こじか
  • Author:こじか
  • 趣味:昼寝
    特徴:社会性がない
    主義:あてにしない
    長所:どうでもいい
    短所:我慢強い
  • RSS
<< Kojika Note >>
ブリュッセル在住、何事にも気が向くのが遅い、北海道人・こじかさんの徒然なるブログ。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


嵐TV番組

嵐 - goo テレビ番組


TV番組表

goo テレビ番組


クリック募金


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
美しいな
20071015042559

ペナン島、ジョージ・タウンのモスクは礼拝の後だったのか、周りにたくさんの人がいて、その辺に座ったりおしゃべりをしたりしていました。生活の中に、祈りがある。あれが日常の光景。綺麗で優しい時間。
【2007/10/15 04:25】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
ライブハウス
KLにて真代さん・はるさん・章さん&ツアー参加者の皆様出演のライブ。

20071015033306

地元のバンドさん(日本人の方)の歌もあり。真代さんとはるさんの「少年時代」は、先日真代さんと桑江さんのジョイントコンサートで聞いて、いいなあと思っていた曲だったのでラッキー。はるさんは“一人「大地の歌」”(←初の弾き語り)も。ツアーメンバーは、(届けに行く)リコーダーの演奏と歌を披露。やばい、お客様に失礼だからやめた方がいいんじゃ…、との前評判の「コンドルは飛んでゆく」もなぜか上手いこといってました。本番に強し。

20071015033305

お食事はスシ。すげーくいましたわ。向こうのわさびってすげー色で辛くないんだよね。そしてビール。あまり飲めないのに今回の旅では毎度ビール。(手軽だから。屋台でジュース頼んだらぬるいコーラとか出てくるから。)
【2007/10/15 03:33】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
オトモダチ♪
20071012031647

訪問した作業所でツアーの皆さんが作業所を見学したり、そこで作った製品のお買い物をしている間に、外でゴミの分別作業をしていた子達の所で私も一緒にお手伝い~♪右の子が「NPOゆきわりそう」にいる友達Tにちょっとキャラが似ていて面白かった。

バスの排ガスや猛烈な蒸し暑さやゴミのにおいとかが平気なくらいとても楽しかったです♪ある意味このツアーで一番楽しい一時でした!

…でもさ、二人共あたしが一緒に始めたら、働かねーでやんの。自分はさぼって、あたしに、それはここ、とか分別を指示したり、袋持ってるだけだったり、どんどん分別するやつを持ってきたりして。ぶはははは!「ゆきわりそう」のみんなも大好きだけど、ここの子達も好みだわっ!
【2007/10/12 03:16】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
道中
200710120307332

20071012030733

200710120307334

なんか、嬉しい。
【2007/10/12 03:07】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
美しい
200710120307182

20071012030718

20071012030717

美しい。
美しい国立モスク。
お祈りをしている時間ではなかったけれど。
嬉しい。
人が祈りを捧げる場所は好きだ。
熱心に祈っている姿も好きだ。
【2007/10/12 03:07】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
クアラさんの遠縁
20071012005823

近親という程ではなさそうなので遠縁ってことで一つ宜しくお願いします。
KLのホテル「イスタナ(=王宮)」に鎮座坐す…数メートルおきに沢山…。
【2007/10/12 00:58】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
今回のツアー
20071011233627

今回の旅は「NPO国境なき楽団」の楽器プロジェクト(日本で使わなくなった楽器を世界の子供達に届けよう)のツアーでした。去年、マニラのストリートチルドレン保護施設や孤児院に行ったのに次いで、今年はペナン島のハンデのある人達の所に行ってきました。小さい子のいる所と作業所です。

これらの施設には、私の友達がK区で閉園になった幼稚園の楽器(音楽に力を入れていた幼稚園だったそうで鼓笛隊の楽器やアコーディオン等が沢山あった)を譲り受けて、送ってもらっていた施設で、私も楽団事務局まで運ぶのを手伝ったので、その楽器達と再会出来て嬉しかったです。

ツアーメンバーの笛と歌の披露と真代さんの歌、そして作業所のみんなのダンス等の交流がありました。たくじろうさんはすごく一緒に踊りたかったらしいですが、今年もビデオ係だったので全く参加出来ず。私も今年は1参加者のはずだったのにカメラ係で参加出来ず。笛の練習したのに~。

作業所ではバティックやさをり織等を作っています。(お友達が勤務している都内の作業所でもさをり織をやっていると言っていたけど、最近人気なのかしら。)機織り機がやってみたくて羨ましかった。みんなすごいなあ。(←機織りは私の子供の頃からの夢)

予定表にあった「移動おもちゃ図書館」は移動しない日だったらしく見学出来ませんでした。(ワゴン車が遠くの村に行くらしい。)

上の画像は作業所で作った製品を販売するお店でくれる袋。古新聞で出来ています。かわいい。Tシャツとバッグを購入してきました♪(下の画像)

20071012012530.jpg


【2007/10/11 23:36】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
みんな路駐なのかしら
20071011233320

KL、華人経営の土産屋前のパーキングメーター。機能してると思えない。

ちなみにツアーで連れて行って頂いたお店は、KLでは華人経営の土産物屋二軒と貴金属店。ペナン島では華人経営の土産物屋と貴金属店。ふふふ…。食事も殆ど中華。ガイドさんも殆ど華人。(メインガイドは華人。)恐らく現地旅行会社が華人系だったんでしょうねえ。ふふふっ…。

マレーシアでは錫やバティックが有名だそうでございます。(金や宝石もなのかな。)コーヒー豆も取れるんだそうで、ペナンではホワイトコーヒーというのが有名だそうで、皆さん土産物屋を早々に出て、それぞれ隣のホワイトコーヒーの店に勝手に流れて行っていたのが面白かったです。

面白かったと言えば、KLの土産物屋で入店したら即、鍵締められた~♪
【2007/10/11 23:33】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
Where am I ?
200710112214372

20071011221436

20071011221437

KL国家記念碑の像。昔のハリウッドスターのように見えるのは私だけですか。旗まで星条旗に見えちまうよよよ。アメリカの似たような像(すみません)に感銘を受けたマレーシアの要人が作った人を呼んで作らせたらしいので当然と言えば当然ですか。一番下のアップの画像は見づらいですが指先に鳥さんが停まっているのです♪
【2007/10/11 22:14】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
四日目の食事
20071011185825

20071011185822

昼、ツアーの食事初のインド料理。夕飯、やっぱり中華。わはははは。

さすがに二食共中華ではまずいと思ってくれたのかしら~♪
ちなみに三日目のオプションの昼食も中華だったそうです。わははは。
【2007/10/11 18:58】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
看板娘
20071011040720

ペナンにて。ツアーバスで華人の経営する貴金属店に。入り口の陳列棚にわんこ発見。(なぜそこにいるのか。)大人しくてぬいぐるみのよう。かわいいので友達とずっと遊んでいたら、店のねーちゃんに犬、連れ去られる。ほう、看板娘ではなく営業妨害になっていたか。
(画像の美女は勿論私ではございません)
【2007/10/11 04:07】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
三日目晩飯
20071011040626

20071011040628


自由行動でしたので晩餐はペナンのバトゥ・フェリンギの屋台村(ホーカーセンター?)で。たくさんある小さな店で好きなものを選んで席に運んでもらう形式。

ようやっと、サテー(マレー料理の焼き鳥)にありつく。隣は謎の「鉄板焼き」。何料理だ?(付属の辛い醤油をかけたら旨かった。)タイガービールの隣のチョーフンとビーフンのやつが、なんかわからんけどものすげー旨かったです。(これについてる緑のが、辛くて酸っぱい唐辛子。旨い。)

若い人がやってる店の多い中、この店だけおじさんだった。店の奥にいてやる気なさそうだったのに、オヤジ、いい腕だのう。しかも運んで来てくれた時もいい感じだった。

ちなみに今回のたくじろうさんは偉かった。もう店じまいしたのかと思われるサテーの店と店員が誰もいない鉄板焼きの店の店員を見つけ出し、作ってもらった。Well Done !

タイガービールの売り子だけはタイガービールのキャンギャルの制服だった。しかしどう見ても華人のオバチャン。ミニスカート+腹に銭の入ったウエストポーチ。う~む。いろんな意味でインパクトあり。
【2007/10/11 04:06】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
クアラルンプール
20071010223629

ガイドのヨーさんの話によると、クアラは昔のマレー語、ルンプルは中国語で、どちらも川と川の合流点とゆー意味らしい。どちらも採用してクアラルンプールになったらしい。クアラ=ルンプールてことなのね。

Kuala Lumpur。地元の人はKLと呼ぶ。でも日本じゃクアラでいんじゃね?ロサンゼルスだってロスですもの。それに日本じゃKLは知名度低かろう?
【2007/10/10 22:44】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
無事帰国
200710102236292

20071010223629

20071010223628

本日無事に帰って参りました。マレーシア、やっぱり好きだなあ。参加者の方も(去年のメンバーと知り合いが殆どで)いい方々で楽しかったです。
今回は1ツアー参加者として、且つ事故(たくじろうが私を無理矢理バイクに乗せるとかクラゲに刺されるとか)もなく、いろいろ自分のしたいことも出来て楽しかったです。でもちょっとちかりてしまったのでブログのアップは追々やっていきますのでどうぞなんとなくお付き合い下さい。
【2007/10/10 22:36】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
ペナンさん
20071009022039

足、長~い。
【2007/10/09 02:20】 | Malaysia Tour | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)


