こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いよいよですね
今日、アメリカのpresidential inaugurationなので、昨日、前夜祭的なステージがリンカーンメモリアルで行われていたのをテレビで途中から見ましたが。(なんか時差の関係で、時間をどう書いていいのかわかりませんけど。)



ステージでいろんなミュージシャンが演奏していましたが、見事に白人ばっかりで。見に来ている人も白人ばっかりで。ただただ単純に感心致しました。明日もそうなんだろうな。

ぽろぽろと中国人がいたのが不思議でたまらんかった。ほとんど白人さんしかいないのに、なぜかたまに映る「外人」は中国人のサラリーマンぽくて、しかもやたら嬉しそうでした。



やはりアメリカの白人さんの演歌といえばカントリー。←説明表現が??白人さんの伝統音楽といえばカントリーとロック。
カントリーやロックのバンドや、ピアノ(the Piano Guys)のステージでした。演者全員白人さん。しみじみ。(他にもあったらしいけど見てない。)

この寒い時期に野外はツライですよー。演奏する方も見てる方も。DCの冬は結構寒いもん。

で、とらんぷさん達の席がガラスで仕切られておりました。



これは、風除け?それとも防弾ガラス?

(ちなみにこの時は歌う人に促されて立っていますが、あとはちゃんと座って聞いていました。)



それにしても彼は家族が多い。今の嫁さんだけでなく何番目かの嫁さんとの間のお子さんとかいろいろいて、子供だか孫だかもよくわからなかったりして。たくさんいましたなあ。しかしまー、女性陣は皆さんものすごくスタイルが良いですよねえ。



ちなみにアメリカの花火は派手。わびさびなし。バババーッと上げてとっとと終わる。


【2017/01/20 23:11】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
11月8日(火曜日)
私に投票権があるわけでもなんでもないのですが、今日どんな結果になるのか気になっています。
【2016/11/08 22:35】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
気泡緩衝材
ネットで商品を購入したアメリカの某お店の梱包材(気泡緩衝材)。



プチプチの小さいの↓じゃなくて、



適度に大きい。なかなか良い。←?

パンッ!って割るのがなかなか気持ち良い。

プチプチよりも達成感(?)があり、(プスッとならずに)ちゃんとパンッとなり、(大きいのにありがちな)音もうるさくない。

これは良いぞ。使いやすい(?)ぞ。かなり楽しかった。もっとやりたかったな。ああ、ちょっとストレス解消。



そして買った商品については何一つ書かない。
【2015/12/13 10:31】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
キング牧師の日
アメリカの1月第3月曜日は「キング牧師の日」です。(1月15日がキング牧師のお誕生日。)各地でいろんな式典や催しがあったり、テレビやラジオでもずっとキング牧師関連の番組を放送したりします。

この日はボランティアをする日(人のために何かする日)でもあるらしく、私も炊きだし(?)のお手伝いをさせてもらったのを思い出します。(←キング牧師の言葉から来ているらしいです。)

教会のキッチンにイタリアンのシェフが来て、近所の大学生とかと一緒に大量の料理を作って、近所の…何と言うか…いわゆる低所得層の高齢者のアパートに運んで、みんなでたべました♪

ちなみに私は(「日本の真面目によく働くおばさん」として、)シェフに大層気に入ってもらいました☆

アメリカ人のすごいと思うところは、(大勢いる中で)「こいつはいい働きをした」、と思う人にはわざわざありがとうを言いに来てくれるところ。←初めて会った人間でも。

アメリカで、度々あったのですが、感謝されようと思ってやったわけではないけれど、個人的に評価してわざわざ言葉をかけてもらえることは、私にとってものすごく嬉しいことで、とても有り難いことでした。←日本人ってやらないでしょ。

話がそれましたが、日本時間で今朝(現地時間15日の夕方)は、DCでお世話になっていた教会のクワイヤのダイレクター達のグループがラジオに出演しました。(社会活動家的なアカペラグループで、ゴスペルの他に「愛」と「自由」の歌を歌っている。)

で、世の中は大変便利になりまして、有り難いことに東京でも放送を聞くことが出来ました。

久しぶりに声を聞けて嬉しかった~。全然変わってない~。

歌とお話で1時間。お話はもちろん公民権運動にちなんだ話で、ダイレクター達のお母さんが活動家だったらしく(知らなかった!)、スミソニアン博物館に写真があるらしく、驚いた。

他のメンバーは、子供の頃、通りを挟んだ向かいのお宅が白人さんの家で、そこの子のところに遊びに行こうと道を渡っていたら近所の(黒人の)ばーちゃんにがっつり怒られた、というような話等をしていました。

そんなこんなでキング牧師の日についてのアメリカ大使館のページを貼っておきます。

数年前にはDCにキング牧師のでかい記念碑とかも出来たので、DCに行かれる際には、ワシントン大行進のあった辺りの近くなので、行ってみて下さい。

【2015/01/16 11:48】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
美味かった in ハワイ
ハワイで美味しいものを沢山たべました。

パンケーキ、流行ってますので。
甘酸っぱいソースが美味しかったー。

at カイルア

地元の子供達(大学生)でいっぱいのカフェ。みんなノートパソコン持参で宿題中?

at カイルア

人気のEggs'n things。

朝7時頃行ったらもう結構な賑わい。


メイプルシロップとココナツソースとグァバソース。(意外と)グァバが合うような気がする。

すごいね。親切というかなんというか。

チップの文化は日本人に馴染みがないから。こーやって日本語で説明、更に計算までしてくれる方が双方にとって良いのだろうな。

ハワイだけど米国なので、(以前米国に住んでいた頃近くにあった)Pancake Houseのダッチベイビーがたべたかったので行って来ました。

これ好きー。(でも時間かかるー。)

そしてここでもコレ。

向こうは生活がかかっているから、日本人客が「知らなかった」で済まないというか…。(米国のレストランでバイトしてる人はチップの稼ぎが重要な収入源だから。)

IMG_9281.jpg
これは一枚目のパンケーキの店のレシート。ここが一番説明が丁寧(?)かも。

在米時代によく行っていたWhole Foodsのデリ。

でも種類が違う。ハワイアン仕様のおかずがあったり、味付けも違う。こっちの方が私好みでした。エコバッグもハワイ仕様でした。やはりハワイは米国であり米国じゃないんだな。

Doleの農場のパイナップルソフトクリーム。

高い。

人気のKua Aina。

at North shore

アボカドバーガーとでかすぎるニンジンが美味しかったなあ。

深夜に入れるところが他になかったのでデニーズ。(アメリカ人の友達が日本に来た時、日本に来てまでデニーズには入りたくない!と言ったのを思い出す。)


ホテルの部屋の簡易キッチンで


大好きなベリーを!

日本にあんまりないし高いから米国に行ったらベリーが沢山たべたかったです。

ダイヤモンドヘッド近くのカフェの炒飯。美味かったです。(何料理かわからない。さすがハワイ。)


食事が充実ってのはやっぱいいなあ。

【2014/06/10 18:48】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ハワイさん


黄色、似合うね。←?
【2014/06/10 14:40】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ハワイ
今更ですが。



ゴールデンウィークにハワイに行く、という暴挙(?)に出ました。



やっぱり海はいいなあ。



北側とか東側とか何カ所かに行って来ました。



波や砂がそれぞれ違っていて面白かったです。



ワイキキはやっぱりキレイ。


海はやっぱり身体にいい。←?
緑もやっぱり身体にいい。←?
つか、ハワイは気がいい。←?

今回世話になったJeepちゃん

レンタカーが出来ると行動範囲が俄然広がります。(しかし運転手は私ではない。)


かっこいい木

すごい好き。
【2014/06/10 14:37】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
懐かしい写真発見3

ある日の風景。(礼拝の前か後か忘れた。)

クワイヤやバンドメンバーではないおじさんと子供達。おじさんが女の子にピアノを教えてる。左の子が叩いてるのは私の太鼓。

音楽が身近にそこにあるってのはいいよね。



こーゆーのとか。
【2014/02/03 00:19】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
懐かしい写真発見2


確かクリスマスの時のリハ風景。
【2014/02/03 00:17】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
懐かしい写真発見 1
古いiPod touchに入っていた画像。



お世話になっていた教会の、ある日の礼拝のリハーサルが始まる前の風景。私の席から撮影。懐かしいな。
【2014/02/01 23:39】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
急げ!今がチャンスだ!
米国のメキシコ人の友達がこんな画像をUPしていました。



シニカルすぎる…(^_^;)




米国政府の予算が決定しないので、現在、政府関係機関が機能していません。

米国には毎年メキシコから何万人もの移民が渡りますが、不法入国者の数が膨大です。不法入国者は陸続きの国境を超えて行きます。(柵を乗り越えたりして。)

この画像…。「密入国するならアメリカ政府の仕事が手薄な今だ!」って感じ?

政府関係機関が機能していないと言っても、警察とかは休むわけにはいかないんですけどね。

(ちなみに友達は不法入国者ではありません。)
【2013/10/04 09:02】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いいな


D.C.でお世話になっていた教会の友達がPalm Sundayの時の動画をUPしてくれた。

うれしいな。

知ってる顔がいっぱい。

いいな。

私もみんなと一緒に歌いたいな。
【2013/03/28 18:08】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
緊張してきちゃった
アメリカ大統領選。

アタシに関係ないんだけどさ☆
【2012/11/07 12:32】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
友達か
かじ子さん、以前(アメリカの)某サイトで買い物をしたんです。二度ほど。
一度購入して以来、頻繁にメールが来て、他の製品のお知らせやセールのお知らせなどをしてくれるのですが、最近購入していなかったせいか、先日来たメールの件名はついに「かじ子、どうしてる?」。本文冒頭は「かじ子、僕たちは君に会えなくて寂しいよ。」
どんだけフレンドリーなんだよ。
【2012/07/08 00:04】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
マジカルかじ子さん
アメリカの某サイトに日本人の子の名前を紹介したページがあり、「人気のある日本人の女の子の名前」だの「ユニークな男の子の名前」だのが載っており、結構おかしな結果になっていた。

さすがに(日本で)流行りのキラキラネームはなかったけれど、男児の名前で「Kobe(神戸?)」とか、女児の名前で「Kami(神?)」とか。

そんな中で「ユニークな女の子の名前」の中に自分の名前(本名)を発見。

ユニーク…?こんなありふれた名前が?

しかもこんなコメントまで載っていた。「◯◯◯(本名)ってどういう意味?magical nameだと思う」

マジカル…。

絶対に「魅力的な」という意味では使ってないよな。「摩訶不思議な」という意味だよな。


摩訶不思議なワタシ。
【2012/07/07 01:52】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)


