こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オルガン
先日、某オルガンの大会を見に行ってきました。(ここ二年ばかり、日本にいないことが多くて、予選にも出られなかった大会の本選。)

一般の部は、二年前に出た時は私以外は講師の方ばかりだったのですが、今回は大学生が二人出ていて、そのうちの一人が個人的にはとても良かったです。←ジャズを弾いてた。

でも私の好みと審査員の目は違うらしく、結果は(私の予想と)かなり違っていました。う~ん。

その時の審査員の好み、というのもあるようですが、かなり賞に入るための「傾向」というものがあるようなので、やっぱワタシでは無理ってのはわかってるんだけど、いろんな人の演奏を聞いて、やっぱ電子オルガンやりたいなーとちょっとやる気になりました。←でもちょっとだけ。

日本の電子オルガンって独特な世界で、やってない人には全然理解されない世界なんですけどね。

ところで、(オルガンって腰に悪いのに、)高校生の子がすげー腰にわるそーな弾き方でガンガン弾いていました。おばちゃん、見ていてドキドキ。つーか、私も子供の頃はそうだったんだろうなと。若いっていいわ。しかし若い頃はなんとかなってたけれども、今、その弾き方は無理。う~ん。

でもほら、基本的に私、 身体的ハンデあるし、長~いブランクあっての再出発だし、高い目標とかないし、ボケ防止の脳トレのためなので、のんびりやってます。(真剣味に欠けていて遅々として進まないのが問題。)
【2015/10/03 02:33】 | Gospel,Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
この記事に対するコメント

オルガンいいですね((*´∀`*))
私も最近久しぶりにジミースミスの映像を見た所でした。

審査員云々ってありますよね。
私もエレクトーン時代、コンクール的なのの話が出た時に
やりたい曲をもっていったら
「こっちはウケが悪いからこれにしなさい」と言われましたよ。半年以上も好きでもない曲を弾くのが納得行かなくて
結局出場を辞退しましたがw

誰のための、何のためのコンクールなんだよーって思っていました。

しかし高校生くらいは1番無茶な体勢で弾くかもですね〜
やっぱりオルガン系の椅子も高さが調節できるものにすべきやと思います。
【2015/10/06 14:00】 URL | よす # [ 編集]

よす
ジミースミス、いいですね(^△^)

あ~私も子供(エレクトーン)時代、そうだったなー。おばさんから始めた今はかなり好き放題やらせてもらえているので、二年前の大会出る時、「この曲じゃないと出ません!」って言ったのだ。私、あの曲で予選通ると思ってなかったんだけど、審査員の一人が評価してくれたらしい。もう一人のバリバリのクラシック出身の人はだめだって言ってたみたい。←どうもこっちが主流らしい。

誰のための何のためのって…ふふふ、本当ねえ。講師になるための試験勉強やる気なくて先生を根負けさせた私もひどいけど、大会出るのやめたよすもすごい。(^w^)

そうそう、高校生くらいが一番元気あるよね。

イス、本当、そうなのよー!この前も先生に言ってたところ。レッスンの時はなぜかクッションついてる自在イスなんだよ。かなり楽だよ。(本当はなんのイスなんだろ。)
【2015/10/07 01:53】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/4271-5faa3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

