こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やっぱ大晦日は紅白が見たいなあ
大晦日ですね。
只今マイアミです。

今年もブログを見に来て
頂き有難うござりました。

どうぞよい年をお迎え下さい。

【2009/12/31 21:53】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
キー
DSCF3012.jpgロナルドレーガン空港

25日の7時14分の飛行機で出発し、2回も乗り継ぎをして、
キーウェストに到着致しました。しかししょっぱなから
アクシデントが。前日の夕方に航空会社より連絡が来て
「機長の体調不良につき欠航」
ですって。そんなことってあるのですね。US Airways。
チケットをお願いした旅行会社の方に速攻で対処して頂き、
乗り継ぎ便になりましたがチケットを確保し、到着致しました。

到着した日は蒸し暑くて、「おお、さすが亜熱帯」と思い
ましたが、次の日からは、むしろ肌寒いです。
でも天気がよくて海沿いは潮の香りがしてうれしいです。

ところで滞在したホテル、さすが予約したのは旦那です。
部屋でネットが使えない。

本日はこれからアイラモラーダ(キーズの島の一つ)に
移動します。はたしてネットは使えるでしょうか。

【2009/12/28 02:25】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
Merry Christmas
只今、24日の夜でございます。Merry Christmas ♪


今日の礼拝には行かれなかったので、先日行った時の画像

IMG00008_convert_20091225053914.jpg
手作りのクッキーをたくさん頂いたのですが、どれもすごく美味しかった




明日からちょいとキーウェストに行って参ります。
キーウェストって、マイアミのもっと先。(↓画像「A」)

keywest.jpg

ヘミングウェイのお家があり、ヘミングウェイの飼っていたネコの子孫が
いるらしいです。行きたかったのはずっと前で、昨年は全く旦那の休みが
取れなかったし、今年の夏休みも感謝祭の時も却下されて、「別にもう
いいや」と思っていたら、今回旦那が勝手にチケットを取ってくれました。
(今回は本人が暖かい所に行きたかったからと見える)

話がそれましたが、このネコは足の指が1本多い、6本指のネコなのです。
その昔、6本指のネコはねずみを良く取るということで、船に乗る人がよく
船に乗せていたらしく、ヘミングウェイもその人から譲り受けたらしいです。

現在では家の近所にネコが(普通のも含め)50匹ほど生息しているらしい。
放し飼いらしいので、出会える確率は高いとは思いませんが、わくわく。
【2009/12/25 11:35】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
今年のツリーは
DSCF0120.jpg

今年のツリーの飾り付けは、「お前がやれ!」と言いつけ
旦那プロデュース。これ、実に、数日かかりました

「飾り付け、やんないの?」「やるよ」
「やんなくていいよ。」「なんで?オレやるよ」
「クリスマス、すぎちゃうよ」「今すぐ出来るよ」

人間、「忍耐」が必要なのです。

このツリー、なぜか一番下には全く飾りがついておりません。
座らないとつけられないのでサボったのか気づかなかったのか。

「なぜか下の方には飾りついてないんだよね」「…まだ未完成」

か、完成しました!いいんです、今年はこれで完成です!

人間、「足りるを知る」なのです。

あ~やっぱツリーはきれいだなあ~。うれしいなあ~~。
【2009/12/25 06:01】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
Handel Messiah
コンサートに行って来ました(もう何日も前ですが)。近くにクラシックの
ホールがあるのです。クリスマスですのでメサイヤが聞きたいなと。



Too hot to Handel」という、The Gospel Jazz Messiahよくわかんない)でした。
ボルチモア・シンフォニック・オーケストラの演奏で、オーケストラの真ん中に
オルガンとドラムとベース、そしてピアノ、後ろの段にクワイヤ80人位?90人位?

PC110494.jpg

ボルチモアは黒人さんの多い町なので、実は期待していたのです。
やっぱりソリストもクワイヤもみんな黒人さんでした。(まあ、お客さんは
この辺の人だしクラシックのホールなので、殆どが白人さんでしたが。)

ちなみに私は「O thou that tellest good tidings to Zion」が好きです。
あ、もちろん「Hallelujah」も好きです。

PC110496.jpg
帰り際、黒人のおじいさんと白人のおばあさんのご夫婦と思われる老夫婦を見る。

二人、手をつないで静かにゆっくりと歩いていて、それがなんとも美しかった
駅まで往復するカートが戻って来たので、乗れ!乗るんだ、二人とも!と思って
見ていたら、おじいさんがおばあさんをカートの所へ連れて行き、しっかりと乗せ、
ご自分は歩いて先に行かれました。ちくしょーカッコイイじゃねえか~~~!!!

あああ、とても素敵な光景を見ました。



c.f.


この方がBSO(女性初)の指揮者です。この映像は残念ながら女性らしくドレスアップ
していますが、ステージではかなりかっこよかったです。(てか指揮が。)

【2009/12/25 05:47】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
遠く遠く
日本から、贈り物が届きました。

DSCF0109.jpg
ばかなので全部を撮るのを忘れました。なんて中途半端な…。

数名で送って下さったのですが、なんというか、
「誰が何を送った」、というのが書いてなくても、
誰が何を送ったか見てすぐわかる
というところが中々と楽しいのでありました。♪♪♪
それぞれのお人柄が出ている贈り物なので。

本当は、お気遣いは大変に嬉しいのですが、恐縮するのです。
本当は、何年かして東京に戻った時に、自然に対応してもらえればいい、
というか、自然に対応してもらえたら有難いというか。基本的にそれだけが
希望なのであります。その場にいない人間なんて、所詮いないのですから、
多くの人は普段心に留めない、忘れていくのが当然、と思っておりますので。
そういう意味で、このブログにコメントを頂くのも非常に嬉しく思っています。

実は私は縁というものを信じる方なので、ご縁のある方、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
【2009/12/25 05:35】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
むむむ
結局、昨日は郵便局も銀行もやっていたらしい。
この情報は他の日本人からの情報で、
その後自分では確認してませんでした

いかんな、私としたことが。
ついうのみにしてそのままにしてしまった。

人はあてにしない主義なのに。

小包が届いているらしい。
今日は配達はないと思っていたのに。
取りにいかねば!
【2009/12/22 20:45】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
月曜日(本日)
なんかこう、事実関係・状況関係を説明する文はどうしても長くなるので
本当にいやだと思いつつ、雪関連連続シリーズもこれでおしまいにします。
皆さま、長々とお付き合い下さり有難うございました。(あ、まだ早い?)

オバマ大統領が非常事態宣言を出したという事は先日の記事で書きましたが、
昨日、「Federal Agencyは月曜日、お休み!」というおふれが出ました。
(緊急の仕事がない人は休んでもいい、というカンジらしいですが。)

というわけで、公官庁関係や郵便局、学校、銀行、DCのモール(美術館)等は
本日月曜日はお休みになりました。友達の子が行っているデイケア(託児所)も
お休みになったらしいです。←仕事が休みじゃない人の子はどうなるのだ?

かじ子さんの旦那の会社は秘書の方が現地の方なので、これに倣ってお休みに
なりました。と言っても旦那達は出勤。道路は大丈夫なのか?だからみんな休み
なんじゃないのか?と思うのですが、昨日の時点で、本日の地下鉄の運航が、
8時から5時までとなったらしいので、帰りに乗り遅れたら帰って来られない、
ということで、普通に車で出勤致しました。


さて、かじ子さんはと言いますと、土日、旦那がずっと家にいたせいか、
ちゃんと体調を崩しました。体調を治すぞ…。お休みなさい。(現在16時)
【2009/12/22 06:15】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
日曜日
どうやら今回の雪は予想通り、96年以来の大雪だったらしい。

日曜日はいいお天気でした。「のどかな正月」の雰囲気でした。(?)
うちの近くの道路は塩まきレンジャーのおかげでなんとか走れるものの
ちょっと違う道に行くとどうなるのかわからないので、結局私も、週末の
予定が3つともキャンセルとなり、今日も家ですごすのね~と思っていたら、
ちょっとスーパーに…」とか言い出す奴が。土曜はさすがに、「車が
出せないなあ~(会社に行けないなあ~)。」と言って家にいた奴。定期的に
行っている市場調査に行くとか言い出す。お前が一人で行けばよかろう!

幹線道路は意外と塩まき隊がさぼったと見えて雪が残って走りづらい。
でもバス停の囲い(?)の中にみっちみちに詰まって寒そうに足踏みして休ん
でる隊の黒人さん達を見たら、そーだよねえ、あなた達、寒いよねえ~と思う。

SAFE WAY(スーパー)到着。
意外と人がいる。(土曜に買い物に来られなかった人が来たと思われる。)
牛乳と卵を見に行く。

DSCF0107.jpg
牛乳、全部売り切れ。

DSCF0108.jpg
卵、全部売り切れ。

お~アリエナイ。やはり買い出しと入荷のバランスが崩れている~と関心。←?

ちなみにこの後、昨日行ったスーパーに行ったら、丁度入荷した卵を陳列
しているところでした。(高級スーパーだから?道路事情がよかったの?)

とりあえず土曜は臨時休業していたお店も日曜は開いていたようです。
本当は、「こんな時に誰が行くんだろう」と、隣のオシャレお洋服屋さんとかも
冷やかしで行ってみたかったけれど、不謹慎なので(?)やめました。


関係ないけど恐ろしい色のクリスマスケーキ。(不謹慎?)
DSCF0105.jpg  

DSCF0104.jpg

長くてつまらないのが続いてすみません。
【2009/12/22 06:15】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
土曜日
土曜の夕方、近所のスーパーまで探検に行こう!と出発。

DSCF0054.jpg
なんだこれは。北海道か。
(こちらは車が必要不可欠で、スタッドレスタイヤもロードヒーティングも
ありませんので、雪が降ると速攻で道路は除雪&融雪の措置が取られるので、
脇に除雪した雪があっても、道路自体はアスファルトが見えているのが通常。)


歩いてる人も車も殆どいないので、道がない。(車道で撮影)

DSCF0061.jpg
モールに行ったらどの店も閉まっていた。

DSCF0062.jpg
すごいな、雪で閉店、雪次第で再開。北海道じゃ考えられん。

DSCF0064.jpg
つか、商品出しっぱなし

DSCF0067.jpg
ここはどこだ~~~。
遠くで除雪車が一台、ぴこんぴこんいいながら一人寂しく除雪中。

DSCF0076.jpg
駐車場に車が一台もないなんて…。この駐車場はかじ子さんが免許を取る
ために運転の練習をしていた所。深夜でも必ず数台は止まっていたのに。

DSCF0074.jpg
植え込みを掘ってみたらすでに30センチ程積っているらしい。

DSCF0081.jpg
ああ、埋まってる…。

DSCF0079.jpg
こんな日に犬の散歩なんて…と思ったら、チワワちゃんと黒人さんのお姉さん。
すれ違う時に、「てへへ」と笑って、すぐに引き返していました。

DSCF0082.jpg
雪が入りこんで戸が閉まらない。オートロックの意味なし。


あまり雪が降らない地域の雪対策は当然手薄なので、こういう時、当然
対応が遅い。東京もすぐに交通がマヒするし。こちらも然りでした。

でも、自分達も帰れなくなるし、駐車場が雪で埋まったらお客も来ない
ってんで、閉店!と、モールが閉鎖したのはなるほどなあと思いました。

ちなみにこっちの除雪車って札幌の除雪車とかと違って、オシャレ軽トラに
アタッチメントでショベルをつけたみたいな車です。(車に疎いかじ子さん↑)
【2009/12/22 06:14】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
金曜日
金曜の夕方、雪情報を教えてくれた友達が、日記アップ後に、「スーパーに
行くなら連れて行くよ!週末大雪だから、買うものあったら買っておいた方が
いいよ!大雪降ったら車出せないよ!」と電話をくれました。(←彼女は数年前
台風で自宅付近一帯が三日間停電したという経験あり)

道がえらいこと混んでいました。なんでこんなに混んでるんだろう…?みんな
マジで買い出しか?(←通常買い物は週末)と思っていたら本当でした。

スーパーのカート置き場にカートが一台もないくらい、広い駐車場が満杯な
くらい、レジが長蛇の列でレジを待つお客が陳列棚の前まで並ぶくらい、
スーパーも混んでおりました。(行った店3件ともそうでした。)

除雪車とすれ違いました。(前もって持ち場にスタンバイしに行くと思われた)

(雪の多さに対して驚くことはない北海道人の私にとって、)雪国ではない、
普段殆ど雪が降らないこの地域の人が大雪予報を聞いて買い出しって、
なんか「感覚がまともだな」と思いました。そして夜から本当に雪が…。
↑この日の行動がやっぱ買い出し行って正解だったとのちに思うのでした。

余談。
この日、たまたま地下鉄で出勤した旦那を深夜に駅まで迎えに行ったら、
北極から生還したようないで立ちの男が地下鉄から…。旦那の万全の
寒さ対策にちょっと引きつつ関心致しましたかじ子さん。折角なので、迎えに
行かないで、雪の中ざっかざか歩いて帰って来てもらえばよかったですか。
【2009/12/22 06:14】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
雪です
この気候に大変に落ち込んでおりましたら、昨晩より雪が降って参りました。

ばかなのでうれしくて今朝は土曜だってのに無意味に早起きして窓全開


ばかなのでうれしくて昼間も窓全開で道路の交通量チェック(殆ど走ってない)
DSCF0043.jpg

ばかなのでうれしくて夜にも窓全開
DSCF0053.jpg

だってほらー結構積ってるよ
DSCF0051.jpg

外側の窓ガラスに積っていた雪が部屋の中にどっさり落ちた…ひえー
DSCF0085.jpgかき出し中に撮影

などと呑気に書いておりますが、実はDCで「大雪非常事態宣言」が出たようです。
交通がまひして、TVやラジオではなるべく出かけないよう注意が促されています。



探検編をのちほどアップします。誰も待ってなくてもアップします。
【2009/12/20 15:23】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
クリスマス会
先日、クリスマス会がありまして。



わたくしのAngelちゃん

PC0604411.jpg

おばちゃん、張り切って前の方に行ってカメラを向けたのに

PC0604391_20091220121509.jpg

なんでべそかいてんのよ。
【2009/12/20 14:16】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
冬対策
冬、寒くて乾燥すると免疫力が下がります。それはいけません。
気がつくと机の上にわたくしの「免疫力を上げるグッズ」が並んでいたので
せっかくなのでいろいろ並べてみました。あ、馬油を入れるのを忘れたな。

360270.jpg

加湿器も入れるの忘れたな。あ、風呂もだ。風呂場で写せばよかったか。
【2009/12/20 14:10】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
今週末は寒いらしい
年に数回雪が降ります。雪が降ると途端に(私の)調子が良くなります。

PC060408_20091219010523.jpg12/5/09

でもそうなると車が大変です。スタッドレスとかありません。
除雪&融雪の人が頑張ってくれないと出かけられません。

週末、用事があるのですが、友達から「雪が降ったら中止ね(←行かない)」
と、連絡がありました。彼女の家は一軒家なので、青空駐車の前庭から車を
出すのが大変だからだそうです。うちはアパートなので、そういう心配は
ないのですが、除雪&融雪(塩まきレンジャー)の人が、丁寧に頑張って
くれないと、どこかの駐車場や道路などの角に残った雪が大変に怖いです。


というのをアップした途端、この友達から連絡が来て、今晩から雪で、
週末は大雪らしい。なんと予想では24インチ。(つったら60センチ位ですよ。)
おおお…。
【2009/12/19 04:44】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)


