こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
追いつかない
久しぶりに韓国ドラマを一生懸命見ているのですが、録画したものを消化するのが追いつかない。

週に一回ならまだしも、週に二回とか、下手すると平日毎日とかのをいくつか見ているので。

韓国ドラマは相変わらず展開が速いので、ちょっと席を立つと話がわからなくなるのでテレビと向き合いっぱなしになって、他のことが出来ない。

良くない、良くないよ、これは。

本日から気楽な一人暮らしが終了してしまったのでもっと見られなくなっちゃう~。

ということで、ここ数日、動画サイトでまとめて見られるドラマを最後まで見て昨日は徹夜してしもうた。

でもテレビをつけていると低周波音があまり気にならないので、良いのよ。

【2015/11/22 22:48】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
近況報告
えーと、身内が仕事でブリュッセル及びEU内に行っておりまして。

情け容赦ない仕事させられっぷりなので昼夜休日問わずベルギー&よその国にもがんがん行かされており、今週はロンドンでした。ユーロスター(国際列車)のセキュリティがとても厳しくなっているようです。フランスはすぐ隣ですし、先日パリ出張で宿泊したホテルはあの事件のすぐ近くだったようです。

あの人達の住まいはブリュッセルだそうですが、あの地域はうちから割と近い。というか、ブリュッセルは狭いのでうっかり行けちゃうくらいの距離です。そして現在うちの近くは銃を持った兵士が警備しているそうです。←街中、普通の街の中。

実は昨年はブリュッセル市内でも容疑者逮捕とか発砲事件があったりなんだりで、政府は国内全土の警戒レベルを4段階中の3(上から2番目)に引き上げていました。

この度、ブリュッセルの警戒レベルが(4段階中4の)最高レベルに引き上げられたようで。昨日地下鉄やトラム等が全部運行停止になったみたいですね。空港や駅などの人の集まるところには行かないようにとの指示も出ているようです。

空港内も厳重警戒だったようですが、定刻通り飛行機は飛んだようで、本日とりあえず無事帰国しました。




余談ですが、とりあえず無事に帰国しましたが、毎日尋常じゃなく重たいブリーフケースを持って移動しているのでついに右腕が腱鞘炎になったらしく、重症の模様。(←私は一秒も持てないくらいの異常な重さ。)

ずっと痛かったらしいのですが病院など行く時間があるわけもなく、 「重かったら捨ててきていいよ」と、 何かの時のために持たせた鎮痛剤(ボルタレンゲル)を帰国前のロンドン出張に行く前に捨ててしまったらしく、その後、がっつり悪化して現在重症の模様。

さすがです。

確かにチューブで重いんだけど。捨てるなら最終日に捨てろよな。腱鞘炎ならボルタレンが効いたはずなのに。長期出張は荷物もまともに持っていけないし、EU内出張出張とブリュッセルでの仕事で全くゆっくり出来ないし、荷物多いと移動が更に大変だし、過酷過ぎ。だから荷物をなるべく軽くしたいのはわかるんだけどね。
【2015/11/22 22:28】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
家にいられない旦那さん達
先日、夜にうちの集合住宅のエントランス前で座ってスマホをやっていた仕事帰りのサラリーマンの話を書きましたが、先日の日曜日に、駐車場から車を出してエントランスに乗り入れている人(三十代くらいのサラリーマン)がいました。

荷物搬出入でもなければ誰か家族が下りて来るのを待っているわけでもない。しばらく車内にいて、途中敷地の外にふらっと出かけていき、戻って来て車の陰でタバコを吸い、(私はその間、結構な時間をお友達と話をしていたので、いい加減ばつが悪すぎになったのか、)一人で車を運転して出かけて行きました。家にいられない理由があるのかしら。

実は昔もいた。おじさんサラリーマンで、なぜかよく駐車場の車の中にいた。出かけもせずずっといて、本を読んでいたりしたので、きっと家にいづらいんだろうなあと(勝手に)思っていた。

家にいられないんだかいたくないんだかわかりませんが、皆さん、いろいろ大変なのですね。

ちなみに私は現在フリーダム!一人暮らしを満喫中二ヶ月。それももうすぐ終わってしまうのだが…。


【2015/11/20 23:02】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
低周波音
度々書いておりますが、部屋で夜中に聞こえる低周波音が本当にキビシイです。昨夜は一段とすごくて驚いた。

今日はなぜか(外の普通の低周波騒音&振動?が)プラスされていて一日中聞こえる。

寝る時うるさくて寝付けないし、寝た後もちゃんと寝られていないし、なにより不快感がひどい。

雰囲気としては、「部屋の窓のすぐ外で車がエンジンをふかしていて、その振動が窓を伝って耳を圧迫している感じ」と、「隣の部屋で換気扇をずーっと回している音が聞こえる感じ」と、「家の向かいで建築中の住宅の重機の振動がずっと続いている感じ」が合わさった感じのが小さくずっと続く感じかな。

なんなんだろう。

相変わらず、ネットで調べても解決法は見つからないし、似た体験談すらほとんど当たらないのだけれど、昨日見つけた以下の文

1:ボォーという低い音が聞こえる。
2:室内の雰囲気が変わる。
3:耳が詰まる感じ。
4:胸への圧迫感。

これ、これ。



だからって、対処法が書いてあるわけじゃないからあまり意味ないんだけど。

「気にしない」ことに努め(るしかないので、そうし)ているのだけれど、身体には堪えるらしく、胸に来るのよねー。

で、やな記事も見つけてしまった。低周波音が原因で自殺する人がいるんですって。わかる気はする。低周波音を認識する人自体が少なくて、だから研究してる人も少ないし、対応策も確立してないし、理解されなくて、解決策もなくて、でも実際本人は辛すぎて、心身の不調が最高潮に達して…てゆーことなんだろう。

ちなみに、霊が、とは全く思ってないです。太陽風がとか地震予知が、ってのでもないと思いたいです。というか、どうでもいいから、対処法が知りたいです。

私は自分の住んでいる部屋の隣だの目の前だの斜め向かいだのなんだので大型集合住宅やら戸建てやらなんやらの建築ラッシュの騒音&振動を数年に渡り体験したのですが、低周波騒音もじわじわきますよ。




あ~この記事、辛気臭くてやだけど書いてしまった。←今日、寝られなくて昼間寝落ちしてしまって、予定を潰してしまったのが悔やまれてるんだなきっと。
【2015/11/18 19:39】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
あ~楽しかった。
先週のこと。

またしても音楽教室の社長とおしゃべり☆二時間弱。なにをやっとるんじゃ、私は(≧∇≦)

だってさっと帰ろうとしたら社長がわざわざ奥から出て来てくれたんだもん。

いつもいろいろな話をするのですが、今日は珍しくオルガンの話もして、しまいには教室に入って社長に弾かせてしまい、生徒の交代で廊下に出て来た先生が「社長が弾いてる…!社長が弾いてる…!」と驚いていた(^_^;)

しかしオルガンを習いに行っているのに、いつもオルガンの話をしない私ってなんなんだろう。いや、社長もしないから同罪だ。←?

んで、社長が「あっ、出かけなきゃいけなかったんだ!」ということでお開き。

遊んでもらってしまった(のかしら、遊んであげたのかしら?)(^_^)



帰り道に会ったこの子には遊んでもらえませんでした(T_T)

【2015/11/18 04:51】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
うわー
歯が欠けた。

奥歯がちょっとなんですけど。

普段あまり困らないのですが、さすがに困った。

困っている理由は歯医者さんに行きたくないから。

こえーよー、こえーよー、歯医者行きたくないよー。

いい歳こいてマジでビビっています。
あまりにビビリすぎてはきそうです。

こえーよー、行きたくないよー。

只今、近所に腕の良い歯医者さんはいないかとネットで探しているのですが、探しているだけなのにビビリすぎて具合がわるくなって探せない。←ビビリすぎ!

(よく考えたらもっと恐ろしい目とか苦しい目に遭ったりしてるのにな。昔、歯医者さんですげー痛い思いをした記憶が恐怖感を与えているのかな。あの鋭い痛みがやなんだなきっと。)



Twitterに上がっていた「歯医者で椅子倒されて天井見たらインコはさまってた」画像。





ちょっと和む (;▽;)
【2015/11/13 03:41】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
一石何鳥
咳で苦しい時に胸に塗るサルブ(軟膏)です。



ユーカリやティーツリーやラベンサラ等の精油とミツロウ等で出来ています。

軟膏なので、指ですくって塗ります。

目測を誤ってすくいすぎて余る時があります。

そしたら喉や首にも塗る

それでも余ると顔にも塗る

そして最後はそのまま手にも塗る

雑すぎる

いいの。

鼻の下に塗ってもいいらしいから。

だって鼻とリンパをやられているし、肌も乾燥しているし、そーゆー時は免疫力落ちていて、首も凝るし。

ミツロウなどで出来ている「軟膏」だし、ユーカリやティーツリーなんですもの、いいじゃない。

便利だ。



風邪と花粉症等のアレルギーは症状が酷似しているので、「よくわかんないけどとにかく調子わるい時」は、これ。(←基本、病院は行かない。)

【2015/11/10 23:51】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
鼻が通る喜び
いい年になるまでアレルギーというものを知らずに生きて参りましたので、点鼻薬というものも知りませんでした。

あまり使うと良くないと聞くし、使うとのどの奥が乾くし、 使い慣れていないので基本的に存在を忘れているし、めったに使わないのですが。

使ったらアナタ、
ああ、鼻が通るってなんて素晴らしい!

初めてコンタクトレンズをつけて見える世界が俄然変わった時のような歓喜と晴れやかな気分!



ちなみに東京に来て初めて何かのアレルギーになったのですが、「自分はアレルギーではない!」ということにして暮らしていたのですが、数年前から季節的にどうにも認めざるを得ない症状が出るようになり、仕方なく対処するようになりました。

空気が吸えない=充分に酸素が取り入れられないといろいろ人体に影響が出るので、鼻、大事。
【2015/11/10 22:08】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
残念。
免疫力を上げるべく、がっつり食べたらしっかり体重が増えました。一日で1.5kgとか信じられん。

食べて寝て、食べて寝たからなー。



まだ具合わるいけど、もう食べられない。食べすぎは食べすぎで良くない。(でも胃腸は大分復活してきた模様。)

【2015/11/07 22:24】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
冬みかんも好きですが柿も好きです。

先に風呂入ってからたべよう~♡と思って、柿を切って、容器に入れて、冷蔵庫に…入れる前に全部たべてしまった…。ああ、あとのお楽しみが…!


【2015/11/05 22:18】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
うっかりがっつりアレルギー
ものすごいアレルギー症状が出ております。

うっかりがっつり寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)?

季節の変わり目に花粉症だか寒暖差だかアレルギーをうっかり発症すると重症になるのですが、今回もまたひどいことに。←寝込む。

腹立つわー。

腹立ったので今日はがっつり食いました。

抵抗力(免疫力)が落ちているなら上げないと。

この際、腹を壊しても仕方がない。胃の薬を飲んででも、食いたいものを食わせてもらうぜ。食って免疫力上げるぜ。

ということで、家にたべるものがなかったので、先程起きてすごい格好でスーパーに買い出しに。

みかん~♥ みかん~♥



今日はいろいろ食べたのですが、早生のみかんが一番楽しかった♪美味しかった~♥

やっぱりみかんはいいなあ♪

やはり食べたいものがその時自分に必要なものだと思うのよね。




あとは、いつものエキナセアと、アレルギーにはユーカリがいいそうなので、ユーカリ等の精油。いまいち効いてる気がしない漢方。やむなく栄養剤。寝すぎてもう眠くないけど睡眠。そして加湿!


あと、水分。今日はこれ。

でも本日一番効いたのはみかんとチョコパイ(チョコパイ、久しぶりに食べました。なんか季節限定のでした。)。

(^w^)



【2015/11/05 00:14】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
広告
Facebookの自分の画面に、友達の投稿以外でたまに勝手に「おすすめの投稿」だかいって企業の広告が入ります。

これは人によって(性別や年齢等によって)入れてくる広告内容が違うと思うのですが、私のところにたいそうな割合で入ってくるのが、「小顔矯正」。頼んでねえ。





でも頭蓋骨の矯正はやってみたい。

【2015/11/03 06:17】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いや~ちょっと~。
先日着た衣装。



洗濯したら裏地が出た。

( ̄□ ̄)

見事だ。

裏地が伸びたのか、
表地が縮んだのか。

どっちでもいいけど。
どーしよーかなー。
面倒くさいなー



【2015/11/02 18:29】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
寒い?
一昨日辺りまで半袖とか薄手の格好で平気だったのに、今日は寒い。お日様出てないから?体調?気のせい?

と思っていたら、今ニュースで十二月の気温だと言っていた。急だけれど、やっぱ寒いんだな。

現在、遠慮なく真冬仕様の格好をしており、今からこれでいいのだろうか…とちょっと思っていたので、確認出来てよかった。←?

10月で半袖でいいってすごいなと思っていたけれど、今日いきなり12月並の寒さってのもすごい。

あ、今ニュースで明日はまた最高気温20℃(平年並み)なんですって。アップダウン激しいな。

私は風邪は引きませんが、皆様ご自愛下さい。
【2015/11/02 18:24】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ステキ♪
生協の白石さん(学生の投書への返答が秀逸)が有名になってから、度々各地の学生生協への学生の意見&その回答の様子がネットに上がりますが、個人的にこれ、好きです。


(クリックで拡大)

「鳥獣戯画」、上手すぎ!

【2015/11/01 22:12】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


