こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おお。
幼稚園くらいの女の子がしりとりを始めて、しょっぱな「あ」で「アボカド」と言っていた。
なんか感心してしまった。いろんな意味で。
【2012/03/22 16:59】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
この記事に対するコメント

夫がいつも「アボガド」と言うので
「アボカド!」と言いなおす私。。。
【2012/03/22 22:44】 URL | まゆ # [ 編集]

そうだったんだ~
幼稚園児~やや恐るべし

私もなにげにアボガドです

しかし、確かに、アボ…と入力すると
アボカドがでてきます♪

バナナ世代、キウイ世代、マンゴー世代
次はなんだろ~
【2012/03/22 23:53】 URL | セイコッチ # [ 編集]


アボガドロっていう科学者がいましたね~
ヨーダのいとこのような顔の…

子供の頃になかった食べ物なので、
登場した際には「変な名前!}と思ってました。
その女の子には、
生まれた時から「その名前で当たり前にあるもの」なのね。

アボカドとアボガドが混ざってこまってたけど、
科学者じゃない方と覚えればいいんだわ。←今気がついた
【2012/03/23 01:03】 URL | cucinapovera # [ 編集]

まゆ
昔って両方使われていたよねえ???Avocadoだから「カ」だけど…。アタシなんて訛っているから「アボカドって言ってるつもりでアボガド」だぞ、きっと(^_^;)(ちなみに「かかし」も言えない。)
【2012/03/23 01:42】 URL | こじか # [ 編集]

セイコッチさん
しょっぱなから外来語で(しかも正しい発音)ってすごいですよね。これ多分「す」だったら、「水泳(教室)」じゃなくて「スイミング(クラブ)」なんでしょうねえ。
ふふ、バナナ、キウイ、マンゴー…☆
【2012/03/23 01:47】 URL | こじか # [ 編集]

cucinaさん
そうなんですよ、アボカドが日本ですっかり市民権を得てるんだなという点にも感心したんです。
アボガドロ…ああ忘却…てかアボガドロ数は最初からなんだかよくわかんなかった☆アオミドロという藻もありますね。←アボカドから離れすぎ。
【2012/03/23 01:59】 URL | こじか # [ 編集]

アボガドロ定数…
超懐かしくて、検索してしまいましたわ~
cucinaさん、スゴすぎる~

幼稚園児は発音まで習得…こわっ
水泳がスイミングか…
こじかさんもやりますな~

けど、英語・カタカナ禁止で純日本語でやってみな…とか
る~がこまる~
【2012/03/24 00:52】 URL | セイコッチ # [ 編集]

セイコッチさん
あ、しりとり大好きかじ子さんは基本的に始めにルールを決めるそうです。「ものの名前」とか「外来語禁止」とか。あと英単語しりとりとかことわざしりとりとかも昔やってました。ちなみに外来語禁止にしないと、「ングラライ空港(バリの空港)」とか出しちゃってエンドレスになることが出来ます。
【2012/03/27 23:46】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/2695-afafb0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

