こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いいなあ。


この前、某イベントに友達が出たので見に行ってきました( ^ω^ )

いいなあ~。やっぱりいいな。
いろんな意味で、いいなあ~。




ちなみにゴスペル歴20年近い人達です。

【2016/05/28 03:26】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
昔の人ですから。
オルガンのベースのミスがひどいので、矯正せんと、大昔に弾いていた速い曲をもう一度弾いてみているのですが、曲が好き。なにせ曲が好き。というかアレンジが好き。アレンジ、重要すぎ。

(でも弾けない。昔弾いていたのが嘘のよう。)

やっぱ好きな曲じゃないとやる気出ませんから。というか、好きな曲はテンション上がりますから。

で、先生とアレンジャーの話になり、昔よく弾いていたアレンジャーの名前を挙げたら、

先生 「古いねえ~(笑)」

知ってる先生も古いって!(笑)




でも今やっているこの曲は二人とも好きな曲なので、よし(^w^)
【2015/10/29 00:25】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
好きな曲はいつまででも好きの巻
先程途中から見たドラマで、主人公の二人が若い頃よく聞いたという設定でこの曲がかかりました。

おおお~!イントロクイズ状態で速攻わかりました。私も大大大好きでした!あ~今でも好き!珍しくテンション上がった記念で投稿。←?



CD探そうかな。家のどこかにあるはず。
【2015/10/29 00:07】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
めでたい&めでたい


今日は寿のヨシミツニィニィ生誕50年&寿[kitobuki]生誕30年W記念ライブでした。

楽しかったです☆

おめでとうございますでした*\(^o^)/*



【2015/10/09 01:33】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ヨーイ
たまたまなのですが、本條秀太郎さんという邦楽家のシャミ専科という番組を見ました。テレビの前で実際のお教室さながらの三味線のお稽古を受けられる番組、という番組らしく、本條さんの演奏&指導中に、画面下に譜面が出る。

面白かった~♪単純に、一流の方の演奏を聞くってのが楽しかったし、楽譜が見れて面白かった。(でも横書きだった。)

三弦(三味線)は、昔やりたかったけれど機会がなかったので、全然わからないのですが…、やっぱ邦楽、いいですね。

囃子太鼓バージョンの番組もやってほしい。(出囃子が好きなので、ちょっとそのためだけに落語家に弟子入りしたかった。)津軽三味線も好きなので津軽三味バージョンのもやってほしい。


【2015/10/07 02:14】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
オルガン
先日、某オルガンの大会を見に行ってきました。(ここ二年ばかり、日本にいないことが多くて、予選にも出られなかった大会の本選。)

一般の部は、二年前に出た時は私以外は講師の方ばかりだったのですが、今回は大学生が二人出ていて、そのうちの一人が個人的にはとても良かったです。←ジャズを弾いてた。

でも私の好みと審査員の目は違うらしく、結果は(私の予想と)かなり違っていました。う~ん。

その時の審査員の好み、というのもあるようですが、かなり賞に入るための「傾向」というものがあるようなので、やっぱワタシでは無理ってのはわかってるんだけど、いろんな人の演奏を聞いて、やっぱ電子オルガンやりたいなーとちょっとやる気になりました。←でもちょっとだけ。

日本の電子オルガンって独特な世界で、やってない人には全然理解されない世界なんですけどね。

ところで、(オルガンって腰に悪いのに、)高校生の子がすげー腰にわるそーな弾き方でガンガン弾いていました。おばちゃん、見ていてドキドキ。つーか、私も子供の頃はそうだったんだろうなと。若いっていいわ。しかし若い頃はなんとかなってたけれども、今、その弾き方は無理。う~ん。

でもほら、基本的に私、 身体的ハンデあるし、長~いブランクあっての再出発だし、高い目標とかないし、ボケ防止の脳トレのためなので、のんびりやってます。(真剣味に欠けていて遅々として進まないのが問題。)
【2015/10/03 02:33】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ズンドコ節
先程の「ヨルタモリ」をご覧になられた方、いらっしゃいますか。

ヒ○ダインさんが作った「湯島音頭」のメロディーがどうも「お座敷小唄」と「ズンドコ節」に似ていて、現在私の頭の中を「ズンドコ節」が回って回って大変です。

( ̄ー ̄)








ズンドコ節といえば、ドリフターズとか氷川君とか、皆さんそれぞれだとは思いますが、私としてはやはり小林旭さんです。



世代的にはドリフターズ。



ああどうしてこんな夜中に一人でズンドコ節なの、私。
【2015/08/10 02:43】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
クリスマスコンサート
クリスマスコンサートに行ってきました♪
イヴですが。



この人は、いいよ。本当に。




本拠地が仙台で、最近全国区で人気が出てしまって、忙しそうだけど、クリスマス時期に東京でコンサートに行けてラッキー。
【2014/12/25 01:00】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
クリスマスシーズン
普段違うグループで歌っている人達で集まったチームで来週歌うのです。

私が(本番で)歌うのは久しぶり。
普段パーカッションなので。

今日の練習は楽しかった。
隣のパートの男性の隣で歌うのも楽しい。

先週もクリスマスのイベントに出させて頂いたのですが、やっぱりクリスマス時期にクリスマスの歌(ゴスペル)を歌えたり演奏出来るのは、いつにも増して一段と嬉しい。


だってめでたいもん。お誕生日おめでとうだもん。

【2014/12/21 18:58】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
楽しいの表現
はる母の生徒さんグループのコンサートのアンケートにこんなのが。



「オオハッピーデイがすごく楽しかったです。まるでおんぷがとびでてるようにかんじました。」

♪( ´▽`)

この感覚、すごいね。

(マンガっぽくてわかりやすいね。)

こういうのは大事にしていってほしい。



いろんなことを感じることは必要だし素晴らしい。そしてそれを表すことが出来るのはある種の才能だと思う。
私はあまり楽しいとか嬉しいとかの感情を外に表すことが出来ないし、自分の感想を改まってわざわざ人に話すのが苦手なので、子供のこーゆー感想文(?)は、感心するし、うらやましいし、なんか嬉しい。
【2013/07/07 02:47】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
「のどじまん ザ!ワールド」のジョンさん [追記アリ]
仙台で活躍しているゴスペルシンガーのジョン・ルーカスさんが外国人ののど自慢番組に出るというので、見ました。

この人は、震災後も故郷のジャマイカに帰らず、仙台で暮らし、東北のために祈り、いろいろな場所で被災地での状況を伝える活動をしています。とても誠実で美しい心の持ち主で、お話や話し方からもその人柄がビシバシ伝わってくる人です。

ところでこののど自慢番組、今回で何回目かで、毎回どこで見つけてくるんだろうと感心するほどすんげー上手い外国人の方が集まって、とても見応えのある番組なのですが、私は「なんでこーゆー番組にジョンが出るんだろう?」と素朴な疑問を持っていました。
そしてこの番組、伴奏はカラオケで、歌の上手さ&日本語の上手さを競う番組で、みんな元歌に忠実に歌う(前回崩して歌った人は点数が低かった)のですが、決勝戦の歌でジョンはちょっとフェイクして歌ったので、お~それじゃあ点数もらえないよ、ジョン~と思いました。(でも素晴らしかったです。)

曲は「翼を下さい」でした。この歌は大昔(?)から合唱コンクールでも歌われた有名な歌ですが、その昔ニューヨーク・ハーレム・ゴスペル・クワイヤが英語で歌ったりして、日本のゴスペルとしてはある意味王道なのですが、ジョンが歌った理由はちょっと違ったようです。

あとで知ったのですが、スタジオで観覧したというジョンの知り合いの方のFacebookを見たら、(番組では放送されていませんでしたが、)司会の中居くんにどうしてこの曲を選んだのかと聞かれ、ジョンは、この歌は東北の新たな一歩になる歌だと思ったからと答えたそうです。

だからTVに出たのか?だから伝えたい気持ちが溢れてフェイクしちゃったのか?だとしたら、ジョン、やっぱり素敵じゃないかー。

番組としては、「昔日本に留学しに来たことのあるジャマイカのゴスペルシンガー」という扱いにしていたけれど、本当はもっと大きな意味を持って出た人だったんだということを、(私が教えてもらっただけでなく)みんなにも知ってもらいたいなあとちょっと思ったのでブログに書きました。長々とお付き合い下さりありがとうございました。



[追記]
この番組出演後のジョンのブログがUPされたのでURLを貼っておきます。
http://ameblo.jp/john-lucas/entry-11506816746.html
【2013/04/07 05:32】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
箏曲
先日津軽三味線をやれと楽天に言われたので(言われてはいない)、なんとなくYouTubeで邦楽を探してみたら、やっぱりというか意外とというか、箏曲ってあんまりUPされていないのですね。昔、沢井忠夫先生の曲が好きだったので、探してみたのですがあんまりなかった…。

沢井先生の黒田節がすごく好き。んでやっと見つけたのがこれ。(どこかのブラジル公演の模様なのですがポルトガル語なのでわからない。)

所々若干ピッチが気になりますが…こういう楽器は難しいので。

ソロかっこいーなー。合奏好きだなー。
昔この曲で十七弦(普通の琴よりでかい琴)を弾いたのですが…楽しかったな。
【2013/04/06 03:21】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
日曜日の日記
日曜日の土建屋さんのイベント。

楽しかった♪( ´▽`)


屋台たくさん


なんかすげーいろいろたべて来た

子ども体験イベントで、ペンキ屋さんとか左官屋さんとかがあったんだよ。さすが土建屋さんのイベント。やりたかったよ、すげーやりたかったよ、左官屋さん。

和太鼓のステージがあってソーラン節が。(知らないけど「金八先生」でやっていて、最近学校でも使うんですってね。やっぱソーラン節は伊藤多喜雄のがいいよねえ。)

なんかアイドルちゃんグループが出てきたらその手のファンの若者達がその手の応援をしていましたよ。



チームじゃなくて一人で応援していた男性に釘付け。彼は非常に熱心でよかった。いいもの見ました。


オタ独特の声援あり

どうもオリジナルっぽい振り付けもあり

そんでこっころ。サウンドチェックの後のリハーサルがとてもよくて、ちょっと感動してしまいましたஇ_இ 普段前方から聞く事がないので、この時はみんなの方を向いて聞けて、よかったです。

本番は途中で結構な雨が降って来て笑ってしまった。そしたら友達が(声を出さずに口だけで)「気持ちいいねえ~♪」って。みんなも笑ってた。

かわいかったのが、始まる前にメンバーが「はるさん来るかな、はるさん来るかな」と言っていたこと。そしてステージから客席にいたはるさんを見つけたちびっこが「はる先生いたー」。ん~Lovely♪( ´▽`)

個人的にはリハ会場のトイレ騒動でテンションが上がりました。←トイレに入ろうと近くで待っていたらスーっと他の人達に入られ入られ、近くで見ていた子を勝手にトイレ係に任命し、お前がちゃんと仕事しないからアタシが入れないんだろうと不条理に叱り、やっと入れそうだと思ったら「紙がない」。さあ入れるぞ!と思ったら子どもがててててーっと走って入って行ったので「ちょっと待て、ここは年上に譲りなさい!」と力ずくで使用権を獲得。(友達だからいいの。←でも大人気なさすぎ。)

腰をやってしまっていたので、太鼓を運ぶのがきついなーと思っていたら、心配して何人も運ぼうとして来てくれて有難かったです。そして運んでくれた○○ちゃんほんとに有難う。←運ばせておいて後から行って(選んだ道の信号の都合で)先に行く私。
一人で歩いている私は他のメンバーによると怖かったらしい。「怖いよ」「誰も話しかけるなって感じ」と言われました(^_^;)一人でいる時は腰がいてーという気持ちが存分に外に出ていたようです。

そんなこんなで楽しい日曜日の日記でした。
【2012/10/01 13:32】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
異常に好きな歌
今日、歌は歌うつもりはなかったのですがHalleluを歌いました。
キーが高くて私にはすごくキビシイのですが、一番好きな歌。
やっぱり厳しかった…。でも、無理でも無理して歌いたい歌。
【2012/05/27 03:29】 | Gospel,Music | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
むふふ
だるま食堂25周年ライブに行って来ましたわ♪

むふ。

だるま食堂さんのコント、知性と品性があって好きなのです。

若き日の映像も上映されたの。
森下由美さん、若かったわー。
(森下由美さんがとても好きな私。)

面白かったです~。考えオチとかも。
転換のミニコント(?)も面白かったです。
でも、予定終演時間が20:30で、第一部の終了時間が既に20:25だったってのが最高におかしかった。おしすぎだ~。



ちなみにこの記事、カテゴリを何にするか迷って「Gospel /Music」にしてみたんだけど。よかったかしら?だるま食堂さんは歌も多いし、ゴスペル(?)も歌うし。(←以前、はる母さん、ゴスペルを教えていた。)
【2012/05/25 08:20】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)


