こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
金環日食
金冠日食、見ました。(スマホのカメラではよく写らなかったけど。)


(安かった日食グラスだけどえらかったぞ)

日食グラス、なんとなく暴利じゃないかとか思って買うのを悩みましたが、黒い下敷きとか「付録でついてきたの」とかないし、安いのと出会ったので買いました。粗悪品も出回っていると言われていましたが、これは大丈夫だったっぽくてよかったです。

微妙に曇っていたので思わず肉眼でも見てしまった。(これまたスマホのカメラじゃよく写らなかったけど。)


(写真なのにやっぱりパワーあるなあ。)

金冠日食、興味深かったです。

実は昨晩なぜだか全然寝られませんでした。イベント前夜の子供か。子供と言えば、今日の学校開始時間は学校によってそれぞれだったので、最寄りの小学校は早めに登校だったっぽいですが、近所に住む中学生達と一緒に見ました。←この学校は開始一時間遅れ&遠くの子は遅刻を認められているらしい。(ちゃんと見てから来なさいということなんだな。)他の中学の子は学校でそういう措置がないらしく、「もうダメ~」と言って登校して行った。いろいろよね。


↓今日の日食が見られた世界の地域


↓今日の日食が見られた日本の地域

(国立天文台)
【2012/05/21 09:33】 | Nature | TRACKBACK(1) | COMMENT(10)
この記事に対するコメント
見れなかった(T-T)
我が家の上空分厚い雲で覆われて雨まで降ってきた
ご近所さんも外に出ていたけど「見えないわねぇ」って。
夫も私も諦め、テレビで鑑賞

ちょっと感動は薄れたけどテレビでやってくれてよかった
六本木ヒルズ屋上いいなぁって思ったよ。
あと、BSでウェザーニュースが特番やっていたのを録画したので、今からまったり見ます~
【2012/05/21 13:04】 URL | まゆ # [ 編集]

見た見た!
日食グラス、優秀でした。
でも、つい直接みたくなっちゃった。
だって、ガラス越しだと、テレビで見てるのとあまり変わらない姿じゃない?

雲がかかっていたので肉眼でも一瞬なら見えたけど、
あんなに月で隠れてるのに太陽ってまぶしいのね~

こじかさんは前夜眠れなかったとすると、
今頃爆睡中かな~(笑)?
【2012/05/21 13:28】 URL | cucinapovera@デスクワーク # [ 編集]

我が家は
夫は前日から楽しみであまり眠れず
興奮していた模様。
早起きして外でデジカメと三脚を用意して鑑賞。

娘は日食がいよいよピークって時に起きてギャン泣き(笑)
しばらく怖がり続けました(~_~;)

私は見たかったものの、スピリチュアルな人は見ない方が…に怯えて(^^;;
テレビで鑑賞。
でもフジでやっていたやつは怖くて見られず、すぐにチャンネル変更。

ってな具合でした。
でも周りの生で見た人の話聞いていたら
生でみればよかったな〜と、少し後悔。

【2012/05/21 16:40】 URL | よす # [ 編集]

撮影できるんだ~
私はアップしたように、通勤途中下車、池袋南口
観測班~いや誰も決めてないけど…
グラスは天文ガイドの付録を家人からいただいた

けどスマホのレンズに被せること
思いつかず~( ´△`)残念
けっこう悔しい
思いつかなかった自分が(*_*)

途中肉眼でみたら、眼に残像が焼き付いて
そのあとリングがよく見えず
もどるのにやや時間がかかりました~
恐るべし太陽のひかり

池袋南口は通勤中のサラリーマンが
グラスを当てて、同じように
空を見上げてました
たまには、みんなで空を見上げるのも
いいもんだ…なんて思いました。
【2012/05/21 18:08】 URL | セイコッチ # [ 編集]


こちらみれました!眼鏡はアウトドア雑誌の付録です。バッチリでした。綺麗でしたねー。うちのおかんは、遠近両用眼鏡の上から日食眼鏡をかけ、なんか上と下に二つみえる!と騒いでおりました(笑)
【2012/05/21 18:37】 URL | まーさん # [ 編集]

まゆ
おお…そっかあ…天気、違ったんだね。
ちなみにこういうのはTVの方がよく見れると言えばよく見れるんだよね(^^;
すごいと思ったのが、高校生の男の子が携帯で日食のニュースかテレビかの音を流しながら日食見てたよ。今時の子だねえ。ちなみに私もスマホで写真撮ったりUstream配信を見たり。まだまだ若いもんには負けん!←?
【2012/05/21 23:12】 URL | こじか # [ 編集]

cucinaさん
直接見たくなりますよね。というか見ましたよ。そして目をやられましたよ。雲があってもやっぱ太陽光は強かったです。←こういうバカのためにニュースでじゃんじゃん「直接見てはいけません」って言うのね。どこにそんなバカが…と思ったらここにいました。というか曇ってなければ直接見ようだなんて思わなかったのですけどー。(勿論病気になるほどは見てません。)
【2012/05/21 23:16】 URL | こじか # [ 編集]

よす
お、デジカメで上手に撮れたかしら♪

> 娘は日食がいよいよピークって時に起きてギャン泣き(笑)<
ああ、小さい子に丁度良く泣かれたら余計気になるよね。
私は「是非見て下さい」と言う方のスピリチュアルの人を信じたと言うか、なんとなく(自分は)大丈夫だと思ったと言うか、好奇心が勝ったと言うか。とりあえずしばらく日光直撃だったので熱っぽくなってしまったけどメンタル面は大丈夫です。(関係ないけどこの前、夜中にこの好奇心というか確かめたい気持ちが勝ってしまい、ネコがじっと警戒していた場所に不用意に行ってその後暫くえらい目に遭いました。気をつけないといけなーい。)
【2012/05/21 23:30】 URL | こじか # [ 編集]

セイコッチさん
ものすごい原始的ですよね、カメラのレンズに日食グラスをかぶせて撮るって(^^;しかし肉眼で見るとなにせ小さい。カメラだと更に小さい。ま、自己満足でいいです☆あ、私も直接見て、目をやられ…。数秒見て、暫く目がおかしくなり、その後日食グラスで見て、また直接見て…。(ちなみに私のメガネはUVカットの色つきなんですけど。)今日出会った若者も通勤途中に日食を見たと言ってました♪池袋南口報告ありがとうございました☆
【2012/05/21 23:45】 URL | こじか # [ 編集]

まーさん
まーさんのおかん、やっぱ最高ね。遠近両用で二つの太陽が!(笑)
なんつって私もさ~メガネ合わなくなってきてて乱視が入ってるから、微妙に二つの太陽が…。(目を細めてしっかり見ないと一つに見えなかったという…。)多分私ね~、安いのに出会わなかったらギリギリになって高いの買っていたと思うよ。「ちきしょー、たけーな」とか言いながら☆
【2012/05/21 23:51】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/2806-3b0206a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/05/22 03:58】

