こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛い奴にゃ
ホテルの駐車場に止めてた友達の車の下にネコがいた。
(広い駐車場に、なんで?)

翌日ホテルの駐車場に車を止めたらネコが来た。
(昨日と同じ場所に、なんで?)



なんでもいいけどかわいいぜ。



ああ癒やされる。



【2014/09/02 22:02】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
さ、
元気になる為の禊を敢行。



これは一般的には「飲み会」と呼ぶ。


わざわざ函館っぽいものをたべさせられる。
ジャガイモにはバター、そして塩辛。
イカの唐揚げも美味しかったです。



有難い有難い。

さ、風呂も入ったし、明日から頑張るぞ。


【2014/09/01 00:57】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
タイミングが
着いてすぐ。



元町公園でなんかイベントをやっていたので行ってみた。



青年会議所主催のたべものやステージのイベントでした。



最近若い人がこーやってイベントを企画して町を活性化させようと頑張っているようである。

夏のイベントはいろいろあるらしい。そしてどうやら私は上手いことその合間を縫って来たらしい。先週までなんかやっていて、来週もまたなんかすてきなイベントをやるらしい。

友達「何にもない時に来た」

…外しましたか。

orz

とりあえず、このイベントを見たから気が済んだ!




それにしても旧函館区公会堂、好きだなー。子供の頃はこの水色と黄色のセンスを疑ったものだが、今となってはそれが普通で、なんなら「すてき♪」くらいに思っている。
私の色彩感覚がおかしいのはこの辺から来てるのかしら。いや、おかしくないよ!←これがおかしい?



【2014/09/01 00:46】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
函館さん

【2014/09/01 00:10】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
雑すぎる
夜にハセスト(コンビニみたいな店)に行ったら半額だったのでアメリカンドッグを買いました。


商品名は「お惣菜」。

レシートが…、



「開花」。


( ̄ー ̄)?

【2014/09/01 00:08】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ぷはー
所用にて帰函。



天気いいねえ。



今日は曇りの予報だったのだけれど、晴れているから下北半島も見えるねえ。


【2014/08/31 16:15】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
頑張れよー。
先日函館の某お店で買い物をして、それを店から宅配便で自宅に送ってもらったのです。

その商品担当の若いお兄ちゃん、いい子なんだけどぽやっとして頼りなくて猛烈に気の利かない手際のわるい子で、名札を見たら「研修中」。

高卒で春からそこに就職する予定で、今研修中なんだろーなーと思いながら、やっとお会計して発送用に住所等を書いて店を出たら、しばらくして追いかけて来て、「お届けのお日にちは…」。

「いつでもいいです。」「じゃ、最速で」「はい、お願いします。…ところでお兄さん、『研修中』?頑張ってね~。」「慣れてなくてすいませんでした」「あ~いいのいいの」というやりとりをして別れた。

二日後、無事に荷物が届きました。発送票の「品名」の欄に、商品名とこれが書いてありました。



めんこいじゃねえか。
【2014/03/16 13:15】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
惚れちまうだろ
先日私用で函館に行っていたのですが、今冬の函館は雪が多い。表通りは(春先らしく)ぐしゃぐしゃで、裏道や歩道は雪に埋まりながら歩くかつるつるで、いづれにせよ歩きづらい。やってらんねーと叫びながら歩く私。←この感覚、もはや北海道人ではない…。

ちなみに現在の歩道のない裏道はアナーキーで、雪で道幅が狭くなっていたりなんだりで、車の轍を歩いたり(←歩きやすいから)、道路脇といっても真ん中寄りを歩くことになる。下手すると道路の真ん中を歩く。車が来ると脇に止まって通り過ぎるのを待ったりして。

先日そーゆーつるつるの道の脇を歩いていたら前方を幼児&若いお母さんがゆっくりゆっくり歩いていて、その後をばーさんがゆっくりゆっくり。その後を私が歩いており、四つ角(信号のない交差点)に差し掛かったら、左の角に佐川のトラックが止まっていた。幼児とばーさんと私が通り過ぎるのをずーっと待ってくれていたらしい。

うわ、待たせてたんだ!と気がついて、すんません!と小走りに通り過ぎたら佐川のお兄ちゃん、にっこり微笑んで去って行った。

*・゜゚・*:.。..。.:*・(≧∇≦)・*:.。. .。.:*・゜゚・*

兄ちゃん、なんていい人なんだ。
しかも昨今の宅配業って多忙だろうに。

さわやかな笑顔のハンサムな兄ちゃんだった(と思う)。佐川のお兄ちゃんはガテン系でイケメンであると評判であるが、私は(東京で)未だにイケメンでステキな人に会ったことがない。しかし、会った!会ったよ!オレ、イケメン佐川兄さんに会えたよお!

雪国ローカルならではの出来事でしたが。
かなり元気出ました。
【2014/03/16 13:12】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
口取り
口取り。



地元で年越しの時に食べるお菓子。(年末にしかお目にかからない。)重箱に入ったおせちを模したもので、主に練り切り。必ず入っているのは海老と鯛。



今年は「銀月」のを。

前日、老舗「千秋庵」の上生を買ったのですが、やっぱりちゃんと箱に入った口取りが欲しくて今日行ったらものすごい混んでいて(函館のくせに)長蛇の列だったので断念。そして一つだけ売っていた銀月のを買って来ました。



伝統だからというよりただ単に練り切りが好きだという話も無きにしも非ず。
【2013/12/31 18:20】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
到着。
出発。


到着。


雪で下りられない場合は羽田に折り返すか千歳に行くと言われていたけれど、無事到着。

よかったー(^人^)

そう。久しぶりに言われたけれど、冬の北海道はこれがあるのです。



次に到着予定の関西からの飛行機は、下りられなくてしばらく上空で旋回&その飛行機で折り返し関西に飛ぶ便は(当然)出発が遅れてました。←最終的にどうなったかはわかりませぬが。


塩ラーメン。

やはり塩。
( 函館塩、札幌味噌、旭川醤油)
空港のラーメン、意外と美味しいのです。


積もってる。なんかかわいく積もってる。




雪かき。


わざわざ東京から来て、文句も言わずに快く自ら雪かきをする有難い人が。

私は腰痛のため二往復で終了。
【2013/12/30 02:17】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
北海道地図
Twitterに誰かが上げて、「ほとんど合ってる」と評判の北海道地図。



北海道のイメージなんて、こんなもんさ。

はっはっは。




でも北海道は魅力ある都道府県第1位。


【2013/10/07 09:04】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
緑のトンネル
緑のトンネルはたのしいねえ♪( ´▽`)


知床
【2013/09/09 15:59】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
素晴らしい
ウトロのホテル「北こぶし」



の、



トイレ。




目黒雅叙園の(トイレの)ファン(?)なのかしら。
【2013/09/09 15:59】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
最近の北海道ソフトクリーム事情
なんか、流行りなのね?

サロマ湖でソフトクリームwithホタテ
知床でコケモモソフトwith鮭とばチップス
羅臼でソフトクリームwith昆布

…。

そうね。甘いのの後にはしょっぱいのがたべたいもんね。地元名産の海の幸をトッピング。うん。名産ですもの、付けた方がいいわよ。(なんとか理解を示す私。)

…。

購入。

↓ほたてがそのまま入っていた。


ほたてソフト、美味い。

というか、この辺は牧場が多いんですよ。ソフトクリームが美味かったです。そんでホタテも美味いと。

その二つが合わさったら美味さ倍増かというと、それはよくわかりませんが。ホタテとソフトクリームは美味かったです。

パウダーとかにしてソフトクリームに混ざっているのではなく、そのまんま入っているところがミソ。とばも昆布もソフトクリームに刺さっている。昆布に至っては、ウエハースの代わりにソフトクリームをすくってたべてねだってさ☆

[番外編]


これは残念。
これは期間限定らしいが、残念すぎて不完全燃焼(?)だったので、限定ではないミルキーだかシルキーだかソフトも買ってみたが、これがもっと残念。というか、これを酪農王国北海道で売ったらいかんだろ!北海道のイメージがわるくなるだろ!というくらい、昔どっかで売っていたようなバニラエッセンスと砂糖でごまかしたような納得いかないうそくさい味でした。残念すぎる。とりあえずこれはやめた方がいいと投書したい。(牛乳にやたらとこだわりがあります。すんません。)

他に、羅臼に海洋深層水入りのソフトクリーム、足寄に名物ラワン蕗のソースがかかったのもありました。



[感動編]


羅臼の「道の駅」でソフトクリームを出してくれたお姉さん、上手!美しい!素晴らしい!感動!
【2013/09/08 01:11】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
紋別
紋別空港。



ロシア語なのね。

左には、Twitterの紋別なう的に、速攻で大好きなFacebookに投稿している奴が。



紋別のキャラクター「紋太くん」。
おっさんぽくてたまらない♪(´ε` )



観光協会のお兄さんにオススメしてもらったお店の海鮮丼。

旨かった。

さすが紋別。うまかったよう~。

そしてなぜか店に貼ってあった格言。
大将に聞いたら、(前に転勤で来ていた)警察の方のお言葉らしい。人徳のある方だったんだろうね。


【2013/09/05 00:27】 | Hokkaido | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


