こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
諸連絡
先日帰国致しました。桜に間に合ってよかったです。
諸事情により今までのスマホのメールが使えなくなりました。電話番号はそのままです。私に急ぎの用がある方はいないと思いますが、いらっしゃいましたらメッセンジャー等でお願いします。新しいメールアドレスを取得しましたら連絡します。
取り急ぎ。

m(__)m

【2015/03/30 11:55】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
さすがのこだわり
ビールって、その土地の気候に合った味ですよね。(しみじみ)

温度も、日本のビールはキンキンに冷えたのが良い、とか。

ベルギービール、それぞれ冷やす適正温度が細かく違う。



↑これは6℃~8℃。
そしてこれはタンブラーじゃいけないんですって。それぞれわざわざ書いてあるところがいいですよね。



↑これはHoegaardenのジュース。(厳密にはアルコール度数2%だからジュースじゃないけどジュースだと思う。)これはジュースらしく冷た目の2~5℃。

↓オリジナルのグラス。






【2015/03/27 15:20】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
Seeing pink elephants


このピンクの象さんは、アルコールで酔っ払って幻覚を見るという概念をそのまま表しているらしい。(日本でも飲めるようです。)

この象さんのTシャツ等が売っていて、かわいかったのですが、着ていたら、自分はアル中ですと言っているような感じなので(?)買うのを断念しました。



【2015/03/27 13:37】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ベルギービール
ベルギーのビールはすごく美味しい。

スーパーに、ものすごくたくさん種類があるので、選ぶのに迷います。でも制覇したい。←なんのガッツなんだ。

ブルッヘにベルギーのお酒の販売店(?)がありました。

こーゆー陳列棚が何列も。


ものすごい数


たくさんありすぎて選ぶ基準がわからない


こりゃあ、制覇は無理だべさ。
【2015/03/27 13:26】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
バゲット
長~いフランスパン。

焼きたてのフランスパンは外側がばりっばりで、中は柔らかくてしっとり。中は柔らかくてしっとり。中は柔らかい。柔らかい。



折れた。





買って帰る時にがっつり折れ曲がったので潔く二つ折りにして帰って来ました(-_-メ)

【2015/03/25 06:35】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
チコリ
ブリュッセルでよく買うもの。

チコリ。



でっかいのやちっさいのがありますが、これは大きめの。

面倒くさい時は左のようなものをつけてばくばく頂きマス。

左のは、なんて言うんだろう、ハーブやニンニクの入ったクリームチーズ。ブルサンみたいのなんだけど、すごくあっさりしています。



【2015/03/23 11:53】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ファン・エイクの
ブルージュのグルーニング美術館というところにヤン・ファン・エイクの「ファン・デル・パーレの聖母子」という絵がありまして。


Jan van Eyck's The Virgin and Child with Canon van der Paele

中央に鸚鵡(おうむ)さんがいます。



鸚鵡は受胎告知の時のマリアへの言葉の象徴、そしてそれから聖母マリアの純潔とか無原罪とかの象徴になったとかなんとかだそうです。

ところで、

わたくしは、

見つけてしまいました


鸚鵡さんオーナメント

ぎゃ~かわいい~!

(≧∇≦)

ブリューゲルもズキューン!ときましたが、ファン・エイクでもやられてしまった♪

【2015/03/22 10:37】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ムール貝
ベルギーの名物料理、ムール貝。



ムール貝は「r」のつく月が美味しいと言われているので、たべたいなーと思っていたのですが、例によって奴が全く食いに連れて行かないので自分で作りました。

基本的にワイン蒸し。私は牡蠣(オホーツクの牡蠣)の酒蒸しが大好き。

ムール貝のシンプルな料理法はセロリや玉ねぎなどを一緒に入れて、最後にバターやパセリを。



今日はスーパーにセロリちゃんのすごく美しいのがあって嬉しかったです。(そしてちなみに安い。)
【2015/03/21 09:58】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
バゲット
PAULのサンドイッチ。


長さ30cm近く

バゲット(フランスパン)のサンドイッチなので、外側が固くて噛みごたえがあって顎(あご)が疲れる(T_T)

(スライスしたものではなくて丸ごとにかぶりつくってのはなかなかガッツが必要です。)

咀嚼回数が多いと脳が活性化すると言われていますので、これは「脳トレ(脳のトレーニング)」だ!(?)と思って頑張って食べる。顎が痛い(+_+)

そうか、これは「顎トレ」だ。(?)





お昼時にこーゆーのを歩きながら食べている人をよく見かけるのですが、がっつがつ食べています。つえーなー。
【2015/03/21 01:45】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ロックの魂
Bruggeのチョコレート屋さん「The chocolate line」


とってもステキな店構え

ショコラティエはドミニク・ペルソーヌ氏。



ロックなんだね。






ドミニク氏は奇才と呼ばれ、奇抜な作品を作るショコラティエらしい。そんで、「SHOCK-O-LATIER」…(^w^)
【2015/03/20 09:23】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
王冠
昔、ビールの王冠を集めるのが流行りましたが。

いえ、私は集める趣味はありませんが。

瓶のラベルや王冠って(ロゴやデザインって)かわいいのが多いですよね。



いや、そうでもない。



こやつ。

あんまりだ…。


【2015/03/18 23:49】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
アイルランド
なぜ連続してブログを更新しているか。
それは奴が出張中でいないから!例によって。

(^w^)ウフフ

写真とかいろいろ撮っているのですがなかなか更新が追いつきません。

ところで私のお気に入り、アイルランドの牛肉。



よくアイルランドのラムを買っていたのですが(←好き)、牛肉も買ってみたら美味しかったのでお気に入り。

柔らかくて優しい感じ。

なんで美味しいのかな。やっぱ妖精の国だからかな。(意味不明)

【2015/03/18 04:53】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
パスカルおじさん
わあ、なんか突然パスカルおじさんがやって来て、ヒーター貸してくれたよ!



昨日の夜、寒かったでしょう?って。

(≧∇≦)

実はもっと前からずっと寒かったんだ。

有り難い。

ちなみにおじさん、英語苦手。でもかわいいので好き。言葉じゃないんだよ。




パスカルさんはこのアパートのメンテナンスの仕事をしている人らしく、この前、電球ショートした時に直しに来てくれた、でっかい黒人のおじさん。

どうも隣の部屋にヒーターを持って来たついでにうちにも持って来てくれたようです。
【2015/03/18 04:27】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
感激だ
楽器博物館に行ってきました。

ここは音楽(特にクラシック)の好きな人にとっては面白い場所だと思います。私はブリュッセルの博物館で一番好きです。

古楽器等がたくさん展示してあり、なんと音も聞ける!楽器は目にも美しい芸術品だけど、やっぱり音を奏でるものなので、音が聞けるなんてすごい嬉しいー。

そして今回は早々にミュージアムショップへ。

ミュージアムショップをうろうろしていたら、こーゆーオーナメントがありました。



かわいい♪

なんだろー?壺?(なわけない。)アポロンの竪琴みたいなものかなーと思いながらも、わかんないのでお店の方(すごい素敵な感じの女性♪)に聞いたら、英語が非常に苦手な方だったのですが、(こっちもフランス語が全くわからないので申し訳ないのだが)一生懸命説明して頂き、なんとなく、紀元前の楽器だということはわかったのでとりあえずかわいいのでこれは買う!と決めて、他にも見て回っていたら、その女性がこれを…。



私が店内をうろついている間にわざわざネットで調べて画像をプリントアウトしてくれたのでした。

うわ~~~!

楽器の英語名がわからなかったから、とのこと。

すごい感激しちゃった(ToT)


【2015/03/17 07:18】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
BBC、さすが。
こういう番組があるのですね。


TV画面をカメラで撮るという原始的手法で失礼致しますが。

BBCの普通の(?)番組に同時手話通訳が入っています。



近頃の子供達に人気のバンパイヤもののドラマとか、



子供の体験ものとかも。






しかしなぜ字幕じゃないのかは謎。
【2015/03/17 06:31】 | UK | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


