こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いいな


D.C.でお世話になっていた教会の友達がPalm Sundayの時の動画をUPしてくれた。

うれしいな。

知ってる顔がいっぱい。

いいな。

私もみんなと一緒に歌いたいな。

【2013/03/28 18:08】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
満月と桜
先日一人で夜桜見物に行って参りました。



満月で。桜満開で。

素敵でした。

でもやはり(スマホ)カメラでは自然の美しさは収めきれないの。

イメージとしてはこんな感じというか。
(加山又造)

もしくはこういう感じだったのですが。
(石田武)

こーゆーわけにはいかないのですよね。

あ、私の撮り方だと、これ?
(高野野十郎)





ちなみにイメージしたのはコレではありません。
【2013/03/28 04:31】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
目の錯覚
今日電車で、向かいに座って寝ていたスーツ姿の中年男性の靴下が、どう見ても、左足がグレー、右足が濃いグレー(でも、織り方は同じ)でした。

一瞬、目の錯覚かと思いましたので、じっくり確認してしまいました。確かにグレーと濃いグレーでした。

でも目の錯覚だったことにしようと思います。もしくは「そういうオシャレ」だったということで。



私はまだ多分大丈夫ですが、段々そうなっていくのよ、みんな。←?
【2013/03/27 16:43】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
見事です
先程電車に乗っていました。空いていました。ふと見渡すと、私のすぐ隣、向かい、斜め向かいのイスの端の手すり三箇所にビニール傘が一本ずつ。

各シートに一本ずつ掛かっているもんだから、乗っている車両全部を見て回りたくて仕方がありませんでした。

イスの端の壁(?)が白いので、ビニ傘、やや保護色。目線より下だし、忘れちゃうよね。

今、降っていませんが、忘れた方々、帰り、濡れませんように。

何をいい人ぶってんだ、私。



「もう降ってないからビニ傘なんかいらねえや、捨てて行こう」とか思ってわざと置いて行った確信犯なんだろ?

これが本来の私?

「私は降りたらもう使いませんので、どなたか必要な方、お使い下さい」ってことなの?

ちょっといい人な私。

最終的にJRの人が困るじゃないの。年間の忘れ物の傘の数ってすごい数なのに大抵持ち主は現れないらしいよね。しかもビニ傘じゃ取りに行かないだろうね。

客観的な私。
【2013/03/27 16:31】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
オススメされました
ネットショップサイト「楽天市場」からのメール、「楽天市場ニュース」。

期間限定品やら「スペシャルバーゲン」やら「お買い得」やらと銘打った、食料品・日用品・家具・家電・ファッション・美容用品など、あらゆる分野のセール商品のお知らせに続けて、「楽天市場の8,000万商品の中から あなたのためだけにセレクトしました!」というのがありまして、私のためだけに選んだという商品はこれでした。



津軽三味線
およびその関連商品。



…なぜ。



なんで私が密かに津軽三味に憧れているのがわかったのだろう。恐るべし、楽天市場。楽天市場での購入履歴ではなく深層心理まで読むこのマーケティング能力。奥が深すぎる。←深読みしすぎてるのは私?

それにしても、もっとこう、洋服だとかカワイイ雑貨だとか、フツーのじゃだめだったのかね。
【2013/03/26 23:21】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
う~ん
メガネ、壊れた。
日常生活に不可欠な必需品。
これがないと何も出来ない。
しかもとてもとても気に入っていた。
セル(プラスチック)のブリッジ(フレームの真ん中の鼻の上の所)がポッキリ折れた。

ショックが大きすぎる。


さて、こんな時アナタは?

1、怒る
2、泣く
3、焦る
4、困る
5、なかったことにして忘れる←?
6、どうしようか考える
7、寝る

とりあえず7は都合により出来なかったので、6を試みたが、今すぐ出来る良い解決策がないんだなあ。

ちなみにメガネはソウルの某お店で作っているので、今すぐソウルに行きたいというのが8番で、一番。

誰か腕のいい職人さん(修理屋さん)はいないかしら。(直してもらおう戦法。)もしくはリーズナブルで技術のあるメガネ屋さん。(フレームだけを替えてもらおう戦法。)ちなみにアロンアル◯ァで自分で直そう戦法は失敗。



現在他のメガネを着用してなんとかやっています。でもすごいつかれるんだよねえ~(-_-)
【2013/03/21 18:37】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
カレーの隠し味
カレーを制作中。

いつもはしないのに、なぜか
チョコレートをつまみながら
コーラを飲みながら制作中。

チョコレート…コーラ…





只今カレーに入れるか悩み中。



チョコレートやコーラをカレーの隠し味として入れたりするって言うじゃないですか。(私は普段入れないのですが。)
ちなみに私はヨーグルトやすりおろしりんごなどは入れます。
【2013/03/20 17:00】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
Kitaca、欲しいなあ。


今月23日に鉄道10社のICカード相互利用を記念したカードが発売されますが。


23日は発売する駅に行けないから買えない~。

そして私はやっぱりKitaca(JR北海道)が欲しいなあ。

しかしながら、Kitacaって函館じゃ売っていないのです。

Suica(JR東日本)みたいなものなので、札幌を中心とするJR通学・通勤圏でしか売っていないようです。(※北海道では札幌近郊以外はJRを日常的に利用する人はあまり多くないと思います。ちなみに函館人がJRに乗る時、それは「旅行」。または「出張」。)

↓下図左上の道内地図の丸枠エリアのみ。


でもさ~、Kitacaのエゾモモンガ、ちょっとかわいくないですか~?



売っていないらしい情報は知っていたのですが、この程10社と相互利用を開始する(いくつかは前から利用出来た)っていうんだから函館でも売り始めていないかしらと思って、この前函館に帰った時にわざわざ駅まで行ったのですが、(Suicaみたいに)“お店でもKitacaが使えます!”みたいな宣伝を大々的にしていて売店の会計の所にはカードリーダーが置いてあり、しかもKitacaグッズもやたらに沢山売っていたのに、それでいて肝心のkitaca本体はやっぱり売っていない(チャージする機械もない)という函館駅。なによう~。JR北海道~、やる気出してよう~ಠ_ಠ

ついでに駅の本屋でなんだか見たことがあるやつがこっち見てるなと思ったら、Suicaのペンギンちゃんの(どアップが表紙の)本が売っていて、なんだか余計にむむむ(←やや八つ当たり)ಠ_ಠしかも吹雪の中を行って来た☆

でも、何年もずーっと欲しいなあと思っているのですが、ネックとなる点が一つ。それは、PASMOとは提携していないという事。この程札幌市営地下鉄では使えるようになったらしいのですが、都内の私鉄で使えないのは痛いなあ。



でもエゾモモンガかわいいな。(←こればっかり。)というかどうしても北海道モノに弱いデス。







Suicaエリアに出張に行くエゾモモンガ


お買い物するエゾモモンガ


カードを紛失したエゾモモンガ
【2013/03/20 02:00】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
湿布考
貼るタイプの消炎鎮痛薬(湿布)で一番効くのはコレ。(友達の看護師さん情報)



貼り方は、番号順にはがして貼っていく



…んだけど、これが上手いこと出来ない。
3ステップ目で大抵ヨレる。

貼り直したい…

…んだけど、貼り直しは難しい。
(非常に伸縮性及び粘着性があるので)

はがすと最終的にはこうなる。



…。

貼り方のコツは、ヨレても気にしない事



お年寄りとか、アタシよりもっと貼るの大変なんじゃないかと思う。でもきっとヨレててもあんまり気にならないんじゃないかとも思う。だからある意味、いいのか。←?

本当の「上手に貼るコツ」は、人に貼ってもらう事。

でもこれが一番難しいんだよね。
【2013/03/19 04:18】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
かっこいいかも
おお、

カッコいい鴨

どうしてこんなことに。



そしてこーゆーの↑がWebに上がると

すぐにそこにこういうの↓も上がるのね。


更にこういうの↓も。


こういうの作っちゃう人、結構好きよ。
【2013/03/18 16:02】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
感じのいい男。
かじこさんが今日出かける時に家の近くにあの子(大のお気に入りのノラ猫)がいました。でも折角会えたのに急いでいたので遊べませんでした。

かじこさんのご主人は今日、美智子様をお見かけしたらしいです。車で通られる所をたまたま歩道にいて見たらしい。すげー、いいなあ。

かじ「私、今日あの子に会ったよ!」

旦那「俺、今日美智子皇后見たよ」

(中略)

かじ「すごい確率だなあ。美智子様に会えるのとあの子に会える確率はどっちが高い!?」

旦那「う~ん同じくらいの確率だな」

待て、お前、人生で何回美智子様に会った事あるんだよ。あの子には何回も会ってるだろ。全く調子いいな。

酔っ払いとまともに会話をしてはいかんのでした。でも今日はご機嫌で感じがよかったのでよしとする。
【2013/03/16 02:30】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
初めて三種


今日、初めて雪うるいというものをたべた。
画像左の葉っぱで、チコリっぽい。

美味かった。

水茄子も初めてそのままたべた。

ホオズキトマトとかいうのもたべた。
見た目、ホオズキ。
フルーティーで、ココナッツっぽいです。
ほんとですって。

美味かった。
【2013/03/16 02:21】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
今日の日記
なんだかちかりたな。やらないといけないことがいろいろあるんだけど。でも眠い。

今週は黄砂にやられていたり、確定申告もあったり、なんだりで、ちかりちゃってるのかな。

でも今日はすんごい好きな曲を叩けて楽しかった。ということで、これがほしいなあ。



昨日はやらなきゃいけないことを考えていたら電車を三つ乗り過ごしました。普段はやらないんだけど…。集中しすぎたんだかぼーっとしすぎたんだか。

ぼーっとしすぎといえば、真夏の蒸し暑すぎる時に卵を料理しようとして、「卵を割る→殻を捨てる」という作業を短縮して卵を三角コーナーに割ったことがある。ぱかっと。(三角コーナー=台所のシンクのごみ箱。)これを今日バラされた。そんな人は他にいないだろうと踏んで話したようなのだが、そしたら意外と他にもいた。いるもんだな。ああよかった~…んだかよくないんだかわかりませんが。

ところで今日の私の日記はだらだらと長いです。なぜなら眠くて集中出来ていないからです。自覚あり〼。でも投稿しないという決断力にも欠けているので投稿します。
最後までご精読ありがとうござります。なんの為にもならない話ですんません。いつもか。
【2013/03/15 02:13】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
気になる選択肢
某アニメの新作映画公開に先駆けて、キャラクター診断なるサイトが出来ていた。



診断はどうでもいいのだが、数多ある道具の中で選択肢がなぜこの九個なのかが気になる。(今回の映画に出てくる九つなのかしら。)
【2013/03/10 04:55】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
どうでもよくないかもしれない話


先日見た某サイトの1コーナーに、一般の女の子二人の写真を挙げて、閲覧者にどっちが好みかを投票させる、というのがあった。

…。
どうでもいい。本当にどうでもいい。
どちらもすごくかわいいし。

だがしかし一つ大問題が発覚。



どっちも同じに見える。
マジでマジでマジで。

びっくり(自分に)。

ノラネコは即座に識別判断出来るのに。
【2013/03/07 02:30】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)


