こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
口取り
どうしてもたべたくて年末に口取りを買いに和菓子屋さんへ。


お重のは売り切れだったー(>_<)

正月に口取りをたべる文化。この文化は全国共通ではない。なんでなんで。

おせちのような縁起物が練り切りなどで出来ていて、重箱に入っています(でも一段)。←要は全て甘い。

「口取り菓子」とググって下さい。
画像がたくさん出てきます。



エビが好き。味が。←全部味が違います。
やっぱりエビが好き。←エビとタイが主役。この二つは必ず入っている。
【2013/01/01 20:47】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
この記事に対するコメント
おおっ◎
懐かしい!!
懐かしい(≧▽≦)
数十年食べてないわ~!!

それにしても現代風だわ☆
【2013/01/01 21:03】 URL | Hal # [ 編集]

口取りね…
母は東京育ちでしたが、
おせちの口取りといえば金玉糖でした。
こういういろいろな形のは見たことがありません。

おせち自体が甘い料理が多いので、
母のお口取りは好きじゃなかったなあ…
栗きんとんとか黒豆とか、他に食べるものがあるからさ~

今年の煮物は人に勧められたレシピで作ったんだけど、
これがまた甘かった…
来年からは自分のに戻すわ。

砂糖を固めてあんこを入れたお菓子、
お彼岸のヤツだね、
あれはけっこう好き。
でも、形が違ってても味は同じだよね。
【2013/01/01 22:27】 URL | cucinapovera@デスクワーク # [ 編集]


すてきなお菓子~☆
知らなかった~!!
ぐぐったら北海道の郷土菓子って出てきた!
いいなぁ。こっちでもこんなの売ってたら買ってお抹茶点てていただくのに~♪
濃いお茶やコーヒーとともに和菓子を食べるのが好きなんだよ~^^
【2013/01/02 00:26】 URL | まゆ # [ 編集]

あけましておめでとうございます♪
口取り、最近見てないなぁ~!! っていうか、見ないように
してたかもしんね~です。 
正月からタイカレー食ってる僕には、少々甘過ぎってとこでしょうか??

今年は、あっちゃこっちゃで沢山会えるといいですね。
今年もよろしくです♪

【2013/01/02 14:10】 URL | ほっくんパパ # [ 編集]

整形外科医 麻生泰のコメント
それいいですね!
【2013/01/02 16:43】 URL | 整形外科医 麻生泰 # [ 編集]


あけましておめでとう!
なかなかコメントしないけどちょくちょくおじゃましては笑かしてもらってます^^

それにしても、口取りって北海道だけだったのかぁ。
実家の母が大好きでよく家にあったなぁ^^

今頃はまだ函館かな?
私はここ何年かはお正月はあったかい関東でのんびり、
猛暑の8月いっぱいを北海道で過ごしているよん♪



【2013/01/02 21:05】 URL | はな # [ 編集]

HALさん
いいでしょう?
すごいのが、近所のセブンイレブンにも売ってましたよ。衝撃でした。
これは千秋庵で修行をした人が出しているお店らしいです。てるみはここのお菓子が好きらしいです。
【2013/01/06 02:11】 URL | こじか # [ 編集]

cucinaさん
ああ、私にとっては関東の味はしょっぱいんですよ~。というかもっと西の方もそんな気がしますが。北海道って煮物とかあまじょっぱいので…。

> 砂糖を固めてあんこを入れたお菓子、
お?これは???落雁でなくて…菊の形したやつ?
【2013/01/06 02:18】 URL | こじか # [ 編集]

まゆ
ありがとー。豪華できれいよね。さすがに一気に全部はたべられないんだけど。私、練りきりが好きなので、これ、うれしいのよ~。全部味が違うの。この店のは伊達巻きの黒いとこはあんこで、梅はブドウ味の寒天で、黒豆はゴマあんで、筍は「桃山」みたいな感じだったよ。
ちなみにエビは10cmくらいあるのよ。しかし残念なことにこれは正月用で、年末しか売らないし、且つあまり日持ちがしないので、持って帰られなかった…。
コーヒーと和菓子って合うのね!
【2013/01/06 02:28】 URL | こじか # [ 編集]

ほっくんパパ
明けましておめでとうございます。
今年も元気でブログ更新楽しみにしてます~。
正月からタイカレーでしたか。またナニ人かわかんなくなって…。
今年も宜しくお願いします。
【2013/01/06 02:36】 URL | こじか # [ 編集]

整形外科医 麻生泰さん
でしょう?
新年早々コメント有難うございます。草加にはこういったものはありますか?
【2013/01/06 02:41】 URL | こじか # [ 編集]

はな
明けましておめでとうございます。
ブログ見てくれててありがとー!
今年は早々に戻って来たよ。えー関東の冬って寒くない???家の中が寒いよう。
ところで空港にはなんとこの和菓子屋さんが出店してたよ(最中が売っていた)。はなはこっち(関東)にいたのかー。
【2013/01/06 02:46】 URL | こじか # [ 編集]


> お?これは???落雁でなくて…菊の形したやつ?

あ、そうか、落雁だな、
でも、麦粉じゃなくて
もっと白くて砂糖を固めたみたいなやつ。
もっと乾燥してて…
こじかさん、こっちは好き?

こじかさんのは、いろいろな味があるってのがすごい。
えびはえび味?←バカすぎる?
竹は何味?
写真だと、かまぼこにも見えるな。
で、鯛とえびの目が上の空なのがおもしろい(笑)
【2013/01/06 23:07】 URL | cucinapovera@デスクワーク # [ 編集]

cucinaさん
菊の形とかのもさもさしたやつですよね?これだとしたらあまり好きではありません☆薄茶色い四角くて薄くて硬いのは好きです。
笹の葉も練り切りです。基本的に模ったものの味はしません。あくまでも和菓子です。絶対入っているタイやエビもお店によって形違うんですよねー。たい焼きみたいに。このタイもエビも目が出ててちょっとコワイ。普通タイやエビは大体鋳型かなんかを使ってます。
【2013/01/07 21:57】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/3154-a1c6c0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

