こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
米国におけるTPOとかじ子さん


かじ子さんは日本のラーメンはもはや国民食で、日本のたべものだと思っております。

先日、DCのチャイナタウンのレストランでヌードルを頼みました。
客は少し離れた所におしゃれな黒人さんのカップルがひと組だけ。

ヌードルが来ました。かじ子さんのご主人は日本男児として
男らしく
麺をすすりました。これは日本の常識です。マナーです。

すると黒人のカップルが爆笑。
ご主人がもう一度すすると、また爆笑。

なんだコラ、メリケン。中華料理をナイフとフォークでくってる
おめえらにバカにされる筋合いはねえぞ。


と、かじ子さんは思いましたが、そこは米国。そこは中国人の中華料理屋。
ふと日本人として麺をすすってもいいものかどうか考えたかじ子さんでした。
常識(にとらわれる)人であるかじ子さんとしては、やっぱTPOってあるのよねと。
これが米国だろうと、日本料理屋でしたら「知ったこっちゃねえ」という感じですが。
まあ、身についた日本文化ですからすするなと言っても無理かもしれませんが。
皆さん、どう思われますか。

【2009/01/30 08:29】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
HALソロアルバム 「I SING BECAUSE」


気がつくと宣伝しておりませんでした。

はるさんのアルバムが出来ました!

TATSUYAさん、前田さん、学さん、全さん、そしてGO2ちゃん、有難うございました。
そしてたくさんの方々に応援&協力して頂いて、出来上がりました。
私もちょっぴりお手伝い。

レコーディング風景をアルバムにしましたので御覧下さい。


画像を↑クリック


手売り販売で、お店には並びません。
CDご要望の方はinorinouta556@yahoo.co.jpまで
メールでお問い合わせ下さいませ。
【2009/01/28 14:04】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
雪が降っています
こちらはあまり雪が降らないのですが、
今日は朝からちょっと積もっています。

P1280036.jpg

うれしい。

あまり雪が降らないので、こちらの人の車のタイヤは
勿論スタッドレスとかじゃないようです。
おーるうぇざー用らしいんですけど。うそだろー?
大丈夫なんでしょうか。
でもかじ子さんは運転出来ないので関係ないのです。

あまりに嬉しくて、意味もなく朝から何度もベランダに出ています。
雪が降ると寒くない。いえ、寒いんですけど。零下ですから。
でも雪国の人はわかるはず。雪が降ると、暖かい。

うれしいなあ。うれしいなあ。

雪が降ると、機嫌がいい。
【2009/01/28 01:37】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
好きですが、やはり…


[READ MORE...] 【2009/01/27 18:32】 | art | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
これはどう見ても
バーガーキングのコーヒーのふた。

wink.jpg

笑ってら~。


しかもよく見るとウィンクもしてるのよ。
(クリックして拡大して見て~。)

なんかこう、アフリカか東南アジアなカンジ?
【2009/01/24 18:52】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
Inauguration 4
町でもいろんなお店でたくさん見かけますが、キャピトル近くで
オバマグッズがたくさん売られてました。Union Station近くの
公園では露天商というか、商品を並べていましたけど、モール
近くでは店も構えてなくて、ただTシャツを手に持って売ってる
ような人がたくさんいました。(公人に肖像権はないんですかね。)
売っているのはみんな黒人さんでしたが。
Tシャツやらバッジやらしおりやら。どうもオリジナルっぽいのよね。
これでちょっとは儲けられたかしら。日本のお祭りみたいに
大元締めがいて、そいつに全部取られちゃってるのかしら。

儲けたと言えば、この大統領就任式に際して、DCのホテルは
勿論いっぱいだったそうですけど、それを見越して自分の部屋を
高値で貸す、というのが流行ったそうですね。

………………………・…………・アメリカも不景気ですから。
【2009/01/23 17:34】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
Inauguration 3
昨日は家に帰ってTVでパレードを見ていました。

軍人さんの吹奏楽とかは勿論多かったのですが、こーゆー恰好の人も多く、
黒人の子ばかりの学校のマーチングバンドとかも多かったような気がします。

P1210001.jpg

オバマさんは行進のグループによって手を振ったり、胸に手を当てたり、敬礼したり。
ハワイの人達の時は親指と小指を立てて手を振り、にこにこしてました。

P1210005.jpg
この時はAir Forceの行進なので敬礼

本日の新聞。

P1230028.jpg

キャピトルに集まっていた私が見た黒人さん達は、「熱狂」という感じでも
「祭り見物」という感じでもなかった気がする。これは私の主観だけれど。
「見ておかなくては」という感じだったのかも知れない。

奴隷解放から100年経っても差別は変わらず、
公民権運動が起こったは、ほんの40年前。
それが今、黒人さんが大統領になった。
この変化はすごいなんてもんじゃないと思う。
黒人のじーちゃんばーちゃんはどう思っているだろう。
アメリカって国は、どんどん変わるんだなあ。
日本の同○問題のように逆差別的な出来事もあるけど、
よりよく変わって行ったらいいなあと。
【2009/01/23 17:16】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
Inauguration 2
オバマさん達は就任式終了後は昼食を。
前大統領はヘリ→飛行機で地元に帰ったらしい。

img4.jpg

ヘリが飛んで行った時に歓声が。「バイバイ、ブッ〇ュ!」って。
「早く行っちまえ!」なのか、「おつかれさん」なのか。

img6.jpg

キャピトルの前のプールが凍っていたので渡ってみる。
(因みに普段着ているジャンバーの上にベンチウォーマーを着用。)
寒いんだって!寒いんだってば!

img5.jpg

輪になってかわいい。(こーゆー○○なことをやるのは白人さん。)

img7.jpg

お巡りさんも今日は自転車。自転車の警官って日本だけかと思ったら。
(もちろんバイクも車も、バスもありましたけど。)

オバマさん達の昼食後はパレードです。
パレードをするキャピトルからペンシルバニア通りに行こうとしたら、
なかなか行けない。道が規制されているから。しかしそれ以前に、
通りの方を見たらば既にものすごい黒い山が…。

こりゃあいかんと帰ることに。

img8.jpg

帰るっつっても大変なことに。
最寄り駅は封鎖されているのでもっと先の駅までぞろぞろ歩く。

img9.jpg

私もえらいこと着込んでいたが、この左のおばちゃんは毛布かぶってた。
黒人さんて寒がりだと思うの。それでもたくさんの人が来ていたんだよなあ。


大きな地図で見る

てなわけで最寄りの駅が封鎖されていたり、交通規制で行けなかったりで、
CAPITOL SOUTH駅まで行ったが、ものすごい恐ろしい数の人の列が
地下に吸い込まれていくのを見て、更に遠いUNION STATIONまで歩く。

img10.jpg

途中でパレードの先頭集団らしき人達に遭遇。これは白バイ隊。
白バイ隊より私の心を釘づけにしたのはこの子。
猛烈に私好みの白い子です。ちゃんと星条旗をつけ(させられ)ている。

img11.jpg

UNION STATIONでなにやらシュプレヒコールぽいのを聴く。
でもなんでもないようであった。

うちの近くの駅を降りて歩いていたら交通整理のおばちゃんに、
行って来たの?と聞かれる。こんな重装備の奴はすぐにわかるのだ。

そんなこんなで腰痛が悪化しましたが行って参りました。
【2009/01/22 16:36】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
Inauguration
オバマさんの就任演説を聞きにキャピトルへ。



モールの「国立アメリカ・インディアン博物館」付近。
まだキャピトルに近くない所からもうこんな。
(この時は写真が撮れるだけの余裕がある。すごい時の写真はない。)

img3.jpg

ゲート内に入ってもこんな。
この混雑の中、みんな、穏やかにゲート勝手に開けるわ、こっそり金網壊すわ。
(ちなみにどちらもやっていたのは白人さん。柵越えしてたのも白人さん。)

img2.jpg

キャピトルが遠い。近いんだけど、すんげー人。
感心するのはこんなんだけどみんないらいらしていない。

歩行器代わりのショッピングカートに椅子がついてるのを押してるばあちゃん発見。
ばあちゃん、私の後ろにいたのに、気がつくと横にいて、最後前にいた。
恐るべしばあちゃん強し。てゆうかこちらの人はこんな時でもこういう方に親切。
松葉杖の人とか、電動車いすの人とかもいました。見ていて危なくてしょーが
なかったが悲惨な事態はならないのはアメリカ人だからなんだろうなあ~と感心。

img12.jpg

オバマさんが宣誓とかした場所。見えるわけないけどー。


↑Inaugural Addressの後。雰囲気だけアップします。

見に来ている殆どの人が黒人さんでした。
あんなにたくさんの人を見たことがなかったが、
あんなにたくさんの黒人達さんも見たことがない。
Ust.のバプテスト教会も当然黒人さんだけだったけど。
黒人さん達がどんなに楽しみにしていたかがうかがえる。
白人さんもちらほら。白人の若者達は観光気分の気がする。
高い所に登ってカメラ片手にいえ~いとかやってるのが大体白人。
キング牧師のワシントン大行進の時と全く同じとは思わないけれど、
多分、歴史的にとても重要な日だったんだろうということだけはわかる。
多分、あの黒人さん達は前の大統領就任の時には来ていないと思うから。

【2009/01/22 16:31】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
明日は大統領就任式。
P1090740.jpg

19日はマーチン・ルーサー・キング牧師の日でした。
20日はオバマさんの就任式があります。

世界中が注目している就任式。
DCは大フィーバーです。

DCのペンシルバニア通りには200万人の人が出るそうです。
黒人さんだけでなく変わることを期待している人達が沢山います。
【2009/01/20 15:52】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
いづれの御時にか
日本で今、こーゆーのが流行ってるんですか。どうなんですか。



竹馬アイドル 「紫SHIKIBU」。世代的にここら辺なんだよねえ、私。

507732_20081219153812_1.jpg

てか日本のTVも見れないしYahoo動画も見れないのによくやるね、私も。
【2009/01/18 14:50】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
いや~
正月。日本にいないのになぜか親方の仕事をし。
親方の来月のライブの音資料とかなんですけど。

親方が来月歌わせて頂く、とあるお方のとある曲を
聞いていたらなんだか泣けまして。
初めて聞いたわけじゃないのになあ。なんだろうなあ。
歌ってのはすごいですね。
何という曲か、書きたいけどライブを聴きに行かれる
方々の楽しみが減ってしまうので我慢。

親方がどんな風に歌うのか、私は聞けませんが、
TATSUYAさんとバンドさんが素敵にしてくれるはず。
ライブに行かれる皆様、とてもとても素敵な曲ですので
どうぞお楽しみに。

それにしてもネットって便利ですね。
でもやらなきゃいけない仕事がたまってます。ためてます。

kurage.jpgお借りしました
【2009/01/16 19:24】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
レゲリーマン
「レゲリーマン」をご存じですか。
レゲエをやっていて、某有名広告代理店勤務で、「レゲリーマン」
なのです。そして絵も描かれるアーティストです。

D1000347_20090116194825.jpg

実は私、渡米前にちょっとレゲリーマンさんのところで
修業させて頂いておりまして。(ああ渡米が憎いったら。)
どうされているかなあと思っていたら益々ご活躍のご様子。
(ああ日本にいたかったなあ~。)

遠い空の下から応援致しております。
【2009/01/16 19:08】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
ちゃんぽんは得意ですから。
かじ子さん、先日病院へ行って参りまして。
先生は「日本語のわかる中国人の先生」ということで
かじ子さん、ちょっぴり有難いと思いながら行きました。

お部屋で待たされていると先生がいらして、(気を遣って)
「(具合は)どうですか?」と日本語で聞いてくれましたが、
それ以降は殆ど英語でございました。(あり~。)
かじ子さんも殆ど日本語で答えました。

英語の答えは日本語で。日本語の答えは英語で。
素晴らしいコミュニケーション。

薬を出してくれるというので、一日何回なのか英語で聞きました。
先生の答え、「ふぉかい」。
かじ子さんのご主人が聞き返して、「え?五回ですか?」。

違います。

「 Four 回 」 です。

かじ子さん、こういの大好き。
【2009/01/16 09:20】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
母さん滞在記5
P1080707.jpg
親孝行をした

かじ子さん、母さん思いなので、近くの細かい字などを、遠くに離して
見ないと見えなくなってきた方用のメガネを母さんに買わせる。
(ギャグで買わせたのに、母さん、自らチェーンまで買っていた。)

P1080705.jpg
すごいかわいい、すごいかわいい、マナティ(ジュゴン)のぬいぐるみ

あんまりお目にかからないので、母さんに買わせる。
母さん、「飛行機でまくらにするのにちょうどいい」って。そうじゃないっ!


P1080712.jpg
母さん、帰国のため空港へ向かう。

カメラ、すげえブレちゃった。気が合わないんだよね~、このオリ〇パス。
スーツケースを持って先にガレージに向かっているのがかじ子さんのご主人。
(ほぼ見えないが今回唯一の出演。)


P10807171.jpg
持ち主も開け方がよくわからないトランクをすぐに開ける母さん


P1080720.jpg
母さん、かいるよ~、ぼくも一緒についてくよ~、まくらはやだよ~


P1090730.jpg
セキュリティチェックを受ける母さん


P1090734.jpg
裸足の母さん

くつまで脱がされる。(これは母さんが怪しいからじゃなくて全員必至)

母さん、無事帰国。
またしても機内で寝(られ)なかったらしく、時差ボケですって。
時差ボケのまま行って帰ってきたら戻るんじゃない???

そんなこんなで母さん滞在記終了。
【2009/01/15 06:02】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


