こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お母ちゃんは大変
200510310009072
20051031000907

近頃小さい女の子の間で、「プリキュア・マックスハート」なる
女の子が出てくるアニメが流行っているそうで。
なんだそれは、おばさん、初めて聞いたぞ。
同様に今、初めて聞いた皆様、私の最高知識でご説明致します。
「セーラームーン」みたいなもんだとお思い下さい。
もしくはテクマクマヤコンで。(←かなり違う…マニアの方、
ごめんなさい。)どうやら変身ものらしいのです。

友達の娘(Y)がすっかり夢中なんだそうでございますよ。
(本人つうより友達がそのアニメに詳しいです。)

お菓子のおまけ(というよりお菓子がオマケなのではないかと
思いますが)のフィギュアを一生懸命に組み立てているのは、
本人達ではなく、お母ちゃん達であります。(お母ちゃんは大変だ~。)
これがまた、なかなか細かい。子供じゃ作れねえだろうと思われます。
(友達の一人はかなり時間がかかっていたし、未完のまま
完成したことにしようとしていました。)

(画像は敢えて誰だかわからないくらい小さくしてありますが、
黄色の髪の女の子(ひかりだかなんだか)のフィギュアを組み立てて
いるところです。子供達はその過程にはあまり関心ないご様子。)

【2005/10/31 00:09】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
携帯からも見られるの。
ちょっと質問がありましたのでご報告致しまする。

このブログ、携帯から、「携帯版」も見られるのです。
携帯から「PCのを」見ようと思ったら見られるのですが、
機種によっては途中までしか見られないんですよね。
と言うわけでここをクリックしてみて下さい。

「 http://kojikanote.blog12.fc2.com/?m 」の
「?m」がポイントです。今後ともどうぞよしなに。


【2005/10/30 23:01】 | blog | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
なぜか今、南部煎餅が…。
20051030221816

今、一人でものすごく盛り上がっているもの。
それは南部煎餅。(昔からあるので全く流行りものではないが今、私の中では大ブーム)
白くて黒ゴマがついてるのではなくて、こっち(↑)の方。クッキー風でたべごたえがある。
今、函館の丸井(デパート)で全国うまいもの展をやっています。
(余談ですが経営不振で全道の丸井数店舗が閉店する中、函館は残るそうで、よかった~。)
南部煎餅のお店も来ていたので(チラシ、チェック)、張り切って買いに行ってしまいました。
お店のお兄さんのお話もいろいろ聞いて来ました。(←こーゆーの得意)
素材にこだわっていて、油を使っていないので、基本的に賞味期限がないそうで。
北海道・東北あたりではしけらなくて、もししけってもフライパンで2、3分あぶるといいそうです。
岩手の二戸のお店だそうで。名刺までもらってしまいました。
ピーナツのついてるベーシックなのは勿論、期間限定の抹茶も旨い!旨いんだこれが!
そんなこんなで私の函館土産は岩手南部煎餅。(わけわからん)
【2005/10/30 22:18】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
ウパススキリが
20051030020905
函館にももうすぐ雪が。
先週くらいから雪虫が飛んでいるらしいので。

飛んでいる雪虫を写真に収めようと思いましたが、
ただの点にしか見えない。
つうかただの空と電線の写真じゃないですか、これでは。
【2005/10/30 02:09】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
最近多肉植物がたまらなく好きだ
20051029043904
これは函館のお友達のうちの子。
ちーさいのがぷつぷつと…。
カワイイなあ~。すげえカワイイなあ~。

うちにいる子もぽろっと取れて勝手にもりもり育つ。多分この子もそう。
そこが妙にかわいい。
次回行ったらこの子とトイレに飾ってあった子(これも多肉植物)を
分けて貰おうと(勝手に)思っています。
【2005/10/29 04:39】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
マンゴーカツゲン、美味い!
20051029042402
やばい、これ美味い。
(↑アタシはギャルか)
期間限定マンゴーカツゲン。
すげー美味い。
思わずやべえと言ってしまう。
カツゲンも美味いのに、それより美味いかも。
しかしカツゲンはなぜ東京で買えぬのだらふ。
美味いのに。

※ソフトカツゲンは北海道(東北)で売っている乳酸菌飲料

(反省:「美味い」しか書いてない。これでは皆様に伝わらない。
感情のみで表現力に乏しいのう。)
【2005/10/29 04:24】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
つかえねえ
20051028021504
こんな状況の時、私は無力で

地位もカネもコネもなく

相手の考えを尊重すると

唯一つある意思さえも

通すことを躊躇し

無理矢理相手を動かす強引さもなく

気の利いたことの一つも言えず

むしろ相手に気遣われてしまったりして

ただ黙って見ているしかないのかと

良くない方向へ進んでいくのを止められないのかと

またそういうことになるのは二度とごめんだと

そう思いながらも何も出来ない

あああたしって本当に役に立たねえなと

虚無の中
【2005/10/28 02:15】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
うるうる「マラソン」
20051028001510


ああ、見てよかった…「マラソン」(in 函館)
本を読んでかなり満足していたのですが映画もよかったです。

主役の子、すごく上手いらしいです。自閉症の子を持つ友達が
言っていました。(その子はG君5才)

フルマラソンで三時間きるなんて、アタシには信じられん。
それだけでも感心してしまうのに。
(ワタクシはホノルルマラソンでつらくて泣きました。
三十すぎた女が走るのがイヤで泣くんじゃない。)

障害を持つ子がいるご家族はすごい。頑張ってる。
(ああいい言葉が見つからない~)
お母さんも、他のご家族も、そして本人も。
計り知れない大変な思いをしてきてるんですよね。
上手に説明出来ないのですが…同情ではなく、
そうなんだなと、深く、そう。

映画を見たあと、友達の子供達の保育園のお迎えについていきました。
(ものすごいもの好きですか、ワタシ?)二人に会うのはしばらくぶり♪
たまにしか会わないと、いつまでも「知らないおばちゃん」
なんだろーなーと残念に思うけれども、離れているので仕方がない。

M(3)は本当はものすごい人見知りらしいのですが、なんかいろいろおしゃべりしてくれました。
G(5)もバスで寝てるとこを起こされて降ろされたのに、なんだかご機嫌な様子でした。
かわいーなー、かわいーなー。友達の子だもん、かわいいさ。
コミュニケーションは上手くとれないので、Gをかなり観察してしまいました。
へんなおばさんでした私。だってかわいんだもん。

この次会った時はもっと大きくなってんだろうなあ~。
【2005/10/28 00:15】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
伯父のお言葉
最近飛行機に乗ろうとすると必ず金属探知器が反応します。
金属のものなんて、アクセサリーくらいしかつけていないのに。
近頃はキンコン鳴ると、靴まで脱がせられて面倒くさいです。
同時多発テロ以来、セキュリティが厳しくなったからね。
でも全員じゃないじゃない。
なんであたしは毎回鳴るの~?
(人相がわるくなったのかしら)

私「金属のものなんて指輪くらいだよ」
伯母「そんなもんじゃ鳴らないよ」
私「それじゃ何に鳴ってるんだ?」
伯父「金歯だ!」

…。

【2005/10/27 01:00】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
伯母のお言葉
久しぶりに伯母に会いました。

褒められました。

「あんた、上手にお化粧してるね!」

…。

【2005/10/26 21:54】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
たくじろうさん最新ショット
20051026205111


ん!
【2005/10/26 20:51】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
やはりあひるはかわいいぞ
20051020034504
あぁかわいい…。

密かにこれ、いいなあと思っていたんだ。
かわいいなあ~。かわいいなあ~。
この№1ダックちゃんはアフダックちゃんよりグレード高いよな。

アニメとかのキャラクターには興味ないのですが、
動物のぬいぐるみにはめっぽう弱い。←お前はいくつだ?
(でもラスカルは好きです。←動物だから?
でも別にパトラッシュとかマルコのサルとかには興味ない)

昔あひるを飼っていたという友達が、

あひるはおしりで息をしているから、首を締めても死なない

と言っていました。本気で。(当時、某国立大生)

本当ですか?本当なんですか?

しかもそいつは、くちばしのとこにあるのは
鼻の穴じゃないかと私が言ったら、

それはただの穴だ

と言い放ち、一歩も引きませんでした。

でも、飼っている家畜のニワトリを料理する時、
「ニワトリを締めて…」って言いませんか?
あひるとニワトリは締め方が違うの?
どうなんですか?ホントのとこはどうなんですか???

未だに謎。
【2005/10/20 03:45】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
んまい
20051020030908
岩手のお菓子。
ピンクのは梅餡の入った餅がしそで包んであります。
餡がちょっときびだんごっぽい。ねっぱり具合いが。
(岡山のでなくて函館とかで作ってるバー状のやつに似ている。)
でかい方は「南部煎餅」らしいのですが、味も見た目もクッキーのよう。くいごたえあり。
こーゆーのどっかでたべたことあるなあ。ピーナッツとかがついてます。
旨かった。両方ともすごく旨かった。
でかした!たくじろう!(←先日岩手に出張)

…あれ、もしかして、「ねっぱる」 は方言か?だがしかし共通語に訳せないぞ???
あの餡はちょっとねっぱってんのが旨くて特徴なのになあ。
【2005/10/20 03:09】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
何度聞いてもそう聞こえる
トヨ○レンタリースのCMで草君が言う。

鍋付きの車 お願いします。」

「鍋付き」って何!?

「ナビ付き」だとわかっていても
「鍋付き」に聞こえる。


【2005/10/19 15:36】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
いい加減になったもんだ…
やはり年をとったのでしょうか。
アタマは使わないとどんどん衰えるもので。

先日知り合いの方から薦められた本を探そうと、
ネットで検索。タイトルは…、

…「日本の崩壊」だったかな。

ない。

…「国家の呪縛」だったかな。

ない。


「自国の自縛」でした。

…↓自分に言います。
イメージで覚えていても、活字で検索出来ねえんだよ。
【2005/10/18 23:34】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


