こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
天気わるい。
ここ二週間の暑いんだか寒いんだかわからない暗くてじめっと湿った梅雨っぽい天気はなんなんだ in Tokyo

と思っていたら、今週の天気もずっと曇りまたは雨らしい。

この二週間、家人の帰宅が早い&夏休みでした。私は体調がとってもわるかったです。

天気のせいか、なぜなのか、今週自分を観察して判定しようと思います。



梅雨、だめなのよう、本当に。
辛気臭いのもいやなのようー。

【2015/08/31 18:18】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
袖振り合うも?
iPadに不具合があったのでアップルに電話をしました。最初の受付の人から不具合担当(?)の人に代わったのだが、その人では全然解決出来ず、もっと専門的なことを知っているという「スペシャリスト」という人が担当することになった。

いろいろ指示してもらい、自分で操作して解決していくという手順。

電話なので声しかわからないので自然と声に集中していたら、その人の発音が、標準語なのだが、所々イントネーションが函館っぽいのがどうしても気になった。

コンピュータが作業中の間はお互いやることがなくて妙な沈黙が度々10分くらい続くので、ついに聞く。

「あの~○○さんは北海道の方ですか?」

広島の人だった。

Σ( ̄ロ ̄lll)

その流れで(?)、彼がミュージシャンで、かつてはプロのドラマーであったことが判明。

彼は 「でも僕、北海道の人とは気が合うんですよね」と言い、昔全国を回っていた時に北海道の人に良くしてもらい、札幌から広島までライブに来てもらったりしたらしく、バンドをやっている人は楽器によって性格が違うことや私が(はからずも)ドラムとベースをやっている人が好きなことなどを話したりして、かなり和んだ。

バンドはロックで、どうやらYOSHIKIのようなスタイルのドラマーだったらしい。ドラムは腰にわるいけれど大丈夫かと聞いたら、彼は腰は痛めたことがなく、頭振りすぎ(ヘッドバンギング)で首(頸椎)の方が良くないとか言っていた。 今はボーカルで、iTunesに楽曲が上がっているらしい。バンド名を聞けばよかった~。←そこまで自分からは宣伝しない奥ゆかしい(?)彼であった。

こーゆーカスタマーサービスの電話は録音されるものだけれど、こんな話をしていいのかしら???(^w^)

それにしてもapple製品のスペシャリストって、それだけでも専門家なのに、すごい二足のわらじだね。

ところで肝心のiPadですが、スペシャリストも初めてのわけわかんないことになっていたらしく、あれこれいろいろ方法を変えて根気強く指示してくれました。

変な話、めんどくせーと思ったら、修理に出せとか言った方が早くない?

そうしないで、これをやってみて下さい。→ダメですか~じゃあこれ。→これもダメですか~。じゃあこういう方法をとってみましょう。→ダメか~。うーん、どうしようかなあ~。じゃあ…、と、挑戦すること2時間!

最終的に1番の問題が解決しました。

あとは使ってみてからじゃないとわからないので、しばらく使ってみて不具合が続くようならまた電話下さいって。

appleサポートすげー。電話がフリーダイヤルなのも電話がすぐに繋がったのも、appleえらい!と思ったけれど、この人もすごいわ。

こーゆー電話のやり取りって面倒なものだし、なにせ長時間に及んだし、なによりも基本的に私は電話が大嫌いなのに、1番の問題が解決し、かつ、大変楽しく作業出来たので、さすがにちょっと疲れはしましたが、電話を切った後、気分爽快でございました!

良い人に当たったなあ~♪



普段人と話をすることがほとんどないのにたくさん会話出来たし。楽しかったです。
【2015/08/30 05:18】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
マウンテンのエヌ
iPadの調子がおかしいので、Appleのサポートに電話したんです。

受付の子は超新人らしく、話す度に後ろでいちいち誰か(先輩)が小声で話し、それをその子がそのままオウムのように私に伝えるという伝言ゲーム方式でえらいこと時間がかかったのはいいのです。

iPadのシリアル番号を聞かれたのです。アルファベットと数字の組み合わせで12桁。

こーゆーのを電話で伝えるのは難しいですよね。聞き違いやすい発音のがありますから。だから相手は復唱しますよね。

復唱する時に12桁中9個くらい間違え、1つ足りない11桁で終了しようとした驚異の女の子でありました。

ええ、こーゆーのを電話で伝えるのは本当に難しいですよ。

例えば「P」は「ピアノのPですね」とか確認するじゃないですか。その子が復唱した「M」がね、2回出てきた「M」がですね、「マウンテンのエヌですね!」に聞こえたんですよ、私、2回とも。私の耳がおかしいのですか。

最初の方に出てきたMで「え、エヌ?」と思ったので、後半に出てくるMの時に確認しようと待っていたらやはり「マウンテンのエヌですね!」って言ったんですよう~。(しかしマウンテンと言っているので多分Mのことだろうと思って敢えてエヌ問題には触れませんでした。)

ああ、私のiPadのシリアル番号に「N」が入っていないのが後にも先にも悔やまれる。「N」の時は何と発音するのか是非とも聞いてみたかったです。

ちなみに12桁中ほとんどですからね、もう途中からはこちらから「ペルーのPです」とか「東京のTです」とか言ったんですが、もしかしたら、わかりにくかったんじゃないかとちょっと心配しています。

だってペルーのPをピアノのPですねに置き換えられたし、DはデンマークのDですね、とかなので、マニュアルにはなるべくアルファベットそのままの単語を充てているのではと。(←アノのー、ンマークのー。)

で、この話を家人にしたところ、なんでペルーや東京と言ったのかと聞かれました。全く深い意味はなかったのです。一番初めが「デンマークのDですね」と聞かれたのでなんとなくだったのです。

そう、地名シリーズになっていたようですワタシ。



Tはね、本当はトリニダード・トバゴを思いついたんだけど、考え直してわかりやすく東京にしたんだよ。

ってこのことを書きたかったのではなく、本編(修理のこと)を書きたかったのですが、長くなったので、続く!
【2015/08/29 04:01】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
卵かけご飯美味いなあ
基本的に外国では生卵は食べません。
ロッキー・バルボアは飲んでたけどさ。

よその国の人が卵を生食しない一般的な理由は「サルモネラ菌がいるから」ですが、私の場合は単に「美味しくないから」です。

日本の卵が好きだよう~。

んで、久しぶりに卵かけご飯を食べました。

美味いよう~。卵かけご飯美味いよう~。

で、気づきました。

卵かけご飯は飲み物。

昔、すんごいでっかい人達が「カレーは飲み物だ(飲み物のように食べられる)」と宣言するのが信じられなかったのに今ではすっかり賛同出来るようになったワタクシでございますが、卵かけご飯も飲み物なのだということにこのほど気がつきました。

いいのでしょうか。いや、よくない。(反語)




多分ね、ご飯と卵の割合がおかしかったのですよ。ご飯が少なすぎたのですよ。かなりじゃぶじゃぶでしたもの。

【2015/08/28 23:26】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
どーした、どーした
以前からPCがちょっとイカれており、
その後、iPadがかなりおかしくなり、
先日、Androidスマホが不調となり、
いよいよ無事なのは普段あまり使っていない
iPhone6だけだわ…と思っていたら、
昨日iPhoneに入れていたLINEアプリが
突如消えました。

なになになに!?

なんでそんなみんなで順番に…。
(年功序列)




LINEアプリは今朝、再ログイン出来たのですが、今までのトークやノートが全て見られなくなりました。新規登録ではなく再インストールでもなく再ログインなのに。なんだろう…。

とりあえず、昨日2時間かけてやっとiPadが(半分)直って万歳三唱した直後にiPhoneのLINEが消えたので、この…このタイミングでやるか…このやろーと思いました。

ところで「iPad復活への道」がちょっと面白かったので後日書きます。



【2015/08/28 23:20】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ばあちゃん…

このツイートが個人的にツボにはまり、どうしても載せたいので載せます。





(^w^)





【2015/08/25 23:43】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
素晴らしい。
今朝のNHKのニュース。



インドネシアの若いお医者さんが開いている診療所では、毎月一定のゴミを納めると月2回の診察が無料で受けられるらしい。薬ももらえるらしい。

素敵。

あーゆー国は、お金がなくて医療が受けられない人や、平気でゴミをその辺に捨てる人が、ものすごく多い。

この診療所のシステムはダブルで良いじゃないかー。

集まったゴミは廃品回収の人に買ってもらっているらしい。

今までその辺にゴミを捨てていた人も自分んちから出たゴミだけでなくその辺に落ちているゴミを拾って分別するようにまでなったりしているらしい。



診療は内科(ばーちゃんの血圧とか)で、手術等は出来ないらしいが、来月もう一つ診療所を増やすらしい。

地元のマスコミだかの報道で、こーゆーシステムの診療所が他にも出来るらしい。


この若いお医者さんはイギリスで表彰されたそうだ。

こーゆーニュースをなんで土曜の早朝にやるかな。もっとみんなが見る時間帯に放送すればいーのにー。

こーゆー人の話はどんどん宣伝(?)しないとー。

ああ、朝から良い話を聞いた。

(^_^)
【2015/08/22 07:21】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
うーん
日曜からずっと調子が良くなくて
ちょっと困っていたのですが、
なんか段々いらっとして参りました。

( ̄ー ̄)
めんどくせーなー。
【2015/08/22 03:46】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ゼリー
ゼリーが好きです。たまに作ります。



でも基本的に材料そのまんまです。←砂糖入れない。

じゃあ甘味はどうするか?

このヨーグルトババロア的ゼリーの甘味はステビアです。さすがに無糖だとあんまりなので…。


USDA(アメリカ農務省)認定のオーガニックのステビア

これをほんのちょっぴり。ほんとにちょっぴり。




ちなみにベルギーのゼラチンは日本のより動物くさくて苦手です。(日本のも動物くさいですけど。)

(日本の)安いゼリーにはゼラチンが入っていないのが謎。

煮こごりとかを見るとテンションが上がります。←?
【2015/08/20 01:12】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
脳トレ
ベルギーにいる時は全く楽器にさわれないのが苦痛。

鍵盤は久しぶりに弾くとまた「一から出直します」状態なので更に苦痛。

先月末からまた弾いているのですが、やはり鍵盤は脳トレとしてもやめてはいけないと痛感。

だって(現在)全然弾けないんですもの~。

弾けない理由は、身体的ハンデと怠惰と老化。

そして一番の理由は、頭がわるい。これだった!

自分のバカさにビビるわあ~。


【2015/08/20 00:54】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
わからん
錦織君が美味しそうに魚料理を食べるクレジットカード会社のCM。



何を言わんとしているのかよくわかりませんが、このCMを見て私が思うことは、ハフハフしている錦織君の顔が魚に似てるということです。

( ̄ー ̄)

【2015/08/14 19:27】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
家政婦は見た状態
先程、車で帰宅したら、仕事帰りの同じ住宅の人らしき男性がエントランスの外に座っていた。



何してるんだろーと思いながら駐車場に車を停めに行き、エントランスに向かった時、その人は立ち上がって中に入って行った。

スマホをいじりながら立ち上がり、よし、送信終わった!的な仕草をして、スマホをしまって去って行った。

アヤシイ。

家でやればいいのに。

家庭で出来ない事情があるのかしら。


やだね~こーゆーおばさん!





普段こーゆーこと全く考えつかないんですけどね。

【2015/08/13 00:17】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
夏の私は…アゲイン
蒸し暑い中、振込みをしに駅前の銀行に行き、振込み用紙を持って行くのを忘れて振込み出来ずに帰って参りました。 駅まで遠いのに…トホホ。

( ̄ー ̄)

そして突然雨に降られて濡れて帰りました。最近殆ど降らないのになぜ…トホホ。

フッ… 踏んだり蹴ったりとはこのことよ。


違います。前半は自分のせいです。

【2015/08/12 18:01】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
猛暑につき
なんでなんでなんで 。
買って来た洗濯洗剤がないよ~。
どこに置いたの、私。

おかしーなー。

…。

本当に真夏の私は(いつも以上に)使い物にならない。




買ったつもりで買って来てない、ということはさすがにないです!多分!←…。




【追記】
ありました。犯人わかりました。
良かった、私の頭がまだ大丈夫で。
【2015/08/11 15:24】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
文字変換
普段、Androidの某スマホを使っているのですが、iPhoneと違って文字変換があまりお利口じゃありません。普通の日本語が変換出来ないことがよくあります。

先日の残念な変換。「戦時中」と変換しようとしたら「煎じ中」。しかもそれ以外の選択の余地なし。



ちなみに「選択の余地なし」も「選択の予知無し」ときましたよ。予言者か。
【2015/08/11 01:46】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


