こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なんでも缶詰
家人がスコットランドで買って来たスコットランド伝統料理のハギス(羊の腸詰め)の缶詰。

私はハギスが苦手で食べられないので、これは私への土産ではないのだが。

 

こーゆーものまで缶詰にしちゃうのねえ…。

と思っていたら、

先日こーゆーのをもらって来た。



ウインナーの缶詰 fromドイツ。




どいつもこいつも…。←ダジャレ。

【2015/12/09 20:39】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
プレッツェル来たー!
ドイツに出張中だった家人が買って来てくれましたー!@帰り道の駅のパン屋。



これこれー!こーゆーの~!

(^人^)

有り難い。

そして∞←こーゆー形のも♪


Brezel

ちなみにこのプレッツェル、私は「∞」と表しますが、家人は「“ぬ”の字」と呼びます。むむ~、「ぬ」の方がセンスいいか?←?  “め ”でもいい?え、どうでもいい?

この∞が想像以上に美味しかったです♪
さすがロゴや袋に描いてあるだけのことはある。

(^w^)




ついでにこーゆーのも♪


ナッツ好きですよね


この目玉焼き(?)の目玉はカスタード

土産は駅構内の店のパン。私にとっては最高。

どこどこのチョコレートとかどこどこのケーキを買って来て、とか、手間のかかる事、言えないし。せっかくドイツに行くんだからマジパンとチョコレートのかかったバームクーヘン買って来てとか言っても時間ないから無理だし。

しかしながら、駅の店とあなどるなかれ。一応、創業1919年と1891年らしいですよ。 1919年なんていったらワイマール憲法ですよ。←関係ないですか。
【2015/06/15 07:29】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
いいなあー。
現在ドイツにいる奴からペロッと画像だけ送られて来ました。



わあ~、にゃにゃだー!いいなあ~!

私もにゃにゃ見たいーーー!ブリュッセル(の都市部)では猫に全然出会わない。しかもこの子はごろんごろんしてるから撫でられるじゃないかー!いいなあー!

この前はオランダで犬君に「こんにちは」されてたみたいだし。



いいなあ~。
いや、勤務形態が異常に過酷で全く羨ましくはないのですが。

かわいい子を見ると元気出る(^w^)♪

【2015/06/12 01:01】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
やはりドイツ!
現在ドイツにいる奴からポロッと画像が送られて来ました。



うおー!やはりドイツー!これこれこれー!
(しかも左隣には食べてみたい長いやつも!)

わおーん!🐺←遠吠え。←?

喜びと衝撃を表す→「!!!!! 」と返信したら返事が。

「買ってないけど」



いや、いいのさ。 出張中に持って歩くわけにいかないのさ。邪魔で迷惑になるさ。味の日持ちもしないし。わかっているのさ。だがしかし。

【2015/06/10 23:00】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ドイツのチョコレート
デュッセルドルフのチョコレートを頂きました。



やはり最近の私はドイツのチョコレートが好きかもしれません。

これはアソートで、プラリネやマジパンにお酒が入ったの等の詰め合わせ。

どうでもいいけどロゴ(店の名前)が読めねー。


花文字とかではなくて筆記体ですよね。

読めない筆記体の最高峰はロシアの筆記体だと思っているのですが…。


↑ロシアのお医者さんのカルテ


↑ほとんど落書き(に見える)



↑ほとんど同じ(にしか見えない)

ロシア人にはちゃんと読めるらしい。さすが、おそロシア。←?

ああ、またドイツの話じゃなくなってるじゃないか。(ちなみに店の名前はわかりました。)

バームクーヘンがたべたいなー。チョコレートがかかっているやつー。ドイツに行きたいー。プレッツェルもたべたいよー。このチョコレートも毎日一人でコツコツ味わって、もうないのー。←ブリュッセルで自分のためにはチョコレートは買わない。


【2015/06/02 01:57】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
お土産
我が家のサラリーマン、日帰り出張の時は基本的に朝の暗いうちから出発&夜遅くに帰宅です。

先日帰宅途中の乗り換え駅で少し時間があったらしくドイツでケーキを買ってきてくれました。



ここのケーキ、品数がものすごく豊富で数もた~くさんあるのに、遅い時間だとすっかりなくなるという驚きのケーキ屋。

大変オシャレな店構えだし、ケーキも綺麗だし、カフェ併設&立地条件がすごく良いからなんだと思いますが、今回も「選ぶ余地なし」だったそうです。←残っているのを買ってきたという意味。


~今回のラインナップ~
クリームチーズケーキ
ナッツぎっしりバタークリームケーキ
フランボワーズのチョコレートケーキ
ナッツとお酒の入ったガナッシュケーキ

個人的に好きな点:
ここのお店のケーキ、割とコーティングしてあるチョコレートとスポンジの間にマジパンを挟んであるのが多いのですが、このマジパンが結構好きです。あと、チョコレートの風味があって好き。

なんとなく、ドイツの甘酸っぱいマジパンとドイツの風味のあるチョコレートは好きかも。



【2015/03/17 06:19】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ドイツのパン
ドイツのプレッツェルが好きです。



プレッツェルというと↓こーゆーのとか(こーゆー形の小さいお菓子とか)がポピュラーですが、



私は丸いプレッツェルが好きです。
上の茶色い部分がぷりっとつるっとしていて、ちょっとしょっぱくて中がもっちりしっとりしていて美味しい~。
温かいのが美味しいです。冷めて乾燥してくるとちょっと残念です。

それからこれ。


Weckmann

聖マルティンの日(11/11)辺りから聖ニコラス(シンタクラース)の日(12/6)辺りまで売っているパンだそうです。

家の者が子供の頃によくたべていたそうなので、パン屋を覗いて見つけて速攻で買いました。私、えらい♪←?すんごい懐かしかったそうです。

Weckmannのポイントはパイプを持っている所です。(元々は杖だったらしい。)




それにしても丸いプレッツェルはどーして日本であんまり見かけないのかなあ。
見た目が地味だからかなあ。美味いのに!そもそもドイツのパンってあんまり売ってないような。私は昔こーゆー丸いプレッツェルを恵比寿のすんごい小さなカフェで買っていたのですが。
【2014/10/16 18:00】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
In Köln, Deutschland
ケルンに行って来ました。

どうしてもドイツに行ってみたかったのでやっと行けて嬉しい。


ケルン駅

駅名より宣伝がでかく入っている。
いいのだろうか。
有名なんてもんじゃないほど有名だからいいのか。
オーデコロンの広告。

オーデコロンってフランス語で「Eau de Cologne」。直訳すると「ケルンの水」。


Echt Kölnisch Wasser

この広告らしい。



ドイツ編、続く!




【2014/10/13 07:11】 | Germany | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)


