こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
空気が良い
ブリュッセルは首都(都会)ですが、市街地でも驚くほどに空気が良いです。

それは多分、車がディーゼルだから。

ヨーロッパは「エコだ」ってことでディーゼルが多いらしいですよね。

でも騒音がハンパないです。アイドリング時と走り出す時と。バイクとかバスやトラックが特に。(私は車のエンジン音が大きらいなので、夜寝る時とか精神的にかなり辛いです。)猛烈な爆音。国民総ヤンキーかと思うほどです(うそ)。

騒音と排気ガス、どっちがいいのかなあ、やっぱ排気ガスが少ない方がいいよねえ、でも東京じゃ無理だな、道が狭くて住宅が密集しているから騒音が公害だな、でも排気ガスも公害だけどね、そもそも東京は狭い所に人も車も多すぎるのよね、台北とかも排ガスひどくてしぬかと思ったな、ああなんでもいいけど空気がいいのはいいなあ~…と思う日々でございます。

でも昔(馬車が走っている頃)は、すんごくウン◯くさかったんだろうね。ああ昔じゃなくてよかった。




【おまけ】
郊外は緑も多し。

【2014/07/24 09:03】 | Belgium | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
この記事に対するコメント
ディーゼル車
あれ、ちょっとご無沙汰してたらそちらに!
我が家車が2台あるのですが(田舎は当然)、
1台がディーゼルです。
そんでもってボロボロです。
そんでもって我が家は高台にあります。
毎日物凄い爆音を立てながら坂道を上っております。
時速20キロくらいで(汗)。

ところでいつまでいるの?
【2014/07/25 20:19】 URL | えにこ # [ 編集]

ご無沙汰しています
最近やっとまたネット復活しました(*´∀`)たまにしばらく離れることがあるけど、今回は梅雨の間中ずっと(^_^;)

こじかさん、もう帰ってきたかな?と気になって見に来たら…まだだった(^_^;)

先日、うちの車にオプション装着する間、代車がディーゼルのスポーツセダンだったけど、いい走りするので楽しかったよ(^_-)

以前乗っていたプリウスは、コンパクトで静かで燃費よくて、狭くて信号の多い日本で乗るのにめっちゃ適していたんだなー、いい車だったなー☆

今の車、坂道多い横浜では燃費4~7キロ/1Lなんだよ。エンジンもうるさいし(^_^;)
プリウスの3~4倍くらいガソリン使うので、その分空気を汚してるんだなーと。

なのでまた次回はエコカーに乗ると思う☆
【2014/07/27 00:45】 URL | まゆ # [ 編集]

えにこさん
ディーゼルってすごいね。アパートの真下をバスとか走っているんだけど、窓開けて空気の入れ替えとかしても平気。なんなら「いい空気」とか言って(←言いすぎ)。
とりあえず来週帰国します〜。あ、もう今週か。
【2014/07/28 09:08】 URL | こじか # [ 編集]

まゆ
まゆ、しばらく日記更新してなかったから、元気かいってメールしようかと思っていたよ。私も最近Facebookは殆ど開いてないです。
「いい走り」って、カッコいい( ̄▽ ̄)
坂が多いとか信号が多いとか道が狭いとか…日本に適した、ってのはあるねえ。DCエリアにいた時、今よりずっと大きい車に乗っていたんだけど、都内じゃ怖いので今の車は超コンパクトになりました(^_^;)←私の運転技術の問題。二重白線の駐車場が大好き。
ところで、ブリュッセル、ずっと快適な気温で、東京戻ったら急な蒸し暑さにやられると心配していたんだけど、先週急に30℃に上がってしばらく続いたらちゃんと夏バテして胃腸炎になってしばらく伏せっていました(現在進行形)(+_+)まゆもご自愛下され。
八月は会えるよー。また宜しくお願いします(^_^)/
【2014/07/28 09:30】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/3759-e09f3f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

