こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おやつ。
先日たまたまバレンタインデーだったこともあり、(贈り物なぞいらないが)
「美味しいケーキ」がたべたいが、あまりにもなかなか出会えなかったので、
近くのおしゃれモールの「チーズケーキファクトリー」でケーキを買ってもらう。

↓このような形でお持ち帰り。

P2150121.jpg

さすがアメリカ。合理的。
…ケーキってのはさあ~…なんかこう…きれいでかわいくて、
夢があって、見てるだけで嬉しいもんなんじゃないのかあ~…?

夢がないじゃないかよぅ…。

米国の菓子に連敗続き(買う菓子、買う菓子が口に合わない)
だったこともあり、かじ子さんは意地になってお皿に移しました。

P2150123.jpg

でもさ、プラスチックのケースに入って方が、持ち運びに便利だし、
たべやすいんだよね、実は。

連敗続きでヤケになっていたかじ子さんはGODIVAの菓子も買ってもらいました。

P2150126.jpg

この右のプレッツェルは美味しいです。やっぱりチョコレートが美味しいから。
(でも大量に入っているので要注意。)

あめりかの菓子じゃないじゃないかあ~~~~~。

PC110468_20090226125344.jpg

ついでに、このようなものも先日頂いたのですが、これは…どうなんでしょうか。
こちらの人って果物にチョコとかディップしたのが好きらしいのですが、
値段、知りませんけど、GODIVAで、すごいでかいイチゴで、贅沢ねえ。

ちなみに、連敗続きながらもかじ子さんが密かに気に入っているのはこれです。
東京でもお馴染みの「Krispy Kreme Doughnuts」。

PC150476_20090226130040.jpg

日本と違って大きくないけど日本みたいに高くない。近所のスーパーの
パンのコーナーに置いてあって、自分で好きなものを取って箱に詰める形式。
勿論、全く人なんて並んでない。まあすてき。あまりに普通すぎてとてもよい。
しかも一つ、$1しない。まあすてき。大きくないし、お安いし、これは大変便利です。
(近所で売ってて美味しくて安いからといって、いつも食べるのは要注意。)

【2009/02/26 13:18】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
すぎたるはおよばざるがごとし。
Parsnipちゃん。


人参に似てるけどなんだかわからないので購入。
家に帰って調べてみたら、日本名で白人参とかいうらしい。

味は、大根に似てるとかゴボウに似てるとか言ってる人がいた。
香りは人参に似てるとか書いてあった。

香り、切った時に、なんか、刺激臭がするじゃないか。
一瞬、なんかの劇物のようなにおいがするじゃないか。
(3m先までわかるような強いにおいというのではないけれど。)

「煮込み料理に適している」らしいけれど、英国在住の方がブログで
「一口大に切って、オイルとお塩を振ってオーブンに入れてこんがり
ローストにすると、最高においしいです!」と書いていたので、
オーブンで焼いてみた。

P2260140.jpg

あれよあれよと言う間に縮んで小さくなってしまった。
これではチップスではないか。切り方がよくなかったのね。しょぼん。
「最高においしい」ってどんなんだと思ったのに。

気を取り直して、お味。

いも
芋。

ごぼうでも大根でもないじゃないか。
「おさつチップスのもっと厚くて美味しいやつ」じゃないか。

ええ、ええ、アタシの切り方がわるかったんですよ、ええそうですとも。


とりあえず美味いということはわかったのでいいことにしよう。


【2009/02/26 12:38】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
食事事情
アメリカも不景気ですので、外食を控える傾向にあるそうです。
そして既製品は高くつくので材料を買って一から作る傾向にあるようです。

お。

アメリカ人が一から手料理。

これはもしやかじ子さんにとってチャンス。←?
中食産業がさかんになればいいなあ。(←一からじゃないが(^^;)
そうしたら、メリケン料理がお手軽に!
でもやっぱ肉料理が多いんだろうか。

ちなみに、肉とトマトソースには必ずセットになっている、なんかの
スパイスがあります。これがつらい。(冷凍ラザニアに必須)
なんつったっけこのスパイス…。これが苦手だが必ず入っている。
加えて言うと、カボチャのお菓子にもなんかのスパイスが入っている。
これが苦手。シナモンではない。裏書きを見ても「スパイス」としか
書いていない。知らないスパイスなのだが、なんて言うんだろうか。
あまりに「当然」なのでわざわざ書かないんだろうか。(書けよな。)
中食だとこれらのスパイスも入って来ちゃうのは困るなあ…。

話は戻りますが、ついでに言うと、只今こちらでは高いレストラン
などの代わりにファストフードの人気が高くなっているそうです。
私個人としては、ちゃんとしたレストランとファストフードはそもそも
位置づけが違うような気がしますが。「外食」でくくられるのねと。

pancake.jpg

日本も同じ不況ということで、外食を控える人が増えているそうで。この度、
森永がパンケーキミックスを発売するそうですね。これ、食事向け、という
ことで「砂糖不使用」なんだそうです。最近プレミックスが人気らしいので、
これも人気が出るでしょうかね。砂糖不使用は個人的には使ってみたい。

【2009/02/23 05:25】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
この際どっちでもいい。

先月、経営が破たんした北海道のしにせのデパート「丸井今井」をめぐって、大手デパートの「高島屋」が、再建を支援するスポンサーとして名のりを上げていることが明らかになり、丸井今井側が支援を要請している同じ大手デパートの「伊勢丹」の対応が注目されます。(19日 NHKニュース)


大都市・札幌はまだいいです。しかし函館、続く過疎化に不況も伴い、
昔は市内に7つくらいあった百貨店が今では殆どが寂しいことになっています。
数年前に、函館から西武が撤退して2000人の失業者が出ました。
一昨年、函館で広く事業を展開されていた地元の名士が急逝されました。
現在道南最大の繁華街である五稜郭・本町地区の丸井今井函館の向いに
位置する、地場企業からダイエーグループとなった、「(現在の)グルメシティ
北海道(五稜郭店)」もこの5月に閉店することになったらしいです。

どうか道内地方都市から「丸井さん」をなくさないで下さい。宜しくお願いします。
【2009/02/23 04:59】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
アーティスティックってことで。
いろいろ都合がありまして。

P2040093_20090220143839.jpg

チューリップちゃんもこないな感じになったりしますの。

不精した水揚げと活け方に問題が?

これはこれでかわいいなと。



【2009/02/21 09:15】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
すげー


【2009/02/20 11:36】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
なるほど
迷惑メールというものは、基本的に同じような趣旨の、下品で
不愉快なものであるが、こーゆー不愉快さというものもあるのか。


差出人: さとうまりこ    件名: 25歳のおばさんですが(;_;)


【2009/02/19 07:19】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
これは、恋?

kare.jpg
↑彼の写真
(内科のお医者様だそうです。)


質問者:かじ子さん(28)(仮名)


質問:毎日のように顔を合わせる男性がいます。会うと必ず私のことを見つめて微笑んでくれます。これは運命でしょうか。彼は結婚を意識しているようです。


- - - - - - - - - -


さて、無料で使えるブログやSNSなどの運営というものは広告で賄われております。
Gya〇は視聴者の年齢や性別やニーズ等を考慮して広告を変えているようですが、
mix〇はどうなっているのでしょうか。やはり考慮されているのでしょうか。
一般的に宣伝効果を期待するならば、その辺りを考慮した方が賢明だとは思います。


- - - - - - - - - -


ところでこの写真の方についての詳細はコチラです。
マイミクの皆さん、彼をご存知ですか。


どうでもいいけど「28歳」って微妙に中途半端な詐称だな。
【2009/02/19 06:57】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
残念です。
P2050105.jpg

かじ子さんは泥酔者は絶滅させたいほど忌みきらっておりますが、
そこまで酔う人の中には普段非常に真面目な人が多いとも思っております。

失敗をした時、「責任」という名目の下、すぐにその人をやめさせないと
気がすまないという日本の風潮がいやです。大きい枠で見れないで、
(自分のための)小さい枠で世の中を決めようとする大人もいやです。

周りもわるいと思うんだ。
【2009/02/18 17:03】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
KFCに行ってみたです。
昔TVで見たCMで、ケンタッキーフライドチキンってのは、
カーネル・サンダース秘伝のオリジナルチキンの味を、
いつ、どの店舗で食べても変わらないおいしさで提供
するためのライセンスを持ってる人だけがチキンを作る
みたいなことを言っていたので、同じかどうか確かめるべく
KFCに行ってみた。(なんたるヒマ人)

P1260031_20090215100511.jpg

なんちゅうか、メニューがそもそも違うのね。
そんでこーゆーmealだったりするのね。

コールスローは日本でもお馴染みだけど、やっぱ
付け合わせはマッシュポテトとグレイビーソースなのねえ。
そんで、見て!このビスケットの作りの雑なこと♪

その筋の人に聞いたところ、アメリカ人は、脂肪分の少ない
ムネ肉が好きらしく、脂肪分の多いモモ肉などは人気がないらしい。
ちなみにこーゆー店では客が好きな部位を選べます。
こーゆーシステム(?)があるのってえらいと思う。日本で買うと、
有無を言わさずモモ→ムネ→モモ(だかその逆だか)の順でしょ。

密かに世界のコンビニとファストフードを調査するのが好きな
かじ子さんであります。世界に展開しているファストフードって
国によっていろいろメニューが違ってて面白いのよねえ~。
韓国ロッテリアのプルコギバーガー(妙に納得)とか。

あ、そんで肝心のオリジナルチキンのお味の方はというと…

普通に美味かったです!(調査になってない。)
【2009/02/18 03:43】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(22)
ちょっと当たっているわね。
ゲンさんブログでこういうのを教えて頂きました。
自分の説明書メーカー」というのがあるそうです。

画面をクリックするとサイトに飛びます。

↓やってみました。

kanafull.jpg

「熱しにくい」というところが笑えます。
ポイントは「つい毒が出る」ってとこかしらね。

↓ちなみに「こじかさん」でやった場合。

kojikasan.jpg

「こじかさん」は本名に全く関係ないんですけど。
どっちにしろ口がわるいってことなのね。
【2009/02/18 03:30】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(26)
2月の第3月曜日
PA200325.jpg

昨日、2月の第3月曜日は「大統領の日」で祝日でした。
リンカーンが2月12日、ワシントンが2月22日生まれなんだそうで。
そんで(今やみんなひっくるめて)「大統領の日」なんだそうです。
(個人的にはワシントンが「にゃにゃにゃ」でちょっとうれしい。←…。)

アメリカの祝日というのは州によって違ったりするそうですが、
昨日はかじ子さんのご主人の会社もお休みでした。よかった~。
って別によくはない。だって家で仕事してましたから。わっはっは。

そんなこんなでHistorical Rankings of United States Presidents
CSPAN 2009 poll rank上位5位は、1. リンカーン、2. ワシントン、
3. F.ルーズベルト、4. T.ルーズベルト、5. トルーマンだそうですよ。
(上位10位くらいの顔ぶれば結構毎回同じ人達のようです。)
ちなみにジョージ・W・ブッシュは42人中36位だそうです。
【2009/02/18 03:28】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
手先が不器用。
子供の頃、手先が器用だと思っていた。
それが今、なんだかものすごい不器用だ。
これは矢張り、人生をさぼっているからだな。




本文に全く関係ないけど最近お気に入りの一曲

【2009/02/14 15:54】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
かじ子さんの大変な苦労
この週末はとてもお天気がよく、春のような暖かさでしたので
かじ子さんは家じゅうの窓を開けてお魚を焼いたそうです。

え、なんか変なこと書いてますか。

かじ子さんの家では、魚を焼くと警報機が鳴る
それもバカみたいにでかい音で、ご近所に迷惑なので、デリケートな
かじ子さんはとてもナーバスに…なりはしないがやはり精神によくない。

かじ子さんち、いい気になって対面式のキッチンですが、換気扇がない

料理をすると家じゅうに匂いが広がる。
かじ子さんは非常に鼻がいいので、これが大変気に食わない。

仕方がないのでバスルームの換気扇と空調をつけて料理をするが
これがまたえらいことうるさい割には換気しないので、デリケートな
かじ子さんはナーバスに…なりはしないが大いにむかつく。

そんなこんなで窓も開けつつ魚を焼くが、毎日のこの寒さでは
そうそう開けっ放しにしていたくもないのがほんとのところ。
でもやっぱり日本人ですからご主人に焼き魚をたべさせたいそうです。

コノヤロー、魚、焼かせろ。

かじ子さんの「メリケン料理」に対する偏った持論はこの辺からも来ています。

カンを開けるかレンジでチンするだけの料理ならば換気扇は不要。
【2009/02/09 22:45】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
郵便事情
米国の郵便は評判がわるい。

昨日、日本からクリスマスカードが届いた。12月28日消印の年賀状も届いた。

12月にこちらから日本にカードを送ったら4日で都内に着いたらしい。
これには嬉しいというより、正直「そんなはずはないだろう」と思った。

基本的には米国国内と日本国内での違いなんだろうなあ、きっと。

ひと月かかってエアメイル(船便に非ず)が届いたりするが、
1月末に投函された手紙が既にこちらに届いていたりする。
1月中に既に年賀状もぽろぽろ頂いていたので、昨日のにはちょっと驚いた。

米国内でネット注文した品物は大体一週間以上もかかる。
日本では最近2、3日で届く会社の製品がこちらでは一週間以上。

今週初めに急ぎの用事のため、ネットで品物を頼み、3-5 business days
という普通のではなく、1-2という速い配達にしてもらったが、まだ来ない。
速いやつだと送料がえらいこと高いのにー。(実に2・5倍した。)

店からは確かに次の日出ている。追跡したらこの州のうちの近くには来ている
らしい。いつもそうなんだよなー。しかも今回、店の追跡でこれがわかったが、
UPS(宅急便みたいの)の追跡ではテキサスにあるまま動いていない。

米国在住の他の人の話では、(一日中家にいても)不在通知だけ入れていく
配達員もいるみたいだから、それよりはいいかって、そういう問題じゃないか。

P1160755.jpg
先日あまりに暇で買ってやってしまったジグソーパズル。
【2009/02/09 05:44】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)


