こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
口取り
口取り。



地元で年越しの時に食べるお菓子。(年末にしかお目にかからない。)重箱に入ったおせちを模したもので、主に練り切り。必ず入っているのは海老と鯛。



今年は「銀月」のを。

前日、老舗「千秋庵」の上生を買ったのですが、やっぱりちゃんと箱に入った口取りが欲しくて今日行ったらものすごい混んでいて(函館のくせに)長蛇の列だったので断念。そして一つだけ売っていた銀月のを買って来ました。



伝統だからというよりただ単に練り切りが好きだという話も無きにしも非ず。

【2013/12/31 18:20】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
年中行事


今年も無事執り行うことが出来ました大事な禊(飲み会)。有り難うございます。みんな今年も元気で来年も元気で宜しくお願いします。←?

(^_^)


地元の(道南でしか作っていない)米「ふっくりんこ」を釜で。おかず付き。塩辛があるのが函館っぽい。
【2013/12/31 01:57】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
到着。
出発。


到着。


雪で下りられない場合は羽田に折り返すか千歳に行くと言われていたけれど、無事到着。

よかったー(^人^)

そう。久しぶりに言われたけれど、冬の北海道はこれがあるのです。



次に到着予定の関西からの飛行機は、下りられなくてしばらく上空で旋回&その飛行機で折り返し関西に飛ぶ便は(当然)出発が遅れてました。←最終的にどうなったかはわかりませぬが。


塩ラーメン。

やはり塩。
( 函館塩、札幌味噌、旭川醤油)
空港のラーメン、意外と美味しいのです。


積もってる。なんかかわいく積もってる。




雪かき。


わざわざ東京から来て、文句も言わずに快く自ら雪かきをする有難い人が。

私は腰痛のため二往復で終了。
【2013/12/30 02:17】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
わあ
クリスマス・イブだからといって
何事もなく体調不良で寝ていたら
家人がケーキを買って来てくれた



わあ(≧∇≦)



わあ (>_<)




皆様、
良いクリスマスを♪
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
【2013/12/24 23:09】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
帰国
とりあえず


ブリュッセル
出発


ヘルシンキ
トランジット


(ああ、トナカイさんがたくさん売られている…)

そして


成田空港 (ビジュアル的に出国ロビーの方が良いかと)
無事到着
致しました。

声援ありがとうござりましたm(__)m

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

寝てないぜ。つかれたぜ。

でもオマケ↓

飛行機で寝るつもりだったのに…(普段食事で起こされる時以外は全部寝てるので映画も見れないのに)、席の画面(機械)で遊んでしまった。

ヘルシンキからの便がJALとのシェア便だったのですが、すごいのね、映画だけじゃなくて漫画も読めるのね。JAPANはすごいね。



日本の航空会社のCAのお姉さんの丁寧さもしみじみと有難いけれど、今回、JALの食事の充実ぶりにもちょっと感激。(勿論エコノミーだけど。)なんか、味噌汁が付くのね。日本の心だわね。そばとかうれしいなあとは思っていたけど、最近は味噌汁も付くんだね。






ああそしてどうしたわけか成田空港の出国の上のショッピング街の水着屋さんを通りががったらカバンを買ってしまった。なんかの反動か。
【2013/12/21 14:10】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
なんじゃこりゃー。
明日の朝このアパートをチェックアウトするので、飯食って風呂入って荷物詰めて部屋の片付けをしようと思った夜七時すぎ。

まさかの停電。

(・∀・)ナニモデキナイ

(誰かの部屋で電気飛んで、アパート全体が停電した模様)

……


夜中から全作業開始。

ちなみに電気ついたけどネットがつながりません。

ああエクスペリア(海外用スペック低い版スマホ)使いづらすぎてもう打てない。

作業再開します。声援お待ちしております。←?

( ´ ▽ ` )ノ
【2013/12/20 12:46】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
なんじゃそりゃー
先週の土曜日。帰国前の最後の土曜日、かつ、こちらに来て初めての夫の自由な休日。

その日、買う物があるというので、初めて二人で連れ立って街に買い物に行きました。

そこで夫は何を買ったか。

1、会社の人に頼まれた土産物

2、新しいヒーター(必需品←涙)



会社の人、こんな状態の夫に軽く頼んでんじゃないよ。しかも瓶。しかも知らない店。

夫、不憫。

ちなみに、仕事は例によって異常に忙しく、私は百万回くらい「遊びで来てるんじゃないから」「仕事で来てるんだから」「出張だから」と言われていて、二人でゆっくり飯も食いに行けてねえです。



ところで私は「貧乏旅行者」なのでスーツケース一個(+手荷物)しか持って来れなかったのですが、「生活する人」として帰りも減らない生活用品を持って来ているので、あまり物が買えない~。しかもこちらに来てすぐに防寒着を買ったので余計にもう物が買えないよー。

タイツとか靴下とかがかさばっているね☆
【2013/12/17 14:29】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Milano
ベルギー滞在最後の日曜日、


(雪山かっこいい)

イタリアへ行って来ました。


(楽しいピザ)

EU滞在中、イタリアで働いているお友達の所に行けたら行こうと思っていたのですがそんな余裕はなく。(私は仕事で来て忙殺されている夫の家政婦として同行しているので。)

しかし帰国が近くなり、無理して予定を立てた…ら…なんとお友達がまさかの外出中!

ハハハ~(^_^;)

途中のミラノを観光して来ました。


(ドゥオモかっこいい)


(ガッレリアかっこいい)


(普通のパスタ)

二十年ぶりでしたが、やっぱりイタリアはいいなあ。


(青空最高)

だって空が青いんですもの。だって(昼間)暖かいんですもの。天気良くて飛行機降りて感動したので、しばらく空港にいてしまった。


正直この状態での日帰りはきつかったけれどミラノ見れて無事帰って来れてよかった~。

【2013/12/17 12:38】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Cougnou
あった~!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

クリスマス時期のパン


(Grand Place近く)

教えて頂いたのでパン屋さんに行って来ました



中は意外としっとり。中の生地、美味い


(De Brouckere駅近く)

種類はいろいろあるらしい



ジーザスの種類(味)もいろいろあるらしい


(証券取引所近く)

クリスマスマーケットにも♪




パン屋さんで買った時、白いの(ジーザスを形どったマジパン)を指差して、これ、何ですかと聞いたら、「ん?…う~ん…『ジーザス』…(^_^;)」と言われてしまったので、名前はわからずじまいです。
【2013/12/16 19:42】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
うわあ
ヒーター

壊れた

orz




なんでなんでなんで( ̄◇ ̄)
【2013/12/14 16:48】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
クリスマスが近いので
クリスマスが近くなって来たので、グランプラスにも。



これを見るとクリスマスという感じがします。

(でもこんなでかいの初めて見たー。)



小屋の中に…



わあすごい!メーだよ!




本物の羊がいるよ!



どういうセンスなんだ



私は嬉しいですが。
【2013/12/13 21:58】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
シンタさん菓子


もらった。


シンタクラースの形をしたチョコレート


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

予想外に微妙に柔らかくて微妙に固くて、甘かった。これ、マジパン?

ちなみにこれ以外のは何の形かわからなかった…。
【2013/12/13 20:06】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
今度はなに
なんだろう…。

アパートの廊下のアラーム(警報器)が本日早朝からずっと鳴っている。40秒毎くらいにピッ…ピッ…と。

緊急な感じのけたたましい音ではないのですが、ホールなので響く。

この数十秒おきというのがまた気になって仕方ない。気になって目が覚めました。

管理人がちゃんと管理してくれるアパートならとっくに止んでいると思うのですが、そもそもこのアパートは個人経営でそのくせ大家が常駐していないので厄介です。




気にしてはいけない、気にしたら負けだ、と思うのですが、微妙な間隔なので思わず秒数を数えてしまう。というか次を待ってしまう。38秒くらいの間隔。

負けてるじゃないか!

ああ、胃が…。
【2013/12/12 15:57】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
シンタさん
気がつくと先週のことになってしまいましたが


Sinterklaas (Saint-Nicolas)

ブリュッセルにシンタクラースが来ました。


市庁舎

いつも以上にものすごい人出でした。

Sinterklaas(Saint-Nicolas)は毎年お供のピートを連れてスペインから来るんですって。そんで12/5の晩に子供達の靴下の中にプレゼントを入れてくれるんですって。



グランプラスでもシンタさん(って言うの?)がお菓子をくれました。(節分の豆まきか上棟式の餅まき風。)


三つももらってしまった~

増上寺の豆まきで一つももらえなかった私とは思えない。なんだか、昔、バチカンの(一般参拝者のための)ローマ法王謁見の時に、入場&退場時のパパ(ヨハネ・パウロ二世)に、行きも帰りも祝福を授けて貰った時のことを思い出してしまった。(←待っている何千?何万?人もの参拝者の間の真ん中の通路を当時はパパが歩いて入退場した。)あれは私にとってのミラクル。

今回、(以前増上寺で散々な目に遭ったこともあり、)「お菓子」は欲しいと思ってなかったのだけれど、なんか、元気出たので、シンタさんにお菓子もらったからがんばろう、と思いました。←?



実はみんながお菓子をもらおうと手を挙げている中、わ~い、シンタさん、わ~いわ~い!とバカの子みたいに一生懸命シンタクラースに手を振っていたので、直接キャッチしたのではなく自分にぶつかって落ちたのを拾ったのでした。←この状況で手を振っているのはもしかして自分だけかと辺りを見回したら斜め後ろにも一生懸命シンタクラースに手を振っている大人の男の人が一人いて、かなり親近感を待ちました。でも冷静に考えると場の流れを全く読まないかなりおかしい二人。


シンタさんにもらったお菓子

ブリュッセル市の宣伝入り菓子アリ。赤と黄色のグミは「小便小僧」の形 (いらねー。しかもかなり不味かった…)



楽隊


小太鼓ばかり撮っていたら、おじさんこっち見てくれた


【2013/12/11 07:17】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
世界は狭く
イギリスのスーパー「ASDA」であったかい衣類を調達したらタグに「西友」の文字と日本語の品質表示が。

西友は数年前にアメリカのスーパー 「Walmart」の傘下に入ったけれど、ASDAもそれ以前に傘下に入っていたようで。(なんか店内の雰囲気がWalmartに似てるなと思ったんだよね。西友は西友だけど。)

タグには当然のようにWalmartの文字も書いてあったのだけれど、Walmart Chile。Made in Indiaと書かれてあるので、チリのWalmartがインドで作らせて販売しているのを系列の他のスーパーでも販売しているということなのでしょうかね。

H&MとかIKEAとかみたいな(直接世界的に展開してるの)とは違ってて、ちょっと「へえ~なるほどねえ」と感心した出来事だったので、ブログに書いてみました。



ちょいと調べたら、ASDAのワインが西友で売っているらしい。なるほどね。
【2013/12/08 10:55】 | UK | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


