こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
観光 その2 
PA200280.jpg
ここに行って来た。

PA200334.jpg
テロ以降、中のツアーはなくなったらしいが、「ガーデンツアー」というのがあるらしく、
たまたまボランティアのおばちゃんが配っていたのでしっかりもらう。ラッキー。

PA200351.jpg
時間に合わせて、でもえらいこと並んで、セキュリティチェックを受けてお庭に入る。
普段は柵の外からしか見られないらしい。(噴水の向こうが一枚目を撮った場所。)

PA200348_20081023025805.jpg
誰だ。

PA200336.jpg
見づらいですが、大統領専用機。3台飛んで、その内の1台に乗っているらしい。
普通のヘリより横に長い、速そうなヘリ。

PA200343.jpg
こんな近くまで来られるのねえ。

PA200345.jpg
向って左側の上の階が一応大統領のプライベート・スペース。
ってことになってるらしいんですけど。いるわけないですよね。

PA200355.jpg
両ウイングに通じるお庭が可愛い。これは左側。

PA200340.jpg
右側。JFKの奥様のジャッキーがとても愛でてらしたらしい。

PA200359_20081023030855.jpg
JFKと娘さんと愛馬の写真。

歴代の大統領が植樹をするんだそうで。木の前にその模様の写真も色々あり。
その時使ったスコップも展示されてたり。(金色。)

PA200362.jpg
子供向けのイベントもあり。吹奏楽の演奏もあり。

PA200360.jpg
グリーンもあり。…。

PA200361.jpg
「子供ガーデン」みたいのもあったが、行かないで「ガーデンツアー」終了。

【2008/10/23 03:27】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
観光 その1
ツアーに乗って観光してきました。とりあえず便利なのです。

PA190271.jpg PA190272_20081022061728.jpg
というわけで国会議事堂。↑こっちは後ろ側。自由の女神が後姿。

PA200295.jpg 1963marchlincolnmemorial_20081022071534.jpg
リンカーン記念館。ここに一番行きたかった。

PA200319.jpg MarchonWashington_20081022072415.jpg
20万人以上が行進した。

PA200312.jpg MLKMarchonWashington_20081022065354.jpg
MLKが立った場所。

PA200323.jpg PA200332.jpg
この人がいつも見守っているのは、オベリスク。というかその先に見える国会議事堂。

PA200326.jpg
The Gettysburg Address

government of the people, by the people, for the people


PA200330.jpg
全文を撮ろうとしたら、なんか白い丸いのが写ってしまった。

PA200328.jpg
また写ってしまった。

PA200304.jpg

↓でも実は一番古くからワタシのアタマの中にあるのはコレでした。


【2008/10/22 23:40】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
似ているような気がする
PA190276.jpg

最近の自分の生活様式が、なんだかうちのママに似ているような気がする。
キッチンの感じが、ママに似てるのだ。なるほど、こういう作りのキッチンだと
こうなるのだな、というか。(欧米式のキッチンを初めて使ったワタシ。)そして
深夜の食事と自分だけ明け方に寝るはめになるこの生活をずっと続けていた。
(ここに来て私はこれがしんどいです。東京にいた頃と時間の使い方が違うし、
東京では親方が一緒だったので頑張れたところがあると思いますけど。)
ママがどれほど大変だったか、昔から察していたつもりだったが、ここに来て
更に思う。ママはそーゆーのを感じさせない人だったけど、絶対に色々大変
だったはず。アタシなんかその何分の1かしかわかんないでしょうけどー。
そんなこんなで今日はママの一周忌で。そしてもっちゃん(実母)の誕生日。
【2008/10/22 14:03】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
近況&連絡
最近は、近況報告「元気です通信」のつもりでブログを更新しています。

仕方ないというか、くやしいというか、なんというか、
私の携帯は米国では使えません。Docomo 904i 。
お手数ですが取り急ぎ私に連絡を取りたいという方がいらっしゃいましたら、mixi
メッセージかここのコメント(非公開)かに頂けると有難いです。宜しくお願いします。

関係ないけど今日はレッド・カレーだ!
【2008/10/22 08:48】 | blog | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
サボテンの実とアボカド
PA140213.jpg
ウチワサボテンの実とアボカド。日本で見るアボカドが左のサボテンと同じくらい。
ってことで、このアボカドはでかくて青い。(そーゆー種類なんですと。)

サボテンの実は「Cactus pear」と書いてあっただけあり、味が梨に似ている。
赤い方が香りが強く、外国の芳香剤っぽくて、あー、こーゆーのがあるから
あーゆー色とか香りの製品が出来るのねと勝手に妙に納得。果肉がまた
どぎつい色をしている。なんか鮮やかで恐ろしい赤紫っぽい色。
(お日様との関係ってあるよねえ~。私は寝ぼけた色が好きですけどー。)

とりあえず単純に皮をむいて食べる。表面の点々にとげがあるのでちょっと注意。
中は種がごりごりすごい。いやホント。つぶつぶとかぷちぷちなんてもんじゃない。
でも意外と美味しかったのでまた買ってもいい。

ちなみにこのサボテンの本体(茎っていうの?なんて言うの?)も売っています。
【2008/10/22 01:32】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
U st.さん
ustsan.jpg

この白い輪は何なんだろう。なんか意味あるのだろうか。わからぬが。
【2008/10/22 00:48】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
U St.へ
日本で10月第2月曜日は「体育の日」でしたが、米国でも祝日でした。「コロンブスの日」なんだそうです。ネイティブ・アメリカンの苦悩の始まりの日ってことですね。韓国で8月15日が祝日なのもビミョウなキモチですが。立場が違えばね…ってことで……。
そんでニホンジンの私たちは「祝日」ということで、U Streetという所へ遊びに行って参りました。NYのハーレムにその座を取って代わられるまで、黒人さんの文化の中心地だったそうです。

duke.jpg
「デューク・エリントンの街」なんだそうです。ジャズやブルースの街なんだそうです。

slavery.jpg
「南北戦争記念館」みたいな名前の記念館があります。

奴隷売買や南北戦争に関した絵や資料が展示してあり、アラバマで11歳のLeathyという女の子が$600で売り渡されたという奴隷売渡し証があったり、「オレんとこの奴隷が逃げたから見つけた人には金一封」的な新聞広告みたいのや、錆びた手かせ(足かせ?)がさりげなく(そこら辺に)展示してあったりしました。

stature.jpg
記念館から歩いてすぐの所にこれがあります。

表側のレリーフは戦う人ですが、裏側は悲しんでる家族(母子)だったりします。
後方の、半円状の囲い(オブジェ?)の側面には戦った人達の名前がびっしりと。

stature2.jpg

ust2.jpg
通りから一本入ると住宅地で。古いけど大事にしている感じ。

risusan3.jpg
あ、りすさんだ。

ustnya.jpg
にゃにゃがいなくなっちゃったんだって。

黒くてちょっと白いとこがあって緑の眼なんて、超私好みじゃないか。
調子が良くないんだって。薬飲ませなきゃいけないんだって。心配だな。

bens.jpg
そんでBen's Chili Bowl。U St.に来たらここでホットドックがたべたかった。

ここは歴史が古く、そしてとても人気があるらしい。黒人の夜間外出禁止令が出ていた時でも許可を取って店を開けていたらしい。そんで黒人さんだけでなく警察や消防にもホットドックを提供していたらしい。店内に店を訪れた著名な人の写真がたくさん貼られてあるのだが、たくじろうさんがキング牧師の写真を発見。

U St.は絶対にはる親方を連れて来たい所です。
【2008/10/18 11:31】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
もう秋なの


秋になって参りました。木々だけ。
昼間は暑いのです。日差しが強烈で。直射日光に弱い私はかなりやられています。
ついでにさすがに乾燥もひどいので、乾燥にもやられています。かさかさかさ。

ところで、どうやらこの街にはノラネコはいないようです。なんでなんでなんで。
そんな、そんな、カナシスギル…(>_<。)だからりすさんがたくさんいるのかしら。

rirusan.jpg

しっぽがふわふわでぱやぱやでかわいい。

risusan2.jpg

もう一枚載せよ。まあ、すてきなポーズ。リモコン操作?(違う)
ここらのりすさんは、こーゆーのや、茶色のや、黒いのがいるようです。
そして、りすって俊敏だと思っていたけど、たまにすごいどんくさいのもいる。

PA100150.jpg

散歩途中のジャーマンシェパードによく会います。
バックスタイルだけですんません。(ちょっと失敗した。)
なんかすごいでかいです。顔もでかくて。(多分男の子)。迫力あります。
カッコいいです。でも首に青いスカーフを巻いてるの。三角に巻いているの。
【2008/10/18 04:15】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
続きますが今度は本当にイモ。
yama_20081018023707.jpg yama。(本名かどうか疑わしいが…。)

紅あずまとかより肌の色が薄く、形も小さい。黄金千貫(鹿児島)に似てるかも。

焼いてみた。そして割ってみた。 



中が、真オレンジ。しかも、しっとり。

yamaup.jpg

ちょっと衝撃。
【2008/10/18 03:18】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
続きの西アフリカ(プランテイン)。
plantain.jpg←参考資料:青いプランテイン

前述のプランテイン。仕方がないので調理してみる。

青いプランテインは「皮は固いので包丁で上下を切り落として縦に切れ目を入れて」とネットに書いてあったが手で剥けた。あり?そして「調理して食べる」らしいが、黄色いこれはどう見ても…。当然、生でたべる。 

美味い。

PA160220.jpg

ほのかに甘い香りがし、丁度いい具合に熟れた、これは「知っているたべもの」だ。これはバターで焼いて「焼きバナナ」にしなければいけない。ああ、こんなことならシナモンも買っておけばよかった。(←すっかり洋風おやつ。)やはり追熟しすぎたプランテインはわしらの知ってるバナナと同じ…?

PA160227.jpg

美味い。

しかし本来の目的を遂行するため、一本はオーブンへ。
yamaという、どう見てもサツマイモっぽい(が、違うらしい)イモも一緒に焼く。

PA160236.jpg

出来た。

PA160242.jpg

えらい。皮のまま焼いたのに、上手いこと取れていて勝手にたべやすくなっていた。

そして美味い。

いちじくのワイン煮にちょっと似てる。(つうかちょっと発酵したっぽいカンジ。)
(↑ここでアタシの信頼度がガタ落ちですか?ちょっとですよ、ちょっと。)

ちなみにたくじろうによると、「ナイジェリアでは黄色いプランテインをおやつとして食べていた」らしい。てめー、こら、そういうことは早く言え。(だがしかし、スーパーでは圧倒的に青いのが売っていたじゃない。南米の人向けなの?青いのをご飯としてたべるらしいじゃない。)しかもイモって言ったじゃない。そして「皮をむいてそのまま焼いていたと思う」だと。早く言え、こら。

まあ、そんなこんなで、(私が美味かったので)我が家ではこれから「黄色いプランテインを焼いて、おやつとして」頂くことに致します。


【2008/10/17 09:10】 | US | TRACKBACK(1) | COMMENT(8)
次から次へと西アフリカ。
PA140210.jpg

たくじろうさん、望郷のプランテイン(右)購入。バナナより数センチ大きく、香りもなく、(これは追熟してあるので黄色いが)青くて固いまま売っている。

「さつまいものような味がする」「焼いて食べていた」というので、とりあえず「焼き芋」で行こうと思いますが、そういうのってホカホカをたべさせた方がいいと思うので、なかなか食卓に出せない。なぜなら(日本と変わらず)連日深夜帰宅のたくじろうさんは、「深夜」とくくっても、12時だったり1時だったり決まってないし、昨日などは2時に帰って来ましたので、この時間の不確定さがアタシとオーブンにとって大変都合がよくない。(料理しない人にはわからない、しかも深夜の、この事情。しかもオーブンが怖いのよ~、ガスだから、火がすぐそこでぼーぼー言ってるのよう~。)もうそろそろ調理しないといけないんだけどな~、黄色くなっちゃったから。ってアタシは例によって興味ないんですけどね。

ところでこのプランテイン、アフリカだけでなく南米でもたべられるそうで、これはグァテマラ産です。「楽団マニラツアー」に参加した皆様、カンルンガン・サ・エルマでおやつとしてご馳走になった甘い焼きバナナみたいな揚げバナナみたいなやつ、覚えてますか?あれに似ているそうですよ。イモっぽかったですよね。

んで、ネットで調べたら、やっぱ揚げるのね(南米では)。画像左のように「チップス」にして食べるのもポピュラーらしいのね(南米では)。どうしようかな。
【2008/10/16 08:34】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
家でやろう。おさらいメモ(自分のため)
ゲンさんがご自身のブログで今月初めに、今月号とこれまでのおさらいをして下ったので、私も自分のメモ用に東京メトロのポスター「家でやろう。」シリーズを復習しときます。

今年の4月から始まって来年の3月まで続くんだそうです。
apr.gifmay.gifjune.gif
july.gifaug.gifsep.gif


そして今月。
oct.gif
↑よく見たら、いつも同じおじさんがそばで見てるんだ…。


そしてこれまたゲンさんが手間をかけて貼って下さった東武と東急のポスターを…。

tobu1.jpg
↑なんでも次回作は「シンデレラ」なんだそうで。

tokyu2.jpgtokyu1.jpg


すみません、ゲンさんパクリました。
【2008/10/15 13:46】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
ネコ様仕様
ヘーベルハウスにこんなネコ仕様のデザインがあるんですって。
あああ、うっとり…。にゃにゃとの生活。

nya1.jpg

nya2.jpg

nya3.jpg

んで、この棚の上部とか梁とか誰が掃除すんだよ、誰が。

【2008/10/15 10:02】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
本当だ。
ブログを読んだ、以前NYに住んでいたMIKIのコメントによると、
「SAPPORO ICHIBAN」は、まずいらしいので、たべてみた

ichiban.jpg

ホントだ。まずい。

いいのか、マ〇ちゃん。

てゆうか、水が美味しくないので結構何を作っても厳しいんですけどね。
多分繊細な和食は厳しいと思われます。日本茶淹れても飲めないし。
ソウルの水に似てますよ。(ここだけは韓国に似てても全く嬉しくない。)
もう、本当に、水がまずいのは勘弁してほしい…って水の話だったか?
【2008/10/15 09:33】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
韓国歌謡あじゅんまVSレゲエ黒人青年
PA120185.jpg
↑韓国スーパー、「はなるむ」。買物は、ここが一番助かるかも。

PA120200.jpg
↑ディープな韓国スーパー。買物は、ここが一番面白いかも。

PA120196.jpg

入る時、店先で、レゲエをガンガンかけながらヒップホップ風の黒人のお兄ちゃん達が踊りながらトウモロコシを焼いて売っていた。帰る時、店先で、韓国歌謡をガンガンかけながら韓国人のあじゅんま(おばちゃん)もホットック(パンケーキぽいやつ)を焼いて売っていた。あじゅんま、歩道のベストポジションに店を広げ。若者達、一段下りた車道で販売。そして若者達が静かになっていた。恐るべきあじゅんまパワー&大音量韓国歌謡。やはりおばちゃんは世界中で一番強いのか。

PA120197.jpg

そこで勿論、ほっとっく購入。私はこれが好き。ああ、こんなところで出会えるなんて感激。客が来ても友達と話しこんでるおばちゃんの前に、ずずいと出て行き、「おばちゃん、おばちゃんっ!これいくらっ!?」と聞く私。迫力満点大ぶりジェスチャーで「なんとかこんとか…ワンダラ、ワンダラ!」と答えるおばちゃん。「あっ、とうもろこし買わないくせにそれは買うんだ…裏切り者~!」とは言ってないけど、なんでか驚いた顔でこちらを見つめる黒人さん。ちょっと離れたところで見守るたくじろうさん。え、なんか、いけなかったのかしら。

PA120189.jpg

韓国歌謡のあじゅんま、レゲエの黒人さん、ときたら、やっぱ次はヒスパニックだと思うのよね(勝手に)。なにかしら…今、「コンドルは飛んで行く」しか思いつかないのよ。これじゃ負けちゃう(?)わね、音楽的に。物悲しいものね。

【2008/10/14 16:11】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)


