こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なんて有り難い
20080307032351

台北最終日、不覚にも腹を壊した。ツアーの方々&ガイドさん方に大変迷惑をかけた。申し訳なさでいっぱい。
しかしガイドさんはいやな顔一つせず、なんとすぐに道の途中のレストランの前で走行中のバスを停め、開店前のレストランの人にかけあってトイレを使わせてくれた。
そしてツアーで一緒だったてっちゃんが、「赤玉」をくれた。私がレストランに行っている間にコンビニでお水も買ってくれていたらしく、お水もくれた。お友達のしゅんちゃんと、成田に着いて別れるまでずっと心配してくれた。本当に有り難かった。
おかげ様ですぐに良くなりました。有難うございました。

【2008/03/07 03:23】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
哀愁の台北さん
20080306030150

飛行場を臨む台北さん。

一所に佇むばかりですから、旅がしたいなあなんて思っているのかしら
…なんてセンチメンタルなことは普段あまり思わない私です。←?
【2008/03/06 03:01】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
イケメン
20080305235032
忠烈祠。辛亥革命などで殉じた英霊を祀る祭祀場なんだそうです。

20080305235034
ガイドさんが「イケメン」だと連発する“衛兵の交代式”を見に行く。
銃の重さは7キロだそうです。交代の時、くるくる回す。

200803052350342
イケメン(かどうか私にはわからない)。一つ上の画像の交通整理(?)の
黒いスーツの人の方がステキ(かもしれないが、これもよくわからない)。

200803052350344
韓国の板門店でもそうであったが、身動き一つしないエリート衛兵と、
皆さん、写真撮影。腕まで組みそうな勢い。「観光地」。
【2008/03/05 23:50】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ピンクおばちゃん発見
pinkpink.jpg

忠烈祠の入り口にて。なんだこのピンクおばちゃん集団は!てなわけで
撮影。ダイレクトに撮影しては失礼なので左端に「お母さん」を配置。←?
占い横丁で産毛抜きの斡旋に来たおばちゃんも全身ピンクだった。
流行っているのかね。目印(?)なのかねえ。風水で良いのかねえ。
この後、故宮博物館でもこの集団に遭遇。目立つって。

産毛抜きというのは、韓国にもあるのだが、匠の技で糸を使って
顔の産毛を抜くというものです。(顔を剃るのではなく抜くらしい。)

uranai.jpg

ちなみにこの斡旋おばちゃん、占い横丁で占いしないでツアーの皆と並んで座っていたら、皆には「うぶげ、とる?」「うぶげ、とる?」と順番に声を掛け、私の事はスルーして、お母さんには「ヒゲ、とれるよ!」と言った。イケメン青年には「写真撮る?」だったらしい。おばちゃん、人を見てるなあ。
最近よく私のことを「娘?」と聞かれたり「親子?」と聞かれたりするので、「お母さん」だと思っていたが、本当は「お父さん」だったんだね、親方は。
【2008/03/05 00:20】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
お参り
20080304031452

台湾の人は非常に信心深いようです。龍山寺と行天宮に行きました。お線香をあげながら熱心に祈っている方々がすごい沢山。長蛇の列。お供えも。(お供えは奇数が基本。←一種類のお菓子を一つとか三つとか。)名前、住所、生年月日、願い事一つ(一つだけ)、(仕事関係なら会社名も)を
言って祈るらしい。願い事が叶ったら、またお礼に来るそうです。お供えは、お参りが終わったら持って帰って家族でたべるそうです。浅草寺みたいな煙を浴びてお清め(お祓い)をしたりもするそうです。
お寺への寄付は600元からしか受け付けないそうですが、元日から寄付する方がすげー並ぶらしいです。(沢山寄付した人はお寺の壁に名前が載る。)商売の神様の関羽を中華街でお参りしましたが、やはりこちらでも。お金持ちが建てた社会福祉貢献のためだかのでかいビルを見ました。商売で儲けた人が社会に還元てのは、是非やってほしいことだなあ。
【2008/03/04 03:14】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
お寺と…あれ?
20080304031449

台北市内のお寺へ。逆光でよく見えないまま撮影したら、
なんかへんなものが写ってるう~。失敗、失敗。
【2008/03/04 03:14】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
お巡りさんのバイク


台湾のお巡りさんもスクーターなのね。(車もあります)
お巡りさんのバイクはさすがにちょっと磨いてありました。
お行儀良く歩道に整列~。みんなこっち見てる。


<参考資料>
jabitto.gif


【2008/03/04 00:14】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
台湾は親日家が多い


昔から、台湾は日本に友好的な方が多いと聞いてますが。
流行のお手本なんかも日本なんですね。(○国じゃなくてエライ。←?)
街中で、日本のポップスをよく耳にしました。
モスバーガーや牛角なんかもありましたよ。
若い美容師さん達なんかは日本の若い子達にそっくりでございました。
そして、これ。アキバのメイドカフェ。(お客さん入ってなかったけど…。)
え?いやいや、私は入っていませんよ!
【2008/03/04 00:00】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
問題あると思うのだが
20080303204605.jpg

台北という所はバイク(原チャリ)が非常に多い所でした。人口の1/2以上の台数が走っているそうです。どういうことだ。老人子供以外の殆どの人が…?10分位の所でもバイクに乗っちゃうらしく。台北の大通りの歩道は駐車場かガードレールか(?)と思う程。見事にびっしりとバイクが整列。ある意味、美しい秩序が。信号待ちしている数十台のバイクが一斉にスタートする様は壮観(?)。去った後に一瞬空気が良くなる。ちなみにピカピカに磨かれたバイクは見なかった。これは国民性なのだろうか。

そんなこんなでマスクを購入。問屋街にて3つで100元(350円位)。排気ガスでしぬかもしれないと思いましたので。(しかし普通の木綿の布。)普通に歩いている台湾人が不思議であった。台湾人、強し。マスクは非常にいろんな柄があり、可愛いのを購入しましたが、日本でしたら驚かれるのだろうなあ。ちなみに写真の人物は私ではなく、同行者の「お母さん」。思い切りおかしい。(全体的に)
【2008/03/03 20:46】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
古いほど良い
20080303204049.jpg

プーアール茶ってのは古ければ古いほどいいんだそうで。ここのお茶屋さんの入り口に展示されてるのは百年ものだそうで。世界に三個しかない内の一個なんだそうです。(一個は北京の故宮博物館)

いい気になって30年ものだとかいうのを買ってしまいました。
これは「賞味期限ナシ」なんですって。かちかちに固くて、土の中に
あったので、一回目のお湯は捨てる。でも1つまみで1日飲めるそうです。
日本茶と違って茶葉を入れっぱなしでいんですと。なんかワタシ向き。

中国のお茶に手を出したら身上をつぶすと、昔、知り合いが言っていたが
(価値や値段が骨董品的)、最近中国の人は投資に使っているらしい。

「古ければ古いほど良い」。そうなりたいものだ。
【2008/03/03 20:40】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
修行でも拷問でもなく
tsubo1.jpg

足ツボを刺激することはいかに身体に良いことか。

tsubo2.jpg

明らかに先がとがっているじゃん。

tsubo3.jpg

しかも長いよ。

tsubo4.jpg

皆で裸足で歩く。スタート地点からギブアップの場所で皆、横に降りる。
スタート地点から近い所にいる人程、ダメ度が高そうでなんかちょっと…。
しかし皆の結論として、我慢気や健康云々より、体重の軽い・重いにも
よるだろうし、しかも歩き方にもよると。…私?いや、荷物が重くて重くて。
【2008/03/03 18:31】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
2.28


台北。蒋介石の記念館。壊されたり名前変わったりで現在の状態。

shk2.jpg

蒋介石さん、89歳まで生きたそうで。階段89段。…でも84段しかない。

shokaiseki1.jpg

とりあえず登りました。残りの5段は入り口前に。

shk4.jpg

入り口。とりあえず入ります。

shk5.jpg

ちょっとD.C.のリンカーン像。

shk7.jpg

言っておきますが、私は難しいことはわからないので書きません。

shk6.jpg

過去のデモの様子が左右の壁一面に。

shk8.jpg

テンプレートをいじってないので縦に画像貼りっぱなしですみません。

shk3.jpg

訪れた日は、2月28日。台湾の2.28事件の日。


shk10.jpg

反対派のデモ(コンサート)が開かれるらしい。
(ちなみに一個上の画像の左右の茶色い建物は劇場と
音楽ホールで、普段は市民の憩いの場所のようだ。)

shk9.jpg

チャリ担いで登ってきたのかー。(帰りも担いで降りていた。)

demo1.jpg

そんなこんなで中山北路二段のデモ行進。向かい側に横断出来ない。

demo2.jpg

なんか太鼓とか京劇みたいな人形も出て来て。軽くフェスティバル。
そして振ってる旗が昔の近ツリのロゴマークにかなり似てました。
【2008/03/03 18:18】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
読めねんだ
20080302025255

思った以上に台湾語は読めなかった。
【2008/03/02 02:52】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
たい焼き
20080302025247

台北駅近くの地下街にて。たい焼き購入。甘さ控えめ。美味かった。
あんもいろいろ。これは「タロイモ」。(これじゃわからねえって。)
たい焼きって韓国にもあるけど。やっぱルーツは日本なんでしょうねえ。
店のおばちゃんがかわいかったです。
【2008/03/02 02:52】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
台北さん
20080301235918

いやいや、どうもどうも、台北です。
原チャリの排気ガスと騒音に負けずに頑張って立ってます。
どうぞよろしく。
【2008/03/01 23:59】 | Taipei | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


