こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
酒まんじゅうと私ときつね
こしあんが好きです。酒まんじゅうはこしあんだから好き。最近酒まんじゅうを売っているところをあまり見かけないので残念。

昔、函館の五稜郭の交差点の角で売っていたヨシダ(?)の酒まんじゅうが好きでした。リヤカーで売っていた気がするのだが…寒い冬に白い湯気を出していて…。そーゆーのがまたよかった。


画像は王子の老舗葛餅屋さんの酒まんじゅう

なんできつねかって?王子はきつねで有名で。毎年大晦日に(お店のすぐそばの)王子稲荷に関八州のきつねが大集合したの(だそう)です。広重の錦絵にも描かれています。描かれているのは榎の木に集まっているところですが、榎の木に集まって、装束に着替えて王子稲荷まで行ったそうです。現在は榎はありませんが、大晦日に、榎のあった装束稲荷から王子稲荷まで、「狐の行列」があります。←地元の人達が狐のお面を被って装束を着て行列する。
【2011/07/10 00:59】 | Kajiko san | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
この記事に対するコメント

そーそー、王子のきつね、しゃばけシリーズ「いっちばん」の中の、天狗の話に出てくるのよ。
天狗と王子のきつねがもめてて、そのせいで若だんなが天狗に誘拐されるの。

酒まんじゅうはシーズンがあるのでしょうか。
日本酒がおいしいのは寒い時期なので、酒まんじゅうもそうかも?
【2011/07/10 01:55】 URL | 悶℃半 # [ 編集]

悶℃半
しゃばけってなに~?TV?本?そーゆーのの題材に取り上げられてるのね。
酒まんじゅう、私のイメージは冬の白い湯気で、酒粕かなんかを使うだろうから、冬しかないのかと思ってたんだけど、王子はいつも作ってるっぽい。(でも遅いと売り切れてるっぽい。)
【2011/07/11 04:01】 URL | こじか # [ 編集]


「しゃばけ」についてはWikiでざっくり↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B0%E3%81%91

TVドラマにもなったけど、見てない。原作かなり読んじゃってるのできっとがっかりするから(笑)
若だんなはなよっちいけど、ふたりの兄やがかっこよさげ。妖で、若だんな命だから怒らすとたいそう怖いけど。
家鳴りもまた、かわいいのよう。

おまんじゅう、きつねの焼印がかわいいなぁ。
ふつうの薄皮饅頭は嫌いだけど、酒まんじゅうはパン生地みたいな匂いなので好きです。
生地がけっこう厚くて、あんこに負けてないし。
でもほんとは、生地だけ食べたい。あんこはいらないのよう。
【2011/07/11 09:16】 URL | 悶℃半 # [ 編集]


そのお店の包装紙、その辺りの古い地図なんですよね。
かなり手作り感満載な。
つい先日、20年も使っているお店なのに、
初めてよーく見て、いろいろわかりました。
怪しいピアニスト様が連行されてしまった王子警察署は、
昔は葛餅屋さんの前にあったんですなぁ。
今は区の施設ですが。
【2011/07/11 14:38】 URL | うーむ # [ 編集]

悶℃半
おお、原作が本で、TVにもなったのね。人気あるんだなー。
大体において(本を先に知ってると)TV化されるとがっかりするもんだよね。特に最近のアニメ。知ってる少女漫画誌の漫画がアニメ化されたんだけど、声とかのイメージだけじゃなくて、オタ〇が作ってるもんだから、原作に絶対ないオタっぽいアイテムが勝手に入ってて、ものすごく許せなくてご立腹のワタクシ。(それがオタの視聴者にとってはむしろ好ましいことなのかもしれないけどね。)
酒まんじゅう、皮がほんのり(お酒の)いい香りなのよね~。皮も好きだな~。あ、饅頭のあんこ、いりませんか(^^;じゃあ、鹿児島のかるかんとかいいかも。最近はあんこ入りのがあるけど、ベーシックは皮だけ。←なんて言うのかな…?白いの。なんだろ、あれ、蒸してあるのかな、よくわかんないけど。
【2011/07/14 00:18】 URL | こじか # [ 編集]

うーむさん
あまりじっくり見たことがなかったのですが「手作り感満載」と言われてちょっと見てみました。只今、王子稲荷の向かいの「吉田彫刻家」がかなり気になっています。

「本当は怪しくないんだけど怪しいピアニストさんが連行された王子警察署」はこの店の向かいの(現在の区の施設)にあったのですね!知りませんでした。(この「警察署」に対する形容(修飾)は一体…(笑))
ところでこの区の施設、残念ながらピアノないんですよね。前に例の場所(前に練習していた場所)を出された時に、いろいろ調べてみたことがあったのですが、その時にはありませんでした。)
【2011/07/14 00:32】 URL | こじか # [ 編集]

多謝!!
そーそー彫刻家って、不思議ですよね。
すごく気になっていました!
寺社仏閣とか、家具などの彫刻家なのか、アーティストなのか・・・。

>ところでこの区の施設、残念ながらピアノないんですよね。前に例の場所(前に練習していた場所)を出された時に、いろいろ調べてみたことがあったのですが…
→ええっ!!こじかさん、助っ人でかりだされていたのに、
そんなことまでしてくださったんですね。
長い時を経て明かされる真実。涙、涙・・・。

いまだにここにはピアノがありません。
よく会議で使いますが 、昼間は引退した方々の
囲碁や将棋の会などをよく見かけます。
なんかこれがいい感じなんだな~^^。
【2011/07/16 08:07】 URL | うーむ # [ 編集]

うーむさん
いえいえ、結果良さそうな場所が見つけられなかったので、
なんのお役にも立っていないのです。
【2011/07/18 00:08】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/2433-3a74a28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

