こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自問
ピンポーン!ある日突然ダス○ンの人が来た。お試しでダス○ンモップを無料レンタルしてくれるとのこと。「お宅のお掃除、普段どうされてますか?掃除機と、クイッ○ルワイパーですか?」(…む、やるな。読まれておる。てゆうか世の中はそーゆー掃除スタイルの人が多いのね。)暑い中、飛び込みで営業して回って大変と見える。話もそこそこに実物を出すダス○ンの人。こちらも長い話は聞きたくないし、お仕事おつかれさんの気持ちを込めて借りることにした。

使ってみた。「掃除機と、クイッ○ルワイパー」の方がよくないか?

拭き掃除はやはりモップや雑巾にはかなわないし。固形物には弱そうだ。「掃除機かける前に」って、それじゃ意味ないじゃん。「届きづらいエアコンの上も」って別にあたし、イスに乗れば届くし。どうしようかな。網戸もやっていいらしいので、やってみよう。なんとかダス○ンモップの良さを発見しようとしている私。なんでそこまでしなきゃならないんだろうと、ふと自問。

モニターじゃなくてお試しなわけで、ダス○ンの人にとっては、客が(気に入れば継続して借りてもらえばいいし、)気に入らなきゃどこが不満か聞いて今後の参考にすりゃあいいから(どちらにしろ)いいだろうが、こちらとしても別に感想文を書けと言われているわけではないのだから、ただ返すだけでもいいのだろう。取りにくるけど玄関に置いておいてもいいと言っていたし。ではなぜ真面目に使って考えてるんだろうと、またしても自問。なんだこのブログ。

【2007/09/27 03:13】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
ちょっと待てよ
20070927031315

今年は韓国では600年に1度の「黄金の豚年」。大変金運に恵まれる年だそうですので、私も(半分ギャグで)縁起を担いで、金の豚ストラップを購入してつけてみておりました。(←前置き≠言い訳)

先日購入した仏足ストラップと、黄金の豚が並んでいるのを眺めていたら、なんか金運に恵まれたくて黄金の豚ストラップをつけている自分が煩悩の塊に思えて参りました。(まあ当たってんだけどさ。)
【2007/09/27 03:13】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
中秋の名月
えっと、今日は「中秋の名月」だそうで。毎年この日はお天気に恵まれないことが多いそうですが、今年は晴れていてお月様が良く見えてよかったですねえ(東京地方)。今日は駅前ですすきの穂を持った方々も見かけました。「お月見」をされた方もいたみたいで。こういうの、いいですよね。

でも…旧暦8月15日の「中秋の名月」は今年は9月25日なのですが、満月は9月27日なんですって。「十五夜」じゃなかったのねえ。(かわいくない話ですみません。)

【2007/09/26 02:14】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ハメルンの笛吹き
今日「人気アニメキャラクターの声をやってる人」に出演交渉してTVで顔を出してもらうという番組を見た。やはりキャラのイメージを考慮してか、出演OKの声優さんとNGの声優さんがいた。ちなみに八位はピカチュ○。出演はNGでした。やっぱ子供の夢を壊しちゃいけないからなのかしら…。

ちょっと待て。あたし、営業でやってるとこ見たことあるぞ。

屋外のステージで普通にMCの仕事してて、ピカチュ○の声を出したら、どこからともなく吸い寄せられるように幼児達がわらわらとステージ前に集まって行った。(声はすれどもピカチュ○は見えずで困ってうろうろする幼児達は面白くもあり哀れでもあった。)あれ以来、営業でやるのはやめたのだろうか。やる時はやっぱちゃんと着ぐるみも着ないとね。←?
【2007/09/23 01:23】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
美輪様
20070922021404

美輪(明宏)様の画像を(十日とか二週間とか)待ち受け画面にすると御利益があるそうで。二度ほど友達から送られてきまして、只今私の待ち受け画像は美しい美輪様でございます。(二回目に送られてきたこの画像がとても好き。)美輪様に今私にのしかかっているストレスを浄化して頂きたいなあと思いつつ、画像を見ているだけで良い波動を感じるので、それだけでもいいのかもしれません。
【2007/09/22 02:14】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
こりゃあいいぞ
20070922015237

おほほ、仏足ゲット致しました。ストラップではなく根付けなのですが。
うふふ、うれちい♪でも、裏を見たら「足腰御守」と書いてありました…。
そして喜んで携帯につけましたが、鈴がちりちりうるさいよう~。
矢張りご老人仕様か。そんなことはない!私、すげー気に入ってます。
【2007/09/22 01:52】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
違うのか
namisuke1.jpg

杉並区のキャラクター「なみすけ」。苗字はもちろん「杉」だろう?
(って思ってるんだけど、区のHP見ても載ってないんだ、これが。)



参考資料:本物の杉様
sugisama.jpg


【2007/09/18 02:17】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ご報告
大変長い間ご心配頂いておりましたが、我が家の押入れ床濡れ事件、ようやく一応終結致しました。(業者さんが来て、壁を張り替えてくれました。)結局原因はよくわからないということでしたが、とりあえず、これでようやくまともな生活が出来ることでしょう。先日、押入れの、大丈夫だろうと思っていた上段の衣装ケースもカビ臭にやられていたので、まーこれで一応一安心。(でもまだなんとなく下段には衣装ケースをしまえていませんが。)

3つの会社の人が来ていたようでしたが、実際に壁をはがしたりする大工さんがちょっと「腕のいい職人さん」という感じでよかったです。職人さん~という感じで、汗をかきかきやってくれました。(ちなみにこの建物が出来てすぐ、がたがたしていた引き戸を一応直してもらった時とベランダに水がたまるのを一応直してもらった時の出来は、○○○○!という感じでした。あははのは。)カビは本当に勘弁して欲しいので、かなり期待しています。

それにしても建築って本当に…建設会社や施工業者やなんやらいろいろ縦関係で関わっていて大変。

ご心配下さった皆様、有難うございました。

【2007/09/18 02:05】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
やばいやばい
お友達からお借りしている本が面白い。タイトルは、「仏像のひみつ」。
お~、国立博物館に行きてえ~。国立博物館の「東洋館」ってとこに。
私にとって「東洋館」と言えば「浅草東洋館」だった(浅草演芸ホールの二階)。漫談やコントも好きだが、これからは仏像だな。観音様、いいな。
【2007/09/17 07:38】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
ブックカバーの意味
先日、いい気になってブックカバーを購入しました(文庫サイズ)。
いけね、読まなきゃならない本はハードカバーだった。
ハード用のカバーってあるのかね。矛盾してるかね。
ハード(硬い)なんだからカバーはいらねえのかと思いつつ、
やはりハードだろうと傷が付くのはいやだよ。特に借りた本は。

ふと、ブックカバーって何のためにあるのかしらと素朴な疑問が。
痛むのを防ぐため?何を読んでいるか周りに知られないため?お洒落?
私の本には大体紙のカバーがかかっています。読んだら本棚に直行で。
そんで後から読み返したい時にはどれかわからなくなっているという。
カバーは必要ないのだろうか。でも汚れるのがいやなんだよなあ。
【2007/09/14 04:05】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
hopeless
自分のことを一番わかってないのは自分かもね。
だから反省や改善や成長をしないのかもね。
なんて、言っても無駄。わかっていないんだから。
【2007/09/14 03:32】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
今日の日記
20070913052248

今日は大学時代の友達と銀座でランチをして、国立近代美術館に平山郁夫展を見に行ってきました(^-^)楽しかったです♪
友達三人共、みんな立派にお仕事していて、あたしなんかいつも「無駄に生きててすいません」と思うのですが…みんな変わらず仲良くしてくれて嬉しいです。

一緒に美術館に行った友達二人が学生時代に一緒にヨーロッパを旅行して美術館を巡った友達だったせいか、なんだか日本で日本画(題材は殆どアジア)を見ているのになんとなくその旅行のことを思い出していたら、友達もそうだったと言っていて面白かったです。ショップに、恐らく入れ替え中で、今日はなかった絵の絵葉書があり、(展示して)なかったよなーと思いながらショップを出た時、「ねえ…」と言ったら同じ事を思っていたそうで、面白かったです。

ムンバイに赴任していた友達から聞いた話。去年インドフェスティバルで見て、私、すんごい気に入ってしまったボリウッドダンスの人達は、実は口パクで、なんと歌は違う人が歌っているらしい。そしてインドの人もそれを知っていてCDとかを買うらしい。さすが悠久の時を流れている人達は違うなあ。ちなみに再来週また代々木でインドフェスティバルがあります。(「ナマステ・インディア」)

話は戻って平山郁夫展。平山さんは広島の被爆者で、広島の美術館から来た絵(赤い絵)に描かれているのは、炎と焼けた建物と、不動明王なのですが、不動明王は怨恨ではなく再生や救いを表しているそうです。被爆により、いろいろ苦しまれているそうですが、世界中を回って絵を描かれているそのご活躍ぶりは素晴らしく、お写真から伺える表情を拝見しても、かっこいいなあと思いました。(顔貌に非ず)

そして久し振りの美術館だったので、いい気になっていろいろ買ってしまいました。ミュージアムショップのグッズ、好きなんです♪(私の好きなのがグッズになっていることは少ないのですが…。)上村松園の絵のクリアファイルがあって、欲しかったけれど、持ち歩いていたらちょっとインパクトがあるので断念。ばーんと美人画のついたファイルを持ってたらちょっとね…。

今日の夕焼け、見ましたか。すごかったです。本当に燃えるように真っ赤でした。久し振りに明日は晴れるなあ(と思ったら晴れのち雨なんですと)。写真に収めようと思いましたが、すぐに沈んでしまいました。こういうのって、一瞬なんだよなあ。

今日は東京の友達や短大時代の札幌の友達ともいろいろメールのやりとりをしたり、読みたかった本も読めたし、好きなドラマも見れたし、自分のためだけに自分の時間を使えてすごく楽しかったです♪
【2007/09/13 05:22】 | inner space | TRACKBACK(1) | COMMENT(6)
なんだと~
smile100.jpg

オムロンは5日、顔画像から笑顔の度合いを測定する「リアルタイム笑顔度測定技術」を開発したと発表した。同技術は、画像の中から顔を見つけ出し、笑顔の度合いを0から100%の間でリアルタイムに自動測定するもの。[ 9月6日RBB TODAY ]


アタシが笑ってても「0%」とかって出るんだろう?
【2007/09/13 03:46】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
最近のお気に入り♪
20070911045627
コツメカワウソの赤ちゃん♪かわいいよう。
【2007/09/11 04:56】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
言葉は生き物ですので
「電車には駆け込マンモス」という中吊りが○武線に貼ってあります。
キャラクターは勿論マンモス。「グッドマナーを、ありがとう」の言葉と共に。

どうも「駆け込まない!」ではなくて「駆け込もう!」と読んでしまう私。
古いですか…。
【2007/09/11 04:33】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)


