こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
わーい。
先日、五島軒のカレーの記事をブログに書いたその二日後くらいに函館の従姉妹から五島軒のカレーが届きました。



従姉妹、すごい。

(ちなみに従姉妹は私のブログの存在すら知りません。)

そんでこの函館限定の「明治のカレー」、初めてたべましたが、かなり好きかもー♪


【2016/01/31 19:49】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
今年の抱負
初詣に行ったお友達が私にお守りを買ってきてくれました。



私の調子がいつもわるいから☆

(^_^;

ブログを見てくれている友達からの年賀状にも体調を気遣かってくれるお言葉が書いてあって、有り難かった。けれども自分が非常に情けない。

というわけで、今年はあっち痛いこっち痛いとかはなるべく書かないようにしたいというのを今年の抱負にしようと思っています、が、多分無理な気が…するのですが、一応頑張ります。



ちなみに、「寝る前に(私のブログを)読んでいる」という友達がいるのですが、私が具合がわるいという記事を読んで、「安心して寝る」、という友達がいます。 「相変わらずね」という意味らしいです。さすがというかなんというか。「私が調子わるい」のは「日常茶飯事」ということなのですね。←自分が本当に情けない!だがしかし否めない。
【2016/01/17 22:06】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
知らぬ間に
昼前に起きたら、誰もいなかった。
テーブルに母の字で置き手紙が。
「シダックスに行ってくる」(手書き地図付き)
シダックスってなんだ?→カラオケ屋だった。

その後、母と家人、二人で帰宅。

ばーさん、なに勝手に朝っぱらからカラオケに付き合わせてんだよ。
しかも車で送迎&デパ地下買い物付き。

なんという良い婿さんでしょう…。
やだって言えよ。



帰宅後の家人談。「(レパートリーが少なくて)歌う曲がなくて困った」

そこか!困ったのはそこなのか!
【2016/01/04 02:20】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ばーさんはすげえ。3
もっちゃん(母)がパソコンで年賀状を作ったらしい(一枚)。なかなか上手に出来ている。パソコン教室で作ったらしい。私が使えないウィンドウズ10。

やるな、ばーさん。

そして肝心の送る年賀状はお友達の印刷屋さんに全てお任せ。

(≧∇≦)



田舎の「付き合い」ってのがあるのよね。
年賀状自体も知り合いの郵便局関係の人から今年もお願い~と言われて買ったらしい。
うん。いいんだ、それで。
【2015/12/30 17:39】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ばーさんはすげえ。2
もっちゃん(母)が、どーやったんだか技を使って、昔のビデオをハードディスクに保存したらしい。

で、家人と三人で、10年ほど前に家人が出場した太極拳の大会を見た。←もっちゃんと私も応援に行った大会。

当時体育館の二階の観覧席からもっちゃんが撮影したビデオで、たくさんの選手が二人ずつ演技(?)していく形式。

「10年前か~、家人、若いねえ、あ、結構上手いんじゃない?」的なことを家人と二人で話しながら見る。もっちゃんなぜか無言。

「知らない人達のは見なくていいや、最後に偉い先生の演舞があるはずだから、もっちゃん、早送りして」

早送りの途中で一時停止するもっちゃん。

家人が入場するところが映っていた。

!?

じゃ、さっき見た人は???

違う人を家人だと思っていた!←本人含めて二人で!

も「(さっきのは)なんか違うと思ったんだよねえ」

ばーさん、すげえぜ。そしてオレ達、おわってる。




言い訳三連発

昔のビデオカセットなので画質が良くない。
二階から動く選手を撮るので基本的に遠目。
太極拳はみんな同じような(白い)服を着る。

それにしても自分が信じられん。それ以上に本人が信じられん。
【2015/12/30 17:33】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ばーさんはすげえ。
先程、もっちゃん(母)と家人と三人で、TVのボクシング(タイトルマッチ)を途中から見ました。

TVをつけた瞬間、挑戦者のパンチがチャンピオンの顔にヒット。ばーさん(母)、即座に反応。

ボクシングのパンチって、見慣れないと、(打つスピードもパンチもらって立て直すスピードも速すぎて、)いいところに入ったかどうかってよくわからない時が多い。私は昔(ボクシングの試合を見始めた頃)はよくわからなかった。

ばーさん、なぜわかった?

なにその動体視力。

元ボクサーの家人もビックリ感心。

(さすが元運動部)



余談

私「もっちゃん、すげーよ。ボクシングの試合、見たことないでしょう?」

も「あるよ。白井とか。

白井!古すぎ!白黒TVの時代だろ!

(白井義男…日本人初の世界チャンピオン)
【2015/12/30 01:16】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
有難い。
助けてくれる人がいるということは本当に有難い。

有難すぎて、「有難い」しか出てこない。


【2015/12/22 10:47】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
長い友達
衣更えをしています。

ところで私の衣装ケースのいくつかはこれです。



父がスーツ等を作っていたテイラー「マキノ」(函館)のスーツの箱。(父はスーツ等はみんなデザインからオーダーメイドで作ってもらっていたので、家にこの箱がたくさんありました。)

この箱、40年前とかのです。

付き合い長いです。

しかも函館から札幌や東京にも私と一緒に来ました。

まだまだ現役です。

思えばすごいです。

やっぱり昔のものだからか、作りがしっかりしています。



今後とも宜しくm(__)m

【2015/10/23 13:18】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
From アルゼンチン
アルゼンチンの乳製品を頂きました。

レアです♪乳製品、好き♪
うれしい、うれしい(^w^)



真っ黒いワックス、初めて見ました。



Dulce de Leche。



デザートであると説明を頂き、 キャラメルであると続報を頂く。

外見からはなんだかよくわからず、Leche(ミルク)のDulce(甘い)だから、白いものかと思っていたら、キャラメル(茶色)で驚き。

調べたらラテンアメリカでポピュラーな食べ物らしいです。

美味しいですo(^-^)o

しかしこのパッケージのどこに「キャラメル」(だとわかる)要素が入っているのだろう。スペイン語わからんけど。

日本の(見てすぐわかる)丁寧なパッケージに慣れすぎているの、私?これは現地ではポピュラーすぎて、敢えてパッケージでわかりやすいようにしなくてもみんな理解するってこと?

と、思いながらしばらく眺めていたのですが、
…もしかして、ここ?


この色???この色が「キャラメル」という合図?←?





ちなみに最近知ったトリビア。練乳(コンデンスミルク)を温めるとキャラメルになるんだそうで。


画像引用

なるほど納得。
【2015/10/23 13:13】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
めんどくせ
学生時代の友達と飲みに行って帰ってきた奴が、自分で自分のふとんを敷きたくない(面倒くさい)もんだから、ダイニングテーブルで寝ている。じゃま以外の何物でもないねえ。あ、間違えた、何者だ。

まあ、すごく楽しかったようだし、人に迷惑をかけずに帰ってきたようなので、良しと…ちょっと待て、迷惑、かけてる、私に!!!

【2015/09/21 00:54】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
待て待て、
聞いた話。

知り合いのジャマイカ人はマンゴーが好きらしい。

んで、日本にも似たものがあると。

え、何だろう???

答えは「柿」ですって。

待て待て、似てるか?

「糖度が高い」ってこと?味も見た目も違うじゃない?

多分、ひらたねがきの熟したのの事を言っているんだろうと思うんだけど…。

日本人としてちょっと謎だなー。

「とても甘いというところが似ている」ということにしましょう。



ところで柿ってすごく「JAPAN」な気がしていましたが、韓国やよその国でも見かけます。アメリカのはイスラエル産でした。ベルギーは南アフリカ産。形はひらたねがきがもう少しぷっくりした感じです。外国の人も柿、好きなんですね。すごくポピュラーだとは思いませんが。そーいやアメリカで(いろんな国の人に柿を食べさせた時、)これ、何ていう食べ物?すごく美味しい!って言っていました。

ちなみに私の柿のイメージが「JAPAN」なのは多分に正岡子規のせい。

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」

いや~情景が目に浮かぶねえ~。
【2015/09/01 04:53】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
本日のお言葉
朝から鍼に行ってきました。とりあえず今日で最後でした。

別れ際。

先生「楽しかったです」
私 「私も楽しかったです!」

ぎゃはーーー!(≧∇≦)
なんだこの会話~。




しかも先生、かわいく手を振って見送ってくれたよ☆
【2015/05/16 17:50】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
プレッツェル
今日、頂いたー!プレッツェル!



日本でドイツのプレッツェルを作っているリンデというお店のプレッツェル。


以前ケルンで買ったプレッツェル

うーおー嬉しいー。ドイツ系パンは東京であまり売ってるお店がない。
しかもこれ、ネットで調べて買いに行きたいと思っていたのだけれど行けずじまいのお店のだったー!うーおー。しかも他にもくれた。プレッツェルだけでもう充分すぎるのに。

あ~り~が~と~う~!




それにしても、ためらいもせず頂いて瞬時に袋を開ける私、社会人としてどうなの?しかもその場で速攻で写真を撮るという。

基本的に普段テンションが怖いくらい低いわたくしのテンションが急に上がりました。
【2015/05/14 22:20】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
切子
お誕生プレゼントで、切子のグラスを頂きました(^w^)♪



ガラスに水が入っているのが異常に好きです。

キラキラの二乗です。←?
幸せです。←?
緑も大好き。

もうちょいステキに撮りたかったのですが照明が足りなくて無念。



ところで、きりこと言うと、


これ?

これはこきりこ!
↑自分ツッコミ。デデレコデン♪


なんかもう頭が本当にだめなんだ…(--)




【2015/05/11 11:53】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
わけわからん
連日深夜帰宅、ろくに会話もせず、晩飯もまともに食えず、よろよろしながら寝ようとしている家の者に、敷布団を敷いて、掛布団をかけてやる時、体力の限界にきてはいても目覚まし時計はセットした方がいいので、セットさせてから掛布団をかけてやろうと、待っていた。

「目覚まし、セット出来た?」

「…まあまあ。」

( ̄ー ̄)

まあまあってなんだよ。




ほんと、わけわかんないのよね。
タイマーのセットがまあまあ出来たってどーゆー意味だよ。
【2015/04/17 01:17】 | Family+Friends | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


