こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちょっと混乱。消臭スプレー(エアロゾル)
日本でお馴染み「ファブリーズ」。



アメリカでも「ファブリーズ」。



ベルギーとかだと「ambi pur」。



( ̄▽ ̄)

同じP&G。





ちなみに布用のは日本だとたくさん種類がありますが、



ベルギーとかだとこれしかないよ。



【追記】他の店にあと二種類ありました。

【2017/01/21 09:25】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ちょっと混乱。衣類の香りづけ製品
日本で発売されているレノアハピネス「アロマジュエル」が、



アメリカのダウニー「アンストッパブル」(日本未発売)に似ている、というか中身が同じと言われているそうですが、



ベルギーではレノア「アンストッパブル」



( ̄▽ ̄)

だってみんなP&G。



【2017/01/20 16:40】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
雪が降っています。
昨日雨だったのですが、深夜から雪が降り始めまして。

雨に変わったりしましたが、また雪に変わり。



濡れ雪ですが、積もってきました。

うれしすぎて寝られない。
【2017/01/13 12:40】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ブランデーのファンではありませんが。
あら、今「五時に夢中」のCMでやっていたわ。ロッテの冬季限定のお酒の入ったチョコレート のカルヴァドス 。

すてきだわ。



でもやはりバッカスとラミーがすてきですけどね。

 

この手のメーカーのお菓子は特別ファンではないのですが、これは別。好き。

昨年、救援物資としてたくさん頂き、もったいなくて未だに半分飾ってあります。


ついでにカルバドスといえば函館「五島軒」のブランデーケーキがすごく好きです。



えらいんだよ。ラムとかコニャックとかグランマニエとかカルバドスとかいろいろあるんだよ。しかもかなりやる気の酒量。私にとってブランデーケーキといえばこれなので、他のブランデーケーキはこんなに酒が入っていないので物足りない。美味いんだよ。でも中身はすんごい小さいの。

菓子はやっぱり日本のだよなあ~とお菓子の国のベルギーで思うわたくしです。



この前、出張に来た方からキットカット抹茶味を一つ頂きました。美味しかったです。
キットカットは国によって味が違い、アメリカのはマズイですが、日本はオリジナルの他に、いろいろな味のがたくさん出ていて海外の人に驚かれている模様。

【2017/01/09 20:08】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いや~しばれる。
マルタとシチリアに行ってきましてね、シチリアの事をまだアップしていないのですけれどね、

ブリュッセル、寒いです。

雪降りまして。

ただいま氷点下5度でこざります。


未明にちょっと降った模様。

ブリュッセル、雪降らないらしいんですけど。最近ちょろっと降ってるようです。

ベランダの床がバリバリいっています。明け方ちょっと雨が降ったからですかね。

しばれるわあ。
【2017/01/07 17:00】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Merry Christmas !




Église Sainte-Catherine




La Grand-Place de Bruxelles

↑このでかいナティビティの羊さん達は以前は本物だったのですが、作り物になってしまった模様。

【2016/12/25 22:40】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
どらやきが大好きなわけではないのに
M&Sに行って参りました。なんというか、私にとって「安心のM&S」(意味不明)。 

まあ、売っているものはM&Sのプライベートブランドのものしか売っていないのですが。

家人にとってはダイ○ーやイトーヨー○ドーレベルの認識なのですが。

最近はオシャレになってきて、ブリュッセルのオシャレ通りにオシャレな店構えで登場しまして。

商品がフランス語やオランダ語でなくて英語というのがやはり楽なので、有り難いのです。(しかしレジの人はベルギー人なので安心しているとやられる。←?)

そんなこんなでまた買ってしまいましたパンケーキ。

衝撃の事実。アイルランド風パンケーキの焼き色が普通だった。(左上)



前回、どらやき色で楽しかったのは、単に焼きすぎだったのかしら。

そして下のパンケーキ。脳内が「どらやき」でいっぱいで、思わず買ってしまったのは小豆に見えたから。

レーズンだったよ!ちゃんと側面に書いてたよ!

どうしてちゃんと見て買わないんだろうね、私は。
【2016/12/16 09:17】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
M&Sのパンケーキ
先日、M&Sの゙アイルランドのパンケーギの話を書きましたが。



↓こちらばスコットランドのパンケーギ。



アイルランドのより小さくて、皮の色が明るい。サイズ的にはこっちの方がどらやきに近い。(どらやきから離れない。)

゙ベルギーのパンケーギというのも売っていたのですが、ベルギー風は、大きくて、チョコレートチップが入っていました。

゙ベルギー゙で゙チョコレード。

…。

このシリーズが、俄然アヤシく思えた私でした。




゙ハワイ゙のならパイナップルがちりばめられているのだと思います。

実際はちょっと違うと思います。
【2016/12/13 02:19】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
まだ続くよ。
先日 ハーブティーを間違えて買った わたくしです。

「こくまろカレー」と「とろけるカレー」のパッケージが酷似しているのや、明治の板チョコと森永の板チョコのパッケージが酷似しているのは、百歩譲ってまだよしとするのだ。同じ「カレールー」だし、同じ「チョコレート」だから。

だがしかし、



緑茶とミントティーを間違えて買った時のショックはちょいと大きい。

同じ「ハーブティー(?)」かもしんねーけど、日本人にとって緑茶は特別じゃ。

我ながら情けない。一緒に買うと間違えないんだと思います。

でもまだ続くよ。

マヨネーズとマスタード。



後ろから見たら似てるよ。(マヨネーズだと思って料理にかけたらマスタードで驚いたよ。)間違えたよ。

でも正面から見たら、



全然違うじゃねーか。





大丈夫でしょうか、私は。
【2016/12/13 01:29】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
柿ちゃん
ベルギーも秋になると柿が登場するのですが。

先日買った柿。



「Kakito」の「to」はなんだろう。

んで、二年前に買っていた柿は平種柿っぽかったのですが、今住んでる場所の近所のスーパーの柿は筆柿っぽく。

渋そうと思ったら渋くなかったので、数回買ったのですが、最後の半分が渋かった。

時期の終わりなのか、売れ残りだったのか、安くなっていたので、アヤシイと思ったが、なんとなく柿が気の毒(?)だったので買ったら、恩を仇で。(←意味不明)

ということで。

家にりんごがなかったのでバナナとしばらく密室で同居してもらったら、



熟しすぎましたが、渋味が抜けてすごく甘くなりました。




でもなんか干し柿っぽい味だよ。やっぱイメージ通りだよ。←?


【2016/12/13 00:38】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
マカロンはホロホロと
Laduréeのマカロン。



家人に持たせたら、いくつかがかわいそうなことになりました。

繊細で柔らかくてホロホロなのですぐ崩れる。高い店のはよりホロホロしているので、その辺のスーパーのマカロンの方が好きかも。←…。

その辺のスーパーのは箱に入っているけれど、オシャレ店のチョコレートやマカロンの好きなのを選んで数個買うと、ただの透明なプラスチック袋なので崩れる確率は非常に高い。(じゃ、箱で買えって?)

Godivaのチョコレートは台紙があるのでまだいい。このLaduréeのマカロンは薄い紙袋なので、最高に危険な予感はしていたんだ~。(じゃ、自分で持てって。)

ちなみに私が必ず買うのはピスタチオ、それとラズベリー。あとは面白そうな(?)ものです。


【2016/12/10 20:51】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
寿司の話。
我等が誇る和食。日本政府が世界にアピールしている日本の料理。健康志向の昨今、世界で人気の日本食。

世界で日本の料理は「高級料理」のカテゴリー。日本料理店はベルギーでも高級店です。



先日、宅配の鮨屋のチラシが入ってきました。



海外の「日本料理」は人気で、かなり一般的になってきましたが、その分、日本にないような創作料理が多く、「これはちょっと中国か韓国が入ってない?」ってな感じのがあったりして。調理人も大体日本人ではない。 日本人がいない料理屋もある。(日本人の料理人も、外国人ウケするメニューを作っていたりもするし。)日本政府が物申す気持ちもわかる。「日本料理ってなんだろう」的な。



このチラシのお店のも創作料理的なものがいろいろ。「COTE SUSHI」って「皇帝寿司」なの?(だとしたら、日本人はつけなさそうな、外国人がつけそうな名前だなあ。)

そして「NIKKEI FROM PERU」。ペルーの日系人の店なの?なんて正直な。一周回ってというか、正直なんだかなんだかわからんけど「いっそのこと」って感じの開き直り加減に感心。ちょっと好き。(もしかして日系人の誇りなのかな?「独自の文化が自分達の文化」的な。)

一度たべてみたいような、そうでもないような感じです。←なにせなかなかいいお値段なので、わざわざ賭けに挑む(?)勇気がないというか。

【2016/12/10 02:50】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
アイリッシュ・パンケーキ
M&S(イギリスのスーパーinブリュッセル)で、“アイルランドのパンケーキ”を購入。



どーゆーところがアイルランド風なのかはよくわかりませんが、(北アイルランドのバターミルクで作られているらしいですが)。

焦げ目が強くて、モチモチ。

うん。 どらやき。

どらやきの皮。
【2016/12/10 02:38】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
あら、たいへん
雪の降らない冬は辛気臭くていやなので、カラフルな靴下を買ってみました。


(実物はもっと鮮やかな色です。)

あら?

なんか描いてある。
後ろの(ふくらはぎの)部分に。



「水曜日」

ひー。

七足セットだった。ということは…。

(確認)

うん。一足ずつ日曜から土曜まで描いてありました。

( ̄ー ̄)

ちゃんと曜日ごとに履かないといけないのかしら。
【2016/12/10 02:25】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
照り焼き丼
この前スーパーで出会ったので、
こっそりと。
思いました。



どこがテリヤキなんだろう。
【2016/12/08 15:28】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


