こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
封はこう。
以前投稿したこれ、これはやっぱりおかしいよ。



こうじゃないと。


【2016/08/26 06:06】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ひゃ~暑い。
ここ数日とても良いお天気で、本日は快晴。



それと同時にものすごく暑いです。

テラスの温度計がすごいことに。



50℃。

(・∀・)

(本当はもっと上がるところを、メモリが 50℃ までしかないから 50℃ってことになっている気もします。)

スマホで調べると、一応現在のブリュッセルの外気温は30 ℃くらいらしいのですが、日なたは暑いです。直射日光強力です。

でも部屋の中は快適。適温なのです。ベルギーのアパルトマンの作りはすごい。



【2016/08/25 20:35】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
うろこ雲?
なんざんしょ。

昨日辺り、秋の匂いがしていたのですが。

今朝のこれはうろこ雲ですか?


(絵画のようですが。)

秋が来るのですか?




秋でなくて雨が来るかと思っておるのですが、来ないので買い物行ってこようかな。

【2016/08/19 22:33】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
やっとこ
船便が届きました。



なんとなく、一人JAPAN祭り開催でレトルトご飯で海苔弁を作ってみました。←こんなこと初めてやった。



海苔一枚(半分)のサイズがレトルトパックのサイズにピッタリでなんだか感動。そうか、レトルトパックは海苔のサイズに合わせてこのサイズだっだのか!多分違うけど。

段ボール開梱作業は例によってのんびりやります。

引っ越し作業を手伝って下さった方々、改めまして有難うございました。
【2016/08/17 03:55】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いい天気


今日はベルギーのナショナルホリデーで、いい天気で気温も高い(昼間だけ)。
【2016/08/15 19:45】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
テニス決勝
五輪テニス決勝、マレーが勝ったので寝ます。



4時間。

こちらは午前2時すぎました。



今年のウィンブルドン覇者、五輪二回目の優勝。おめでとー。



ジョコビッチを破って決勝まで来たこのアルゼンチンの選手もおつかれさまー。



応援席に野茂英雄さんがいたような気がしたけど、似た人かなあ。

個人的に気になったのはこの人たち。



スコットランドの旗を掲げて応援していた人たち。(マレーちゃんはスコットランド人)

チェックの帽子がスコティッシュらしいけど、赤毛のかつらもついている帽子。

これはいいねえ。すごいねえ。

スコットランド人はイングランド人に馬鹿にされているそうですが、赤毛も差別されたりしているそうなので(赤毛も多くのスコットランド人の特徴 )、こーゆー帽子と、こーゆー帽子を被っちゃうって、ステキだ。 この人たちは赤毛ではないです。

ちなみに私は個人的にオレンジの髪の色(赤毛)がとても好きで、すごくきれいだなあと思っています。
【2016/08/15 10:02】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
あり?
開会式の日本代表のユニフォーム。

なんか不思議だったので確認しました。

2016年リオオリンピック


2012年ロンドンオリンピック


あれ?あれ?
開会式の左側のユニフォーム、あれ?
【2016/08/15 02:32】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
何たる仕打ち
オリンピック中継をヨーロッパで見る日本人の悲哀を一部お届け致します。



いつどこのチャンネルで日本人選手が見られるかわからないのにいちいち探しまくってやっと見つけた柔道の生中継。フランスのチャンネル。

日本人選手が会場入口でスタンバイしているところが映る。

よし、次か!(タイミングよかった!)

いよいよ、試合開始だ!

パッ


前の試合のフランス人選手へのインタビュー。

(後ろの画面で試合やってる(ToT))



話長いんだよ、オマエ。



おい、もうちょっと左に寄れ!画面見えねえ!

パッ


おおっ!やっと!

パッ


ああっ、カメラマン、いいんだよ、それは今!

パッ


うわ。…いや、これでもいい!見られれば!



自転車競技に代わりました。

おしまい。

(結果はネットで確認。)

【2016/08/12 20:12】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
山の日
本日は、「山の日」で祝日なのですね。

アメリカにいた時は祝日なんて全く関係なく仕事に行っておりました家人ですが、ベルギーでは会社に行かずにお休み。(今だけなのか?)

「どうせ家で仕事するんだろ」とかは今回はわかりません。なぜなら風邪でダウンしているからです。

今週、日に日に辛そうになっていたので、ちょうどよく本日は祝日でありがたい(んだかなんだか)。

これで日本の祝日がない月は六月だけになりましたが、(私のことなので予想はされているかと思いますが、)六月に祝日を作るとしたら、それはやはり「川の日」ですかね。

海、山、緑、ときたら、次は川でしょう?←?

( ̄ー ̄)

え、空?太陽?花?六月は梅雨時期なので、空とかお日様ではないでしょう?「紫陽花の日」とかなら、なんか海とか山とかより意味わかんないぞう。花の日だったら八月七日でしょう?←?

六月の「川の日」制定希望。( ̄ー ̄)
(なんつって、年中休日の引きこもりニートの私ですが。)

【2016/08/12 06:46】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
牛村君。
どうでもいい話なのですけど、フランス人って、「内村(Uchimura)」って発音出来ないのですね。

何度聞いても「うしむら」。

内村航平君、注目されているので度々名前が挙がるのですが。うしむら。

下手すると「うしむは」。 興奮すると絶対「うしむは」。




でもね、フランスのチャンネルで見ていたのですが、解説(?)の男性も女性も内村君を応援していたのか、金メダル獲得が決まった時など、二人でものすごく興奮して大騒ぎでありました。

予想外でちょっと驚いたけど、なんかすごくかわいかったです♪( ´▽`)嬉しいというか有難いというか。←?(ま、100%何を言ってるかはわかりませんでしたけどね。)
【2016/08/11 04:45】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
「戦え!ユニオンジャック仮面」
さて、リオ五輪を観戦中のわたくしでございますが、フェンシングが気になって気になって大変です。


(フェンシングのイギリスの選手)

これは、戦隊モノとかアメコミのヒーロー的なやつですか?


(参考資料)

フェンシングのユニフォームって昔からこうなのですか?(こうじゃない国もあるようですけど。)なんだか、ユニオンジャック仮面。武器は剣。


(参考資料)


(参考資料)

フェンシング関係の人に怒られそうです。



動きが早すぎて上手く撮れないこのキビキビとした躍動感がまた。



日本の選手はどうだったのかしら。

顔が「日の丸」?





ということは、



目玉おやじになってしまう。


(『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ)




すみません。
【2016/08/11 03:19】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
夏。
スーパーにスイカが出ています。


(中くらいのすいか。)

ネットで「アメリカ人の切り方」とかいうスティック型の切り方を見たのでやってみました。


(小玉すいかくらい。)

いや、これ、結構食いづらいよ。

ベルギーにいると乾燥がひどくて万年脱水症状気味で、暑い日はますますやばいので、塩をかけてスポーツドリンク代わりに食べているのですが、実は、寒いのです。

日本は信じられないくらい恐ろしい猛暑のようですが、最近のブリュッセルは寒いです。七月頃に30度くらいになったりしていたのですが、最近は寒くて暖房をつけたりしています。20度いかない日が多くて、夜は11度くらいとか。(船便荷物が届いていないので着る服もない。)

稚内とか知床も八月にストーブ焚きますが、今年はどうなのでしょうか。函館で30度超えたと聞いてビビっています。あの国は、ほとんど25度も超えない(一般家庭に)エアコンのない国なので、うちの年老いた母がマズイ。(年よりは自分が暑いことに気が付かないので。)

確実に世界的に天候がおかしくなってきていますよねえ。

異常気象には文明の利器で対抗したい病弱なワタクシです。 体調わるくて堪えられない。あ、辛気臭い話になった!
【2016/08/11 03:03】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
オリンピックの放送
オリンピック。国によって扱い方が違い。なかなか日本人選手を見ることが出来ません。

基本的に自国の選手を応援するので、時間的に次は日本人選手が出るぞ!と思っても、次の瞬間スタジオに切り替わったり。非情なり。

でも、ベルギーだけでなくヨーロッパのいくつかのチャンネルが見られるので、確率はアメリカの時よりは高いです。

注目選手だったり上位に食い込むと放送されるので、とりあえず男子体操の団体戦は見られました。女子も。男子柔道決勝も。水泳団体の銅メダルも。水泳は試合の仕組み的に結構見られます。柔道は見られる確率が低いです。(対戦相手の国と一試合に出る人数の問題。)

しかし放送に傾向があり、ヨーロッパ人は自転車が好きだなあ。そしてヨットとか乗馬とかボートとかフェンシングとか、日本では放送されないような競技をしっかり放送します。しかもこーゆー競技はどの国のチャンネルも中継するので、同じ時間に他の競技で日本人選手が出ていたりすると、トホホです。

そんなこんなですが、昨日はたまたまカヌーの日本人選手銅メダルをリアルタイムで見ました。これは貴重かなと。(しかもカヌーの試合を初めて見ました。)


【2016/08/11 02:41】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
来ねえどころじゃなかった
さて、アマゾン(イギリス)で頼んだ荷物が破損したから届けられないとDHLに言われた件の続報です。


DHLが、アマゾンに連絡したとの話でしたが、こちらからすぐにアマゾンに連絡するのは(面倒だし)、多分事務処理作業などの関係で多少時間がかかるだろうからちょっと待ってから連絡しよう、と思っておりましたら、アマゾンからメールが来まして。

届いた商品の感想を投稿して下さい的なメールが来ました。

( ̄ー ̄)
【2016/08/09 00:32】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
オリンピック
リオ五輪の開会式の聖火のコレが好きすぎです私。


キラキラがくるくる回るの。キレイだったの。

もう一回見たい。というか、コレ欲しい。ミニチュアレプリカとかないんだろうか。

五輪は現在世界中でテレビ放映されているのだと思いますが、基本的に自国の選手が出場している試合を放送するので、私はなかなか日本人選手の試合を見ることができません。対戦相手が日本人の時や、たまたま(?)見られる程度です。

我が家はケーブルテレビで、普段からフランス語やオランダ語の放送よりBBC(イギリス)を見ているので、高確率でイギリス人選手の試合を見ることになります。

「チームGB(イギリス選手団)」のファンのようです。(リオの五輪で日本人の私がベルギーでイギリスを応援するってなんなのよ。いや別に応援はしていないのだが。)

ところで、時間によりますが、大体三、四チャンネルくらいでオリンピックを放送しているようなのですが、昨日日曜の夕方はみんな同じ自転車競技を同じ時間に放映していました。←長距離を走るやつ。

ヨーロッパ人、チャリ好きだとは思っていたけど、どんだけ好きなのよ、他にないのか、でも柔道みたいな自国の選手が各種目で一人しか出ないのを放映するより、いっぺんに何人か出て、ずっと度々映せる競技の方がいいのかね、成績残しそうな選手の出る試合がなかったのかね、とかなんとか思いながら、ちょっと見てしまいました。

道が気の毒でした。舗装してない道もコースになってるってどういうことなのかしら。ロードバイクじゃないんだぞう。舗装されてない(しててあれなのか?)道の一部が舗装されている所があると、たとえ短い距離であろうとも、みんなその道路側を走っていました。

そんなこんなでオリンピックのおかげでちょっと楽しいです。
【2016/08/08 23:10】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


