こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
洗濯の話
自虐ギャグでも言うべきではなかった。実は暫く本当に洗濯女になっておりました。


(さすがに川でではありません)

壊れかけていたアパートの共有洗濯機が一週間以上も壊れたまま放置され、使えなかったので自分で手で洗うハメになっておりました。(手で洗って手を怪我したり荒れたりしたのでその後は仕方なく韓国人のように足で洗濯☆バスタオルとか、手で洗うのは無理さ。)

日本人の我慢強さにも限界がありますぜ、わかっているくせに一週間以上もばっくれるのは良くありませんぜ、と思って大家に直談判メールをして、現在は普段立ち入り禁止の大家さん用の洗濯機を使わせてもらっています。ああよかった~(T_T)(大家さんは同じアパートに住んでいない。)

ところでベルギーの洗濯機ってえらいこと時間がかかるのです。普通に洗濯して一回二時間くらいかかるのです。(共有なので、洗濯終わってそのままほったらかして暫く取りに行かないのというのは真面目な日本人として快しとしないので、時間になったらちゃんと取りに行きます。)その後の乾燥機も二・三時間かかりますので、その度に洗濯室まで行き、色物・白物で二回ずつ洗濯機&乾燥機をかけると最終的に何時間かかることか。ちなみに洗濯機も乾燥機も一台。(ヨーロッパは外に干せないし、部屋干しも床に水を垂らすなとか言われていますし、ラジエーターは殆ど入らないし、風呂場には干す場所もないので、乾燥機必要。)

洗濯機共用は人生において今まで何度かあるのですが、こんな面倒くさいのは初めてですわ。何より一台しかない洗濯機壊れてそのまんまっつうのが初めて。



ちなみにベルギーは水が悪いので、それ専用の洗剤を使うのですが、使わないと段々と白い生地がグレーになっていきます☆



ついでに言うと食器洗いも同様で、食洗機で専用の洗剤で洗わないと、(手で水道の水で洗うと、)洗い上がりがなんだかおかしな手触りとなり、お茶なんか淹れると恐ろしい物体が浮かんで来ます☆(ま、恐ろしい物体は米国なんかもそうですけど。)アパートのサイトに浄水器付いてるって書いてあるけどうそつくなっての。


(ブリタ~、ありがとう~!)
【2013/11/28 11:52】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
この記事に対するコメント

最初、笑ってしまったのだけど、読んでいくうちに「大変だなぁ(*_*)」と思い、笑ったのが申し訳なくなったよ。

私は、洗濯物を干すのがきらいで、デリケート洗い以外は全部、洗濯→乾燥させるの。3時間くらいかかるから、大抵、夜寝る前にやるんだけどね。

共同は大変そうだなぁ(>_<)

最近、Facebookもmixiも開けてなくて(パニックの薬を勝手に自己判断でやめたら、気持ちの浮き沈みが激しい(^_^;))、ネットから遠ざかり気味の私だけど、こじかさんのブログはブックマークして見ているよ(*^_^*)

もうすぐ12月、あとしばらくしたら帰国かな?そちらのきれいな景色や美味しい食べ物に癒されつつ、時々は自分のペースで体を労ってね☆

【2013/11/28 23:07】 URL | まゆ # [ 編集]

まゆ
いいの、いいのよ、この状況をまともに受け取ってもらっちゃったら申し訳がないわ。それにもっと許せんことがいろいろあって、それに比べたらこれはまだまだましなことなのよ♪

うち(東京)、米国から帰国してからドラム式洗濯乾燥機なんだけどさ、これって乾燥にすごく時間かかるんだね。驚いたよ。
いいなあ、うち(東京)は集合住宅だから、深夜の洗濯は遠慮してしまう…。

私も、まゆ、暫くネットから離れているんだろうなあと思っていたよ~。薬、意思で突然やめると、身体が「あ~まだ無理よ~」ってなるんじゃないかな。身体に無理のないようちょっとずつゆっくり元気でお願いします(^_^)←なんかへんな日本語になってしまった。
【2013/11/29 09:54】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/3493-1490f423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

