こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チーム函館
函館行きの飛行機にて。

隣に来た4、50代くらいの男性はどうやらハコダテ人のようだ。(雰囲気と「すいません」のイントネーションが現役ハコダテ人。)

オジサン、窓際。私、通路側。

離陸するまでまだしばらく時間がある。

隣の人ももう来たことだし、座りやすい姿勢を決めて寝てしまおうと思っていたら、隣のオジサンが言った。

「席、代わりましょうか?つまらないでしょ?


きゃーハコダテ~。
(≧∇≦)♪♪♪

いやいや、全然大丈夫でっす!

(基本的に私は窓際じゃなくて平気。)



飛行機着いたら、函館、雪がなかった。オジサン情報によると、(降って積もっていたのが)一回溶けたらしい。←オジサンも親戚から聞いた情報。

皆様、良いお年をー。



【2014/12/31 19:24】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
てー!
プリンターが壊れたよ。
今まで普通に動いていたのに突如として。
どーしたんだーーー。

クリーニングや掃除をしたらますますすごいことになったよ。



(-_-)

ね、ね…ん…が…じょう…。
【2014/12/30 23:21】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
年末年始
年末年始はストレスフル。
休みだけど休まらない。
という人は意外と多いはず。

みんなが100%「のんびり楽しいお正月」をすごせるわけではない。   

人の都合と面倒に付き合わされて、尚且つ機嫌を取らなければならないストレス地獄の最高潮。

九月にストレスでやられた腸が数ヶ月かけてようやく回復したのにまたやられるのか。というか既に胃が痛い。

やはり私は引きこもりニートなのだなあ。

う~ん。

あ、なんだ、辛気くさいな。いかんいかん。

何か楽しい話を。(でもない~!)





皆様、良いお年を!

o(^▽^)o


【2014/12/30 05:09】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ちょっとカワイイ
年賀状を買いました。

年々年賀状を出す人が少なくなっていると聞きますが、本当なのね。



こーゆーのもらった。

ちょっとカワイイ。



ここが。

しかしPOSTの字とかが雑すぎるのは残念すぎる。
【2014/12/30 05:04】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
みかん
みかんを箱で買いました。


わーい、冬はやっぱりみかんだよー。

最近、みんな昔ほどたべなくなったと聞きますが、この箱も中途半端なサイズの箱で嬉しいです。←昔のみかん箱の半分くらいの浅さです。

普通の(昔の)大きさの箱だと一人で消費するのは相当なガッツがいりますが、このくらいだと頑張れそう。←?
なにせ家人がみかんをたべないので今まであまり買えなかったのですが、もう気を遣うのはやめだ。

みかん、うれしいなっ。

主食がみかんにならないよう気をつけねば

【2014/12/30 00:27】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
年末なのに年末だから
うわ~「花子とアン」の総集編見ちゃうと何にも出来ないよう~。

そうだった、年末のこの時期、やるんだ、NHK朝ドラの総集編。うっかり見てしまった。まだまだ続くよう~。

我が家は(途中、日本にいなかったので)中途半端な状態でしたので、日本にいる間熱心に見ていた奴が、只今どっかり腰を落ち着けちゃって全然動かないよう~。食事が終わっても花子は終わらないのでずっとTVの前に座っているよう~。働かないよう~。


ちょっとTV横の加湿器に水を入れるのを頼んだらすんごい不機嫌になったよう~。

【2014/12/29 15:22】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
損な世代
ああ、上の階のガキがうるさくて気が狂いそうです。冬休みに入ったせいか、いつも以上。でもいつも異常。←語呂合わせをしてる場合じゃない。

ドタバタドタバタ走り回る(日常的)。奇声も聞こえる。この建物のベランダの窓はペアガラスなので、それでも聞こえるのは相当騒いでいる証拠。そしてガタンガタンとかゴロゴロゴロとかゴツゴツとかすごい音がする。

言いたくないので口にしないようにしているけれど、親のしつけがなってないんだよね。ああ本当は言いたくない言いたくない。(ちなみに子供達は障碍者ではありません。)

今のこの住宅の若い母親達は建物の前で子供達を遊ばせるのだが、一人毎回必ずキャーという奇声を発しながら遊ぶ女児がいる。周りの建物に反響してそれはそれはひどく耳障りな騒音になっている。親は平気なのかね。自分が平気だからいいのかね。親のモラルが低いんだよね。

おかげで私は体調がわるくなります。

そして自転車を置く場所の一番外に近くて便利な場所に子供の遊具をみんなで並べている。みんなで並べりゃ許されると思っているのか、相当な数で自転車置き場を侵略している(しかもどんどん増えてる)。昔はお母さん達はそれぞれ自分の家に置いていたはず。今の若い母親達の感覚が我々と違っているんだよね。しみじみ。

駐車場で遊ばせたり廊下を走り回らせて平気な親もいるらしい。

それでいて、そういうのを快く思わない我々を毛嫌いしていて、私なんか、直接何も言っていないのに、異常にビビられていたり、あからさまに無視されております。←一人の母親には今にも殺されそうな顔をされる。(…。)

我々世代までは、親や周りの目上の人に怒られたりなんだりしていろいろ社会的なことを教わったり我慢したりして学んで来たけれど、今の若い親って、違うんだよね。

我々世代、上からは厳しくされて、下からはなめられたり話通じなくて、我慢我慢で、この世代ってつくづく損だと思う今日この頃。



上の部屋の親に「防音マットというものがあるのを知っていますか」とせめて言ってみたいのだが、引越しの挨拶に来た時にしょっぱなから父親に「うるさくすると思いますがすいません」と先手を打たれ、苦情(今まで二回だけ言った)を言われたら謝る(苦情を言われてから向こうの父親が謝る)、(二回目の時に)父親と子供が賄賂をよこす、母親には、極力顔を合わせないようにする、出くわしても無視する、という戦法を使われていて直接話す機会がないので言えずじまいです。(土産の菓子なんかいらねーよ、自分の子供しつけしてくれよ。毎日我慢しているが、毎回言ってやった方がいいのかー。)

「お互い様」にも程があるよう。←私は昔の人なのでこーゆー感覚は一応ある。

子供は走り回りたいものだし、奇声を上げたいものでしょう。自分が他人の迷惑になっていることにも気付かないでしょう。だからやっぱ大人が教えないと。(怒るのではなく)説明しないと。集合住宅なんだし。

上の部屋の人は、決まっていた駐車場の場所も、自分の都合(子供を理由にして)でエントランスの隣の停めやすい場所だった人と自分の場所を交換させたし。そのくせよくエントランスに車止めてるし。これはもう、年齢云々の問題ではなく個人の人間性の問題か。



そんな集合住宅ですが、お友達で、駐車場で遊んだら危ないよとか廊下は走るところじゃないよと直接注意をしている人がいるらしい。(しかも絶対に感じわるく言う人ではない。)

一筋の光!正義の見方!正義はある!



【2014/12/29 12:49】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
うふふ♪
お友達と忘年会。


数少ない貴重な私のお友達とお食事会♪

うふふ。



オシャレな街に久しぶりに出向きましたよ。

ところでその日私は、待ち合わせ時間の15分くらいも前に(珍しく)到着したのですが、まだ誰も来ていなかったので近くをうろうろして、そろそろ時間だなと思って待ち合わせ場所に行ったら全員揃っていて、結局一番最後に来た人みたいになりました( ̄□ ̄;)私って…。



【2014/12/29 02:08】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
うわ~クリームパン
クリームパンを頂いたのです。



なんかすごい、クリームが本気だよ!
気合いを感じるよ!←ぼってり濃厚美味いぜイェイ。




突然ですがお悩み相談です。
最近私の日本語がおかしいです。どうしたらいいでしょうか。





【2014/12/28 01:03】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
New加湿器登場。
今日出かけて帰って来たら新しい加湿器が登場していた。

(私、まだ買ってないのに。)

ふうむ。

なぜだろう。

うん。

ご機嫌取りだな。




いやでもやっぱり加湿器は必要不可欠なのでマジで助かる。有難い。




【2014/12/28 00:52】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
原因はオレだった。
お友達から頂いたミルフィーユ♪


かわいい。

全部味が違うようだ。



それにしても、どこにも何味か書いてないなあ。なんで書いてないんだろう。なんだかわかんないじゃん。貴重な一つ一つを楽しみたいのに。



Σ( ̄ロ ̄lll)

書いてた!(ちゃんと紙が入っていた!)



自分のせいだった…。



闇鍋的に何だかわからずたべてしまった最初の数個を返して~私!
【2014/12/27 23:58】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
オススメの加湿器は…
うわ、加湿器壊れた( ̄□ ̄;)

今壊れたらだめだよー。

私の冬の最重要グッズ~。



今、速攻で新しいのを探しているのですが、どれがいいんだろう~。

良さそうなメーカーの製品の口コミを読んだら、どうも不具合があるらしい。む~ん。


【2014/12/26 14:07】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
本日の日記
なんか昨晩、家の者が(本人にとって大事な)衣類を(私だったら諦めがつくくらい)がっつり破いてかなりショックを受け、捨てずに取っておいていたので、私、本日ちくちく細かい手縫いで無理矢理修理しました。そしたらかなり時間と手間がかかり、具合がわるくなりました。←はきそうになった。楽な方法にすればよかったな。

根を詰める細かい作業はだめですねえ。ダメージが大きいです。

で、それを恩着せがましくクリスマスプレゼントにしてみたら、お返しに、たまたま会社でもらって来た菓子折りを差し出して来ました。

嬉しくないねえ。

(基本的に我が家にプレゼント交換の習慣はないです。)

そして最近家の者が偏食をしているので、本日はケーキもなければ外食もありませんでした。(←ケーキを買ってくるのは今まで奴の係でした。)

なんか今日は揚げだし豆腐とかも作っちゃった。現在の奴の主食が豆腐なので。偏食野郎、ああ面倒くせえ。

そんなこんなで奴の帰宅も普通に遅いし、クリスマスの雰囲気は皆無の25日でございました。

え、かわいそう?別にかわいそうではないです。そして実は私、意外といい人なんです。それにクリスマスは良いことをする日だし~(と思っている)。

ところで我が家のクリスマスツリーがいよいよ電飾が1/3しか点かなくなり(下部のみしか点かなくなり)、飾れなくなりました。オ~イオイ(ToT)←この場合のオイオイはツッコミのオイではなく、オイオイ泣くのオイオイです。表現古いか?

Merry Christmas ☆




【2014/12/25 22:41】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
クリスマスコンサート
クリスマスコンサートに行ってきました♪
イヴですが。



この人は、いいよ。本当に。




本拠地が仙台で、最近全国区で人気が出てしまって、忙しそうだけど、クリスマス時期に東京でコンサートに行けてラッキー。
【2014/12/25 01:00】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
チーム“訛ってます”


お茶の水のマルシェ(青空市場)に行ったのです。で、一緒に行っていたゴスペルのみんなが青森のにんにくを買って来ていたので私も覗きに行ってみました。

お店の兄さんは青森の人らしく、訛っていたので、当然私も普通に函館弁で話したら、即座に気づいて「ん?( どこの人?)」「私、函館の人」「近いねえ~♪」(青森と函館は位置的に近くて言葉も近いです。)

で、東京に何年いるの?長いんだけどいつまで経っても(言葉)直んないんだ、いんだ(それで)、うんもう直す気ないんだ、とかいろいろ訛りながら話して、普通のにんにくを買うつもりだったのに、兄さんオススメの熟成にんにくを買って来ました。


左が熟成にんにく。右が普通のにんにく(おまけしてくれた)。

これが不思議なにんにくで、常温で何ヶ月だかもって、なんなら冷凍も出来て、味は(何も味付けてないらしいのに)甘酸っぱくてちょっとプルーンのような果物っぽい美味しさ。(←本当。)ビジュアルは真っ黒で、何だこれは?という感じなのですが、美味しいです。


中身こんな感じ



ああ楽しかった。
都会のオシャレな場所でやたら訛ってる二人でした。



【2014/12/24 00:45】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


