こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マウンテンのエヌ
iPadの調子がおかしいので、Appleのサポートに電話したんです。

受付の子は超新人らしく、話す度に後ろでいちいち誰か(先輩)が小声で話し、それをその子がそのままオウムのように私に伝えるという伝言ゲーム方式でえらいこと時間がかかったのはいいのです。

iPadのシリアル番号を聞かれたのです。アルファベットと数字の組み合わせで12桁。

こーゆーのを電話で伝えるのは難しいですよね。聞き違いやすい発音のがありますから。だから相手は復唱しますよね。

復唱する時に12桁中9個くらい間違え、1つ足りない11桁で終了しようとした驚異の女の子でありました。

ええ、こーゆーのを電話で伝えるのは本当に難しいですよ。

例えば「P」は「ピアノのPですね」とか確認するじゃないですか。その子が復唱した「M」がね、2回出てきた「M」がですね、「マウンテンのエヌですね!」に聞こえたんですよ、私、2回とも。私の耳がおかしいのですか。

最初の方に出てきたMで「え、エヌ?」と思ったので、後半に出てくるMの時に確認しようと待っていたらやはり「マウンテンのエヌですね!」って言ったんですよう~。(しかしマウンテンと言っているので多分Mのことだろうと思って敢えてエヌ問題には触れませんでした。)

ああ、私のiPadのシリアル番号に「N」が入っていないのが後にも先にも悔やまれる。「N」の時は何と発音するのか是非とも聞いてみたかったです。

ちなみに12桁中ほとんどですからね、もう途中からはこちらから「ペルーのPです」とか「東京のTです」とか言ったんですが、もしかしたら、わかりにくかったんじゃないかとちょっと心配しています。

だってペルーのPをピアノのPですねに置き換えられたし、DはデンマークのDですね、とかなので、マニュアルにはなるべくアルファベットそのままの単語を充てているのではと。(←アノのー、ンマークのー。)

で、この話を家人にしたところ、なんでペルーや東京と言ったのかと聞かれました。全く深い意味はなかったのです。一番初めが「デンマークのDですね」と聞かれたのでなんとなくだったのです。

そう、地名シリーズになっていたようですワタシ。



Tはね、本当はトリニダード・トバゴを思いついたんだけど、考え直してわかりやすく東京にしたんだよ。

ってこのことを書きたかったのではなく、本編(修理のこと)を書きたかったのですが、長くなったので、続く!
【2015/08/29 04:01】 | People+World | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
この記事に対するコメント

あれ、ほんと、伝えるの困るよね。前もって説明書にアルファベットの伝え方書いて、統一して欲しいよ。

Mは「マゾのM」、Dは今なら「ドローンのD」、Tは同じで「トリニダード・トバゴ」だなあ。
【2015/08/29 15:35】 URL | TORU # [ 編集]

TORU
マゾのM!!!いいね、それ!(≧∇≦)
じゃ、SもサドのSで♪

関係ないけど昨晩の世界陸上女子400mリレーのトリニダードトバゴの女の子達がとてもチャーミングだっなあ。ジャマイカの子達もかわいかったなあ。
【2015/08/30 04:28】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/4245-2a84266d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

