こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
You発見。
成田空港にてYou撮影現場に遭遇。



複数の取材班が同時に同じ場所で取材するのね。

一つのチームが取材してる時、他のチームが見てたりしたよ。



この番組、よく見ます。




というわけで無事帰国。

【2014/07/31 06:08】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
空気が良い
ブリュッセルは首都(都会)ですが、市街地でも驚くほどに空気が良いです。

それは多分、車がディーゼルだから。

ヨーロッパは「エコだ」ってことでディーゼルが多いらしいですよね。

でも騒音がハンパないです。アイドリング時と走り出す時と。バイクとかバスやトラックが特に。(私は車のエンジン音が大きらいなので、夜寝る時とか精神的にかなり辛いです。)猛烈な爆音。国民総ヤンキーかと思うほどです(うそ)。

騒音と排気ガス、どっちがいいのかなあ、やっぱ排気ガスが少ない方がいいよねえ、でも東京じゃ無理だな、道が狭くて住宅が密集しているから騒音が公害だな、でも排気ガスも公害だけどね、そもそも東京は狭い所に人も車も多すぎるのよね、台北とかも排ガスひどくてしぬかと思ったな、ああなんでもいいけど空気がいいのはいいなあ~…と思う日々でございます。

でも昔(馬車が走っている頃)は、すんごくウン◯くさかったんだろうね。ああ昔じゃなくてよかった。




【おまけ】
郊外は緑も多し。

【2014/07/24 09:03】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
チーズ
チーズが好きです。そして現在、我が家に偏食をしているバカがいるので、主食がチーズです。



チーズの種類が豊富で、いろいろたべられて嬉しいです。

高級スーパーには量り売りのが大量にあるのですが、選べない程です。

普通のスーパーのプライベートブランドのもすごく種類があり。



嬉しい限り。

ちなみに私はChimayのがお気に入りです。ビールでお馴染みのChimayです。


美味いよー。





どーでもいいのですが…、(ブリュッセルは殆どフランスっぽいのですが、)ベルギーと言えばビール、フランスといえばワイン、ですが、チーズに合うのはやっぱ赤ワインだなー、と思う私でした。(酒は基本的に飲まないのですが。)

【2014/07/24 08:46】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


いつも行くお店(屋台?)。先日からさくらんぼの種類が変わりました。


今までの。


三つくっくいてるの発見。なんかうれしい♪



さくらんぼの時期ももう終わりのようです。お店になくなってきました。とほほ。←店のおばちゃんが顔を見て笑ってくれるくらい通った。しかも毎回さくらんぼ大量買い。



【2014/07/23 13:35】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
心地よい
早朝。Al Aoula(モロッコのTV局)でコーランの番組がやっていたので、ずっと見てしまう。


↑これ、なんだったんだろう。ユニゾンなのかハモってるのかよくわからなくて非常に興味深かった。

しかしあれですね、お経とかコーランとかってのはなんでこうも耳に馴染むのですかね(しみじみ)。






【2014/07/23 13:30】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
キュベルドン

フランドルの伝統菓子キュベルドン。

あまりに可愛らしくて購入。

美味しい。けど、甘い。

外側が砂糖で固めてあって、中はとろっとしたゼリーみたいな感じ。

果物とかのいろんな味がある。一個いくらとか、グラムいくらとかで売ってるらしい。



キュベルドンって、「鼻」って意味なんですって。(ヨーロッパ人、鼻が高いから、)三角錐で鼻、なるほど、と思うけれど、鼻って言われたら、美味くなさそう。


【2014/07/23 06:13】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
雨天決行
今日はベルギーの建国記念日だったので、王宮の近くでイベントがあったようです。

天気がわるかったので王宮には行かなかったのですが、イベントは行われたらしく、23時からの花火も決行された模様。

でも雨なの。雨降ってるの



曇って見えねー。




雨天中止とか順延とかって、ないのね。
記念日(日付が決まってること)だからか。

【2014/07/22 07:58】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
散歩
家電量販店に遊びに行ったら体重計があったので乗ってみました。(部屋にないので。)

( ̄▽ ̄)

わっはっはー。増えてるー。



そして帰りにポテトチップスを買って来てたべる☆(お気に入り。HEMAのボロネーゼ味。)



ちなみに白物家電を見に行って来たのでした。絶対にこちらでは買うことのない(しかし絶対に使う)洗濯機とか食洗機とか。わけのわからないでかさのアイロンが面白かったです。メカっぽい。(メカっぽいといえば掃除機もメカっぽかったです。)


アイロン。雰囲気としてはこーゆーの。

(普通 サイズのもあります。)

しかし家電量販店は日本に限る。アメリカもベルギーも、(多分世界中どこでも、)日本の家電量販店に勝る品揃えのところはない(と思います)。アメリカ最大の家電量販店も、日本人の私からしたら、「え?」という品揃えと品質と価格だもん。外国人観光客が秋葉原に行くわけです。

ところで、タイトルが「散歩」なのに量販店っておかしいですか。近所なんです。ぶらぶら歩いて行って探検して来るという意味で私にとっては散歩。そしてアメリカでは「ショッピングセンター内をウォーキングする」というダイエットプログラムがありましたよ。あれ?ダイエット?ウォーキング?そうか、体重計に乗った時点で気づけばよかった。そしたらもっと一生懸命歩いて来たのに。(←そんな気ないくせによく言う。)

ノラ猫がいないので猫探しの旅(←私の散歩)が出来ないので街中散歩。でも散歩中の犬君達(飼い犬)を見るのが面白いです。ヨーロッパっぽい犬種とか見たことない雑種とか(多分ヨーロッパの犬の雑種)。小型犬か、猟犬みたいな(毛が短くてすらっとしてる)犬君を見かけます。





【2014/07/18 07:44】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ホワイトアスパラ
四月から六月頃まで旬なんですって。


もうすぐ見かけなくなっちゃう。



缶詰めのは年中あるようですが。やはり旬の生のものは全然違うのですね。




【2014/07/16 11:43】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ラム
ラムです♪



ここで「ラムだっちゃ☆」と言ったら年がばれる。(言ったも同然。)



ケルトのラムだそうです。



ラムは子供の頃から好きなのですが、日本でたべられるのはオーストラリアかニュージーランドのですので、こちらのは初めて。ずっとたべてみたかった。

すごく柔らかい。衝撃の柔らかさ。そして風味が違う~。知らない風味~。←オーストラリアやニュージーランドのと違う。

優しい味とほのかな香り。



ラムチョップ、美味しかったです。



【2014/07/16 11:24】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
W杯TV観戦 in ベルギー
ここのTVは数カ国の放送が見られます。ベルギーは勿論、フランス、オランダだけでなく、ドイツ、イギリス、ロシアやアラブなどです。(追加。あとイタリアとポーランドもあった。)

どこの国の放送を見ても言葉がわからないので大体つまらないのですが、W杯サッカー観戦は楽しかったです。(言葉があんまり関係ないので。)時差の都合で丁度見やすい夜の時間帯のライブ放送だったのがまた良かったです。

ベルギーの放送局で全てを放送するわけではないようなので、ベルギーの試合の時はベルギーの放送局のチャンネルで、ドイツの試合の時はドイツの、オランダの試合はオランダの放送局のチャンネルで、という感じで見ていました。(その国の放送局では絶対放送をしてるので。)

今日の決勝戦(ドイツ対アルゼンチン戦)はさすがに数カ国の放送局で放送していました。どこのチャンネルで見ようかな~と思いながらドイツにしました。(理由はイギリスの画面の調子がおかしかったのと、私がフランス語を聞くのがいやだから。そしてオランダ語でもいいけどドイツ語の方がいいなと。)

ドイツの放送局なのに、アナウンサーはメッシのファンなのか、メッシがボールを持つと「メッシ!メッシ!メッシ!」と叫んでいたのが面白かったです。(うん、サッカーファンなんだね。)

ドイツと言えば、先日のドイツの試合の(ドイツの放送局の)解説が懐かしい人でした。



オリバー・カーンさん!



懐かしい~。

ちなみに主人と女中は、基本的には特に贔屓の国はないのですが、気が合わないので、準決勝・決勝と、なんとなく応援している国がそれぞれ別でした。よって、声援や反応が正反対。例えばシュートを外すと、一人は残念がり、もう一人はホッとするという。二人しかいないのに、二人で同じ試合を見ているのに、それぞれ別々の応援をする二人。(でも素晴らしいプレーには、国は関係なく同時に感心&称賛する二人。でも一人は途中で仕事しだして後半見てないけど。)



丁度こちらに来てからの私の楽しみだったサッカーが終わってしまったので、明日からつまんないなー。



【2014/07/14 10:58】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
なぜに
土曜の夜。ブラジルW杯三位決定戦だというのに、スコットランドの野外ライブを見てしまった on TV。


すげー人。

おかしいな、サッカーを毎日のように楽しみにしていたのに。ちゃんとサッカーの開始に合わせてチャンネルを替えたのに、オランダとブラジルの試合運びが面白くなかったからか、ライブが面白かったからか、結局ライブに戻して最後まで見てしまいました。(日曜のドイツ対アルゼンチンの決勝戦は見る!)


ライブのトリはパオロ・ヌティーニ(地元スコットランド出身)。

立ち位置の所だけ板張りでなくて絨毯敷きだったのがとても気になりました。



ちなみに、TVは数カ国の放送が見られます。このライブはイギリスBBC放送。
【2014/07/14 02:32】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
買い物 in ロンドン
日用品をロンドンで調達してしまう私。


TisserandのロールオンのオイルとBootsのPBのジェル。左端は初めて買ってみたアイクリーム。Kew Gardenとのコラボらしい。


コンディショナーとか。


お茶とか。


お菓子とか。←菓子まで買うか?

だってロンドンの方が断然買い物が楽なんだもの。

で、せっかくロンドンに来たのでハロッズにも行って来ました。


地下にこーゆー場所が。

なんて言っていいかわからない。


婚約指輪。

ここへのエスカレーターの横の壁がエジプトのレリーフみたいな作りになっているのね。横向きの女性が彫ってあったりして。ライトアップとかもしてるのね。雰囲気あってちょっと怖いような。大英帝国の老舗百貨店を買収したエジプト人の権力の誇示ではなく愛国心からだと思いたいプチ・エジプト空間でした。

印象深かったのは、その辺で香水のサンプルを配る係の化粧部員のねーちゃん。この世のものと思えない素晴らしいプロポーションで、人間っぽくない恐ろしい無表情でポーズを決めて、(←ポーズ決めてるから全然香水の染みた紙は配らないし愛想も振りまかないどころか何もしない)エラそうでたいそう感じがわるかったです☆(マネキンより恐ろしかったです。)


見つけた!フルーツの入ったチーズ♪
(マンゴーと…アプリコットだったかな。忘れたけど。)ブリュッセルでは未だ探せない。フルーツ入りのチーズ、好き♪


そしてなぜかジンジャービール(激甘)。

【2014/07/10 09:47】 | UK | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
病人…。
未だ病人で、(身体が弱っているので)他にも痛い所が出ている病人…。今度は食べ物に当たるって…。もう…ホントに…。

orz
【2014/07/10 09:35】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Oh!
深夜2時。道で酔っ払った男性達が、うおー!と雄叫びを上げた。

「うお~!…」

「うお~!…」

「うお~!シャンゼリ~ゼーーー!」

うそー!(◎_◎;)

「うお~!シャンゼリ~ゼーーー!」

まじかー!(◎_◎;)
繰り返したから聞き間違いじゃないぞ!


この曲、こちらでは現役でポピュラーなの?オヤジギャグ(?)なの?なんかわかんないけど妙に感心してしまった。



ほら、“何々ときたら…”的なやつなのかと。「オーときたらシャンゼリゼ」なのかなと。「よっこい…しょーいち」的な?←古すぎる。というかちょっと違う?
【2014/07/10 09:26】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


