こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
丁字路
最近は、「T字路」は正しい日本語なんですか。よくわかりませんが。
昔、「丁字路」を、「T字路」だと思っていた。よく出来ているよなあ~。←?

昔、うちのばーちゃんは巨人のクロマティ選手(古っ)のことを、
クロマテーと言っていた。クロマ丁だな。(※クロマチョウと読むべからず)

【2008/02/26 23:51】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
私の嗜好と思考
20080225221015

昨日から猛烈に体調が不良。
調子良くない時はなぜか普段たべないジャンクフードがたべたくなる。
今日はコンビニのからあげと肉まんが。
ジャンクフードはたべないたくじろうさんが買ってきてくれました。
ちょっと元気になった気がする!
しかしなんでたべたくなるのだろう。本当は大好きなのかもしれない。
【2008/02/25 22:10】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
唯一の共通点発見
20080225213057

私の愛用の爪きりは、子供の頃に家にあったもの。
これじゃないと調子が出ない。しかしもう何年使っているのか。
恐らく私の持ち物の中で最古参。函館→札幌→東京と、常に私と共に。

先日、兄も我々が子供の頃に家にあった爪きりを使っていることが判明。
うさぎの置物の様な形で口が爪きりで、耳を押すと切れるやつ。すげー。
現役か。かさばるべや。あたしのぱんだ爪きりよりすげーじゃねーか。

兄と私は昔から顔も趣味も考え方も能力も全く似ていない。
ここにきて唯一の接点発見。爪きり兄妹。うさぎちゃん&ぱんだちゃん。
【2008/02/25 21:30】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
やいや…
今見ているピン子さん主演の夕張が舞台のドラマ。
やいやいや…みんな無理矢理な北海道弁だ…。

(そして内容については全くふれない私)
【2008/02/25 21:22】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
最近知った何となくがっかりな話
遠山の金さんは桜吹雪をしょってはいなかったらしい。
【2008/02/24 00:30】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ぬう、これが「春一番」とは
最近、春っぽかったので、「春一番」はいつかしらと思っていたら、今日だった。空が茶色。恐ろしい暴風。(茶色って何?花粉なの?黄砂なの?埃なの?)なんだこれは、なまらこえーなと思っていたら、それが今年の「春一番」だったらしく。
玄関に積んで置いていた生協の発泡スチロール箱は見事に全部廊下と階段にばらばらにぶっ飛び、(重石代わりに置いていた脚立もぶっ飛び、)わたくしも花粉症の症状が出、浮かれたくても浮かれられねえよ。ぬう~。
とりあえず箱を拾い歩いていたら、上の階の人の箱もあった。上の階から階段降りてきたのかー。すげーな。(とりあえず面倒くさいので一緒にうちの前に積んでおこう。)そんなこんなで、鼻も喉も頭も調子よくなくて面白くないので寝る!
【2008/02/23 16:03】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
KY
「KY」って、「空気読めない」の略らしいですが、今年の正月には「今年も宜しく」だとも教わりました。ふーん。すごいね。

じゃ、「巨大要塞」とか「国家予算」とか「各国要人」とかも「KY」じゃないの?「古式ゆかしい」とか「訓読み」とか、なんでもいんじゃないの?「川端康成」とか「クロネコヤマト」とか。(←いくらでも出てくる)

え、文章じゃなきゃいけない?それも、よく使いたい?しかも、ダイレクトに言うのが面倒な?それじゃあ、「気にくわない用語」、「困った輩」、そして、「勝手にやってろ」。
【2008/02/21 04:16】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
オバマ氏と小浜市
こんなに盛り上がるとは思わなんだ。

小浜市、かなり盛り上がっている模様。CNNやイタリアのテレビ局などの海外メディアも取材に行っているらしい。当然(?)、オバマ饅頭「オバマン」も売り出されるらしい。

どーでもいいけどちょっとむっとしたのは、ガイジンの取材者が市長に、小浜市はサミットやりますよ、北海道より盛り上がりますよと、よくわからんことを言ったこと。なんだと、こら。

てゆうか、違った意味で盛り上がらないためにあそこのホテルになったんじゃないか。でもおかげさんで、一度つぶれて復活したあのホテルは、(三ツ星シェフがいるらしく、元々調度品などもオシャレなのだが)現在、道外からのお客様で賑わっているらしいが。

あー、オバマ氏と小浜市と洞爺湖の話になっちゃった。未だ郷土愛、強し。
【2008/02/20 19:02】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
いやいやいや…
小島よしおが、「友達の子供に『そんなの関係ねえ』ってやったら、『もう古いよ』って言われた」そうだ。
【2008/02/20 18:01】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
こそあど
もしかして私は指示代名詞の使い方がおかしいかもしれない。
例えば、ブログ本文に書いた文章の一部をコメント欄で指し示す場合は、
「あれ」なのか「これ」なのか。わからない。本文を引用した誰かの
コメントに対して、その本文を指す場合は「それ」なのか「あれ」なのか
はたまた「これ」なのか。考えてもわからない。もしかして重症?
【2008/02/19 05:54】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ちぇっ
昔から、具合がわるい時は寝れば治ると思っている。(すごい持論)
風邪を引いた時はたべれば良くなると思っている。(勝手に)

今日は寝た。すげえ寝てしまった。そんで今、がっつりごはんをたべたら
たべすぎで余計に具合がわるくなってちょっと屈辱。

体力落ちてる時は無理してたべると負担がかかるってのもわかるのだが。
そんなの悔しいじゃん。負けた気がして。でもくいすぎはいけねえのよ。
結局余計に具合がわるくなって悔しい。でも本当に悔しいのはくいすぎは
良くないと知りながら、くいすぎと思わずたべてくいすぎた愚かな自分。
普段、人に対して悔しいと思う事はまずないし、競争心も昔からないが、
自分の愚行に関しては思うこと多々あり。風邪を引くのも然り。ぬう~。
【2008/02/17 00:20】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
どーしてどーして
今日は早く寝ようと思っていたのに気がつくとこんな時間。どーしてどーして。どーしてと言えば、私は昔から爪を切るのが苦手だ。どーしてかなんか痛いような気がするんだよなあ。痛いと言えば、腰が痛い。数日前からなのだが、今日ちょっと変な姿勢で楽器を磨いたからかねえ。よせばいいのにジンベも叩いたから余計にかねえ。でもジンベは楽しい。もしかしたら歌うよりタンバリンを叩くより楽しいかもしれない。どーしてだろう。歌は向いてないからなんだろうなあ。(あ、長くなってきたな。ここらでやめよ。)それではお休みなさい。
【2008/02/15 04:14】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
なんだかんだで
バレンタインデーでしたのでチョコレートを買いましたが、
なんだかんだで手元にあります。自分でくおうと思います。
↑なんなんだ
【2008/02/15 02:04】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
正しい義理チョコのあり方
20080215013027

バレンタインデーでした。たくじろうさん、会社の方からチョコを頂く。
こんなたくじろうさんにもまだチョコを下さる方がいらっしゃるのね(涙)
ふと見るとポストイットが貼ってあり。

「お世話になっております(印鑑)」

お、シャチハタなのか。(このカンジ、すごく好きだ!)
【2008/02/15 01:30】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
熱心なラブコール
なんかしらんがここんとこ毎晩、健一から携帯にメールが来る。25歳。
写真つき。多分ややイケメン。爽やか系。文面も爽やかで感じが良い。
基本的に携帯への迷惑メールはブロックしていて来ないのに。珍しい。

どうでもいいけど、健一おめー、早く寝ろや。
【2008/02/13 01:01】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)


