こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
역시 서울이 좋다
所用にてちょっとソウルに。
やっぱりソウルはいいな。


삼계탕


뼈찜

やっぱソウルは食べ物が美味しい。
(でもかなり高くなっていて衝撃。)

ソウルはどんどん変わって行きますが、今回もしみじみ。

(めまぐるしく街が変わる。知らないお店がどんどん出来てはどんどんなくなる。)

明洞のメインストリート。

その一

명동길

看板が英語の店ばっかり。
それはまあいいんですけど。オシャレな化粧品屋さんや洋服屋さんなので。

その二


W杯共同開催&一時の日本人の韓流ブームが去り、最近は中国人観光客が多いようで、看板も客引きも中国語が多い。
(写真のエスカレーターの途中の宣伝とか、全部中国語。韓流ブームの頃は日本語がすごく多かった。)

ところで、その一写真で注目すべきは手前の男性の後姿。襟足スッキリが韓国的。(アメリカ人も。)

その二写真で注目すべきは男性の眼鏡。最近韓国では丸メガネが人気だそうです。


お茶

小洒落た店もいいですが、こーゆー(ハングルで書かれた)お茶や餅もいいです。


餅(あんこ入り)


명동 성당

↓お気に入りの一枚。


おじさん二人。


역시 서울이 좋아.

【2015/04/29 03:21】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ハイテク番号札
ソウルにて。



これは何かと言いますと、スマホではなくて、カフェの出来上がりを待つ番号札。

日本でも、注文したものが出来上がるとピーピーと音が鳴る番号札(?)がありますが、さすが韓国。これは出来上がるまでの間、カフェの動画や動物のスライドショー等が流れます。


【2012/08/14 21:55】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
もふもふもカフェに
ソウル江南のカフェにて。

もふもふ(わんこ)が!


すごいかわいかったよう~。

喫煙エリアにいるわんこをガラス越しに撮影。やや変質者なわたくし。

だって、写真撮らせてもらいたいなーと思ったんだけど、合コンっぽかったんだもの。合コンつうか、犬の飼い主がすんげー調子こいたいけすかない男で、多分高級車で乗り付けてて、女の子達は「ご馳走様で~す」みたいな感じでついて来たけどもうすぐにでも帰りたいのってな感じで(どんな感じだ?)、男が一人でしゃべっていて、もう一人の男も女の子達も全然しゃべらない、へんな感じだったんですものー。

さすが江南。金持ちエリア。

ちなみに他にもネコ連れカップルなんかがいました。動物もテラスじゃなくてカフェの中に入れちゃう。韓国江南エリアっぽい。
【2012/08/14 21:52】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
眼鏡屋のおじさん
ソウルはどんどん変わっていきますが、明洞は本当にびっくりするほど変わっておりました。

でも眼鏡屋のおじさんは健在でした。よかった~。んで、なんかちょっと若返った気が…。

おじさんの店の近くまで行ったら、中からおじさんが「おおっ!」と驚いて笑いながら出て来てくれました。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おじさん、ジュースくれて、オススメのフレームを選んでくれて。出来上がりを取りに行ったら、お土産を用意してくれていた。(韓国海苔を頂いてしまった。)「ちょっとだけだよ~」と言っていたけどそういう問題じゃない。気持ちの問題。そして帰りに「また会いましょう」と言ってくれた。

おじさん、LOVE!

☆*:.。. o(>_<)o .。.:*☆

아저씨




このおじさんのところで眼鏡を作るようになって10年くらい。何度か行って顔を覚えてもらえるようになりまして。(ジュースとか出してもらえるようになりまして。)ここ数年(渡米前後)行けていなかったのですが覚えていてくれてうれしかったです。
【2012/08/01 13:43】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
眼鏡


ちょっとメガネを作りにソウルに行って来ます。
一人で行こうと思っていたのに今回は同行者アリ。
ソウルもなかなか暑いらしい。
行ってきます(^_^)/



見えづらかったりなんだりで限界がきたのでメガネ新しくします。ちなみにメガネはここ15年ほどソウルで作っています。(日本のメガネはどうも合いません。)メガネ屋のおじさん、元気かな。
【2012/07/26 11:16】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
変わるもんよねえ(しみじみ)
最近、日本で韓国の女の子アイドルグループが人気
らしいですが、それら女の子アイドル達の低年齢化と、
歌詞や衣装や踊りのセクシー度がエスカレートして
いて、そして保守層が、それらは道徳的に問題だと
非難し、本国韓国で問題になっているようですね。
(10月24日 産経新聞

いや~時代は変わったなあ。

十数年前、ひょりちゃん(이효리)の髪の毛が
「セクシーすぎる」と、ひょりちゃんは公共放送局
KBSに出演する際、髪の毛を切らされたのになあ。
(↑そのままだと番組に出してもらえないことに。)

セクシーすぎるっつってもストレート・ロング。
(長い髪の毛はやっぱセクシーの象徴なのね。)
(それがばっさりおかっぱになってしまった。)

そのくらい道徳観念が強い国だったのになあ。
(その後、ひょりちゃんはセクシー路線を驀進。
↑この辺から変わってきたんだろうなあ。)

現在の措置としてTV局は視聴年齢制限をしている
ようだが、やはり世界が近くなって、米国や日本の
流行りが直に入って来るようになると、こういう
変化も当然というか、仕方がないのだろうなあ。
あの人達、やりすぎなところあるし…。

そしてこの記事を読むと、低年齢化は「10代の
同年代の若者たちに限らず、30、40代もファン
層としてターゲットにしているため」らしい。

ほんとか、それ。どこの事務所だ。

その昔、韓国のアイドルファンというのは女子
中高生(だけ)と言っても過言ではなかった…。
それが、30代、40代の男性をターゲットにして
いるだなんて。日本と同じじゃないか。というか
日本のアキバ系ファン獲得を狙っているのか。
(ニーズが違うような気がするが…どうなんだろ。)

なんにせよ、世の中、変わったなあ~。
【2010/10/26 01:02】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
아유미ちゃん
あら、びっくり。

ayumi_20100120171421.jpg
ICONIQ

新人女性歌手・ICONIQ(アイコニック=25)が19日、都内で行われた資生堂「マキアージュ」新CM発表会で初のライブを行った。
 ピンクのワンピースで登場したICONIQ、CM曲「Change Myself(20日からレコチョクで配信スタート)など2曲を熱唱。歌い終えると「すごく緊張したけど、とても楽しいライブになった」と笑顔を見せた。
ICONIQ 昨年12月に「I'm lovin' you」で配信デビュー。EXILEのATSUSHI(29)とのコラボレーションで注目を集めている。(スポーツ報知 1/20)


すんごい好みの子が現れたかと思ったら。



どうも、Sugarの아유미(亜由美)ちゃんらしい。

sugar_20100120171741.jpg  sugar2.jpg
写真中央                   写真右から二番目



韓国の子のブログをリンクしますが、韓国でSugarというグループにいた子で、
(Sugarはその後、日本でもデビューしましたけど、)最近(数年前)ですと、
倖田來未ちゃんがリメイクして歌った「キューティーハニー」を韓国でソロで
歌った子なんですけど。(その後日本で女優さんもやってたみたいですが。)
やっぱ事務所がでかいっていいなあ。



昔はふっくらした童顔で可愛かったけど、すごいキレイになったのねえ。
今回は経歴をオブラートに包んで、「新人歌手」として「デビュー」なんですか。
韓国でもいろいろ大変だったと思うけど、日本でも大変ねえ。파이팅!

【2010/01/20 17:59】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
上手いなあ
なんでかわからんが、なんとなくKBSの「主婦歌謡スター」
という番組を見る。(韓国の主婦ののど自慢番組)
いつも思うけれど、韓国の人って、歌、上手いよなあ。
歌手は勿論、普通の人も上手いよね。本当にうらやましい。

【2007/07/06 03:24】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
焼き魚定食
20070331053949

済州と言ったら魚でしょう。というわけで食堂で焼き魚定食を。
(刺身じゃないし、しかも当然レストランでもないという…)
すげー美味しかったです。店のおばちゃん達も優しかった。満足、満足。
しかし可哀相な親方。滞在中一度もレストランには連れて行ってもらえず。
(レストランなんてあるの?←ないわけないが私の目には入らない)
他のお客さん達(おじさん二人組が二組)も、これたべてたから、
これが人気メニューなんだよきっと。(おやじメニュー?)あーうまかった。
【2007/03/31 05:39】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
とるはるばん
20070330022704

とるはるばんは済州島の守り神。
「はるばん」とは済州の方言で「おじいさん」のことです。

注※はるセンセイのことをはるばんと呼んではいけません
【2007/03/30 02:27】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
済州さん
20070328022144

…。

(済州さんはひどくシャイな為、ひっそり佇み、顔を赤らめております)
【2007/03/28 02:21】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
済州氏
20070328022111

あんにょんはせよ。済州らごはんみだー。
【2007/03/28 02:21】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
なんかへんだぞ
20070328000131

君はヨークシャーテリア?なんかへんだな。
頭が坊主刈りっぽいぞ?
でも人懐っこくてカワイイ。
済州島にて。
【2007/03/28 00:01】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
五味子茶、うまい
20070325025918

韓国伝統茶には、てちゅちゃとかゆじゃちゃとかせんがんちゃとかいんさむちゃとかさんふぁちゃとかもぐぁちゃとかしっけとかすじょんがとかいろいろありますが、私はおみぢゃちゃが一番好きです。

日本では柚子茶が人気で、厳寒の韓国で「大長今」の撮影の時に、いよんえさんが飲んでいたということで五味子茶も有名になったようですが。おみぢゃちゃは夏バテとかにもいいんですよー。ソウルに行ったらよくいんさどんに飲みに行きます。

そのおみぢゃちゃ、先日済州島で購入して参りました。なんでも「黒五味子(日本語)」とかゆーのが、はるらさんに自生しているらしく。これはほしいなと思いまして。(箱には「土種 五味子」と書いてあります)ビンもとるはるばんの形でかわいい♪(とるはるばんはちぇじゅの守り神)これは小さい商店で見つけました。箱に38000うぉん(750g)と書いてあったので、「高い~!」と思いましたが、おばちゃんに聞いたら13000うぉんだか16000うぉんだかと言うので入手(金額忘れました。レシートもありません)。普通のより色が濃いです。(普通の五味子は明るい赤色)そしてこれが、うま~い!うま~い!調子い~い!わーいわーい!うれちいなー!

どなたかちぇじゅに行かれる方がいらっしゃいましたら、私に黒五味子茶を買ってきてくらはい。あ、そうだ、麻生さん(外相)が今度済州に行くらしいですね。買ってきてくれないかしら。(って有り得ない)

韓国の伝統茶は韓方で、健康によいので、オススメです。(ですからいろいろ効能が違います)「チャングムの誓い」の世界ですよー。どれも甘いんですけどー。
【2007/03/25 02:59】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
函館市万代町付近…?
20070325022349

ではなくて、済州島済州市三徒2洞付近です。

いいなあ、済州!のんびりしてて!
【2007/03/25 02:23】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)


