こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
久しぶりに
ものすごく久しぶりに大学時代の友達と会いました。みんな全然変わってない。

みんな、私と違って優秀で、それぞれの分野で活躍している人達なので、話が興味深くて面白い。


スペイン料理のお店でした

楽しかったなー。

だってみんな私の話を聞いてくれるんだもん。聞いてちゃんと反応してくれるんだもん。質問したらちゃんと答えてくれるんだもん。良く理解してくれるんだもん。

うれしかったな。

有難いよ。

【2013/01/31 01:26】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
おじさんのネーミングセンス
たまに見に行く(見ず知らずの)おじさん(over 60歳)のブログに野良猫が度々登場します。おじさんちの近所で暮らしている猫達らしいのですが、おじさんのネーミングセンスがかなり好きです。

黒→黒助
茶トラ→みかん
ぶち→牛吉

♪( ´▽`)
【2013/01/31 01:06】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
まんだらけの社長のお言葉
先日「まんだらけ」の社長さんがTVに出ていた。(まんだらけはオタクの集う漫画などが置いてあるお店。)

お父さんから二百万借金をして二坪のお店から始めて、今や年商八十七億ですって。
従業員にはそれぞれ専門があり、コスプレ枠などもあるらしい。

そんな社長さんが、(まんだらけの従業員には)社会性がない、せめて社長には挨拶しろ、と言っていた。ははは(^_^;)(まんだらけで働かせてもらえる人は幸せだね。)

そして更に興味深いことも言っていた。

「自分の価値観が一番だと思っているので人の話を聞かない」

社長、いい事をおっしゃる。でもこれはおたくの社員に限ったことではありません。世の中にものすごくたくさんいるんです。
【2013/01/31 01:06】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
どうしたことか
なぜだか、流行りをおってしまったのか、ノロだか胃炎だかなんだかわかりませんが、かじ子さん、ちょいと発熱・吐き気&胃痛で臥せっておりました。それで三日ほど殆ど絶賛絶食中だったにもかかわらずやせていないってのは何事!?あの症状に対して3kgくらいは持って行って下さって構いませんでしたのに。

それはそうと、冬のかじ子家は寒くて毎日キビシイのですが、(悪寒のない)熱を出すと自分が温かくて暖房がいらない。怪我の功名。(なんか意味違う。)

ところで、絶食の後は重湯から…味噌汁の上澄みとかお粥とか…ではない何かを…と思ってググってみましたら、ゼリーやプリンもいいと書いてあるのを見つけました(え、いいの?)ので、近所のスーパーで買って来てもらいました。


なんかカロリー制限の書いてあるものが…。

どうもやたらに絶食を奨励し続けている家人の真の思惑がわかった気が。 (結果は虚しかったが。)ちなみにさすがタニタ。美味しかったです。
【2013/01/24 02:32】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
歴史物
今日センター試験なのですねえ。

現役の時、日本史は9割近く取ったのですが、去年くらいにやってみたら全然出来ませんでした。出来ないなんてもんじゃありませんで。今年は問題を見る気にもならないでしょう。

しかしあれです。「すっかり忘れてる」ってのが殆どでありますが、「習ってない」ってのもあるのですよね。私が高3の頃には未だ発掘されてなかった遺跡とか。あ~時代を感じますなあ~…。いやいやお前それはリアルタイムで知っていたはずだろ?ああそう、そうして私も歴史の一部に。時代の生き証人に。←?

んで、関係ないのですが、只今今更ながら「JIN -仁- (大沢たかお主演・江戸タイムスリップドラマ)」を熱心に見ています。気がつくと最近見たのは「大奥 (男女逆転大奥ドラマ)」と「黄真伊(李氏朝鮮時代の妓生のドラマ)」でありました。
まあ、これらはまずまず創作されたものでありますが、私は割と歴史物が好きでありんす。



それにしても大沢たかおさんの声っていいですよねえ。あれ、最終的にミーハーな話?
【2013/01/19 01:59】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
おみくじ
正月、かじ子さんおみくじを引きました。
Facebookアプリのおみくじ、凶。
Yahoo ! JAPANのおみくじ、凶。

やるじゃない。

ご主人宛の年賀状にコインで削るおみくじがついていました。削ってみました。



(・◇・)

…。

( ̄^ ̄)

全部削ってみた。


【2013/01/15 17:03】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
雪だべさ
大雪だわ、東京。
笑えるくらい降り続いている。


なんと東京っぽくない景色。
しかもカラー写真に見えん。昭和初期か。

天気予報当たらなかったし
飛行機飛ばないし
電車も止まってるし
車も出せない。

この連休で旅行に来てる人達は帰れるのかな。成人式の晴れ着の子達、大変。生協のお兄さん、すんごいご苦労様。

でも雪が降ると空気がきれいだしあったかいし静か。

で、
あっしは今日は家でゆっくりしていやす。
(てかいつもだけど。)
やることあるけど体調崩していたので今日は寝る。
【2013/01/14 17:33】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
うれしい切手
友達 in US からholiday cardが届きました。



きゃ~心の友ーーー(友達んちの犬君)!

オリジナル切手でした。

かわいいよう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



テンションが上がり、しばらく眺めて♪( ´▽`)むは~♪
私は彼が大好きなのです。(彼は雄犬。)

うれしいな♪
【2013/01/09 03:22】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
日本語であそぼ in 福島
すげ。

先日の「日本語であそぼ」の公開放送 in 福島。坂本龍一さんが出ていたよ。

↓TV画面を撮影(…)。

中央は萬斎さん♪

被り物は「お餅」。



「赤べこ」にもなってたよ。
【2013/01/09 02:55】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
見ていた訳
かじ子さんの母宅居間にトトロのぬいぐるみがある。しっぽを引くとぶるぶるいいながら歩く。ちょっとかわいい。

先日なんとなく一人でおやつをたべていて、ふと見たらトトロがポトスの下からこちらを覗いていた。

かわいい♪



かじ子「トトロが森の中からこっちを見てるよ♪」

かじ母「よくたべるなあと思って見てるんでしょ」

ばばあ、コラ。
【2013/01/06 15:34】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
有難うござります
新年からコメント有難うございます!
なかなか返事が書けなくてすみません。

お詫びのラーメン。

塩ラーメン
この赤いのは全然辛くない。ビジュアル的な格好付けのためらしい。(普通は入ってない)

お詫びの赤飯。

やっぱり甘納豆入りのが好きです
【2013/01/05 10:47】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
口取り
どうしてもたべたくて年末に口取りを買いに和菓子屋さんへ。


お重のは売り切れだったー(>_<)

正月に口取りをたべる文化。この文化は全国共通ではない。なんでなんで。

おせちのような縁起物が練り切りなどで出来ていて、重箱に入っています(でも一段)。←要は全て甘い。

「口取り菓子」とググって下さい。
画像がたくさん出てきます。



エビが好き。味が。←全部味が違います。
やっぱりエビが好き。←エビとタイが主役。この二つは必ず入っている。
【2013/01/01 20:47】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。


湯の川温泉



今年も基本的にブログでいきます。
(FacebookやLINEは積極的にはやりません。)
コメント楽しみにしています♪
宜しくお願いします(^_^)/


【2013/01/01 20:39】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)


