こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
雪女。
こちらへ来て最初の冬、こっちって雪降らないんだーと思った。

二年目の冬、雪降らないかなーと思ったら記録的大雪が降った。

三冬目の今年。雪降らないのかなと思っていたら、ここ数日、雪。

始業時間が遅れたり、帰宅に11時間半かかった人がいたり。
除雪が間に合わなくて出勤出来ない人がいたり、停電したり。
道路に倒れた木があって片側一車線が両方で一車線になったり。
路駐が普通なDCなのだが、雪で駐車出来なくなっていたり。

雪女なのかな。

いや、アタシのせいではないよ。季節的なもんだよね。

寒くなり始めは、暗くて寒いのがいやで、それどころではないが、
諦めて慣れてくると、そういや…と、雪のことを思い出す。
その時期と一番寒い次期が重なるだけなのよね。

今も降っていて、うれしくて少しベランダを開けているけれど、
出かけるとなると大変なのよね。私は雪道の運転、無理だから。

さて、今日は頭痛がひどいので、ふとんの国に行こうかな。

【2011/01/29 02:00】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
えらいもんだ。
気がつくと、今、部屋着として着ているTシャツは、高校の時に買ったものだ。

首回りも含めて、未だになかなかしっかりしている。当時流行っていたDCブランド
(なんか懐かしい響き)のものなのだが、よい生地でよい仕立てで作ってあったのだな。

綿なのに。

度重なる洗濯や日光や乾燥機の試練を超えて、度々行なわれた引越しの際の
仕分けをくぐり抜け、今尚、現役で活躍している。

えらいもんだなあ。←?
【2011/01/28 17:13】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
意味不明。
なにやら雪がすごい。

早めに帰ると旦那から連絡があったが、
帰って来ないので、寝ていて起きたら、
雪がなかなかすごいことになっていて、
ふとんの国とは別世界だなあとしみじみ
感じたかじ子さん。

どうやら帰宅に三時間半かかったらしい。

「風呂入ろうかな」と言われたが、
急いで食事の支度をして、たべさせた。
どうやらつかれているらしい。そりゃ
そうだ。早く寝れるなら寝た方がいい。
(いつもは帰宅後も仕事している。)

早く寝なされ。

旦「風呂、明日の朝入ろう…。」
か「そういや、さっき入るって言ってたね。」
旦「言ってない。」
か「…おめー、言ってたろう。」
旦「言ってない。」

…早く寝ろ。
【2011/01/27 21:16】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
最近聞こえる声。
かじ子さんのアパートの隣の人は、若い黒人さんの女性らしい。
殆ど聞こえないが、たまに黒人女性特有の朗らかな、恐ろしい
笑い声が聞こえる。大変楽しそうである。

そして最近たまに、にゃーという声も聞こえる。

これはなんだ?ネコがいるのか?人の声なのか?
【2011/01/27 00:22】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
励ましているのです。
今朝、やや遅刻気味だったかじ子さんの旦那。

バスルームから、「遅刻~♪遅刻~♪」と出て来た旦那。

おうおう、楽しそうじゃねえか。

本当は急いでいるのに呑気さを醸しだそうだなんて、えらい奴だな。←?

「(では、私も協力しなくては。)」

準備している旦那の側にわざわざ行って応援歌を歌うかじ子さん。

「遅刻~遅刻~Yeah~!急げ~急げ~Hoo!
やばい~やばい~Wao!焦ろ~焦ろ~Woo!」

↑邪魔してあおってるだけじゃない?
【2011/01/27 00:20】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
最近気に入っていること。
かじ子さんの幸せのふとんの国では、頻繁にアロマオイルが
使用されているのですが、最近のお気に入りはペパーミント。

今まで常用していたアロマが切れたので必要な時だけ使っていた
ペパーミントを暫定的に使ってみたのですが、これがなかなか
よかったので、利用継続中。

ちなみにペパーミントの香りの効能の一つは「眠気覚まし」
だそうで。寝る前にスッキリ眠気覚ましのアロマ…。

フッ…そんなもの…かじ子さんにとっては赤子の手をひねる
ようなものよ。←意味不明

速攻で爆睡。
【2011/01/24 20:18】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
最近買った物。
かじ子さんは買いました。ヘリコプター。



ほしいと大騒ぎしたものの、実はかじ子さんはラジコンを
あまり操作したことがない箱入り娘。←意味不明

よって、店に行っても数種類あってよくわからないので、
一応、昔、少年だった旦那に決めてもらおうと思いました。

か 「どれがいいと思う?全然わかんないんだ」
旦 「どれでもいいよ。俺が使うんじゃないもん。」
か 「…………。じゃ、お前に向かって行くんだから
   向かって来られてカッコイイと思うのはどれだ。」
旦 「…ミサイルついてないやつ。」

かじ子さん、ミサイル付きのを購入。

帰宅後、早速使ってみたら、軽く大惨事。(大げさ)
子ネズミの如くテーブルの下やらソファの下に潜り込むは、
その辺にあった紐がプロペラに巻きついて動かなくなるは
かじ子さんの大切な仲間達(植物)の葉っぱがプロペラで
首チョンパになるは…。

とにかく落下続き。ミサイル撃てるようになる前に本体を
壊すんじゃないだろうか。(え、狙撃が目的で、買ったの?)

本当は軍隊ぽくないのがよかったのだが、それじゃミサイル
搭載してないし…じゃなくて、他のがなんかあんまりカッコよく
なかったので、これにしたのだが、柄が、若干魚っぽい
(迷彩というよりも魚っぽい。)魚だからいいか。←意味不明
【2011/01/24 20:18】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
一途な女
先日お友達に何か面白いドラマはないかと尋ねたところ、
「イケメンが出ている学園モノ」を勧められました。正直、
「イケメン」にも「学園モノ」にもまず興味がないのですが、
折角教えてもらったので後日そのドラマを見てみました。

そしたら、アナタ! ものすごい好みの子が…!

q10n.jpg
前からかわいいなと思っていたが、このドラマでのこの子が猛烈に好み

なぜ猛烈に好みなのかと言うと、

かつて私の愛した韓国ダンスグループのラップ担当の子に似てるから

え、「またかよ、お前、嵐のニノもそうなんだろう」って?
(二宮君はデビュー当時、メインボーカルの子に似ていたのでした。)

なんか…他のドラマとか見たら、あんまり似てなかったりするんだけど、
画像の良くない動画サイトで見たこのドラマの時は似てると思ったのー。



↑似てない…?

彼らがグループ活動をしなくなってからもう十年以上も経つのよねえ。

しみじみ。

(芸能活動自体も最近やってないので、あまり画像も探せなかったわ。)

ま、勿論「代わり」にしようとは全く思っていなくて、
「似てる~♪」ってことは、「好み」らしいわけで、
(でも実はニノとボーカルの子は今や全く似てなくて、)
こういうのは「きっかけ」にすぎないもので。

只今、他のドラマも視聴中。
【2011/01/22 12:40】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(20)
最近欲しい物。
かじ子さんは、ラジコンのヘリコプターがほしいらしい。

先日、小四の男の子と、レゴとヘリで遊んだのだけれど、
そのヘリが、小さいけれどなかなか面白かったらしい。
これが、小さいのに上手いこと飛ぶ。(室内用らしい。)

ほしい。どこで買ったんだ。アタシもほしい。是非ほしい。

もうすぐ四十路のおばさんがあまりにも騒ぐもんだから、
中一のお姉ちゃんが見かねて(?)ネットで調べてくれた。

だって、ミサイルも飛ぶんだよ。

少年が飛ばしているヘリに向かって、かじ子さんの旦那、
息をフーッフーッと吹きかけて飛行の邪魔をしていたら、
ミサイル撃たれてた

かじ子さんも買わねば。
【2011/01/22 12:35】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
最近困っている事。
眠い。
眠くて、眠くて、
寝てしまう。

寝ても寝ても、
眠れてしまう。

ほんとはあんまり
困っていないんだけど。
(困れよー。)

たまに困る。
【2011/01/20 13:02】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
最近の不思議な事。
おかしいな。

去年着ていた服が入らない。

おかしいわ。

去年も確か同じ事が起こった気がする。

おかしいね。

デジャヴかしら。
【2011/01/20 13:02】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
最近知った事。
ポトフって、三語だったのだね?
pot-au-feuって言うんだね。

知らなかったよ。

しかもフランス語だったのか。
【2011/01/19 07:31】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
Martin Luther King, Jr. Dayでした。
今日は、Martin Luther King, Jr. Dayでした。

1月15日のキング牧師のお誕生日にちなんで、
1月の第3月曜日が祝日です。(1986年制定)

米国にも祝祭日はいろいろありますが、この日には
意味があり、誰か(他の人)のために何かをする日
だそうで、ボランティア等をする人が多いそうです。

このKing Day of Serviceとして、お世話になっている
教会の牧師さんが声をかけて、近くの大学等と合同で、
炊き出し(?)&食事会のようなものがあったので、
参加して来ました。(食事を作って、低所得者用の
レジデンスに運んで、一緒に食事をして来ました。)

シェフ&大学生達と一緒に食事を作って来ましたが、
ゾーリンゲンの(職人用?)包丁って、日本のと
違うので、慣れないし、切れるので、怖かった。

食事会が終わった後、本職の方&説教師さんが
作ったキング牧師についてのビデオを見て、その後、
食事をしに来ていた方達が話をしてくれました。

キング牧師が亡くなった時、どうだったかを実際に
体験した黒人のお年寄りの方々。

映画館で映画を見ていた時、誰かが駆け込んで来て、
牧師が暗殺された事を知った。そしてその後すぐに
暴動が起きた、とか。ニュースを聞いて、お母さんに
電話をしたら、信じられないと言ったけれど、その後
TVを切って祈りに行った、とか。

(TVやラジオのあったほんの40年ほど前の出来事
なので、情報は全米にすぐ伝わったんですよね。)

隣に座っていたおばちゃんが、度々「煙、煙」と言って
いた。おばちゃんにとってキング牧師の暗殺は、その
直後に起こった暴動による煙の記憶が大きいらしい。


余談:この↑おばちゃん、熱心にビデオに相槌を
打ったり、お話してくれたりしていた人なのですが、
途中で携帯が鳴ったら、自分のかと思って大慌てで
立ち上がってポケットを探って、隣の私の顔を見て、
私、携帯持ってなかったわ!」…爆笑&脱力(^^;
【2011/01/18 19:17】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
最近しみじみした事
珍しく、猛烈に顔が好みの俳優さんがいて、
つい盛り上がってその子をググってみたら、
年に驚愕。若すぎる。

あら~。そう~。

若いわねえ~。若すぎるわねえ~。

は~あ。

今時のTVの人って…。世の中って…。

ふう~む。

…。


ん~~~。(しみじみ)
【2011/01/16 15:27】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
最近関心した事


T型の絆創膏なんて使うことはないと思っていたけれど、

使うね。使うんだね。

指先じゃなくて、手のひら側の親指の付け根。

まあ、ピッタリ♪


てか、なんでそんなとこケガしたんだ、私。


【2011/01/16 15:26】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


