こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ランナーが見たい。
D1000699.jpg
お菓子のようなパッケージですが、栽培キットなんだそうです。
イチゴちゃんと四つ葉のクローバー。

「幸福の四つ葉のクローバー」は母さん。私はイチゴちゃん。
「ワイルドストロベリーの実がなると恋が実る」と言われているんだそうです
が、そんなことは私にはあまり関係なくって、ただ単純に、イチゴが好き
マニアックですが、ランナーがたまらなくかわいいと思うのです。
(同様に、オリヅルランもランナーが出るので好き。)

(ランナー→イチゴ、一部の芝などに見られる、地を這うように伸びる茎のこと。
「ほふく茎」とも呼ばれる。by Wikipedia)

【2009/04/29 05:06】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
うちのかわいい子ちゃん達
会えました(^-^)/

D1000696_20090429042347.jpg
右の子、この日が丁度はるレッスンデビューだったらしい♪
レッスン中、なんでかず~っと見つめられてしまいました(^-^)

左の子、玄関で私を見つけた瞬間、急いで必死に走って来た姿に、
母さん、涙が出たらしいです。私もあの顔が忘れられません。
ぎゅう~~~。

D1000705_20090429042347.jpg
みんなかわいいんだけど、この子は私にとってちょっと特別。

D1000695.jpg
上の子のママが、「うちの子に似てるから、(米国に)連れて行って」
と、私のかばんにつけたおさるのぬいぐるみ。ママ、いいんですか…?
でもちょっと似てる(^^;

D1000693.jpg
柔らかいさをり織りのポーチにおくるみして連れてきました。
【2009/04/29 04:40】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ゆるむ
実はここ数カ月、右足がびりびりっと痛いのです。
これが所謂、「神経痛」というやつなんですかね。ひえー。
腰痛(椎間板ヘルニア)から来てると思うんですが、
腰が痛くなくなった代わりに右足後ろ側が痛いです。

肩こりや疲労も出て来たので、東京滞在中、整体やマッサージに
5回程行きました(ほぼ毎日)。ドクター・ショッピングもなんのその。
行ける限り行ける所へ。5回とも親切に施術して頂きました。
(まあ、足は変わりなく痛いのですけど。)

その一つ、「リラクゼーション」のマッサージのお店がお気に入りです。
今まで何度か行ったことがあるのですが、お兄さんが一人でやっていて、
バリ風のお部屋で、マッサージの効果というより、部屋に入っただけで
リラックスするお店です。最初、お香の香りかなと思ったのですが、聞いたら
特別なものではないらしいので、あの兄さんが持っている雰囲気でリラックス
出来るのかもしれない。ああ、あの兄さんが好みのタイプだったら最高に
いいのに
。残念ながら兄さんはワタシの好みではないのでありました。

そんで、私にとって(治療ではなく)リラクゼーションとして最も効果的なのが、
ここ。

お寺。

D1000712.jpg

なんにもしないで、いるだけで肩こり治りましたよ。
そんですげー眠くなるのです。ああ気持ちいい。

お寺、サイコー。いい匂い。


【2009/04/29 04:19】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(20)
ありがとうござります。
誕生日に、大久保の韓国料理屋で、お店のお兄ちゃん達に「せんいる
ちゅっかはんみだ」を歌ってもらい、けらんちむをサービスしてもらった。
けらんちむって、なんか、卵を蒸したやつ。それにろうそくが立っていた。

D1000694.jpg

次の日、母さんとインド料理屋に入った。ペルー人のインド料理屋
BGMがなんかおかしいと思ったんだよ。ペルーの軽快な音楽であった。

お店の「おねえさん」がペルー人で、厨房はインド人。閉店間際でも、とても
感じがよく、誕生日と知ると、ナンやラッシーをサービスしてくれた。うれちい。
そんでおねえさんとペルーの音楽に合わせてダンスをすることに…。(なぜだ)
それからおねえさんがスペイン語の「Happy Birthday to You」を歌ってくれたが、
途中からテンポが変わって、南米風のわかんない歌になってて面白かった。

この厨房のインド人男性二人、とても優しそうですてきでした。←中から出て来た。
ところでこの店、3人の会話が日本語で面白かったです。(共通言語は日本語)

なますて。ぐらしあす。かむさはんみだ。
【2009/04/29 03:59】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ラッキー

函館の地場産業「ラッキーピエロ」

どんどん店舗数とメニューが増えてます。函館空港にも是非入ってほしい。

D1000718.jpg
友達が「ラッキーワン賞」を貰った。

注文番号が「1番」だと貰えるらしい。知らなかった。
先に入って待っていてくれたので、一人で、カランカラン!「おめでとうございます!」
と鐘を鳴らされてしまったらしい。ソフトクリーム無料券も貰ったらしいが、さすがに
夜中に一人でソフトクリームをたべるのははばかられたらしく、コーヒーを飲んでいた。
一緒に祝ってあげられなくてすまなかったね…。記念品のバッヂは私が頂きました!
(実はすごいうれしい。鐘は鳴らされたくないが、バッヂはほしい♪←非売品らしい)

D1000717.jpg
新メニュー(?)「洞爺湖サミットバーガー」

どこが「サミットバーガー」なのかは不明。(時事ネタメニューとはいえ)
とりあえず人気№1の「チャイニーズチキンバーガー」に海老が二つ入っているが
それのどこが「サミット」なのか「洞爺湖」なのか、未だに不明。

この時、「函館山バーガー」とかいうのを頼めと友達が言った。ハンバーガー三つ分。
手伝う気は全くないと二人ともが言う。「ただ見たいだけ」らしい。店の人に聞いたら、
でかくて包めないのでお持ち帰りは出来ないという。くえるか、そんなの~。
【2009/04/29 03:46】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
というわけで無事帰宅。
D1000690.jpg母さん

先程無事帰宅致しました。
なんだか全然ゆっくりして来られませんでしたが、大好きな沢山の方々に会えました。

こちらは青空が広がるとってもよいお天気です♪
って、現在32℃位です。暑いっての!!!
ほんの二週間ほど前はコートを着てても寒かったのに。
でもこの二週間で木々が随分緑になっていました。うれしいなあ。

飛行時間、行きの14時間に比べれば帰りの12時間半はとても短く感じられる。
と言っても殆ど寝てるんですけど。食事の時間に起こされる以外は寝ています。
よって映画も1、2本位しか見られない。(今回はドイツ映画2本目途中で挫折)
一人旅は気楽でいいです。(移動は昔から大体一人なのですが。)

今回の成田行きの機内食3回がどれも納得のいかないもので不完全燃焼(?)
でしたが、ダレスまでの3回はとりあえず普通でよかった。(エコノミーですけど!)
(ちなみに、乗って一回、途中で軽食、降りる前に朝ご飯が出ます)

ダレス空港、交通の便がわるく、家までの公共の交通機関がありません。
よってたくじろうさんに迎えに来てもらわないと家に帰れないので、迎えに来てもらい
ました、とここまではいい。家に戻る途中で仕事につきあわされました。帰宅後、
私のスーツケースを置くと、たくじろさんは休む間もなく急いで会社に行きました。
(今日は平日なので当然と言えば当然)

画像は27日に成田に私を見送りに来た母さん。28日も成田に行きます。
「飛鳥」乗船のため、どっか(どこか忘れた)まで飛行機で行きます。
毎日成田に来させてしまいました。
無事に行って帰って来てくれることを祈っています。皆さんもお祈りして下さい。
(しかしこういう文章の「行く」とか「来る」の使い方がよくわからんなあ)

頂いたブログのお返事と日本滞在中の日記は後日致します。
とりあえず時差ボケはないはずですが昼寝しようと思います。
【2009/04/28 05:20】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
わあ~
20090425123005

「おめでとう」やお誕生プレゼントをたくさん頂きました。
うれちい。お気遣い。有り難うござります。
【2009/04/25 03:45】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
あっちもこっちも


かじ子さんにはお母さんとご主人がいます。
この二人、かじ子さんに大変な心配と面倒をかけるそうです。
一人は東京、一人は米国。(この距離、近くないんだぞ。)
かじ子さんは、「どっちもいい加減にしろ」と言いたいらしいです。
【2009/04/25 03:42】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
不思議な駐車スペース
20090422025802
都内某市スーパー駐車場。
【2009/04/21 23:56】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
ただいま
只今、一時帰国中でございます。

のんびりぼんやりする予定が、なにやら忙しいです。

23日のはる母さんコンサートにお越しの方々、
お会い出来ますのを楽しみにしておりますm(_ _)m
【2009/04/21 16:10】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
るーほん通信 2
連日晩餐が午前2時、3時または4時のかじ子さんちで
土日祝日前夜に大体繰り返される会話。

か 「明日、会社行く?」
主 「行くよ」
か 「明日、休み(休日)だよね?」
主 「休み(休日)だよ」

  (以上)
【2009/04/13 14:44】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
そんなわけでメキシコ。

どんなわけだかわかりませんが、メキシコ料理を。

手前右のはブリトー。
ディップの列、左から三番目のとうがらしが一番美味かった。
(ディップは大体辛い。)

ちなみにこの時、お客さんがなぜだかインド系の人が多かった。
やっぱ辛いものがたべたいのかしらと勝手に思ったかじ子さんでした。
【2009/04/12 15:14】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
オラ、アミーゴス
かじ子さんお気に入りの(?)ディープな韓国スーパーKorean Korner」の近くに
「バーガーキング」があります。実はここもディープなヒスパニックエリア。

P1000458_convert_20090412143259.jpg
トイレの表示が

P1000457_convert_20090412143207.jpgMUJER」←女性
スペイン語。

勿論店員さんはヒスパニック。お客さんもヒスパニック。場所は米国。
(ちなみにMD州は人口の6割以上が白人さんの州らしいです。)

P1000456_convert_20090412143331.jpg
かじ子さんお気に入りのWhopper(これはDouble Whopper with cheeseか)
なにがお気に入りかって、やる気のある野菜が入っているところ。


【2009/04/12 14:51】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
結構聞きたいかも
先月でしたか、「オタク川柳」が発表になりましたね。

1位  「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」

ふふふ。

でもかじ子さんは結構聞きたい方なのよね。

あ、でもかじ子さんはアニメオタクでもアイドルオタクでもフィギュアに
興味があるわけでもないから、そこら辺は殆どわかんないんだけど。
(なんかここら辺には細かい違いがあるらしいのだがよくわからない。)

彼らって真面目で勤勉な研究家よねえ。
マニアックという点において近いものを感じるかじ子さんであった。

20090325-00000014-oric-ent-view-000.jpg

【2009/04/12 14:16】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
ドライブがてら

ドライブがてらちょっと遠くのOutbackへ~。

「アメリカは道路が広くて空いてて運転が楽でしょう?」は誤解です。
MDの幹線道路はすごく混みます。しかも結構皆、運転が上手いんだか
下手なんだか、荒いです。ウインカーを出さずに車線変更します。車間
距離、取りません。はっきり言って、コワイです。(私は助手席ですが。)

P1000525_convert_20090411171447.jpg
↑コレ、美味い。
イカゲソではなく、オニオン。なんかちょっとジャンクフード的スパイシーな味。

P1000526_convert_20090411171529.jpg
↑ステーキは一番小さいのにしたんですけど
米国人、結構ほんとに所謂「靴底のような」大きさのをたべてるのよね。
ちょっとうらやましい。アタシもあれがたべられるようになりたい。(…。)

P1000527_convert_20090411171550.jpg
↑甘くて美味いパン
ナイフ突き刺して持ってくるのはどうかと思うが。落とさなくていいね、合理的~。…。

Outbackってオーストラリアなんだけど。しかも首都圏にもあるのね。知らなかった。

P10005341.jpg
↑ボルチモアの夜景~。

暗くて撮影できませんでしたが、ボルチモアは海があっていいです。
うちの近くにはないから。でも治安は良くないみたいですけど。
【2009/04/11 17:47】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)


