こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
五味子茶、うまい
20070325025918

韓国伝統茶には、てちゅちゃとかゆじゃちゃとかせんがんちゃとかいんさむちゃとかさんふぁちゃとかもぐぁちゃとかしっけとかすじょんがとかいろいろありますが、私はおみぢゃちゃが一番好きです。

日本では柚子茶が人気で、厳寒の韓国で「大長今」の撮影の時に、いよんえさんが飲んでいたということで五味子茶も有名になったようですが。おみぢゃちゃは夏バテとかにもいいんですよー。ソウルに行ったらよくいんさどんに飲みに行きます。

そのおみぢゃちゃ、先日済州島で購入して参りました。なんでも「黒五味子(日本語)」とかゆーのが、はるらさんに自生しているらしく。これはほしいなと思いまして。(箱には「土種 五味子」と書いてあります)ビンもとるはるばんの形でかわいい♪(とるはるばんはちぇじゅの守り神)これは小さい商店で見つけました。箱に38000うぉん(750g)と書いてあったので、「高い~!」と思いましたが、おばちゃんに聞いたら13000うぉんだか16000うぉんだかと言うので入手(金額忘れました。レシートもありません)。普通のより色が濃いです。(普通の五味子は明るい赤色)そしてこれが、うま~い!うま~い!調子い~い!わーいわーい!うれちいなー!

どなたかちぇじゅに行かれる方がいらっしゃいましたら、私に黒五味子茶を買ってきてくらはい。あ、そうだ、麻生さん(外相)が今度済州に行くらしいですね。買ってきてくれないかしら。(って有り得ない)

韓国の伝統茶は韓方で、健康によいので、オススメです。(ですからいろいろ効能が違います)「チャングムの誓い」の世界ですよー。どれも甘いんですけどー。
【2007/03/25 02:59】 | Seoul, Korea | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
この記事に対するコメント
五味子って
なに?
【2007/03/25 11:54】 URL | CUCINAPOVERA # [ 編集]

ぶはははは!
珍しく長い文で熱弁をふるった(?)のに!一言ですか!わはははは!

以下Wikipediaから引用
>オミジャ(五味子)茶- チョウセンゴミシというつる性の低木の実を煎じたもの。
 甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味を感じるというので五味子の名がついた。<
【2007/03/25 20:42】 URL | こじか # [ 編集]

五味子酒(ゴミ死守じゃないぞ、ATOK)
っていうのを飲んだことあるなあ。
スッキリしたシェリィみたいでおいしかった。
山小屋だったんですが、高地に産する植物かしらん?
自分で植物辞典で姿を確認してみます!(^^)!
(最初からそうしろってば!)
【2007/03/25 22:26】 URL | CUCINAPOVERA # [ 編集]

ゴミ死守…(^^;頼むよ、ATOK
長家じゃなくてお酒もあるんですね(←どうなの?このPC?)
コメント欄には画像が貼れない様なので…どうぞ調べて下さい。
赤い小さな実です。画像の黒いのの赤いバージョンみたいのです。
【2007/03/26 00:26】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/637-8cf45f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

