こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
年末年始のFacebookと私
Facebookで、意外とアメリカの(クリスチャンの)友達が、メリークリスマスよりハッピーニューイヤーを言うなあと思ったこの年末年始。

アメリカのニューイヤーは(NYのカウントダウンとかあって)ちょっと祭りだけど、日本みたいに三が日休みとかの休みじゃない。

今年はクリスマス直前に教会の友達の一人がアパートが火事になって焼け出されたからというのも関係あるのかな。

この件について私は最初に教会の他の知り合いのFacebookで知った。日本にいる自分は何も出来ない役立たずだなと思っていた。でもそのすぐ後、最近の世の中はすごいなと思ったことがありました。

この友達とルームシェアしていた人(ミュージシャン)がホームページを持っていたのですが、友達のFacebookでその彼のホームページからドネーション(寄付)が出来るようになっているのを知りました。(なんかそーゆーひな形があるようだ。よく知らないんだけど。)クレジットカードなどが使える。

すごいな。これならそばにいなくてもちょっとは役に立てる~!と速攻でドネーションしました。

ネットの便利さ&有難さを感じた年末でした。



そんで、この友達の話をしたら、速攻でドネーションしようと言ってくれて財布出してくれた家人も有難い。
【2014/01/15 11:16】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
この記事に対するコメント
素敵ね!!
こじかさん、今年もよろしくお願いします^^

そんな使い方があるんだね!すぐ立ち上げてくれたそのお友達、すばらしい。
Facebook,そろそろ登録してみようかなと思ってた矢先に、なんだかいいこと聞けた。
【2014/01/19 12:06】 URL | けろり # [ 編集]


家族、友人、知人が困っている時、つらい時に、直に力になれないと、申し訳ないなぁと思うと同時に、自分自身ストレスを感じてしまうの。

そういう寄付が出来たりするのってありがたいね~☆

私もネットを利用しての犬猫のための寄付しかしていないけど、ありがたいと思うよ。

こじかさんもご主人もよかったね(*^_^*)

【2014/01/19 23:12】 URL | まゆ # [ 編集]

けろり
コメントありがとう。今年も宜しくお願いします(^-^)
友達の友達、へんな話、家がなくてもHP更新出来たんだよね。友達も携帯からFacebookに投稿してるみたいだし。やはり便利。こういう時、便利だな、と思った。

でも私は基本的にはFacebookは苦手ですよ。元々マイペースにアメリカの友達の近況を知って楽しんでたんだけど、日本でも流行り出してからちょっと大変で。一番面倒なのが時間(時差)なんだよね。スマホでやってる人多くて、投稿するとお知らせが行くのが(私にとって)ストレスなんだよ。私は生活時間帯がアメリカに近いのでアメリカの友達へのイイネとかはいいんだけど、日本の人にコメントする時間とか気を遣ってしまって負担。
【2014/01/24 00:18】 URL | こじか # [ 編集]

まゆ
コメントありがとう。

>自分自身ストレスを感じてしまう<
まゆは優しいよね(^-^)

今回の件はある意味、(Facebookをやっていなかったら)知らないで済んだことだったって話もあるんだけどね☆
Facebookで知ってしまって、どうしよう~~~と思ったまんまの気持ちのままだったかもしれない。友達の友達のHPでドネーション出来てよかったよ。とりあえず落ち着いた。これは自分にとっての自己満足だけどね。
それにしても、たまたま見たんだよね。Facebookはまめに見てないから。
【2014/01/24 00:27】 URL | こじか # [ 編集]

お知らせ
投稿すると来ちゃうの?それって設定で変えられたりしない?
おせっかいな機能も多そうだよね~。うむむ
【2014/01/28 22:55】 URL | けろり # [ 編集]

けろり
設定出来るのと出来ないのがある気がする。あと、設定出来ない人とか(←スマホ初心者の人とか)、設定しないで文句言う人とか…。デバイス(使ってる機器)にもよるのかな。
あ、お節介なの、あるよねえ。怖いのとか。
でも今、mixiよりFacebookの人が多いよね。
あ、そうだ、今、タイ人の友達がすごいたくさん投稿してるの〜。選挙(政治)の話。開くとその子の投稿がずらずらずらっと…。(ほとんどタイ語の投稿だから言わんとしていることがわからん☆←最近我々ガイジンの友達向けに英語の投稿もあるけど。)
【2014/01/29 02:45】 URL | こじか # [ 編集]

タイ人!!
ぎゃは、わかる~。
ころりのタイ人の友達も何書いてるかさっぱりわからなかったらしい。
翻訳ボタンもあったけど、直訳でますますおかしな文になったりしてた(笑)

タイ人の友達は、ころりがコメントした時だけ、日本語でコメントしてくれてた(笑)
タイ語の文字は、かわいいんだけどね^^;
【2014/01/29 17:42】 URL | けろり # [ 編集]

けろり
機械の自動翻訳は、結構キビシイよねえ。
Facebook、時差アリ、他言語アリよね。英語圏以外の外国人の友達、最近母国語での投稿が多いんだよ。Facebookが改良されてきてるからかな。
タイ語、かわいいよね。100%読めないけど。
知らない文字ってコワイと思う時もない?知らない文字の羅列にえもいわれぬ恐怖を覚えた時がある。ビルマ語とかは宇宙語みたい。←宇宙語知らないけど。
【2014/01/30 23:42】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/3543-e36a9bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

