こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
楽団の活動が教科書の副教材に♪
seikei.jpg


NPO国境なき楽団」の活動が浜島書店さんの
2008年度改訂版高校「政経」・中学「新しい公民」の
副教材(資料集)に掲載されるそうです~(^-^)

なんと表紙にも、セプコンの模様や、楽器磨き、
楽器を届けたフィリピンの子供達の写真が!

すごいですね。嬉しいですね。有難うございます。
真代さん、HALさん、明美さん、全国で楽器集めやお手伝いを
して下さっているたくさんの皆さん、おつかれさまです。

皆さんの活動をこうして中高生達が全国の教室で知るのですねえ。

何事も、まず「知ること」が大切だと思っています。
そういう意味で、この副教材掲載は、嬉しいです。

え~え~え~学校の先生~この資料集使って~!
【2008/01/04 22:54】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)
この記事に対するコメント

うそ!表紙なの?
【2008/01/05 00:09】 URL | CUCINAPOVERA # [ 編集]

→CUCINAさん
すごいですよね。裏表紙も楽団の活動についてが書いてあるんですよ。

学校の(学年の教材を決める)先生~、
今年この副教材を採用して下さ~い。(何気にリアル…)
【2008/01/05 00:46】 URL | こじか # [ 編集]


あっ!こっちはカラーだ!!
さっきはるさんのところで見たのは、中の本文の写真だったのかしら・・・
地道な活動が少しずつ認められて、大きな輪になっていく・・・
すばらしいことですよね!
【2008/01/05 01:08】 URL | ふくちゃん@ラララ # [ 編集]


以前高校の教科書を作っている出版社に勤務してたので、採用事情の多少は知っているのですが、
浜島書店さんは教科書は出してないのね。副教材・問題集専門の出版社なのね。
採用は営業の手腕にかかっているのですよー。がんばれ浜島書店営業部e-281
こじかちゃんのお顔が世に出るのですね。写真小さくてよくわからないんだが、笑ってる?
【2008/01/05 02:43】 URL | 悶℃半 # [ 編集]


↑弾ける笑顔のわけないじゃん(笑)。
クールビューティなこじか顔でしょ~?

浜島書店、我が家では「浜島書店だ~!」とツボでした。
【2008/01/05 09:49】 URL | CUCINAPOVERA # [ 編集]

教科書に
こじかさんも、とうとう教科書に載りましたか。
すごいですね。
遅くなりましたが、今年もよろしくね!
【2008/01/05 23:37】 URL | やす # [ 編集]

スゲー!
このような方向でもカタチになるとはビックリしました。
楽しい楽器磨きの風景ですね(^^)

めでたい♪・・・で、やっぱり笑顔じゃないんでしょうか。
にゃはは。
【2008/01/06 00:04】 URL | うろおぼえ # [ 編集]

→ふくちゃん
ははは、あの方はアナログですから…(^^;同じよ、表紙よ。
(「新しい公民」の方はまだ浜島さんのHPに上がってないみたい。)
そーなのよね。楽団の活動が認められたってことなのよね。
【2008/01/06 00:24】 URL | こじか # [ 編集]

→悶℃半
>採用は営業の手腕
そーなのよねえ~。
職員室には採用されなかった沢山の資料集があるのよね。
(そこからいろんなもんをこっそりもらったワタシ。もう時効。)

小さくてわかんないけど、笑ってるのよ、笑っているのよ、私!
「弾ける笑顔」じゃないけどね。楽器磨きで相当疲労していたが
出来る限り笑顔を見せてみた。だがしかしやはり無理が・・・。
【2008/01/06 00:28】 URL | こじか # [ 編集]

→CUCINAさん
よく見ると疲れた笑顔を見せている私。
「別にアタシなんて撮らなくていいのに。」
「相当つかれてるの」
「ワタシに笑顔?それは無理です。」
ってのと、
「楽器を手にした子達の笑顔を想像して」
ってのが交錯。実に宣伝向きじゃないわたくし。

え~、なんで浜島書店がつぼなんですかー???
【2008/01/06 00:32】 URL | こじか # [ 編集]

→やすさん
皆さんの活動のおかげですよー!
セプコンの時のも(←あの中で歌っていた)、楽器磨きの写真もたまたまであって。真代さんやはるさんや皆さんの活動が学校の生徒達に見てもらえるんだなあと。

こちらこそ今年も宜しくお願いします(^-^)
【2008/01/06 00:41】 URL | こじか # [ 編集]

→うろさん
笑ってんですよ、ワタシ的には。(伝わりづらいと思いますが。)
ほんとにね~。この情報、携わっている皆さんに見て頂きたいですよ。

楽器磨きは面白かったですよ。私、ピアニカ磨き職人です。←?
ふと、鍵盤にマジックで書いてある文字とかを消しながら、「アタシの
人生、消したいことだらけ。この落書きを消したら、それも一緒にキレイに
消えればいいのにね。消してやる~!消えてしまえ~!」と言ったら、
Pんださんが「あたしも~!」とやたら気合い入れて消してましたわ(^^;
【2008/01/06 00:52】 URL | こじか # [ 編集]


あっ、なんか見たことある人たちが(笑)。
提供したいソプラノとアルトリコーダーとオカリナがあるんですがマジックの跡があって「どんなもんかな~」と思っていたのですが、消してもらえるんですね!(ってことではないんでしょうね、たぶん)
【2008/01/07 00:09】 URL | midas # [ 編集]

その教科書
是非、わが校で使用いたしましょう。(HOPE&お願い~)

FORM 次期PTA会長
【2008/01/07 23:10】 URL | ほっくんパパ # [ 編集]

→midasさん
有難うございます~!
わはは!マジックは職人が消しますよ(^-^)
「激落ち君」で激落ちです♪
【2008/01/08 01:33】 URL | こじか # [ 編集]

→ほっくんパパ
うふふ、次期PTA会長、その前に次期PTA会長にならなくちゃね!
【2008/01/08 01:35】 URL | こじか # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kojikanote.blog12.fc2.com/tb.php/957-5ce6ea8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

