こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
역시 서울이 좋다
所用にてちょっとソウルに。
やっぱりソウルはいいな。


삼계탕


뼈찜

やっぱソウルは食べ物が美味しい。
(でもかなり高くなっていて衝撃。)

ソウルはどんどん変わって行きますが、今回もしみじみ。

(めまぐるしく街が変わる。知らないお店がどんどん出来てはどんどんなくなる。)

明洞のメインストリート。

その一

명동길

看板が英語の店ばっかり。
それはまあいいんですけど。オシャレな化粧品屋さんや洋服屋さんなので。

その二


W杯共同開催&一時の日本人の韓流ブームが去り、最近は中国人観光客が多いようで、看板も客引きも中国語が多い。
(写真のエスカレーターの途中の宣伝とか、全部中国語。韓流ブームの頃は日本語がすごく多かった。)

ところで、その一写真で注目すべきは手前の男性の後姿。襟足スッキリが韓国的。(アメリカ人も。)

その二写真で注目すべきは男性の眼鏡。最近韓国では丸メガネが人気だそうです。


お茶

小洒落た店もいいですが、こーゆー(ハングルで書かれた)お茶や餅もいいです。


餅(あんこ入り)


명동 성당

↓お気に入りの一枚。


おじさん二人。


역시 서울이 좋아.

【2015/04/29 03:21】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
草むら
函館市(合併前の昔からの函館市=都市部)には草むらが多いです。

公園というより中央分離帯がでかいのです。でかくて草や木が繁っていて、公園のようになっています。

「グリーンベルト」と呼ばれています。



函館市内にグリーンベルトはたくさんあって、私にとっては普通の光景でしたが、どこでもそうではないらしい。



これは美観の為や「街に緑をキャンペーン」の一環ではなく、昔函館は風が強くて大火が多かったので、防災のために(延焼を防ぐ為に)作られたんだそうです。←大きくなってから知りました。



こんなに広くても、敷物敷いて弁当広げることはありません。(ブリュッセル人なら寝転がるな。)ちなみに遠足は函館山や近郊に行きます。ちょっと行くとすぐ自然がたくさんある。



なんなら道路より広い。



おかげで車の運転をしていると、一瞬よくわからなくなる道があります。

写真に道路標識が写っていますが、必要。都内と違って交通量が多くないので、「先頭の車に付いて行く」という技(?)が使えなかったりするし。でも交通量が少ないので事なきを得ている(?)ような気もします。



この辺りには昔、土方歳三最期の碑がひっそりとありました。草で隠れていて、中に分け入らないとわからないくらいの勢いのが。(土方歳三はこの辺りで戦死したらしいです。) 何年か前の土方歳三ブームのせいかどうかわかりませんが今はすぐ側に出来た市の施設の横に移設。なんだか立派な作りになりました。私は以前の、探さないとわからない、探しても「え、これ?」ってな感じの方が好きでした。



余談ですが、私はすんごい子供の頃、こーゆー所で一人でよく遊んでいたのですが、「わ~い♪🙌」と、走ってチェーンを飛び越えて入ろうとして引っ掛かってがっつり両膝から着地した痛い思い出があります。ああ地面が土でヨカッタ。



東京の本郷通り(場所は北区)に、こーゆー所があります。いきなりそこだけ木が。



グリーンベルト(中央分離帯)ではないんです。この一部だけなんです。
 
ちなみにここだけこうなっているのは、この木を切ってはいけない!という「たたり」が起こるからとかではないようです。いいお話があるのでした。←クリックするとリンク先に飛びます。



川越街道(場所は板橋区)の五本けやきもちょっといい話が。


もう時効だと思いますが(?)、私は大昔、某所(公の機関)の前面の道路の拡張だか立て替えだかなんだかに伴い、そこの道路脇に植わっていたすんごいでっかい立派な木も切るとかいうような旨の看板が貼られた時に、ふざけるな!的なことを看板に書いたことがありマス。

結果的に、道路側の大枝はがっつり伐採されてしまいましたが、その木自体は残されました。確かに土地の所有者云々や工事の邪魔云々、あるとは思いましたが、腹立ったんですよね。多分そーゆー人が他にもいたんだと思います。あ、グリーンベルトの話がちょっと脱線しちゃった。


それにしてもGoogleマップ、便利です。ありがとう。


【2015/04/26 02:17】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
有難いです。
先日、誕生日でした。



誰かがお祝いしてくれるとは思っていなかったのですが、数少ない貴重なお友達がお祝いしてくれました。



本当に有難いです。恐縮しています。

花の画像は、私の誕生日の日に咲いたらしい友人宅の見事な牡丹ちゃん。勝手に「誕生日に咲いてくれるなんて、なんてかわいいんだ、お祝いしてくれてアリガトウ」と思う私。




母がメールをくれたのですが、文章はおめでとうだけですが(←本当にそれで十分)、ばーさん、デコメを駆使して派手なこと派手なこと。ハイテクばーさんです。

基本的に出張に行っても土産を買ってくることはない家の者が出張帰りにケーキを買って来ました。



例によって振りながら歩いて来た模様。

おめでとうメールを下さった方々も有難うございましたm(__)m

【2015/04/26 01:22】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
壁紙


普段使っているスマホの壁紙を青空と草原にしたら、手に取る度になんだか嬉しい気持ちになります。

(^w^)

iPhoneのロック画面は今、桜です。桜は癒しです。慰めです。桜の力はすごいです。



ちなみに待ち受け画面は「草」です。←「草原」というより「原っぱ」とか「草むら」が好きです。なんかダサくて。←?

思えば函館市内には草むらが多い。公園が多いのではなく草むらが…。

長くなりそうなので、草の話は次回に続く!
【2015/04/22 23:35】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
何をしてるんだか
あまりにも行き詰まって何も披露出来るものがないのにオルガンのレッスンに行き、レッスン時間は「相談」の時間で、その後、レッスン時間の三倍も社長とおしゃべりして来てしまった。

私は一体何をしているのか。

しかもそのおしゃべりというのは、ベルギーの話や社長の(優秀な)息子さんの話(息子さんはドラマーと和太鼓奏者)やなんやかんやで、 私のオルガンの話は殆どしないという。

ああ楽しかった♪
…じゃない。




一番時間とお金をかけているものが一番ものになっておりません。どうなの、これ。

ところでこーゆーレッスンって自分が練習していかないとお話にならない。他の場合は(先生によっては)「今日はこれやってみようか」的な事が可能だったり、グループレッスンの場合はなんとなく参加出来たりするので、「行って来た感」があるけれど、オルガンとかはそうはいかないのでつらい。え、自分のせいだろって?そーなんだけどさー。

落ちこぼれ道、邁進中。

【2015/04/22 19:43】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
しまうま


17日にブリュッセルの街中を三頭のシマウマが走り回ったというニュースがありました。

近郊の牧場から逃げ出したんだそうです。

なるほど!合点がいきました。



売ってるんです。しまうまの肉が。ブリュッセルのスーパーで。




なんでしまうまの肉が売っているんだろう。どういう文化なんだろう。しまうまの肉はアフリカ移民にとってポピュラーで、だから売っているのかしら。アフリカからわざわざ輸入しているのかしら。しまうまの肉は(低脂肪・低カロリー・高タンパクとかで)健康に良いとか言われているのかしら。ベルギーの新しい産業なのかしら。

とかなんとか気になって、買ってみたのでした。←気になるだけでなくちゃんと買ってみるという。

この度、近くで飼育されているからスーパーで売っているんだな、ということがわかって一つ謎が解けました。

ちなみにお味の方は、「美味しくないことはないけれど、私はあまり好きではないのでわざわざもう一度食べたいとは思わない」、でした。
【2015/04/21 08:14】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
緑の指
植物を育てる才能のある人を、 「green thumb」、日本語で「緑の指」、と呼びますが、これはそういうステキなお話ではありません。


タイコットンパンツ

タイダイは色落ちがすごい。

でもものによってはそうでもないものもある。

だがしかし先日購入した緑色のパンツは購入史上最高にすごかった。

濡らすと緑の水が流れ、手に取ったら手が緑。←本当。そして洗っても洗っても落ちない。これ、どーしたらいいの?

手を見る度に、すんげー汚れてる、というより体調わるそうな(?)感じ。(「顔色わるい」ならぬ「手の色わるい」。←?)




ちなみにタイダイは酢を入れた水で洗濯して色止めします。


【2015/04/20 22:07】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
大陸から…
来てますね。

咳がひどいのです。ネットで調べたらPM2.5らしい。迷惑だ。

ネット情報では黄砂は少ないようだけれど、黄砂も多少は飛んで来てるでしょ。だって咳がひどいもの。

私は黄砂とPM2.5が多いと咳が出ます。

どうせ来るなら良いもの来いよ。←?




せっかく今日からフリーダムなのに。奴は空気の良い所へ行きました。私も空気の良い所へ行きたいぜ。
【2015/04/20 10:55】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
本当か?
昨日テレビで、ギリシャで秋田犬を飼っている外人さんの番組を見たんです。

一匹目の犬の名前は「愛子」。

二匹目の犬の名前は「ナル」。

……。

一匹目は“I love you”から来ているらしい。

二匹目は“成せばなる”から来ているらしい。

本当か?それは本当なのか?
【2015/04/18 04:44】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
さっき奴が帰宅したので
これから晩御飯とか、面倒すぎる。

こーゆーのをもう20年ほどやっておりますが。

最近なんかキツイ。たまに気がつくと寝落ちしてる時があって自分に驚くし。

そうね、年を取ったってことね。




皆様の時間のある時間帯が一番忙しいです。皆様が眠りについている時間帯に食事の支度とかマジで異常。今に始まったことではないですが。これが最近しんどいんだよなー。夜中の2時3時に食事の後片付けするのとか。

奴は箸すら出さずにただテーブルについて飯が出て来るのを待つ。片付けもしない。「箸くらい自分で出してもいいと思うよー」と言うと本当に自分の箸だけ出すからすごい。

さて、飯の準備をするかな。




【2015/04/18 02:09】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
買うべきか否か。
LINEのスタンプに、こーゆーのがあるんですよ。


↑クリックで拡大

「やんや、へくせー、はんかくせー、がっつりはんかくせー。」

あああどうしよう。

もう何ヶ月も迷っています。

迷っている理由は金額の問題ではなく、恐らく使用頻度が極端に低いから。

函館にいたら使う言葉だけれど、LINEで使うことはないだろう。

「押ささった、送らさってなかった」

函館人以外には通じない。

このスタンプには、女の子には使わない(女の子は使わない)言葉も多いし。



ん~。






※わたくしの函館弁は函館人の中でも群を抜いてひどい言葉です。主に男性が使う(乱暴な)言葉です。どうしてなのかねえ。( ̄ー ̄)


【2015/04/17 05:55】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
わけわからん
連日深夜帰宅、ろくに会話もせず、晩飯もまともに食えず、よろよろしながら寝ようとしている家の者に、敷布団を敷いて、掛布団をかけてやる時、体力の限界にきてはいても目覚まし時計はセットした方がいいので、セットさせてから掛布団をかけてやろうと、待っていた。

「目覚まし、セット出来た?」

「…まあまあ。」

( ̄ー ̄)

まあまあってなんだよ。




ほんと、わけわかんないのよね。
タイマーのセットがまあまあ出来たってどーゆー意味だよ。
【2015/04/17 01:17】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが。

桜ちゃん。



かわいいなあ~。



見事だなあ~。



桜ってのはなんでこう素敵なのかしら。


こーゆーへんなとこに咲いてるのもかわいい。


これはお気に入りの、白とピンクが混ざって咲いてる桜ちゃん


乱れ咲き


返す返すも悔やまれるのは、近所にある私が猛烈に気に入っていた桜の枝がこの冬切られてしまったこと。
隣家の敷地にまで枝を伸ばしていたので管理者側が気を遣って切ったようなんだけど、なんて余計なことを…!
数本の木の枝を切ったのですが、私お気に入りの迫り来るような枝ががっつり切られて今年はすっかり控えめになってしまいました。
その他の木で、調子が崩れたのか機嫌を損ねたのか、ちゃんと咲かなくなった木もあります。桜ってそーゆーのがあるから切らないで欲しかったのにー(ToT)

桜は(東京は主にソメイヨシノが)いろんなところにあるのでわざわざ遠くまで行かなくても近所で十分満足です。←駅まで出かけるのもきらいなのに桜を見るために散歩に出かけて近所を2時間近くもぶらぶらしてしまいました。



桜はいいな。桜の季節はこの辺りの気も良くなります。

いつも思いますが、年中咲いててほしいです。

年に一回、ぱっと咲いてぱっと散るからいいんだとか言いますが、私は年中咲いててもずっと愛でられるよ。

【2015/04/16 22:50】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
面白い事を考える人はいるもんだ
Twitterより。


↑クリックで拡大

わかる~~~!(≧∇≦)
レンブラントとかカラバッジオとか?
一番下の人なんか特に☆
このツイートした人、天才的♪
ご丁寧に黄金律まで(^w^)



【2015/04/16 05:29】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
犬の種類ってたくさんあるよね。
犬図鑑とか猫図鑑とかを眺めるのが趣味です。

これは「日本の人気犬種類ランキング」ですって。



何が1位とかどんなのが人気とかはどうでもよくて、141種類もの犬君が一気に見れるのが楽しい。(雑種も好き。)



ちなみに私の好みの子はなぜか犬も猫もみんな寒冷地出身の子なんです。主に毛がふさふさのやつ。東京で飼えねーじゃん!夏、蒸し暑くて気の毒だもん。←自分も蒸し暑い場所が全然だめなので。でも多分動物の方が私より適応力あるから大丈夫かな。

いつか毛のある動物を飼うのが小さい頃からの夢です。←爬虫類とか両生類とか魚類とかは飼ったことがある。

【2015/04/15 21:28】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


