こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
香港、中国返還、十年
「中国人」、「香港人」、「中国の香港人」、「香港の中国人」…ふう~む。

【2007/06/29 23:05】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いや~
いや~やはりだめですわ、この気候。合わないですわ、この環境(;_;)
対策を練っても、不可抗力な場合が多いしー。いやいやいや…。
毎年心配して下さる方々、有難うございます。
【2007/06/27 20:49】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
目盛は正確なのだろうが
かねてから欲しかった温湿度計を購入。温度計の針がいつも30℃前後で、代わり映えしない。感度がいまいちなのか。目盛が小さいからなのか。なんだかつまらない。(多分実際にその温度だから仕方ない(?)んだよ)
【2007/06/26 04:14】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ひとりごちたるあほう
日本マクドナルドが月内にも大都市圏でのビッグマック等の価格を引き上げ、東北・中部地方では引き下げると発表。え、じゃ(日本の)「ビッグマック指数」はどうなるの。あ、これが「ビッグマック指数」か。ん~。
【2007/06/25 03:14】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
お城完成
20070623171208

短時間で一人で作っていた。昔から一人でも遊ぶことが出来る。この子の集中力にはいつも感心。シンプルな道具で自分の創意工夫で楽しむところにも。ちなみにこの子はとても優しくて、運動神経が非常によく、サッカーをやっているハンサムボーイ。しかしよくやる遊びはメンコや将棋等なので、「昭和の子供」と呼ばれている。(そういう「じっくり考える遊び」を好むところにも感心している。)
【2007/06/23 17:12】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
いいねえ~。
いいね、民謡。ただいま「NHK全国民謡フェスティバル」鑑賞中。

ちなみに私が一番好きな演歌歌手は細川たかしさん(民謡出身)。「紅白」で「望郷じょんがら」を毎年絶対歌ってほしいと本気で思っている私。
【2007/06/23 16:44】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
くつずれ
靴ずれって

ほんのちょっとの傷なのに

なんでこんなに痛いんだベか
【2007/06/23 05:04】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
なんでだ
先日のロケ話、その二。(ノロケ話にあらず。)

スタッフとして参加している親方のワークショップの休憩時間に、休憩しに外に出たんです。付近でやっていたロケの現場はライトだけついていて人はあまりいませんでした。北とぴあで働いている人らしき人が出て来て、私に向かって、「このロケ、いつ終わるんでしょうねえ」と言うので、「やっぱロケだったんですか。何のロケだったんですかねえ」と言ったら、「えっ、スタッフの人じゃないの!?」と言われました。…アタシはどこでもスタッフか。

余談ですが以前、伯母の葬儀で従兄弟達と受付や誘導等をした時、暑くて上着を脱いで(ちょっとサボって)壁際に立っていたら、叔母に「やる気満々の格好だね。すごい働きそう。(葬儀屋の)スタッフみたいだよ」と言われました。…スタッフなわけがねえだろう。
【2007/06/23 05:04】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
やはりあの方と言えば…?
今日、親方とちゃんだぱんのワークショップで王子に行きました。北とぴあの前に何やら人だかりが。何かのロケをやっているらしかった。(あまり興味がないのでそのままスルー。)帰りに、額から流血したスーツ姿の男性と普通にすれ違う。(おお、血糊。事件もののドラマのロケか。)ワークショップメンバーが、市原悦子さんがロケをしていると教えてくれる。脇の出口から外に出ると、その御本人が目の前を通り過ぎた。

私 「きれいだねえ」
たつ 「家政婦は見られた」
親方 「家政婦を見た」
【2007/06/22 04:17】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
最近頑張っているがしかし
なかなか上手く出来ない、「足の指でパー」。
【2007/06/21 04:00】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
水道使用量
TOTOきっずエコ研究所」というサイトに「節水エコチェッカー」というコーナーがある。家庭で水を使いすぎているかどうかがわかる、というもの。

家族の人数や一月の水道使用量や風呂のでかさや洗濯の回数等を入力して、「望ましい水道使用量」と比較する、というものらしい。ついでに、“水を使う時には電気やガスも一緒に使っている”ということで、「一月のCO2排出量」というものも出る。まあ、ご参考迄。興味のある方はご覧下さい。

ちょっと興味深かったのは、食器洗い機を使った方が節水出来るらしいということ。買ってくれ~。(勿論いかなる場合の食器洗い機稼動時のCO2排出量も、手で洗う場合より少なくなければ困りますが)

【2007/06/20 19:59】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
長野君
nagano.jpg

お待たせ致しました。(誰も待ってなかったと思いますが)
久しぶりの登場です。今回は「長野君」です。どうぞ宜しく。
(画像提供は長野巡業帰りの親方)
【2007/06/20 02:17】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
こりゃあ書くのが楽でいい…か
ko.jpg

…「 慶應 」と読むんだそうです。(R25.jp)

慶應義塾大学の関係者の間では、公式なものではないが、「慶」と「應」に独自の略字が用いられることがある。慶および應は他の漢字に比べて画数が多いため、「けい」「おう」という読みが英語のアルファベットのKとOの発音に近いことに着目して、「广」の部分以外をKとOに置き換えた「广+K」「广+O」からなる造字で表記するもの。(Wikipedia>


【2007/06/20 02:16】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
長年の勘違い (続き)
先日のブログ「長年の勘違い」で挙げたローマの警官の写真を探しましたのでUPします。見て下さい、この格好。カッコよくて普通じゃないでしょう?(?)ちなみに両サイドが友人と私なのですが、右の友人は身長171cmですから、彼らが長身なのもお分かり頂けると思います。こーゆー人達が街中を歩いていたんだよー。目立つでしょー。(馬にも乗ってた気が…)しかしヴェネト通りじゃなくてコルソ通りだった気も…。(なにせすごい昔の記憶なもので)そんでもしかして、彼らも「警官」ではなくて「衛兵」っていうのかしら。まーとにかく目立ってました。

romanpolicemen222.jpg


追記:
調べました。どうやら彼らは「国家憲兵(Carabinieri)」で、平時には「国家警察(Polizia)」と同様の活動を行うらしいです。 大変お騒がせ致しました。やはり自分で調べないといけないですね。反省。
【2007/06/20 01:44】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
なんだこの天気は…
tired.jpg

いかんいかん。曇ってる。蒸してる。暑い。
この天気は…身体が動かない。そして眠い。
【2007/06/19 18:21】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)


