こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
年末


荒れて飛行機が下りられなかったら新千歳、と言われていましたが、無事到着し、降っていなかったのですが、空港でのんびりして外に出たら吹雪いていた初日。



やはり雪はいいなあ。

道を歩くのも車の運転をするのも雪かきをするのも大変ですが。

やはり雪がないと調子良くないぜー。



そしてやはり寿司がたべたい。



そんなこんなで、皆様、良いお年をー。



【2015/12/31 17:53】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ばーさんはすげえ。3
もっちゃん(母)がパソコンで年賀状を作ったらしい(一枚)。なかなか上手に出来ている。パソコン教室で作ったらしい。私が使えないウィンドウズ10。

やるな、ばーさん。

そして肝心の送る年賀状はお友達の印刷屋さんに全てお任せ。

(≧∇≦)



田舎の「付き合い」ってのがあるのよね。
年賀状自体も知り合いの郵便局関係の人から今年もお願い~と言われて買ったらしい。
うん。いいんだ、それで。
【2015/12/30 17:39】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ばーさんはすげえ。2
もっちゃん(母)が、どーやったんだか技を使って、昔のビデオをハードディスクに保存したらしい。

で、家人と三人で、10年ほど前に家人が出場した太極拳の大会を見た。←もっちゃんと私も応援に行った大会。

当時体育館の二階の観覧席からもっちゃんが撮影したビデオで、たくさんの選手が二人ずつ演技(?)していく形式。

「10年前か~、家人、若いねえ、あ、結構上手いんじゃない?」的なことを家人と二人で話しながら見る。もっちゃんなぜか無言。

「知らない人達のは見なくていいや、最後に偉い先生の演舞があるはずだから、もっちゃん、早送りして」

早送りの途中で一時停止するもっちゃん。

家人が入場するところが映っていた。

!?

じゃ、さっき見た人は???

違う人を家人だと思っていた!←本人含めて二人で!

も「(さっきのは)なんか違うと思ったんだよねえ」

ばーさん、すげえぜ。そしてオレ達、おわってる。




言い訳三連発

昔のビデオカセットなので画質が良くない。
二階から動く選手を撮るので基本的に遠目。
太極拳はみんな同じような(白い)服を着る。

それにしても自分が信じられん。それ以上に本人が信じられん。
【2015/12/30 17:33】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
簡単に増える。
ここ一カ月くらいで5kgほど肥えました。

5kgは増えすぎでしょう。
ストレスを感じるとぐんぐん太ります。

正月前に既にこんなに体重増えてどーすんの
と思いながら、家人に付き合ってハンバーガー屋に来てしまいました。



服が、きついのよー。


【2015/12/30 17:31】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ばーさんはすげえ。
先程、もっちゃん(母)と家人と三人で、TVのボクシング(タイトルマッチ)を途中から見ました。

TVをつけた瞬間、挑戦者のパンチがチャンピオンの顔にヒット。ばーさん(母)、即座に反応。

ボクシングのパンチって、見慣れないと、(打つスピードもパンチもらって立て直すスピードも速すぎて、)いいところに入ったかどうかってよくわからない時が多い。私は昔(ボクシングの試合を見始めた頃)はよくわからなかった。

ばーさん、なぜわかった?

なにその動体視力。

元ボクサーの家人もビックリ感心。

(さすが元運動部)



余談

私「もっちゃん、すげーよ。ボクシングの試合、見たことないでしょう?」

も「あるよ。白井とか。

白井!古すぎ!白黒TVの時代だろ!

(白井義男…日本人初の世界チャンピオン)
【2015/12/30 01:16】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
本気か?
飛行機の中に置いある雑誌に函館が載っていた。



街の明かりが
なまらきれいね

函館




待て、それは横浜だろう。←?





え、ポイントはそこじゃなくて、「なまら」の部分?

函館弁のネイティヴ・スピーカーとしての個人的な感想としては、函館人で北海道弁の「なまら」を使う人は多くないと思うの。しかも「きれいね」なんて言い方をする人も多くないと思うし、そーゆー人はまず「なまら」は使わないと思う。従って、「なまらきれいね」には違和感を感じます。よって、このキャッチコピー(?)は、いしだあゆみありきな気がしてなりません。多分、次回は「街の明かりが すごうきれかね 長崎」とかになるんじゃないかと。(猛毒、スミマセン。)
【2015/12/30 01:12】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
パネトーネ
イタリアのクリスマスのパン、
 


パネトーネ、美味い。

乳酸菌がどーのこーのだそうで。
乳酸菌、好きなのよね。←意味不明




シュトーレンにしろパネトーネにしろ、クリスマス前からちょっとずつたべながら毎日毎日クリスマスが来るのを心待ちにしている、という感じがしてすごく好き。

休み前に日持ちする食べ物を作って、「正月三が日は休むぞ」的な感じがしないでもないんだけど。←お節料理

ちなみにベルギーのクリスマスのパンのクニュは普通のブリオッシュ。



日持ちどころか普通に小さくてすぐなくなるので毎回買うとか聞きましたf^_^;



【2015/12/26 00:19】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
悩みどころ
ユニク◯で、すごく安くなっていたシャツをネットで購入して先程届いたのですが、明らかに新品ではない。

ううむ。返品するか否か悩み中。

クリスマスだ年末だっていう理由でセール品になったんじゃなくて、多分一度使ったか返品されたものを値段を下げて再び販売しているのだろうなあ。

発売されてからあまり日が経ってない商品なのにやけに安かったもの。「売れ残りそう」だったわけじゃなかったのかー。生地がへたっているからか畳み方も甘かったし。←タグなどは付いていても古い感じ満載。

こーゆーの初めてだから、ちょっとショックでもあり、こーゆーこと(返品されたものを再販)をやらないと商売やってけないんだろうなあと思ったり。

でもさ、ネルシャツの表地が既に毛羽立っているんだよー。「定価で買って、自分で着てたら、価値はこの値段相応」(←減価償却的な)?

と、中途半端に理解力があると、生きるのが辛いなあ。

すごく安くしたものは、理由を表記してほしいよね。予め「これこれこーゆー理由で安くしました」と知らせてくれたら、買う側もその心づもりで買うか買わないか決められるでしょう?(ネットだから実物は見られないんだけど。)



一番言いたいのはこれ。↓
(「訳ありです」と表示していなかったので、)もうちょっとちゃんとごまかしてくれたら(私に)バレなくてよかったのにな。新品に見えるようにもっと上手いこと何かしてくれてたらこっちも気づかず「安く買えてラッキー」と思って楽しかったのにな。

あ、でも私、周りの人が誰も気づかない不正や悪事や隠し事なんかを一人でいち早く気づいちゃう人間だから、難しいかな。
【2015/12/25 13:49】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
クリスマスなので
Yahoo!JAPANのスマホサイトにサンタさんが。



画面右上にサンタさんがチラチラ出たり消えたり。(ちょっとじゃまくさい。)

サンタさんを押すと、↓下のような画像が出て、



最後にプレゼントを落として去って行く。



個人的には、雪が降ってくるところが好き。



LINEの画面にも雪が降ってきます。

私が壁紙を草むらに設定しているので、壁紙と合ってないんだけど。

雪はいいなあ。

Merry Christmas :)
【2015/12/25 06:27】 | PC,TV,etc. | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
やはり
クリスマスなので教会に。



歌えて楽しかった。

そしてちょっと風邪をひいた。チッ。 
(↑風邪のような症状が出た。)




はて、タイトルの「やはり」はどこにかかるのでしょうか。

1、クリスマスくらいは教会に
2、歌えて楽しかった
3、風邪をひいた
【2015/12/25 06:12】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
いたしかたなし
普段お酒は飲まないのですが、
最近、「酒を飲んで寝る」という
習慣がついております。
低周波音で寝られないからです。



このサングリアを買ってみました。



やばい。ジュースだ。

(サングリアは元々甘くてジュースのようですけれど、これはまた一段と甘い~。)

【2015/12/24 12:27】 | inner space | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
商戦
「今度見つけたら絶対(柴犬を飼っている)友達に買おう」と思っている柴犬のガチャガチャを、折に触れて探しているのですが、なかなか見つかりません。もうないのかなー。

で、こーゆーのを見つけました。



仏像

恐るべしガチャガチャの世界。

もはや子供向けだけではない、どころではないではないか。




かねてより、子供だけでなく、マニア(大人)の心をくすぐるものまで開発しだしたガチャガチャの戦略に感心(?)していたのですが、改めてしみじみ(?)致しました。

しかしこれのターゲットはマニアというか高齢者なのではなかろうか。
そういや最近ゲームセンターも高齢の方が多いと聞く。

JAPAN…。ふうむ。



【2015/12/24 12:17】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
待て。
モールの駐車場で視線を感じたら、



置いてきぼりの子がいた。

近寄ったら、不満アピールで吠える吠える。

おりこうさんに待っておけ。
どんなに訴えても飼い主が来るまではどうにもならん。
【2015/12/24 12:09】 | Nature | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
有難い。
助けてくれる人がいるということは本当に有難い。

有難すぎて、「有難い」しか出てこない。


【2015/12/22 10:47】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ふち
コップのふちにつける置物(?)がありますが、


人気の「コップのフチ子」

先日、「ふちねこ」というネコバージョンのを頂きました。



あ。



残念。はまらない。



これにもはまらない。



おしい。もう一息。



最終的に、ただ床でくつろいでいるネコの置物になりました。

本来の目的は達成出来ていないが、これはこれでちょっとかわいい気が。
【2015/12/22 10:32】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


