こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Live with Honor, Die with Dignity
第二次大戦中、米国に日系人で編成された連隊があり、その連隊は欧州で活躍した。最強の陸軍と呼ばれた。
第442連隊戦闘団。日本人強制収容所とハワイにいた人達からなる連隊です。

ダッハウ(ドイツ)のユダヤ人強制収容所を解放したのは彼ららしい。でもその事実は最近まで公表されていなかったらしい。
数々の激戦を繰り広げ、ローマへ進軍していたが、直前で停止命令が出て、ローマ解放の栄誉は後から来た白人部隊に持って行かれたらしい。
他の部隊がドイツ軍に包囲された時、救出困難とされていたが出動させられ、救出に成功した。でも200人を助けるのに800人が亡くなったらしい。

「敵性外国人」とされた彼らは「アメリカ人」としての忠誠を示すため、残された家族を守るため、過酷な戦闘を繰り返し、人間性も高く評価され、結果、一番勲章の多い連隊となったそうだ。
功績を讃えられてDCに凱旋し、トルーマンに「敵だけじゃなく偏見にも勝った」と褒め称えられた。

昨年442連隊についてのドキュメンタリー映画が出来たそうで、一昨日それを見ました。

過酷すぎることを強いられた日系二世のあの人達は、アメリカ人だけれど、一世からしっかり日本人のスピリットを受け継いでいて、違う国で生まれ育っても、例え敵国(…)にいても、やはり「日本人」だったんだなと。そして昔の日本人はやっぱりすごかったなと。そう思った映画でした。



<映画予告編>※画面をクリックすると拡大します。

(YouTube)


<BSの特集>←こっちの方がわかりやすいかも。

(YouTube)

(YouTube)


【2011/08/08 10:47】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
この記事に対するコメント

なんか、悲しくなるねe-442
【2011/08/08 17:26】 URL | tommy # [ 編集]

tommyちゃん
戦争だからねー…。でも私はこの映画が見れてよかったよ。
【2011/08/10 00:03】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/2465-1ee440a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

