こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Diamond Lily


ダイヤモンド・リリーという花。



ピンクとか赤とかの色があるらしい。



実物を今日初めて見ました♪


【2015/10/31 23:41】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
すげえよ!
今、家の近くでハクビシンを見た!!!



遠くて暗くてよく見えなかったけどシルエットが「猫じゃない!」と思って追いかけたらハクビシンだった!

ハクビシン、初めて見た。都内だよ。住宅地だよ。




昔々、チャリで20分くらいのところにあるボロい鳥のペットショップ(?)で檻に入れられてるのを見たことがありますが、この辺を歩いているのは初めて見ました。
【2015/10/31 23:01】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
おかしーなー
やっと最近、食事が普通に取れるようになりました。でもちょっと多めに食べると必ず食べた後で腹を壊すか胃が痛くなります。てことで、外では食べられません。←あれ、もしかしてこれはまだ普通に食べてはいけないってこと???

むっ。

いい加減、好きに食わせろ。




とりあえずなぜか小麦製品が良くない感じです。米は大丈夫っぽいです。さすが日本人。(←?)

度重なる研究結果(?)によると、どうも「ドリアはいいけどグラタンはだめ」な感じです。似たようなもんなのに。かかっているソースは同じようなものなので、マカロニがだめ→小麦がだめ、なのかなと。

ということで、最近糖質断ちが流行っておりますが、私は米は断ちません!果物も断ちません!

え~またバナナ&サラダせんべい生活に戻るのお~?さすがに飽きてきちゃったんだよねえ。←生意気。

【2015/10/30 02:06】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
こんにちは。
いつもの駐車場をのぞきに行ったら誰もいなかった。

一匹もいないなんて…しくしく(T_T)

近くに一匹いたので、ご挨拶。


なんかこの猫だけいつもここにいるような気が。


これは2週間前の写真。

このマンホールの上が好きなの?

(それにしても、2週間前だろうがなんだろうが、代わり映えのしない写真だ!)




身体が小さめなのでまだ若い子のような気がするのだが、未だちゃんと動いているところを見る機会がないし、顔が20歳を超えた老猫の雰囲気を醸し出していて、何歳なんだかよくわからない。


【2015/10/29 20:42】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
昔の人ですから。
オルガンのベースのミスがひどいので、矯正せんと、大昔に弾いていた速い曲をもう一度弾いてみているのですが、曲が好き。なにせ曲が好き。というかアレンジが好き。アレンジ、重要すぎ。

(でも弾けない。昔弾いていたのが嘘のよう。)

やっぱ好きな曲じゃないとやる気出ませんから。というか、好きな曲はテンション上がりますから。

で、先生とアレンジャーの話になり、昔よく弾いていたアレンジャーの名前を挙げたら、

先生 「古いねえ~(笑)」

知ってる先生も古いって!(笑)




でも今やっているこの曲は二人とも好きな曲なので、よし(^w^)
【2015/10/29 00:25】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
好きな曲はいつまででも好きの巻
先程途中から見たドラマで、主人公の二人が若い頃よく聞いたという設定でこの曲がかかりました。

おおお~!イントロクイズ状態で速攻わかりました。私も大大大好きでした!あ~今でも好き!珍しくテンション上がった記念で投稿。←?



CD探そうかな。家のどこかにあるはず。
【2015/10/29 00:07】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ネコ好きによるネコ好きのための
「ねこトピ」という、ねこの画像や動画だけをたくさん集めたサイト。



このサイト、流行りの情報サイト同様に、サイト内を探しやすいように、面白いものとかかわいいものとかのカテゴリー分けもしてありますが。



なかなかやるな、さすがマニア向け、と思うのがこれ。

「猫の柄模様から探す」


 
そうよね!見たい柄ってあるわよね!(好きな柄ってあるわよね!)ちょっと感心。




画像一枚目の動画。謎のかわいさ♪

でも盗人☆
【2015/10/27 12:22】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
むむっ
iPhoneで調べもの(ネット)をしようとしたらいきなりこーゆー画面が出ました。



いかにも怪しい。

やはりフィッシング詐欺らしいのですが、この時点でOKを押すしかないってのがむっときます。(画面を閉じる事も出来ない。)

んで、↓こーゆー画面に行かされます。



この画面になってもそのまま閉じると大丈夫らしいのですが。

面倒くせーなー。
【2015/10/26 15:42】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ラッキー♪
なにやら今、FamilyMartで(700円以上)買い物をするとくじが引けるらしく、引いたらこれが当たりました。



あら、ラッキー♪
(丁度今このサプリを飲んでいるの。)

いい当たり(?)だったのか、引いた瞬間、私が当たり外れを確認するより早く、店長さんが、「あっ♪」と声を上げ、すぐ「取って来ましょうか?」と言って急いでレジそっちのけで取りに行ってくれました。

(^∇^)



ここのファミマの人達、感じいいのよねえ(^w^)

【2015/10/24 04:08】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
ネコ好き男性
今日ちょっと出かけたら、ノラネコを合計7匹も見れて楽しかったです。

(^w^)

右に別れた道の向こうに二匹発見したので、わあ~い♪と近づこうとしたら、ちょっと離れたところに先客のおじさんがいたので遠慮してしまった。←謎の距離感だったけどネコ見物中だった。

しばらく歩いて、ふぎゃー!とケンカ中の鳴き声が聞こえたと思ったら、前を歩いていたサラリーマン風の若い男性がネコ達の方に猛ダッシュ。え、仲裁?仲裁しに行った???

ノラネコ7匹+ネコ好き2人を見た夜でした。
【2015/10/24 01:29】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
長い友達
衣更えをしています。

ところで私の衣装ケースのいくつかはこれです。



父がスーツ等を作っていたテイラー「マキノ」(函館)のスーツの箱。(父はスーツ等はみんなデザインからオーダーメイドで作ってもらっていたので、家にこの箱がたくさんありました。)

この箱、40年前とかのです。

付き合い長いです。

しかも函館から札幌や東京にも私と一緒に来ました。

まだまだ現役です。

思えばすごいです。

やっぱり昔のものだからか、作りがしっかりしています。



今後とも宜しくm(__)m

【2015/10/23 13:18】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
From アルゼンチン
アルゼンチンの乳製品を頂きました。

レアです♪乳製品、好き♪
うれしい、うれしい(^w^)



真っ黒いワックス、初めて見ました。



Dulce de Leche。



デザートであると説明を頂き、 キャラメルであると続報を頂く。

外見からはなんだかよくわからず、Leche(ミルク)のDulce(甘い)だから、白いものかと思っていたら、キャラメル(茶色)で驚き。

調べたらラテンアメリカでポピュラーな食べ物らしいです。

美味しいですo(^-^)o

しかしこのパッケージのどこに「キャラメル」(だとわかる)要素が入っているのだろう。スペイン語わからんけど。

日本の(見てすぐわかる)丁寧なパッケージに慣れすぎているの、私?これは現地ではポピュラーすぎて、敢えてパッケージでわかりやすいようにしなくてもみんな理解するってこと?

と、思いながらしばらく眺めていたのですが、
…もしかして、ここ?


この色???この色が「キャラメル」という合図?←?





ちなみに最近知ったトリビア。練乳(コンデンスミルク)を温めるとキャラメルになるんだそうで。


画像引用

なるほど納得。
【2015/10/23 13:13】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
かわいいわ。
根性ありそうな面構えのお方



眩しいからではないのかな。
漫画みたいに悪~い目つき。
眉毛まであるように見える。



毎回見るのが楽しみ。
【2015/10/19 14:54】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
誰か教えて、 「・」の謎
コスタリカって、コスタ・リカで、プエルトリコって、プエルト・リコだっていうから、アカプルコもそうかと思ったら、アカプルコはアカプルコだって。

スペイン語を習おうかとちょっと思ったある日の午後。



常々思っているのだが、なぜ「・」を入れないのだろう。というか、なぜ入れないことにしたのだ、昔の日本人の偉い人。

トリニダード・トバゴは 「・」が入っているではないか。新しいからか(←国が)?一語にすると長いからか? 五文字までは 「・」を入れなくていいか、ってことになっているの?

エルサルバドルは本当はエル・サルバドルなんでしょう?一気にエルサルバドルだと長いじゃないの?

謎です。
やっぱ時代の問題なのかな。
金大中(きんだいちゅう)氏がいつしかキム・デジュン氏になったし。(これは理由がちょっと違うね。)

ちなみにこの話はアフリカとかを入れるともっと面倒になります。コートジボアールってさあ~…。
【2015/10/16 00:10】 | words | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
天気マーク
スマホの天気予報。



↑このシャシャシャって横線は何だ?

初めて見た。

↓「濃霧」のマークだった。



ふうん。



んで、現在の空。



あり?

【2015/10/12 06:50】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


