こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ぷひ~。
あああ、蒸し暑いですな。
梅雨だったんじゃないんですか。
毎日曇っているし…。

曇りの日は眠いんです、私。
気温が30℃超えても
眠いんですよ、私…。

んんんんんんんんんんんん。


【2006/06/30 16:45】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
よっちゃんの話
20060628095110

本州で絶大なる人気を誇る(?)駄菓子・「よっちゃんイカ」。
北海道には(3年前まで)なかったので、私にとってはTVで
見聞きするだけの遠い存在で、(今はおばさんなのでこういう
ものは探してたべないので、)一度見てみたいと思っていたら、
先日ひょんなことから一気に沢山と遭遇。

これがかの有名な「よっちゃんイカ」なのね。仲間も沢山
あるのね。いくらでも持って行っていいと言われたけれど、
見るだけで十分満足。これが何十年も(?)日本の子供達の
心を掴んでいるものなのねえ。

聞いたところによりますと、よっちゃんイカの社長さんと
いう方は、(焼き鳥のように)雀や鶉の頭を焼いたものを
売ることから始めてここまで大きな会社にしたのだそうです。
一代で築いたんですね。すごいですね。

そんでまた写真左上の箱の裏が双六になってるのですが、
それが「成金双六」。
そーゆー双六を作っちゃうってのがまたすごい。うん。
【2006/06/28 09:51】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
事件続報
昨晩のアクシデント(自業自得)から一夜明け、今朝明るい所で鏡を見たら
右眉の先も焦げて金髪。…ちょっと外人?
【2006/06/26 00:03】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
横着をして
ガスコンロでタバコに火を点けようとしたら前髪焦がした。
【2006/06/25 02:54】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
オオデマリというのですかこれは
20060623020618

でかい。見事なもんだ。派手でいいねえ。
そっか、紫陽花の仲間じゃないんだね。
一つお利口になったぞ~。ありがとー。
しかし重くないのかね(って誰に言ってるんだか)。
【2006/06/23 02:06】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ちなみに私は二番目でした。
映画を見に行きましたら映画館が
とてもとても寒かった。
観客が20人程しかいない中、私を含めて
4人が中座。(恐らく全員同じ場所へ)
途中で出入りするなんて…という
罪悪感が軽くなった妙な仲間意識が私に。
【2006/06/23 01:54】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
これはなんという花ですか
20060622004833

紫陽花だと思いたいのですが、よく見る紫陽花と葉の形が違う。花弁も。
側の地面にも紫陽花のような形状で同じ花が咲いてるのですが。
これは高い木なの。木になっているの。気になっているの。
【2006/06/22 00:48】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
マンション建つんだってさ。
うちの目の前ででかい重機がガコンガコン。

マンションが建つんだってさ。
一台でものすごい騒音と振動・・・・・・・・・。
アタマがおかしくなりそうだねえ。
うちの周りは住宅地なので、
周りの人もすごいと思っているはず。
高い建物ってあんまりなかったのにな。
それが目の前に建つんだって。

今日は久しぶりに天気がいいので
窓、開けていたいのにな。開けると騒音と埃。
これって絶対に精神衛生上非常によくない。

日本の建築や街作りの仕方については
前々からいろいろ思うところがあるけれど。

なんだかねえ…。
【2006/06/19 15:05】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
英クロ
押入れの整理をしていたら、昔買って全然
やっていなかった「電車の中の英単語
クロスワード(初級編)」なるものを発掘。

…おかしい。初級編なのに全部は解けない。ん~。
でもまあそんなもんね、所詮アタシなんて。

しかしこれ、寝転びながら出来ないから困るなー。
(本読む時は大抵寝ながらですが、クロスワードは
全部書き込みたいです。寝ながらだと上手く
書けないので)きちんと座ってやらなくちゃ。
…おや?それはおかしいね。それでは
「電車の中」では出来ないじゃないか。
【2006/06/15 01:27】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ポプラ デ チェンバロ♪
一昨年9月の台風で倒れた北大のポプラ並木のポプラが、
この程チェンバロに生まれ変わったというニュースを
本日NHKのニュースで知りました。再生作業も進んでいる
らしいのですが、チェンバロに生まれ変わったのもあると。

旭川の材木屋さんに持って行って切って、それから埼玉の
職人さんのところに運ばれて、この程完成したらしいです。
長い旅をしているなあ~。(台風の来た)9月8日に北大で
コンサートをするようです。その前に先日埼玉でコンサート
をやったそうです。行きたかったな~。まだ何にも装飾が
施されていないまっさらなチェンバロでした on TV。

ポプラが皆に愛されている事をとてもよく理解してくれて
大事にしてくれている感じがにじみ出ている職人さんで。
番組のアナウンサーの陶子さんも暖かいコメントをしていて。
札幌の、大学の、ポプラの話なのに。なんか嬉しい。
生まれ変わらせようと活動した北海道の方達もすごい。

台風の後のあまりな姿を、たくじろうの後輩が送ってくれた
画像で見た時は、本当に苦しかった。

チェンバロに生まれ変わって嬉しいな。
たくさんの人の愛を感じてしまいました。


なんか、じーん。



↓チェンバロを製作してくれた方のHP
横田ハープシコード 工房

【2006/06/15 00:49】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
人と動物
動物の一生を思う時。人間と同じだなと思ったり、
違うなと思ったりして、結局いつも結論が出ない。
そしてどちらがいいのかも、わからない。
【2006/06/14 21:12】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
…ん?
20060614015712


知らぬ間に、駅前のバーが違うバーになっていた。
(看板も内装も変わっていた。)前の店にはどこの
国かわからないけれどアジア系の外国人の店長がいた。
(外国料理の店ではない。店長だけ外国人)

長いことやってた店だったのになあ…あの愛想のいい店長は
いなくなってしまったのかー…と、ちょっとがっかりしながら
何気なく店の奥をのぞいたら、いた。

…!?
【2006/06/14 01:57】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
あ、いいにおい♪
近くで草刈りをしているようだ。
草のいいにおいがする~。
【2006/06/12 14:01】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
旭川?
なんだか最近、知り合いで旭川に行った人が多い。
旭山動物園に行った人、結婚式に呼ばれて行った人。
今また一人、旭山動物園にいるらしい。

旭山動物園には行ってみたい。野生の状態に近づける
べく、且つ、お客さんも楽しめるように、檻の工夫を
した職員の方の努力が素晴らしい。結果、来園者数が
上野を上回り、更に延び続けている動物園のお手本的
存在になった旭山動物園ですもの。

ちなみに私は旭川には、車で立ち寄って旭川ラーメンを
たべたことしかありません。
【2006/06/12 13:37】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
あの白いふわふわはなんですか。
今、トリニダード・ドバゴとスウェーデンの
試合を見ていたのですが、空気中に舞う
あの白いふわふわした物体はなんですか。

…ポプラ?
【2006/06/11 03:00】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)


