こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これはなんですか。【追記あり】
これは何に使うものですか。









【追記】


【2015/05/29 21:13】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
カッコイイ。
なんだかカッコイイことになっていたので思わず撮影。



よく行く教会の後ろ姿。

正面もカッコイイ教会なのですが、正面からだとこの色合いは出ていませんでした。

光と空と教会の色のコントラストがカッコイイ~。


見よ、この表現力のなさを。「カッコイイ」としか形容出来ない己の語彙の貧困さを露呈。


でもやっぱり、

カッコイイ。


【2015/05/29 07:12】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ばがでねが
現在奴が出張中なので、自分の好きに時間を使える喜びのあまり、わたくしは今日は一日中漫画を読んでしまいました。

昨今スマホの使いすぎで指が腱鞘炎になる若人が多いと聞きますが、わたくしは、仰向けに寝ながら長時間スマホで漫画を読みすぎて右肘を痛めてしまいました。(肘を痛めるなんていけない。猛省。というか、肘を痛めるのですね。)



肘がまずいですが、 好きなだけ好きなことが出来て、 なんだか充実感が。

(* ̄∇ ̄*)

※ばがでねが=バカじゃないの
【2015/05/27 06:36】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Brussels Jazz Marathon その二


何カ所か行ってきました。


教会カッコイイ。

ブリュッセル市内の大きなイベントは、教会の真ん前とかグランプラスとかで行われるのですが、昔からそうだったんだろうなあとしみじみ歴史を感じます。

大体、教会とか、店などの集まってるでかい広場(グランプラス)とか、人の多く集まる所に広場があって、そこで行われていたのでしょう?

それが現代でもそうで、でもイベント内容とか違うところは違っていて。

歴史的建造物と近代的ステージのコラボレーション。この違和感たるや。毎度のことながら、大変興味深いです。


「王の家」カッコイイ。

このバンドは演奏+コンピューターと映像を駆使した音楽でした。めっちゃ現代的。



このイベントは大きい屋外のステージの他にいろんな屋内でも行われていました。(なんか三日間で250ステージ、700アーティスト…?)




このバンドはロック。


向かいのパブには酔っ払いがいっぱい。

いろいろ回れるようにシャトルバスとかも出ていたみたいです。
金曜日は11時(実際は11時半すぎ)までやっていました。

面白かったです。


【2015/05/26 02:15】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
祝日
昨日の日曜(Whitsun)と今日の月曜(Whit Monday)はペンテコステで祝日でした。(さすがカトリックの国。)

しかし例によって我が家はそんなの全然関係ない。

( ̄ー ̄)




アメリカにいた時もそうでしたが、日本の祝日と現地の祝日、どっち休めるか?どっちも休めるか?どっちも休んでないヨ☆

DCでお世話になっていた教会は、日曜日のペンテコステの礼拝は素敵な礼拝だったそうで、その後はピクニックだったらしい。いいなあ~。
【2015/05/26 02:02】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
なんだそれは (追記あり)
今日、バンの(でかい)タクシーが交差点でUターンするのを見た。

( ̄□ ̄;)




今日もまた、でかいタクシーが交差点でUターンするのを見た。

今迄気がつかなかったが、ブリュッセルでは普通のことなのか。

( ̄□ ̄;)

しかも自然にUターンするので違和感がない。

【2015/05/24 10:25】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Brussels Jazz Marathon
今晩から三日間ブリュッセル市内のたくさんのいろんな所でジャズライブが行われるらしいです。


画像はグランプラスの会場。

ちなみにこのバンドはレゲエ。ジャズじゃないねー。しかし私の隣の人達はマリファナ回し吸い。←?

ベルギーは屋外ではタバコ吸い放題で良いです。でもこーゆーすごく混んだ場所でもお構いなし。(人間性を疑う。)

ケミカルなタバコの煙が嫌いな私にとってはマリファナの煙の方がまだいいです。←?

マリファナは、ほら、ナチュラルハーブですから…。



↑全然ジャズライブの話じゃないじゃないか。
【2015/05/23 08:44】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
自分でもちょっとオカシイ人だなと思うのですが。



毎日ベランダから空をずっと見ています。



ベランダからは周りに建物があって、切り取られた空しか見えないのですが、それでも毎日晴れると空を見てしまいます。

カーテン越しに青空が見えると、わ~い♪(*^▽^*)と言って見に行ってしまうのでやっぱちょっとオカシイ。



オランダとかの風景画にこんな感じの雲があったよなあとか、(大きくて深い緑の茂ったかっこいい木を見ると、あ、これ、フランスとかの風景画で見た木だ、そっくりだ、とか)思ったりしますが、根本的にただ単に好きなんでしょうね、空(と緑)が。この辺は水(海や川)がないのが残念。

初夏はいいです。



前回の空の写真は、あまりに天気が良くて、ベランダからだと良く写真が撮れないので、わざわざ出かけてしまいました。

東京の最寄り駅まで行くのも嫌いなのに、いい天気だの桜だの野良猫だのには釣られてホイホイ出て行く私です。

でもベランダからの空も十分楽しいです。







マグリットの空の絵と似てる。
さすがベルギー。←?


【2015/05/23 03:43】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
やはりイギリス
ロンドンに出張に行っていた家人がついでに買ってきてくれました。

(^w^)

やっぱりイギリスはかわいい。



こーゆーのも。


プリンセス誕生記念



うーん、やはり最近奴がイギリスで買ってくる土産はセンスが良い。なぜだろう。(今まで出張で土産を買ってきたことがほとんどないので実はあまり比較が出来ないのだが。)そもそもイギリスのセンスがいいからか、勝手知ったるイギリスだからか。私の指導の賜物か。←?
【2015/05/23 02:36】 | UK | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ヨーグルト豆
麻布十番の「豆源」の「ヨーグルト豆」が大好きです。



好きすぎてブリュッセルまで持ってきてしまいました。

これは一度口にすると“やめられないとまらない”大変恐ろしいお菓子なので、なるべく買わないようにしているのですが、こういう時ばかりはせっかくなので(?)「慣れない外国暮らしのせめてもの慰めに…」と、つい。

そしてやはり早々に手を付けてしまった。

そしてやはり美味しかった。

そしてやはり止まらなかった。

あああ、貴重なお菓子だったのに…。

半分でやめて残りを取っておくとか出来なかったのか、私!?出来なかったのよ!

ああ、幸せでした。


【2015/05/22 18:51】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いい天気だなあ~。
初夏のブリュッセルは良いです。



空が青くて、日が長くて、嬉しいです。



いつもながら乾燥がひどくてつらいですが、梅雨時期に東京にいなくて済むのでとても嬉しい函館人です。



思えばブリュッセルは風が強い。そこは函館に似ているかも。



風が強いので天気が変わりやすいです。雲の流れが早くて、行く川の流れは絶えずしてしかももとの水にあらずです。←意味不明。



石造りの建物は、しっとり暗く湿った天気も似合いますが、こーゆー爽やかな天気も似合うなあ。←?



もうちょっと暖かくなったら公園に行くんだ~。草むらでごろんとするんだ~。←まだちょっと寒い。
【2015/05/22 18:01】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
思わずテンションが上がる
今回も北欧系の飛行機で来たのですが、一回目の機内食のパンが丸いプレッツェル(に似ているパン)でした!(←このパンが異常に好きなのです。)

食事のカートが登場した瞬間、「え!あれはもしかして…!」とテンションが上がりました。



私は北欧系の飛行機の機内食に出るパンが大好きです。

北欧系飛行機のパンはシンプルでかさっとしたパンなのですがどれも美味しい。一個一個パックされたものではなく、大きなカゴにわさっと入っていて、温めてあるのが嬉しいです。 バターに合う。こだわりを感じます。こだわりというよりそれが「普通」なのかな。

ただでさえ好きなのですが、プレッツェルが出るとは思っていなかったので嬉しくて嬉しくて言葉に出来ない by オフコース。(でもこのパンはドイツとかのパンじゃないの?)

パンは機内食がサーブされる時に一人に一つずつくれて、大抵その後でまたお代わり(?)したい人のためにもう一度来るのですが、テンション上がりすぎて最初の時点で二個もらうという暴挙に出てしまいました。「これ大好き!」

で、二回目のパンが来た時にCAさんにどう?と言われて思わずもらってしまい、「もっといる?(ニコッ♪)」と言われてしまいました。( ̄ー ̄)

ああ、丸いプレッツェルが好きすぎる。

ドイツにいないのになぜか最近プレッツェルづいている。非常に嬉しい。




ちなみに本名(正式名称)が未だにわかりません。Brezel (Pretzel)なんたか 、Laugen Rolls(Lye rolls)なんだか。 しかもあともう一つ、普通に長細い形をしたのもあるようなのですよ。

この辺りでは見かけないのが残念です。やっぱり大抵フランス系のパンです。かさっとしたのとかカイザーとかはあるのになあ~。惜しいなあ。←?

ああ、たーべーたーいーなあー!
ベーグルも好きなのですがこの辺で見かけません。ドイツかポーランド辺りに行きたいです。←パンのためだけに?

ポーランドは、その昔プレッツェルを持ち込んだ南ドイツ出身のユダヤ人が作った、ベーグルの元になったといわれるパンがあるらしいです。
【2015/05/22 13:28】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
生ハム
極秘ルートでパルマ(イタリア)で一番高い生ハムという生ハム様を頂きました。



やばいやばいやばい
美味い美味い美味い

たべたことのない味
嗅いだことのない香り
見たことのない美しさ

美味しいものって美しくて優しくて甘い香りと甘い味がする、というのが持論です。(塩とか肉とか、甘くないものも、良いものはなんかほんのり甘いですよね。)

ブリュッセルで生ハムをよくたべるのですが、生ハムはイタリアのが好きです。なんかね、イタリアのは余計なもの(添加物とか)が入っていないのが多い気がします。


これはブリュッセルの普通のスーパーに売っているもの

あ、生ハムも「ブリュッセルでばかばか買うもの」の一つです。
【2015/05/21 22:57】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ぶどう。
ブリュッセルでばかばか買うもの。

それはぶどう。



このレッドグローブ(だと思う)が好き。

甘い。でかい。そしてスーパーでは多分1kgとかで売っている。重い。多い。しかし買ってしまう。

というわけで現在主食がぶどう。

たべるのが私一人なのに量が多いので頑張らなければいけない(?)のだが、すごく甘いし、皮ごとたべるので、腹がいっぱいになってしまい、結果的に主食がぶどうになってしまうのでした。


【2015/05/20 08:43】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ブリュッセル
昨日無事ブリュッセル到着。


空が不思議な色で綺麗でした。

やはりグランプラスさんにご挨拶。
小雨でしたがまずはご挨拶しに行かなくては。




大体着いてしばらくはいろいろと不便なのですが、今週は更にちょっと面倒な生活を強いられるので、気合い入れて頑張…らずに、気合いを入れてサボろうと思います。←?


【2015/05/19 16:33】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


