こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
季節ですなあ
もみの木が売っていました。(本物の木)



季節ですなあ~。

欲しいねえ。

本当のもみの木だよー。

クリスマスツリー大好き。




今年も「はこだてクリスマスファンタジー」の大きなもみの木がカナダのハリファックス市から函館市に贈られた模様。←姉妹都市。


引用: Travel Hakodate

↑「Travel Hakodate」って、 函館市公式観光情報サイト「はこぶら」がやってるのね。

↓点灯するとこんな感じらしい。綺麗だねえ。


引用: HOKKAIDO LIKERS

20mくらいあるらしいですよ。見たいよねー。でももう長いことクリスマス時期に函館にいたことないから見たことない。

【2016/11/30 03:17】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
あたし、すげー。
卵を買うためにスーパーに行って、今日必要なものは卵で、必ず買わないといけないのは卵だけだから、ついでに日持ちする重たいものも買っておこうと、ビンのものとかいろいろ買って、卵を買うのを忘れて帰って来た自分が信じられない。


【2016/11/30 01:02】 | Belgium | COMMENT(0)
とりさん
最近いろんなかわいい鳴き声の鳥さんの声が聞こえます。姿が見えないのが残念。

この辺りのヨーロッパの国の人達は、寒くて暗くて長い冬を、家の中で楽しく暖かくすごすために、お家の中を飾ったり編物をしたりしてすごす…らしいのですが、



スーパーで、とりさんのエサグッズ発見。

秋から冬にかけて渡り鳥が来るのでしょうね。最近こーゆーのが売っています。鳥のエサとかエサ箱とか。
とりさん来るのを待つのもいいですね。

(^w^)♪

いいな、家に野鳥が来るの、楽しいな。





余談ですが、↑これの注意書きに、「猫の手の届かないところに」と書いてありました。確かに!でもブリュッセルに野良猫はほとんどいないけどね。
【2016/11/29 18:08】 | Belgium | COMMENT(0)
チャンスタイムの予感。
日の出が8時過ぎ、日の入りが17時前のブリュッセルです。

毎日雨か曇りで、晴れていても空が白い(灰色)です。


星が出ている午前7時20分現在。暗いっつの。

天気予報によると本日は久しぶりの晴れらしい。

お日様の高度が低い冬、このアパートは、向かいの建物が高いので、午前中の20分くらいしか部屋からお日様が見えません。しかも寝室のみ。当然雲がある時はお日様入りせん。

窓にサンキャッチャーを吊しているのですが、お日様が当たらないとキラキラしない。

この、晴れている時のわずかな時間を「チャンスタイム」と(一人で)呼んで心待ちにしています。

晴れてお日様が出ると、「チャンスタイム到来!?」と叫びながら寝室に飛んで行きます。サンキャッチャーで部屋がキラキラしてとてもとても楽しい。(寝室だろうがカーテン全開。)

絶対的な日照不足。「ベルギーの長く暗い冬」ってやつです。

今日はお日様出るんだ~。天気予報あまり当たらない(というか天気がこまめに変わりすぎ)ですが、今日は一日晴れらしいので、待ち遠しいです。

ちなみに今マイナス1℃らしいです。



サンキャッチャー(冬仕様で変な場所)

あ、大分明るくなってきた7:40。普段は雲っているので8時すぎても暗いです。
【2016/11/28 15:44】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
すてき
BBCで、羊の寄生虫の話をやっていた。



真ん中のこの人は、農家の人ではなく、TVの人。(ジャーナリストかなんかしらんけど、取材に行った人。)

この人が、わざわざ羊の群れの中で説明をする必要は特にないと思う。別に話は音声だけでもいいし、冊越しとか、遠くの羊をバックにとかでもいいと思う。

だがしかし羊と一緒なんだなあ。やはりイギリスはいいなあ。




「その辺で撮影してたら羊がわらわら寄ってきちゃった」ってゆーのなのかもしれないけど、この人がちゃんと長靴を履いているところが好き。やる気を感じる。すっげー厳しい顔した報道記者(?)っぽいおじさんだけど。
【2016/11/28 14:02】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
バタースコッチだ
家人どっかに出張に行ってきました。

前日とかにいきなり言いだして、次の日暗いうちから出かけて数日いなくて、その間連絡なくて、くたくたになって夜に帰って来てそのまま居間でイヤ~なオーラを出しながら仕事して、まともな土産の一つもない。バカじゃないの?バカじゃないの?毎度毎度のことながらいい加減にしろよ。迷惑かけてんだから、せっかく行くんだから、そこら辺とか空港とかで売ってる私が買ってきてほしいたいしたことない名物の一つも調達してきやがれよ。

という心の声はおいといて。

次の日の朝、これをカバンから出してよこしました。



前日の夕食の最後に出てきたものらしい。
(※奴は甘いものは全く食いません。)

こ、これは…!

そうだ、スコットランドに行ってきたのだ。

バタースコッチのファッジでした。

すんげー美味い、すんげー美味い!
明らかに手作りで、美味しかった~!

わしらの年代からすると、
バタースコッチというとコレ↓ですな。



この味で、キャラメルみたいなんだけどもっともっと柔らか~いの。

ほとんど砂糖とバターだけで出来ているという恐ろしい食べ物ですが、美味しかったです。




ヨーロッパ、恐ろしい食べ物が多いですよね。マジパンとかマカロンとか、ほぼ砂糖。ヌガーとかメレンゲとかギモーブとかキャラメルも。でも美味いですよねえ~。

ちなみに家人、ボルドーにも行ってきたようなのですが、ワインの一本も買ってきやしませんでした。これもいつものことです。
【2016/11/26 23:14】 | Belgium | COMMENT(0)
ラーメン♪
先日有り難い救援物資が大量に届いたのですが、その一部、函館マメさんラーメン。



味噌塩醤油全部だあーっ!東京からなのに函館のラーメンだあーっ!すごいぞー!

もったいなくて飾っていたのですが、ついに消費期限が来てしまい。

頂きました(^w^)

家人、炭水化物(糖質)取らないようにしているくせに、これは食べるって。チッ、食わなくていいのに。(すると私が全部食べられるのに。)




ちなみにこちらでは青葱と白い葱の中間のような葱が売っているので、葱には困りません(意味不明)。味は微妙なんですけどね。




【2016/11/24 18:36】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
アジアン人形
おもちゃのチラシのお人形さん。

バービーだけでなく、今時はいろんなのがいるのですね。



ほう。



ついにというかやっとというか、わざわざというかなんというかの「アジア人」が。




実はこーゆーのは、個人的には別にあんまり気にしていません、というか、どうでもいいのですが、時代の流れは感じます。

それにしても昔も今も欧米の人からすると「アジア人」ってのは、「東アジア人」で、「釣り目で一重」。そして「黒髪ストレートロング」。

一重で切れ長で釣り目のシャープな顔つき、それが「アジアンビューティー」の認識らしいので、別にいいのですけど。

それは日本人ではないと思ってしまう私は垂れ目。(一重でも切れ長でもない。)

というか、釣り目の女性ってあまり多くないと思うのですが、欧米人から見ると、細くて釣り目に見えるのでしょうね。

他の人形に比べて口が小さいとか、他にもいろいろと特徴を掴んでいる。立たせたら一番背が低いのかなあ。

ああ、なんかずっと見ていたらこの人形が自分に似ているように思えてきた。えー?
【2016/11/24 18:26】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
葉っぱちゃん♪
街路樹の落葉たくさん。
見事で可愛かったので撮影。



気温的には冬なのですが、
ビジュアル的には秋です。


【2016/11/14 10:13】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
Remembrance Day
11月11日は第一次大戦休戦記念日
(Anniversaire)で祝日でした。(ベルギー)



イギリスでは11月11日に最も近い日曜日が戦没者追悼記念日(Remembrance Day)で、式典があり、例によってBBCで見ました。



例によってTV画面をカメラで撮る戦法。



赤いケシの花の造花がシンボルらしいです。



Bishop of Englandの胸にも。



インドとかユダヤとか、いろんな宗教の偉い方々も参列。



キャメロン元首相とか政治家ももちろん参列していて、オシャレで有名なテリーザメイ首相が膝上ミニスカートだった。御歳60。(足長い。)


(いろんな宗教家の後ろ姿が…。)

ほとんどみんな赤いケシの花輪なのに、ボリスジョンソンは緑の花輪だった。



前後しますが、献花は勿論エリザベス女王が最初でした。



段を上り、







そのまま後ろ向きで下りられました。



家の者が、すげー、あぶねえ、と大騒ぎ。確かにご高齢の方が階段を下りるのは心配ですが、それを全部後ろ向きで、しかもスタスタと。

うん。すごい。そして美しい。

(ちなみにこの場合の私の使用した「下りられた」の「られ」は、可能の助動詞ではなく尊敬の助動詞「られ」です。)



いろんなベテラン(退役軍人)の方々も参列されて。



朝鮮戦争とかスエズのとかいろいろ。←いろいろなんだよー。



こーゆー記念の式典を見ながらいつもなんと言ってよいかわからない気持ちになるのが正直なところで。



ああ、プラタナスの実がなっているなあ。


【2016/11/14 08:20】 | UK | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
タイガーバーム、赤と白
昔ながらの塗り薬の万能薬(?)「タイガーバーム」。

知りませんでした。赤い瓶と白い瓶があるのですね。


(中華スーパーで売っています。)

どう違うのかわからなくて、店のおばちゃんに聞いたら、「赤が強くて、白が弱い」。

なんとなく(昔アジアの国々で見かけていたのが赤い箱だった気がしたので、)赤にしたかったのですが、「とりあえず弱い方でいいんじゃない?」との家人の意見により白を購入。

家に帰って調べたら、基本的な効能は同じらしいが、「赤は患部を温める、白は患部を冷やす」、らしい。

違うじゃないか、おばちゃん!

【2016/11/08 22:43】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
11月8日(火曜日)
私に投票権があるわけでもなんでもないのですが、今日どんな結果になるのか気になっています。
【2016/11/08 22:35】 | US | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
最近のお気に入り
boursinのいちぢくとクルミの。
(日本で見たことなかった。)



最近のお気に入りです。



↑もちろんこれも好きですが。

ガーリックの入ったものは、これに似た↓こっちがお気に入りです。



パンに合いますよねえー。バゲットとか、なんでもないパン(?)に合うー。

こちらで売っているなんでもないパン(なんて言うの?「シンプルなパン」?)にバターやこーゆーチーズを塗って食べるのがとても好きです。



あ、話になんのオチもない。
しかしこれにて終了。
【2016/11/08 07:47】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
いや違う。
手の平がかゆい。
なんだろう。

手の平がかゆいのは「お金が舞い込む知らせ」と言われているけれど。

いや、多分これは乾燥。「乾燥の知らせ」(←? )。

元々乾燥しているので暖房をつけると部屋の乾燥がものすごくなるんだもん。

水道水がカルキ満載で水を触ったあとは肌や髪がカサカサするので、(冬場は台所の水を湯にするので余計に手が荒るしで、)トリプルパンチです☆

ところで私は度々ジンジャー(&レモン)のハーブティーを飲むのですが、先日急いで買ったからか、間違えました



いや~。
【2016/11/07 22:24】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
きや~
先日買って来たうちの子に、



キノコが生えた~。



どこの子だー。どっから来た?いつからいた?いや~。




ところでこれ、「金のなる木」ちゃんなのですが、買った時、こーゆータグがついておりまして、育て方などが表示してあり、



右の一番下の表示が。



食べようとする人がいるんだね。

というか、葉っぱだから、(大抵の葉っぱは)食べられないことはないような気がするんだけれど、食べられないんだね。私は食べようとは思わないからいいんだけど。

てゆーかちょっと元気ないからちゃんと植え替えしないといけないな。
【2016/11/04 23:26】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


