こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
田舎はいいなあ。
先日イングランドの田舎に行って来ました。


(空も木も、酪農機械もかっこいい)

空が広くて空気が綺麗で♪( ´▽`)


(この石の積み方がとても気になる)


(Limousine)


(Simmental)


(遠くに羊の群が。)

いいなあ。


(メーがこっち見てる。)


(メーが。)


(かわいいなあ~。←病気。)




オマケ。

イギリスなので、Fish & chips。



Fish & chipsも店によりけり。テイクアウトのファストフード店で買ったらジャンクフードさ。

しかし担当してくれた店のお姉さんが猛烈にいい人であったので、私にとってはうれしいFish & chips。



しかも何も食わせてもらっておらずそのまま何も食わせてもらえなさそうだったので有難かったFish & chips。

も一つオマケ。


(なんかお城。お洒落レセプションホール)


(かっこいい。)

【2013/11/29 11:16】 | UK | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
ペリエ
ペリエのラベルがこんなのになっちゃったの?



と思ったら、ペリエ150周年記念だかららしいです。

アンディ・ウォーホルのデザインらしいです。

ペリエのレトロな感じが好きなんだけどな。




ところで下働きが本日ブログを更新しているのはなぜか。

それはズバリ、主がいないから!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気を遣わなくていい。
自分のペースですごせる。
なんだか少し体調がいい。

でももうすごい時間なので寝ます。


【2013/11/29 11:16】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ベルギーワッフル
DANDOYのワッフルがやはりオススメ。


(ブリュッセルワッフル)

サクサク~!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お店でももちろん食べられますが、テイクアウトも出来ます。(画像はテイクアウトの。)

日本で有名なリエージュワッフル(ベルギーワッフル)の写真も撮ったつもりで撮ってなかった~(+_+)


(DANDOY)

店構えもかわいい。
【2013/11/28 12:15】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ブリュッセルさん

空港出口にひっそり
【2013/11/28 12:09】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
洗濯の話
自虐ギャグでも言うべきではなかった。実は暫く本当に洗濯女になっておりました。


(さすがに川でではありません)

壊れかけていたアパートの共有洗濯機が一週間以上も壊れたまま放置され、使えなかったので自分で手で洗うハメになっておりました。(手で洗って手を怪我したり荒れたりしたのでその後は仕方なく韓国人のように足で洗濯☆バスタオルとか、手で洗うのは無理さ。)

日本人の我慢強さにも限界がありますぜ、わかっているくせに一週間以上もばっくれるのは良くありませんぜ、と思って大家に直談判メールをして、現在は普段立ち入り禁止の大家さん用の洗濯機を使わせてもらっています。ああよかった~(T_T)(大家さんは同じアパートに住んでいない。)

ところでベルギーの洗濯機ってえらいこと時間がかかるのです。普通に洗濯して一回二時間くらいかかるのです。(共有なので、洗濯終わってそのままほったらかして暫く取りに行かないのというのは真面目な日本人として快しとしないので、時間になったらちゃんと取りに行きます。)その後の乾燥機も二・三時間かかりますので、その度に洗濯室まで行き、色物・白物で二回ずつ洗濯機&乾燥機をかけると最終的に何時間かかることか。ちなみに洗濯機も乾燥機も一台。(ヨーロッパは外に干せないし、部屋干しも床に水を垂らすなとか言われていますし、ラジエーターは殆ど入らないし、風呂場には干す場所もないので、乾燥機必要。)

洗濯機共用は人生において今まで何度かあるのですが、こんな面倒くさいのは初めてですわ。何より一台しかない洗濯機壊れてそのまんまっつうのが初めて。



ちなみにベルギーは水が悪いので、それ専用の洗剤を使うのですが、使わないと段々と白い生地がグレーになっていきます☆



ついでに言うと食器洗いも同様で、食洗機で専用の洗剤で洗わないと、(手で水道の水で洗うと、)洗い上がりがなんだかおかしな手触りとなり、お茶なんか淹れると恐ろしい物体が浮かんで来ます☆(ま、恐ろしい物体は米国なんかもそうですけど。)アパートのサイトに浄水器付いてるって書いてあるけどうそつくなっての。


(ブリタ~、ありがとう~!)
【2013/11/28 11:52】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
空が、青い。













ソフィア、空が広くて青くて綺麗でした。「目の覚めるような」とは言ったものですよね。建物が映える映える。牧水の、空の青海のあをにも染まってない白鳥みたいに、白亜の建物が余計に際立って見えるったらない。
【2013/11/20 07:07】 | Bulgaria | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ブルガリア通貨
ブルガリア、EUだけどユーロじゃなくてレフ(レヴァ)。


紙幣

誰が誰やら。


コイン

中央の1レフ硬貨がお気に入り

イコンみたいなレリーフみたいなところと二色になっているところがお気に入り。

その国それぞれのデザイン等が面白いので硬貨、好きです。

ちなみにお札は20レヴァの色が好き

【2013/11/20 06:54】 | Bulgaria | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ソフィアぶらぶら(買い物)
スーパーへ。


一人分のお昼には多すぎたお惣菜

お店の人が取ってくれて、最後にレジでお会計する方式。


チョコレートウエハースが人気のよう。
(チョコレートウエハース?ウエハースチョコレート?どっちかわからない)

市場へ。



お惣菜、パン、チーズ、お肉、野菜と果物、ピクルス、薬、花、土産物、なんでかヒマラヤンソルト、革製品、謎のアジアっぽいスピリチュアルなやつ、キオスクっぽい店、ドラッグストア、カフェなどなどが。

再びスーパー。


ブルガリア、ピザが結構人気みたいです。


ブルガリアなので、ハチミツ。


ブルガリアなので、バラ製品。

これは土産物屋ではなく街のドラッグストア的なお店で購入。



スーパー、たのしいな。
【2013/11/20 06:51】 | Bulgaria | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
にゃにゃ
ブルガリアにて初めての



にゃにゃ発見!



でも気づかれてゆっくり逃げられた。



街中にのら犬君がたくさんいるからあんまりのんびり出来ないのかね。



ちなみにブリュッセルでは未だ発見出来ず。
【2013/11/15 09:01】 | Bulgaria | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
かじ子ロシア人説浮上
グランプラス近くのフライドポテト屋のお兄ちゃん、私を外人だなと思ったらしく、「Three Euro (3ユーロ)」と言ってから、「さんゆーろ(三ユーロ)」と小さい声で言ったので、さすが観光地!「さんゆーろ、うんうん♪」と反応したら、他にも日本語っぽいことをいろいろ言い、更にはかじ子さんの隣に来たベルギー人らしきお客の兄さんにも日本語で話し出したので、めちゃくちゃだなオイ、と思ったら、それまで黙っていた隣の兄さんが、両手を合わせて「スパシーバ」と言った。(スパシーバ=ロシア語で『ありがとう』)

違う。ロシア人じゃない。

でも手を合わせるところはちょっと合ってる。

グランプラス近くのギリシャ(多分)の店の兄ちゃんにも、「どこから来たんだ?ロシアか?」と聞かれた。(ロシア限定)



ブリュッセルに着いて直ぐに続けて二回だったのもあり、ちょっと衝撃。

こっちの人の「イメージ」ってそうなのかあ。

極東の方(東アジア側)にはいると思うけど、こっちの西側(ヨーロッパ側)にも東アジア人がたくさんいるのか???
【2013/11/15 08:54】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
かじ子韓国人説
前述のソフィアのマクドナルドのカウンターの女の子。アジアにとっても興味があるからあなたに興味があるの!っつって、「韓国に興味があるの!」と言いました。

やはり韓国人に見えたのですか。
【2013/11/15 08:48】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
かじ子中国人説
グランプラスには世界中から観光客が訪れるようです。さすが世界遺産。

一人でうろうろしていたら、中国人観光客数人を従えた中国人ガイドらしき人が私を見つけて近寄って来て、「你好(ニーハオ)」。

聞こえなかったことにしてさり気なく離れたんだけど、追って来て、「你好」。

違うし。
【2013/11/15 08:46】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
かじ子外国人説
成田空港で、セキュリティチェックを受ける時等、係の人に話しかけられる機会が多いですが、度々英語を使われてしまいました。(まだ日本なのに。自分の国なのに。)

パスポートを見せると日本語なのですが。(勿論「JAPAN」のパスポートですから!)見てない人は英語で。

なんだろう。挙動不審なのかな。

なんで同じ日本人に日本人だと思われないのかしら。
【2013/11/15 08:45】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
マクドナルド in ソフィア
旧共産主義国のブルガリアに資本主義の象徴・マクドナルド有り。


(いや、そりゃさすがにもうあるでしょ)

世界のどこにでもあるマクドナルド。国によって、味も違うし、客層も違うし、メニューも違うでしょう?気になって行ってしまうのです。(何よりも、オリジナルメニューがあるはずなので、それをチェックしに行きたい。)



ラップのサンドイッチ、美味しかった。
ブルガリア、やる気ある。えらい。←?

ハンバーグとサラダとチーズがぺらぺらの白いパン(何て言うの?)で巻いてあるもの。


(ラップの中でも期間限定商品。)

特にハンバーグにかなりのやる気を感じました。(玉ねぎが入っていて、味付けも自然で良かった。)

そしてレジの女の子が素朴な感じですごいかわいかったです。一生懸命英語で話してくれました。

アジアに興味があるんですって。すまんね、こんな得体の知れないおばちゃんがアジア代表(?)になってしまって(^_^;)
【2013/11/13 11:48】 | Bulgaria | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
便利な(んだか)変換機能
iPadで場所を検索しようとしたら



現地語で提案(?)してくれる

Google先生。

親切で賢くていらっしゃる。



ちなみに検索しただけでこのレストランには行っていません。
【2013/11/13 11:40】 | Bulgaria | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


