こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
桜まつり その3
こちらの桜は現在このくらいです。



(かわいいなあ~かわいいなあ~~~←なんかもう親バカっぽい。)

P10005071.jpg

そんでコレ。これも桜なんですか。

P10005082.jpg

桜だと思うのですが。

P10005051.jpg

木蓮ちゃんも咲いていました。

目の前を日本人の母さんが子供達を連れて猛烈に急いで通りすぎました。
下の子の手を引いて。もう子供、半ばひきずられる勢いで(^^;
上の子が、遅れて歩きながら呑気に「 Is this cherry blossom?~」と聞くが早いか、
母さん、「ちがうっ!それはモクレンッ!!!」前を向いたまま早口で。
母さん、足も急いでるけど気持ちも急いでいるから、言葉も急いじゃってました。
わはは。

こちらの桜は今年は今週末が見ごろだそうで。
ポトマック川沿いはたいへんな人出らしいですよ。

【2009/03/31 09:29】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(19)
桜まつり その2
P10005132.jpg

桜まつりの会場は「National Building Museum」というところでして。

P10004851.jpg

かじ子さん、もう、セレモニーどころでない。

P10005001.jpg

なんか不思議なつくりだけど、ステキ、ステキ、建物が。

P10004841.jpg

こんな、

P10004941.jpg

こんな、

P10004971_20090329102133.jpg

こんななんですもの。

P10004961.jpg

ああっ、ステキなのに普通に使ってるし。

P10004981.jpg

フロアのステージを見ないで一人でうろうろしてちょっとあやしいかじ子さん。

P10004891.jpg

ああ、楽しかった。(お前は何を見て来たんじゃ。)
【2009/03/31 09:27】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ジェロ~~~。桜まつり その1
DCの「ワシントン桜まつり」のオープニング・セレモニーに
ジェロさんが出るという情報を入手したので行って参りました。



きゃ~♪

P10004761.jpg

なんか、そでにひっこむ時の手の振り方とか、やっぱ日本人~~~。

桜まつりは今日(28日)から二週間ほど続きます。

P10004771.jpg

午前中はお琴の演奏や、折り紙や野菜を切るやつ(?)とかいろいろ
催しがあったようです。(ジェロしか関心ないからよく知らない。)
あ、スズキメソードの子達のバイオリンの発表等もありました。

P10004831.jpg

COBUというタップとダンスと太鼓と三味線のグループのパフォーマンスも。
あとでDMを見たら、STOMPに出ていたYakoさんの作ったグループだそうです。
(↑STOMP東京公演で見たことがある)

P10004791.jpg

このようなオブジェもあり。(※じいちゃんがメインの写真ではありません)

P10004781.jpg

このようなオブジェ(多分、凧)もあり。(この赤地に白の「○」に「・」は、
スポンサーである米国のスーパー(?)「TARGET」のマークです。)

P10005011.jpg

会の終了後、インタビューを受けるために出てきたジェロさん。
ああ、お辞儀の仕方とか、やっぱ日本人~~~。
彼はピッツバーグ出身なので、里帰りとかしたのかしら。

さくら祭りって日本人ばかりなのかなと思ったら意外とそうではなかった。
確かに日本人も多かったが、基本的に国のイベントらしい。
(まあ私はジェロが出なかったら絶対に行ってないと思いますが。)

浴衣(?)のアメリカ人女性もちらほら。なんかのイベントがあったのかな。

P10004773.jpg

お連れの方がみんなアメリカ人でちょっと驚いた。(連れに日本人がいたら
なんとなくわかるのだが。)でも彼女たちの来ている浴衣(?)って
やはり化繊が入ったものなのよね。でも合うサイズがあっていいねえ。
外国人用なんだろうな。今時の日本ではでかい人用のとかあるのかな。
(基本的(伝統的)にはないはずだけど、あるかもね。最近流行りだし。)
そんでちゃんと帯が文庫で感心してしまった。誰が結んだのだろう。

日本に興味を持ってくれている人がいるってのはやはりうれしい。

んで、かじ子さんはと言うと、やはり彼女達の着くずれがすごくて、
ものすごく直してあげたくて仕方がありませんでした。(ああ、老婆心)
【2009/03/29 17:03】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
うふ。
P3190099.jpg

北海道の友達が突然送ってくれました。なんと私のツボを押さえていることか!
「白い恋人」…ぷぷぷ、やっぱ何があっても北海道人は「白い恋人」が基本よね。
足袋靴下…(愛用してるってなんで知ってんだ?)。淡いピンクと緑と白が好き~。
お茶はティーバッグが助かる~。真ん中の「源氏物語トランプ」が最高にツボ。
実はかじ子さんはしりとりの他にトランプも好きなのだ。しかも「源氏物語絵巻」
ときた。そして地場企業の文房具屋さんで購入して、その袋まで入れてくれていた。
でも実は一番のツボは、送ってくれた段ボールが北見のたまねぎの箱だった事。
あ、あともう一つ、季節柄、入学祝用の「名前入り鉛筆」の申込チラシも入っていた。
誰がどこから注文するんじゃ~~~。すげー。付き合い長いだけのことはあるなあ。

しかしわるいことをしてしまった。以前こちらの郵便事情がわるいとブログに書いた
ので、早めに送ってくれたこれは実は、お誕生日プレゼントらしいのだ。

う、うれしい。誕生日、来月下旬だけど、うれしい。かむさはんみだ。


【2009/03/28 14:01】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
よせばいいのにスパイス続編
P3260138.jpg

よせばいいのに、こういうジュースを発見したので購入しました。

P3260135.jpg

オールスパイス…シナモン…クローブ…。
あ、リンゴにもクローブなのか。カボチャじゃなくても入れるのか~。
オールスパイスって、シナモンとクローブとナツメグ混ぜたようなやつよね?
ふうむ。シナモンとクローブとナツメグは似たようなもんなのか。(いや~…)

というわけで飲んでみました。

あらあら、不思議と 美味い。漢方薬っぽくていい感じ。←?

どうやらリンゴジュースにスパイスという飲み物は「アップルサイダー」と言って、
米国ではポピュラーなものらしい。感謝祭やクリスマスの時とかに出されるらしい。
温かい方が美味しそうだもんな。←とりあえず面倒くさいので自分ではやってない
あ、そういやスタバに「キャラメルアップルサイダー」ってあったよね?あれかー。
【2009/03/28 13:14】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
どっちなんだ。
「風邪ひいたかー」、「あ、花粉症かな」、「やっぱ風邪かな」、
「もしかして花粉症かな」、と、毎日どっちかわからないこの頃。
「日本は今頃花粉症で大変ね」、なんて思っていたら自分も大変だった。

米国で今何の花粉が飛んでいるか調べられるサイトがあり、
調べてみたらえらいこと沢山あって、どれがどうだかわからない。

とりあえず今沢山飛んでいてアヤシイのは杉(とジュニパー)らしいんですけど。
まあ、わかった所でそもそもこの症状が風邪か花粉症かわからんのだから
あまり意味がないのかもしれないが、一般常識として知っておいてもいいか。

それにしてもホントに風邪か花粉症かわからない。とにかく具合がわるい。
鼻が特に。(しかし熱も出て、扁桃腺もはれて、腹も胃も痛いって、風邪!?)

毎年この時期はちょっと調子がわるくなって、すぐ治るかじ子さんの「花粉症」。
今回はちょっと程度がはなはだしいのでどうしようかと。病院に行っても多分
薬が出るだけだし、抗生物質とか出されちゃうらしいので、それはやだなと。

というわけでよくわからんが、せっかくなのでアレルギーの薬を買ってみた。(…。)
“薬はなるべく飲まない”昔の人のかじ子さんではあるが、つい興味本位で。
アレルギーの薬は色々あるが、先日店頭で目についた「眠くならない」やつを。
($10位)

P3240124.jpg

とりあえず鼻の通りが良くなったようである。でも喉の奥が渇く感じ。
(鼻だけなら点鼻薬でいんじゃねえかと言わないで下さい。)
おかげで耳の聞こえづらいのが少し良くなりました。一回しか飲んでないが。

ついでに最近入手した情報。「花粉症にマンゴスチンジュースが良い

P3260144.jpg

買ってみた。高級オーガニックスーパーのジュースコーナーにて。
要は抗酸化作用があるとか免疫力を上げるとからしいんですが。

レジの女の子が、「え、こんなの置いてた?新しいのかしら…」と言って、
抗酸化作用についていろいろ言っていたので、「私は花粉症にいいと
聞いた」と言ってみたら、信じてもらえなかった。まーそうだろうね。

とりあえず飲んでみたらなんとなく調子がいいような気がします。

私は普段、ノニとエキナセアを使っているのですが、
なんとなくこれもいいような気がします。風邪にも花粉症にも。
(要は免疫力を高めるということで)

それにしてもマンゴスチンって美味しいよな。すごい好きなんだけど。
このジュースは…?う~ん。やっぱそのままたべるのが一番だよな。
あ~東南アジアに行きたいなあ~~~!

って何の話でしたか?かじ子さんがティッシュペーパーじゃなくて
トイレットペーパーで鼻かんでるって話でしたか。(言ってない。)

PA060114.jpg

ついでですのでかじ子さんお気に入りのトイレットペーパー。Charminの
ウルトラストロング。柔らかくて厚手で大変お気に入り。←現在ハナ紙状態
しかもメガロールはでかくて笑えます。(普通のより巻きが多い)

ああ、今日のブログは長くなってしまいました。
普段なら4、5個分くらいのを、1個にをまとめてしまいました。
ではまた来月~。←?
【2009/03/27 09:17】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
よくわからん。
Snuggieという冬の部屋着(?)のネットショッピングの番組が気になる。

sn2.jpg
冬はお部屋が寒いので、便利なあったかいのがほしいなあ~。


というわけで、大判であったかくて着心地満点の「Snuggie」。
家族みんなでいつでもどこでも使えるスグレモノの「Snuggie」。


↓それがコレ!

sn3.jpg
なんか怖いって。

sn4.jpg
もっと怖いって。なんかの儀式か?



気に入った方は、Order Now !

sn1.jpg


【2009/03/25 06:06】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
よーし。
かじ子さんという人はかねてからちょっとオタクなんじゃないかと
思っていましたが、やっぱりちょっとオタクのようです。

なんたって、ほしいものが家電。

本当はitouchがほしいのだが、MP3関係は既に3つ持っているので
我慢をして、ポータブルのDVDプレイヤー(安いの)を購入致しました。

P3140086.jpg

ご存じの通り、日本のDVDのリージョンコードは2、米国のは1なので、
普通に使うと米国製のDVDプレイヤーで日本のDVDは見られません。
ディスクを入れても、「Wrong DVD」とか言われてしまう。

そこでちょっとリージョンコードを外してオールリージョンにするかじ子さん。

P3140085.jpg

ほら、これで米国のDVDプレイヤーで日本語仕様のDVDも見られるよ。

最初からリージョンフリーのを買わないで、安いのを買ってハックして自分で
変えて喜んでいる自分がちょっと好きなかじ子さんはやはりオタクでしょうか。

ちなみにS〇NY製とか一流メーカーのはフリー化出来ないようです。
ちなみにこれはPhilips製。ipodが使えます。SDカードも使えます。
でも使い勝手はいま一つかも~。

【2009/03/25 06:03】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ロールアップ デ オラ!
ちょっと聞いた話。

この辺に住んでいる日本人の方の話によると、韓国スーパーにジーンズを
折り返してはいて行くとヒスパニックに話しかけられる
率が急激に上がるらしい。

どうやら「ヒスパニックはジーンズのすそを折り返してはく」かららしい。
アメリカ人はジーンズをそのままはく(=折り返してはかない)らしい。
確かにすそを折り返してはいているヒスパニックは多い。

ジーンズを折り返してはいている人=ヒスパニックの仲間

「Hola(オラ)!」と声をかけられるですよ。

人によっては、「ジーンズを折り返してはいている人はドラッグの売人だから
気つけた方がいい(→折り返した部分に薬を隠している)」と言う人もいるよう
であるが、私としては非常に気になる話である。

やってみたい。

わたくしのオシャレセンス的には潔しとしない処ではあるが、やってみたい。

でも折り返してはいてもきっと「韓国人」と認定されるのであろうなあ。
【2009/03/19 06:21】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
会いたいが故に
実はまだ毎日寒いです。でも先々週の週末はいきなり23℃とかになりまして。
ふと写真の家を見ましたら、少し開いたドアの脇にネコが座っておりました。
知らなかったーーー!この家ににゃにゃ(ネコ)がいたのかーーー!

どうやら暖かいのと、鳥さんを探して出て来ていたようでした。
やはり春はいいなあ。早く春にならないかな。←?

P3110058.jpg

というわけで、まだ一回しか発見出来ていませんが、最近ここの家の
戸が開く度ににゃにゃが出て来ていないか確認してしまうかじ子さん。

いけない、それではまるでストーカー。

でも見たい。さすがに外に出て直接見てはまずいだろう。だからこうして
「太陽にほえろ」のボス(ブラインド越し)で!(やばいのは同じか?)

まあ当然家の中は見えないのですが。(家の中には全く興味ないし。)

でね、発見したの。

左端のブラインドがちょっとだけ上がっているのだけれど、これは多分
丁度にゃにゃの顔(だけ)が出る高さなのね。うふ、うふふ、にゃにゃが
お外を見えるようにちょっとだけ上がっているのね。うふふふふ。
【2009/03/19 06:08】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ヨーグルトにスパイス
こちらのヨーグルトは脂肪分ゼロとかいうのが多いです。
なんでだよ、脂肪分があるから乳製品だろうよ!と思っている
かじ子さんは脂肪分のある(私にとっては普通の)ヨーグルトを
購入するのでありますが、どうもこちらのヨーグルトとは、基本的に
小さいサイズで甘くて果物等の味がするらしい。(ヨープレイトとか。
しかもチェリーとかレモンパイとかすんげー沢山種類がある。)
そんで無糖のというと、どでかいサイズのしかないようである。
(しかも種類は少ない。でかい無糖のは恐らく料理用。)

そこで先日、乳児用のを購入してみました。(微糖・無香と見込んで!)

P3020024.jpg

フレーバーはないのがなかったので無難と思ってリンゴ味のを購入。
したらアンタ、なんかスパイスが!なんか刺激が!

アンタ、乳児にわざわざスパイスなんか使うんじゃないわよ!
とかじ子さんは思いましたが、どうも「リンゴだから」らしいのである。

P3020023.jpg

ナツメグ。

なるほど。

しかもこの前スーパーで調べて来たのよ。

パンプキンパイにはシナモンとクローブ
アップルパイにはシナモンとナツメグ


らしいのね。(アップルパイにナツメグ入ってないのもあるんだけどね。)


(この記事はyakkoさんに捧げたいと思います♪)
【2009/03/18 12:22】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
ケニアに緑。
伊予の福岡正信というじいちゃんの自然農法の話を数年前に知って、なんだか夢のような農法で、ほんとだったらすげー話じゃねえかと思っていたら先日、NHKワールドが、じいちゃんの農法でケニヤが緑を増やそうとしていると言っていた。(じいちゃんは昨年亡くなられたが、横浜国大の教授やNPO団体が行っているらしい。)
これはブログに書かなくてはと思ったので、書きます。

kenya.jpg

じいちゃんの農法は、「粘土団子」を作って土に撒く(だけ)というもの。(ちょっとだけ聞きかじった情報なのでかなりいい加減ですんませんが。)

clayball.jpg

団子の中にたくさんの種と、たい肥や肥料と、鳥や虫が嫌う薬草を混ぜて土に撒く→雨季or地面と団子の隙間に出来た結露(水分)で団子が割れる→その土地に強い植物が育つ、という図式らしい。今、東南アジアやアフリカで行われているらしい。

clayball2.jpg
↑団子の中にあるので鳥や虫にたべられない

clayball3.jpg
↑団子の中に養分が入っているので発芽出来る

地表温度の高い土地に、熱に強い木が育つと、周りの温度が下がって他の植物も育って行くんだと思う。じいちゃんの話では、その木が地中の水分を吸って、水蒸気が出来てその土地が雲を呼んで雨を降らせるらしく、結果、砂漠にも緑が増えるらしい。ほんとにほんとだったらすげー話でしょ。

じいちゃんは亡くなられたが、緑は増えていくといい。

ネットで探したらNHKワールドのサイトにニュース動画がアップされていました。
ご興味のある方、どうぞ。

【2009/03/18 12:18】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(23)
気になっている。
Sammyがいなくなっちゃったんだって。(どこの子か知らないけど。)

summy.jpg

アパートのエレベーター横にこれが置いてありました。

【2009/03/18 12:18】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)


